詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙鬱・・・辛いです

レス14
    (トピ主3
    😣
    みい
    ヘルス
    早く子供が欲しいと思い、だったら禁煙せねば!と決意し
    禁煙開始から1ヶ月半が経過した所です。

禁煙開始当初は、吸いたいイライラ、眠気など、よく聞くような
    禁断症状だけだったのですが、禁煙開始2週間頃から、明らかに
    鬱っぽくなってきました。
    ・死にたい
    ・人に会いたくない
    ・ちょっとした事で涙が出る。大泣きする。
    ・朝目覚めると、1日が始まるのが怖くて、この世の終わりかと
     思うくらい落ち込む。

などなど・・・現在も続いています。
    今はセントジョーンズワートを飲み始めましたが、一時的に
    効いている気がしますが、根本的な改善にはなっていないようです。

禁煙鬱について調べてみると、ニコチンを補うと症状が良くなるようで
    今更ながら二コレットを使ってみようかと思っています。
    ただ、1ヵ月半もニコチンを絶っているのに、今更ニコチンを補って
    大丈夫なのか心配です。

せっかく禁煙が続いているので、煙草は2度と吸いたくないです。
    でも、鬱状態が辛くてたまりません。

禁煙鬱を克服された方、体験談やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

禁煙5年目です

きょん
    もしかして「煙草は精神安定剤の代わりになる」とか「煙草を吸うとイライラがおさまる」と本気で思っていませんか?

煙草の本当の仕組みを理解すると、禁煙の手助けになるかもしれません。
    私はhttp://www.allen-carr.jp/で禁煙しました。アレン・カーの禁煙セラピーです。

禁煙して7ヶ月

🙂
    達成!
    経ちました。喫煙歴22年・現在37歳女性です。つまり15歳から吸ってたんですねー。
    今はタバコには興味ありません。3歳の娘がいますが、この子を妊娠したと分かったと同時に
    つわりも始まり、子供の為にと一旦禁煙しました。どっちみち気持ち悪くて吸えなかったし。
    生まれた後もしばらくは「もうタバコなんて考えられないわー」と言ってましたが、
    その後育児ストレスで、1歳を過ぎた頃つい手を出しちゃったんですね。そしたらあっという間に元通り。
    もう一生やめられまい、と思いました。でも子供にも良くないし、咳は出るし、
    本気でやめたいと強く思うようになりました。
    そんなある日、この本と出会いました。「禁煙セラピー」(アレン・カー著)、有名ですね。
    TVで品川祐さんが「この本で禁煙できた」って言ってたので気になって手にしたんですが、
    本気でやめたい人にお勧めです!私もこの本を2回読んで、以来ノンスモーカーです。
    やめなきゃ、という脅迫に追い込まれているうちはやめられないようです。
    自分が納得すると、こんなに簡単なことだったのか!とびっくりするほどの効果ですよ。
    (続きます)

続きです。

🙂
    達成!
    根気がなく、自分に甘いこの私が成功したのだから、といろんな人にこの本を勧めてます。
    みんなもうあきらめていて、誰も挑戦してくれないのが残念ですが・・。
    ちなみにその本によると、二コ○ットみたいなものは勧めてませんでした。
    最近は「禁煙外来」を看板に掲げてる病院もありますが、高い医療費もかからず
    (本代1000円くらい)辛い思いもせずやめられて本当に良かったと思ってます。
    最初の3日くらいは「やっぱり明日から・・」とか思いましたけどね。
    「禁煙したい喫煙者」が読むと、「そうそう!そこなのよお」と思える本でした。
    1度暇つぶしのつもりで読んでみて下さい。
    あと「アレン・カー、禁煙セラピー」で検索すると、
    体験者の話もいろいろ出てきますので是非試してみて下さい。
    禁煙したら毎日ごはんはおいしいし、髪も服もくさくないし、
    いいことずくめですよー。タバコ代も浮くし!
    早く楽になって、赤ちゃん授かるといいですね!
    陰ながら応援していますよ。

アドバイスではないのですが

ピンコ
    タバコは吸わないので、禁煙の辛さはわかりません。
    でもトピ主さんには頑張ってほしいな。すっごくそう思ってレスしました。
    私の父が、ヘビースモーカーでしたがある時ぷっつりとタバコを止めました。
    きっかけは孫が生まれたからで、「じいじ臭い」って嫌われたくなかったからだそうです。
    5年前のことですが、今までも1本も吸っていません。
    相当辛かったそうですが、孫のめんどうを見たりと新しい趣味ができたこともずいぶん励みになったと言っていました。
    何の足しにもならないレスですみません、禁煙成功してかわいいお子さんに恵まれるといいですね。

セントジョーンズワートは、ちょっと・・・

😠
    ヤン
    うつ病に効くという話は確かにあるようですが、ではどれだけ飲めば効くのかというデータはまだはっきりしていません。
    また副作用もあるので別に抗うつ剤に比べて優れているというものではありません。
    どうせうつ病の治療をするのなら医師にかかった方がいいです。
    ついでにニコチン依存症の方も診てもらえば一石二鳥でしょう。

それは・・・

さくらもち
    禁煙外来に行くのが一番いいと思いますよ!
    一人で悩んでも仕方ないし、素人では解決できないくらいニコチン中毒症は深刻なものです。
    呼吸器科などの個人医院でも、禁煙サポートに熱心な先生もいらっしゃいますし、できるだけ早く行ったほうがいいと思います。
    せっかくここまで禁煙頑張ってきたんですから!応援してます!

私は地獄でした

🐶
    ケイタ
    40歳代男性、1日50本以上吸う超ヘビースモーカーでしたが8年前に禁煙しました。
    ニコチンパッチで禁煙には成功しましたが、禁煙2週間後くらいから始まった禁煙鬱には3年近く苦しみました。
    早朝覚醒(朝3時ごろ目がさめて眠れない)、びっしょりの寝汗、いつもする動悸、男性機能完全停止、指の震え、
    時々発作のように起きる胸がつぶれるような焦燥感と絶望感。仕事も日常生活もボロボロでした。
    抵抗ありましたが思い切って心療内科にかかったら道がひらけました。何回か薬を変え自分にあった抗鬱剤、睡眠薬、精神安定剤を1年ちょっと服用してもとに戻りました。
    ニコレットは問題ないと思いますよ、もともと禁煙グッズだし。あと禁煙鬱は禁煙がきっかけで心がこわれてしまったので、またタバコをすっても直りません、絶対に吸ってはダメですよ。症状がなおらないのなら心療内科をお尋ねになることをお勧めします。

やはりカウンセリングへ

🎶
    マージー河
    禁煙鬱なるものがあるというのをこのトピで初めて知りました。
    うちは現在夫が禁煙中で、もうすぐ3ヶ月達成になります。もう吸う気配はなしですが、やはり精神的な依存が強かった方なので、それを断ち切るのが大変そうです。
    アレン・カーの「禁煙セラピー」私が読んで良いと思いましたが、夫はあまり食指が動かず、未読のまま禁煙中です。

鬱となると、まぁ色々と制御不能になると思います。でも心の問題ですから、BONOさんの辿ったプログラム・考え方はかなり有効ではないかと直感で感じました。(ちなみに、うちの禁煙中の夫は、10年以上精神薬のお世話にもなっています)

この難関を乗り越えたら、きっと全く違う人生になると思いますよ。

トピ主です

みい
    皆様、アドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございます。

きょんさま
    煙草を吸うとイライラがおさまる。
    恥ずかしながら今も本気で思ってます。吸うと、本当に気分が
    スッキリする気がしていました。ニコチンがセロトニンの役割を
    してくれていたからでしょうか。でも、煙草ごときで楽になれるわけ
    無い、という気持ちも同時にあったりします^^;
    禁煙セラピー、一度読んでみますね。

達成!さま
    やはり禁煙セラピーがおすすめなのですね。
    離煙は出来ているし、無性に煙草を吸いたいとももう思わないので
    早く鬱が楽になって、赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいです。

ピンコさま
    お孫さんの為に禁煙するなんて、素晴らしいお父様ですね。
    確かに、楽しみを増やして気を紛らわすと良いと思いますが
    今は、そこまで気持ちを持ち上げるのが一苦労です。
    でも、自分で出来る事をしなければ・・・とは思っています。

トピ主です 2

みい
    ヤンさま、さくらもちさま
    そうですね。どうせなら病院へ行った方が良いかな?と
    私も思いましたが、セントジョーンズワートで済めば良いな、と
    思って先に手を出しました。
    禁煙外来も今更・・・と思っていましたが、関係ないですよね?
    行くだけ行って見ますね。

ちょっとまって!

ぼこちゃん
    セントジョーンズワートは、かつてアメリカ先住民が堕胎のために使用していた薬草です。(Wikipedia参照)
    妊娠したくて禁煙しているならば、念のため摂取をお止めになったほうがよろしいかと思います。

禁煙が原因?

オーソレミヨ
    >禁煙鬱は禁煙がきっかけで心がこわれてしまったので
    これは医学的にそのように説明されたのでしょうか。
    私が知っているのとは全く反対の説明です。
    喫煙依存になると、精神的な満足感度が低くなってしまうので常に鬱状態に置かれるそうです。
    吸わなくなったからといってすぐに吸わなかった時の心身状態には戻れないということです。
    つまり喫煙によって心が壊れてしまった。
    今は普通の状態(たばこがなくても日々の些細なことに幸せを感じられる)に戻るための一過程でしょう。
    もともと喫煙する人は鬱傾向があり、依存してしまうという統計結果もありますので、心療内科に相談してみるのは意味があると思います。

トピ主です

みい
    皆様、アドバイスありがとうございます!

ケイタさま
    3年近くも辛かったことでしょう。
    同じく、動悸、早朝覚醒に悩まされています><
    やはり心療内科行ってみようと思います。
    いつか私の元へ来てくれる赤ちゃんの為に、煙草は2度と吸いません。

マージー河さま
    私は、辛い時、イライラした時は、かなり吸う本数が増えていたので
    私も精神的依存が強かったと思います。
    早くこの難関を乗り越えたいと思います。

ぼこちゃんさま
    セントジョーンズワートの副作用ですが、煙草を吸うよりは
    マシだろう、と勝手な判断で使用していました。
    やはり、赤ちゃんを望む以上は医師に相談して決めるべきですよね。
    多くの方のアドバイスどおり、心療内科にかかってみようと
    思います。

私はこれで成功しました!

🐱
    aiko
    禁煙鬱だなんて、鬱という言葉をそんなに簡単に使っちゃダメですよ。
    私が禁煙を決心したのは、上岡龍太郎さんが禁煙される際「禁煙は辛くて当たり前、人間って禁煙したらこんな風に辛いんだなーと、客観的に辛さを味わっていれば何とも無い」というのをTVで話されているのを聞いてからでした。
    実際に禁煙を始めて、トピ主さん同様に、朝起きて一日の始まりが特に辛かったですが「辛くて当然!」と思えば、その辛さを楽しめたりしました。
    もし本当に「禁煙」で「鬱」になったりしたら、それこそ本末転倒だと思いませんか?