詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不動産業者に不安があるのですが、契約した方がいいのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産業者に不安があるのですが、契約した方がいいのでしょうか

レス15
    (トピ主0
    かたつむり
    話題
    現在、転居を考えております。
    今は賃貸住宅に住んでいて、次も賃貸で探しています。
    希望に近い物件が見つかったので、申し込みをしている段階です。
    このまま契約をしたい所なのですが、契約をする不動産業者の対応がどうもいい加減な感じがして契約に二の足を踏んでいます。
    具体的には、
    ・電話をすると言ってしない
    ・個人情報が目につくとことに放置されている
    ・お店の雰囲気がなんとなく悪い
    等です。
    大手の業者なのでそんなに変なことはしないはずだろうとも思いますが、なんとなく気になります。
    ですが、物件自体は気に入っているので逃すのは惜しいです。
    不動産業者は契約をしたら後は付き合いがないのなら、契約時だけだと割り切っても大丈夫でしょうか?
    私の気にしすぎで、不動産業者とはあらかたこんなものなのでしょうか。
    アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

その店はやめましょう

😑
    のほほん
    お金も関わることですし、すっぱりやめたほうがいいと思います。
    気に入っている物件なら、近くのほかの不動産屋さんへ行って、聞いてみたらどうですか?
    大家さんから直接、そこの不動産屋さんだけに頼んでるというわけでなければ、どこの不動産屋さんへ行っても、変わらないと思いますよ。
    聞くのが忍びなければ、初めての振りをして、気に入った物件の情報を出して探ってみるとか?
    やはり、担当の人って、重要ですよね。

他の不動産屋をあたる

はとか
    よほどでない限り、あちこちで仲介していると思うので、
    他の不動産屋さんで扱っていないか聞いてみては?

経験あります・1

😣
    私もです
    不動産屋さんへの悪い予感・・的中しました。

探しはじめて、初日の最後に見た物件が気に入ったのですが、夜だったため、明るい時にも見たいと思い・・また、他の物件も見てみたいと思い、「また来ます」と伝えたところ、翌日の朝9時を指定されました。

明日の9時って・・・早すぎじゃない?とも、他のお店にいけないじゃない、とも思いましたが、不動産屋さんも仕事だから仕方ないのかしら、と考え、結局契約しました。
    ところが・・・初日に物件を見せていただいている時に、予算をお伝えしたところ、「何とかそれでいけるように頑張ります!大丈夫です!何とかなりそうです!」との返事だったので、てっきりマケテくれてるのかしら?と思ったら・・・結果、駐車場が屋根アリと屋根ナシで価格が違うだけでした。表示価格は屋根アリの駐車場だったのです。(これは、担当者から聞いたわけでなく、後からその不動産会社の他の方にゆわれました。案内してくださった方はそういう案内は何もナシでした)

ま、これは仕方ないかな・・・と思ったのですが、更に追い討ちが。

続きます・・・

経験してます・2

😣
    私もです
    契約書・駐車場の契約書をすぐに送ります、といいながら送ってきません。2週間たってもこず、結局前の家の引越の二日前に届きました。
    きちんと鉛筆で丸をしてくださっていましたが、その箇所は間違えていました。貸主と借主が全て逆だったんですね・・・。

そして、今度は駐車場の代金で問題が・・・。
    最初は駐車場代金は銀行引落としで、とお話させて頂いていたのですが、一向に用紙を送ってきません。
    家は会社契約。駐車場は個人契約でした。
    そろそろ支払の時期では?と思い、支払い方法の確認で電話をすると、「担当者が席をはずしているので折り返します」との事。しかし一向にかかってきません。
    私は連絡したのだからほうっておこう、とそのままにしていたら、なんと数日後、私の会社の総務から「駐車場代金の振込みがまだだって不動産会社から電話がかかってきたよ!」と・・・

個人契約の駐車場を、会社に督促電話をしたんですね~。

驚きました。先に私に電話をしろ!と言いたくなりました。
    不安な所がある不動産屋さん(人)はやはりナニカがあります。私は二度とこの不動産屋さんで契約しません。ちなみに大手です。

大手でも安心は出来ない

くま
    賃貸物件には物件それぞれにメインになる業者とそうでない業者がいます。看板の有無などで解ります。

とりあえず別の不動産会社へ行って同じ条件で物件を出してもらいながら「実はこの辺で気になる物件があり中を見たい」と目当ての物件を扱っているかどうかを聞いてください。

他で見た話はしないでください。
    目当ての物件が最初の不動産メインなら最終的にそこと契約になるのでだめですが不動産と大家との契約がなければ別の不動産でも契約が出来るかもしれません。

いっそのことそのへんもぶっちゃけてもっと良いところと話するのも手ですが信用できそうな不動産でないと同じですからね。

大手でも質の悪い社員はいます。気をつけたほうがいいと思います。

いろんなところを知っているわけではありませんが私ならやめます

😭
    懲りました
    私ならそれだけでも辞退に値します。
    大手だから大丈夫、今はこういう定説は通用しない世の中で、
    自分の目で判断して行った方がよいかと思います。
    ちなみに昔私は大手の○オ○○○のアパートに住んだことがありますが
    軽くていい加減な人と、誠意のありそうな人と混在していました。
    例えば隣人が大騒ぎするので相談したところ、ほんの一時だけ静かになり
    あとは全然でした。これって、初めに簡単に注意しただけってことで
    今後問題があっても、退室になったりしない、段階を経た策がないってことかも。
    それだけじゃないですがこちらから退室することになり、その際立会いに
    来た別部署の係の人から、改めて理由や意見を聞かれそんな話をしたら
    ショックを受けており、恐縮しまくり逆に可愛そうになってしまって
    人によって違ってもなあ、困る、という感じでした。
    数年後、別の支店の人が薦める物件を怪しいと知らずに借りてしまって
    (私ってあたりすぎかも)入居後延々とクレームする羽目になったり、
    (こっちが待つ立場になるとモタモタされました)実に信頼をなくしたので
    最終的に完全に登録抹消してもらいました。

物件にもよる

🛳
    ぷりころた
    それは不安ですね。

大手の不動産業者でも、いい加減な社風のある会社や、いい加減な社員を持つ会社はありますよね。ただし契約関係以外の時にはあまり接点がないので、接点のあるときには気をつけたらよいだけかな。。。とも思います。

地元の小さな不動産屋さんを通して賃貸契約をした時は、良いお付き合いをさせて頂き、地元情報を教えて頂いたり、良い引越しやさんを紹介してもらったり、契約中のちょっとした相談にも乗ってもらったり(インターネットを引くには大家さんにどう話せばよいのか、とか小さなことですが)しました。

今回のトピ主さんの気に入った物件が、もし地元の不動産屋さんからも出ているようであれば、不動産業者を変えてみるもの手です。

お忙しいのであれば、契約時だけだと割り切っても良いかと思います。

契約はちょっと待って!

🐤
    ひよりんこ
    契約って実印も押すものなのに、そんな個人情報が目に付くところにおいてある不動産業者って、怖いですね・・・。

とりあえず、他の不動産業者に行って、お気に入りの物件を指定し「この物件は扱っていますか?」と問い合わせてはいかがでしょうか。あるいは、「これと同条件あるいはそれ以上の物件はないですか?」といえば、さらにお気に入りの物件が見つかるかもしれません。

私なら辞める。

😠
    エクレア
    こんにちは。

私が以前賃貸契約していた時に不動産屋の対応がいまいちだったけど、物件が良かったので契約したが不動産屋の対応ですごく不満を持っています。なので私なら止めます。

賃貸契約の場合、建物の設備関係は貸主の整備する義務が有ります。
    例えばですが、水道のゴムパッキン。扉の開閉に不具合。排水溝のつまり等です。

上記の事が起きると不動産屋に修理を依頼するのですが、対応が悪い場合すごく腹が立ちます。トイレの水漏れが起きた場合、一週間後に直します。なんて言われても困りますよね。
    その時は怒ってすぐにこさしました。他にも色々とあり、やり取りするのが苦痛に成ってきました。

トピ主様、我慢強いなら契約しても良いと思いますが、メリットとデメリットを考えて契約すると良いのではないでしょうか?

止めたほうがいいです

経験者
    一般的に、
    家でも玄関に入ればその家がわかるように、
    不動産屋もその店舗に入れば
    わかりますよ。
    そして彼らは言っても直りません。
    分かっていませんから。大手でも多いです。
    日々そういうやりかたで仕事をしていますから。
    その程度なのです。付き合っていると
    次に又問題が起こります。
    即お止めなさい。

おやめなさい

もも
    1つの物件がそこの不動産屋だけで貸しに出してることもあれば
    複数の不動産屋さんが同じ案件を出してることもありますが
    調べましたか?今は、借りてる人の権利が強いって言っても
    やっぱり長く住むわけだから、信頼できるところじゃないと
    面倒かもしれません。契約内容の説明だって、それこそ録音するくらいの
    気合じゃないとたまったもんじゃないですよね。
    でも、相手を信用出来ずに大きなお金を動かすのって
    もし、これが賃貸じゃなくって分譲とかだったら
    そこから買わないと思うんですよね。同じことなんじゃないかな。

管理会社は?

パート主婦
    不動産会社に勤務しています。
    気に入った物件の管理会社は確認されてますか?契約しようとしている不動産会社の自社物件や、管理物件でしたら止めた方がいいと思います。

「電話するといってかけてこない」
    入居後のクレーム対応がいい加減な可能性大。
    「個人情報が目につく所に置いてある」
    危険です。口座引落の書類をシュレッダーにかけずにそのまま捨ててしまったり、本人確認もせずに、電話での問い合わせに簡単に応じてしまうなど、危機管理が薄い会社かもしれません。

管理会社が他社であれば、この業者とは契約時だけのお付き合いになると思いますが、どうせなら気持ち良く契約したいですよね。
    不動産会社のデータベースは共有している所が多いので、他社で探されても同じ物件が出てくると思います。
    時間に余裕があれば、他社で探されては?

再考を!

🐱
    ちょび
    元関係者です。

仲介業者は、残念ながら担当者によって随分差が出ます。
    いい加減な担当者に当たると、トラブルとなることが多いので、
    不安を覚えるようなら、一旦ストップした方が良いです。

まずは同じ店舗内で、他の担当に変えてもらうのは如何でしょう?
    責任者に事情を話したら、通常は対応してもらえると思います。
    対応してくれないならば、即別の業者に行きましょう!

他の方も指摘していますが、大体の物件は他の業者でも取扱いして
    います。ただ優先等はありますので、チェーンならば別の支店に
    行ってみるのも手です。

トピ主です

かたつむり
    みなさんレスありがとうございます。
    ひとりでかかえていたので、ご意見が聞けて幸いです。

みなさんのご意見はほぼ、「止めておいた方がいい」ということと理解致しました。
    後々トラブルになっても困るし、やはりお金の絡む事なので慎重になろうと思いました。

そこで、その物件の施工と管理を一括している会社の子会社である不動産屋に
    電話をして、空き部屋があるかどうか聞きました。
    しかし、空きはもうないとの答えでした。
    やはり、もし契約となれば例の不動産屋を介してするしかないようです・・・残念です。

新たにもうひとつ気になる事が…
    その管理会社の子会社の不動産屋の電話での対応もいまいちでした。
    なんだかめんどくさそうな話しぶりでした。
    住んでから何かあったとき連絡しても対応が悪そうな感じがしてこちらも不安です。

新築&低家賃でまだ未練はありますが、
    ここは腹を決めて止めることにします。

私は「私もです」さんや「懲りました」さんや「エクレア」さんが遭われたような嫌な思いはまだありません。
    ひど過ぎますね。賃貸自体に住むのが怖くなります。

入居日についてのトラブル

🐱
    苦い経験
    賃貸専門の大手の会社で
    入居日にかんする大家さんの意向について嘘をつかれました。
    借り手である私には大家さんが急いでいると嘘をつき、
    大家さんには、借り手が急いでいると嘘をついていたのです。
    担当者だけでなく、店長もわかっていて店ぐるみでやっているようでした。

月末入居となったので、その月のノルマを果たすためだったと思われます。
    賃貸情報誌やインターネット、現場の看板などから、
    大家さんから直接依頼を受けた不動産会社がわかれば
    そちらに行くのがいいと思います。
    賃貸を借りた経験が四度ほどありますが
    その限られた経験にもとづく印象では、
    賃貸大手がたちが悪く、
    地元に根づいた小さな古い店や、
    売買もやっている電鉄系などの不動産会社の賃貸部門の方が
    質がよいように感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る