詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病の再発!

レス8
    (トピ主2
    😨
    ぽりんきぃ
    ヘルス
    みなさんコンニチハ!31歳、2児の子持ちママです。

タイトル通りなのですが再発したっぽいので、ちょっと気になりトピを立ててしまいました。

病歴は、04年9月頃から体調の変化が現れ、何の病気かわからず病院のハシゴをし、翌05年2月にメルカゾールを飲み始めて安定し、06年4月に薬を停止しました。

約1年何事もなく順調だったのですが、4月頃から手の震え、筋力の低下、動悸などの症状が現れはじめたので5月に血液検査をしてきました。基準値内でも高めの結果がでたので、7月にもう1回データを取ってその結果で薬を出すか判断しましょうとの事でした。

もし再発したとして、やっぱり薬だけの治療なのかな?ヨード治療とかしなくちゃいけないのかな?治って再発の繰り返しなのかな?薬を飲めば普通に暮らせていけるのですが完治したとばかり思っていたのでガッカリです。

もし、同じ病気の方がいらしたら情報が頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

やはり再発したのかもしれませんね

😠
    ヤン
    では再発したとして、どんな治療方法が考えれるのかですが、やはり投薬でしょう。手術も考えられますが、今のところあわてて手術することもないでしょう。
    ただ投薬での治療の場合、完治というわけには行かないと思っていた方がいいでしょう。このように再発する可能性があるわけです。

私の場合・・・。

エビラ
    こんにちは。
    私とこの病気との付き合いは、かれこれ18年ほどになります。

私の場合、症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しでここまで来ました。精神的なストレスによって、急激に悪化した事もありましたが、ずーっと薬物治療です。と、言うのも、
    放射線治療・・・独身(30代後半)、子供無しなので将来を考えるとすすめられない
    手術・・・甲状腺が大きく腫れている場合や、一刻も早く完治したいと願うスポーツ選手の場合に行う。但し、完治する可能性は100%ではない。
    以上の理由からです。

ぽりんきぃさんは、お子様がお二人おられるとの事。今後、お子様を望まれないのであれば、放射線治療も視野に入れた治療をすすめられるかも知れませんね。でも、体力的な事を考えると(家事、育児で大変でしょうから)薬物治療がよいのでは?治療費(採血の費用?)が高いのが気になると思いますが、薬で症状が安定していれば、3ヶ月に一回程度の通院で済みます。又、この病気の専門病院があるので、ご自宅から通える範囲であれば、紹介状を持ってそちらで一度検査(エコーなど)、診断を受けてみてはいかがでしょうか。

やっぱりですか。。。

😨
    ぽりんきぃ
    ヤンさん、エビラさん、ありがとうございます。

ヤンさんは健康、特にうつ病のトピでお見かけするお名前で、まさか私のトピにお答えしていただけるとは思ってはいませんでしたので恐縮します。実は私は4年間うつ病を患っていた時期があり、もういいやと考えてたらいつの間にか治ってた、という経歴があります。お医者さんにも「あれだけの自傷行為、自殺願望があったのになんで?何かに取り憑かれてたの?」と言われてしまうくらいでした。(笑)あれから3年、元気だったのですが、バセドウ病になってしまい、だけどうつ病よりはよっぽど楽だとナメてかかってたところがあり、反省してます。

ビエラさん、18年ですか。良くなったり悪くなったりの繰り返しなのですね。ストレスで悪くなってしまうとの事で私も気を付けようと思います。

お二人のレスを読んで、やっぱり投薬が一番妥当なのがわかりました。病気と上手に付き合って行こうと思います。

ありがとうございました。

横ですが

沙流
    私も甲状腺持ちですが、
    同じくメルカゾールを服用していたので、気になったのですが…
    05年2月に服用を開始して、06年4月に服用を停止したとのことですけれど、
    ちょっと服用停止までの期間が早いように思います。
    もちろん病状や医師の判断によっては、違いがあるのは解りますが、
    服用を停止するまで、まずは隔日服用を半年位続け、それから数値を見ながら、
    3日に1錠に減らし、また半年様子を見て…
    と、再発しないように、様子を見ながら徐々に徐々に薬の量を減らします。
    私は7年服用期間があり、その後停止してからも1年に1度の血液検査があります。
    それぐらいに経過を見なければならない病気だと、説明を受けていたので、
    ぽりんきぃさんの服用停止期間を見て驚きました。

あと、治療法ですが、投薬、放射線、手術、があります。
    手術は内視鏡手術で、見た目にちょっとした傷跡しか残らないそうで、
    以前の手術手法にくらべ完治率が高いとのことですが、
    出来れば投薬でバランスを取りながら、完治を目指したほうが良いと思います。
    私は服用を停止して5年経過しましたが、再発していません。

完治しましたよ

😍
    マンゴー
    私も30で甲状腺機亢進症と診断され、2年間クスリを服用していました。しかし社宅を出て、マイホームに移り住んで、ガラッと環境が変わり、毎日が楽しくて、子育て・サークル活動やパート仲間とグルメ・旅行とクスリをほったらかしでいたら、いつのまにか直ってました。

笑いが免疫力を高めるということを、自分で実感しました。こんな例もあると、ご参考まで。

トピ主です。

😨
    ぽりんきぃ
    沙流さん、ありがとうございます。

服用停止までが早いのではないか、とのご指摘ですが、きちんとお医者さんの言う通りに守って薬を飲んでいました。

メルカゾール6錠から始まって(ついでに名前は忘れましたが心臓のお薬も始めのひと月はいただきました)、効きすぎて低下症になっても徐々に減らしていきました。比較的早く正常値になり、飲んだ期間は8ヶ月位だったような気がします。

ちなみに私が通っている病院は結構大きい総合病院の代謝内科です。

再発要因としてストレスなのかなぁ。。。とも思います。

なんともこの体がわさわさして落ち着かない感じと階段登るときの重~い感じはいやだなぁ。。。

ちなみにヨードが良くないと聞いたことがあるのですが、もし食事面で気を付けることがあったら教えてください。

この場合は・・・

😠
    ヤン
    メルカゾール、チウラジール、プロパジールなどの抗甲状腺剤を内服することで改善が見込めそうなので、やはり投薬から入るべきでしょう。
    服用停止が早かったのではとの意見もありますが、結果論としては確かにそう言えますか・・・。
    これは投薬の場合、たえず起こり得ることなので、気を取り直して投薬を再開するのが最善ということでしょう。
    しばらく安静にして薬を飲んでいれば回復してくるでしょうから、そうすれば投薬によって安定した生活に戻るでしょう。
    アイソトープ治療も考えられますが、あなたの年齢から言ってまだそこまではしなくてもいいと思います。医師もおそらくは投薬で対処しようとすると思いますので、その通りにしてください。

バセドウ病による眼球突出について

aiko
    最近、自分でも自覚出来る程に右目が出て来ました。高校生の時にバセドウ病と診断された私は、薬による治療で僅か一ヶ月の間に10kgも体重が増えてしまいました。両目が出て顔が変わった事もあり、思春期の私は人目が気になり、薬の量が減った頃には自ら病院に行かなくなりました。それから10年以上経ち、相変わらず人より目は出ていたものの、周りからは目が大きいねくらいにしか思われていませんでした。突然脈が早くなる事以外は症状も出ていませんでした…勿論検査していないので、それだけじゃないかもしれませんが。しかし今、右目が明らかに突出しているのです。写メで捉えた私の顔は異常でした。何故?!思い当たる事と言えば、つい一ヶ月前に就いた新しい仕事。経験した事のない分野だった事もあり、過度のストレスに襲われ、免疫力が急激に低下したのかもしれません。ただ、目と喉の腫れ以外にはバセドウ病特有のダルさや体重の減り等はありません。近日診察を受けるつもりですが、バセドウ病でないにしても、人目が気になる私は目の突出を何とかしたいです。こちらは眼科の手術だと聞いた事がありますが、費用について詳しく知る方は教えて下さいませんか?