詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学芸員の資格

レス15
    (トピ主0
    まるこ
    仕事
    今年、学芸員の資格を取りたいと思っています。(※もう大学を卒業して数年たってます)
    そこで、認定試験をうけてみようと思い、いろいろHPで調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。
    そこで質問です。
    私は博物館などでの実務経験はまったくないのですが、大卒というだけで、認定試験は受けられるのでしょうか?
    ちなみに私は、大学在学時に、教育原理、生涯学習概論、視聴覚教育メディア論を履修しています。これは、認定試験を受ける際には免除の対象になるのでしょうか?
    何でもいいので、情報をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学芸員取得者です

🐧
    昔学生
    レスのお答えになっていないと思いますが、認定試験受験より、学芸員資格取得のための通信制度をおいてる大学の講座を受けられた方が、リスクが少ないのでは。例えば、私は関西しか知らないので、仏教大学とか。
    おっしゃってる科目の免除が認定試験にあるかは分かりません。すみません。
    学芸員募集情報掲示板などもあるようですが
    http://8531.teacup.com/yondaro/bbs
    募集は、少人数に対し、応募が殺到するので、かなり難関みたいですね。私が大学で取得した時も、同じような状態で、結局なるのをあきらめた口です。
    今は、最低でも院を出てたり、考古学やその博物館の専門分野の専攻を修めている人でないとなかなか採用されない、と聞いたこともあります。
    今、博物館建設ブームですけど、いずれにせよ昔も今も、狭き門のようですね。

たぶん

🙂
    美大出
    すいません、あまり詳しくはわからないのですが・・・

たぶん、トピ主さんの履修したものは、一部が使えると思います。
    出身大学へ行って証明書を出してもらえばOKです。
    が、まだこれだけでは単位は足りないと思うので、この証明書を持って
    どこか科目等履修生(必要な科目のみ履修する学生)などで受け入れてくれる学校を探し、
    足りない分を履修する必要があると思います。
    それから、博物館実習も必要です。教育実習のようなもので、確か2週間くらいです。

ちょっと曖昧な記憶なので、間違っている部分もあるかもしれませんが・・・
    一応文部科学省へ問い合わせてみるといいと思います。
    そのあと、学芸員過程を扱っている大学を探すといいんじゃないかな。

頑張ってください。

まずは出身大学の事務へ

🐴
    なおこ
    こんにちは。すでにレスがついているかもしれませんが、ここで聞くよりも、出身大学の事務へ問い合わせたほうがいいですよ。

ご参考までに

🙂
    おごじょ
    http://hp1.cyberstation.ne.jp/sato/gakugeiin.html

認定試験て

hanako
    博物館で働いている学芸員の資格を持っていない職員が、学芸員資格を得るために受けるものでなかったかなあ。
    学芸員の資格を得たいのであれば、通信制の大学で博物館学などの単位を取得し、博物館実習を受ける必要があると思います。

大学でとりました

黒糖シュガー
    詳しくは、文科省のページで確認されるのが、確実だと思います。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm

私は、博物館法第五条第一号に該当するので、学芸員資格を持っていますが、試験を受けて受かる自信はあまりないです。
    情けないことですが。
    でも、「博物館に関する科目」が大学で受けた講義の中で、一番好きで一生懸命出席してました。
    博物館実習も2週間させていただきましたが、今でも詳細に思い出せるくらい充実してました。
    学芸員になりたいですが、難しいですね。

大卒&「博物館に関する科目」の履修で資格を取ることができるので、トピ主さんの場合、単位が足りない分をどこかの大学で履修科目生になって履修して資格を取る方法の方が、確実じゃないでしょうか。

試験を受けて合格しても、実務経験従事後に認定となるのでは?

どちらにしても、一度文科省のページで調べてみてください。
    がんばってくださいね。

資格は持っています・・・

taru
    大学時代にとりました、司書と教職もとりましたが、これらに比べると段違いに少ない単位で取れます、その分なのか、資格としては全く役に立ちませんでした。周囲で美術館、博物館に就職したひとは、だれひとり持ってなかったし。必要資格ではないということですね。

でも授業は面白かったし、いろいろあった提出物も面倒ながら力入れて制作していい思い出です。学内に博物館認定のものがあったせいなのか、実習はみっちりやった記憶はありませんが。

大学では、視聴覚教育メディア論は学芸員課程でやりました、教育原理は教職科目なのでこれには関係なし、生涯学習概論はなし。とはいえ、必要科目をどの授業でやっているかは学校により違うし、取得単位として認めてもらえるかとなるとさらにわかりません。
    文部科学省のHPにいろいろ情報があるので、読んでわからなければ問い合わせてみては?

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm

単に資格が欲しいのであれば、大学の集中講座や通信の方が手っ取り早いと思います。検索でたくさん出てきますよ。

確か、受講しなければいけないはず。

😀
    Pussydog
    わたしも、学芸員の資格を取ろうと思っているものです。
    たしか、いろいろな大学で学芸員の資格をとるための専用のコース(通信教育や夏季集中講座など)がありますよ。それらのコースで、必要な単位(博物館論とか、博物館の歴史みたいなクラス)を取れ、しかも、博物館での実習の授業も受けれます。

本屋さんに、学芸員についての本がいろいろおいてありますよ。一度読んでみては?トピ主さんの状況にあった資格の取り方がわかるかも。

実習の扱いを確認されたら…

🐤
    ひよこ
    はじめまして。
    学芸員資格をもっているものです。
    この資格は、大学での該当単位もですが、「博物館実習」が大きなポイントですので、チェックされたらいいと思います。

・大学や放送大学での聴講等の方が、資格取得の勉強が比較的簡単です。
    ただ、金額がかかるのと、博物館実習の取扱を確認しないと、資格をきちんと取得できない場合があります。

・学芸員資格認定試験
    今年度は8月出願ですね。文部科学省のHPがありますし、そこに問い合わせるのが一番ではないでしょうか。
    試験内容は、結構難しいはずです。(過去問題は、日本博物館協会の本をみれば出ています。)
    ここでも、実習の取扱がどうなっているのかは、確認のポイントです。

ご存知だと思いますが、学芸員資格は、大学では比較的簡単に取れる資格なので、1万人は資格をもっている人がいるそうです…。職業とは、直接結びつかないという点も、教員資格とは大きく違う点ですね…。

是非、資格取得されるよう、頑張ってください。応援します。

なぜ取りたいのかをよく考えて

😀
    四名様
    学芸員の資格は、あってないようなものです。取ったから学芸員になれるというものではないです。学芸員に本当になりたいのでしたら、大学からやり直したほうが確実だし、バイト、ボランティアなら必要ないです。学芸員補として潜り込めるツテがあるなら別です。ツテ無しなら意味無しです。
    美術、歴史の知識が欲しいなら、他のやり方があります。
    仕事として考えると、他の人は博物館建設ブームと書いてますが、それは間違いで、施設数は、年々減っており、学芸員希望も増え、にわかキュレーター事務所も乱立しています。公立館の指定管理者導入など立場は弱くなる一方で、何らかのスペシャリストでないと認められないです。
    資格マニアなら、通信教育が一番手っ取り早いです。試験は記述問題なので、それなりに難しいです。
    美術、美術館などに関わりたいのであれば、他の道もあります。難しいですが修復関係。他には、額装、表具、イベント会社、展示会社、照明、保管管理などですね。ヤマトなどの運送会社の美術輸送部門も、輸送だけでなく、学芸員の指示下で展示作業を行います。まぁ美術館は関わると楽しい仕事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示