詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピンチをチャンスに変える考え方!

レス15
    (トピ主2
    😢
    くるみ
    話題
    小学4年生の娘が、今、人生最大のピンチに陥っています。(スポーツ関連で)
    なので、私も ものすごい落ち込んでいるのですが。

でも、この状況をチャンスに変えることもできるかもしれないんです。
    とても大変なので精神力が必要です。
    今がふんばりどき!!泣いてる場合じゃない。

毎晩、母娘で泣きながら、いろいろな話をしています。
    バレーの川合俊一は捻挫したりすると「ついてるなぁ」と思うようにしたそうです。
    今は休むときなんだ、疲れたまま本番を迎えても活躍できなかったんだ、と思うんだそうです。

「このように考えて、ピンチをチャンスに変えよう!」
    みたいなエピソードや考え方を教えてください。

なんとか、今の状況をポジティブに考え直して立ち上がりたいんです。
    毎晩、「私は運が悪い。神様なんていない。なんでこんなことになってしまったの・・・。」
    と泣き続ける娘や私に喝を入れてください!!

ランキング

レス

世界一の味方になってください

🙂
    ダイヤルM
    くるみさんこんにちは。
    私もスポーツではないのですが、ある事でピンチとまではいかなくても
    失敗したり、大事な前の日には不安で緊張したり、本番でも緊張してしまって普段以上の力が出せず、いい大人ですが泣きながら帰ってくることもあります。
    なんとか精神的に強くなろう、プレッシャーを味方にと思えば思うほど
    緊張してしまったり、中々思うように変えられません。

娘さんスポーツ関連とのことなので、すでにご存知かもしれませんが
    松井秀喜さんの「不動心」はとても励まされることが多く、怪我との付き合い、野球との向合い方、そして彼も同じように不安になったり落ち込んだりするのだと。私は不安や自信が持てない時に、時々一部分を読み返したりしています。
    毎晩2人で泣かれているとのことですが、2人で泣いていては悲しみも、深刻さも2倍になってしまいます。先ずはくるみさんが「この子はきっと乗り越えられる、大丈夫!」と信じて励ましてください。誰かに信じて支えてもらってると感じることは、何よりも本人に大きな力と自信を与えてくれます。娘さんの「世界一の味方」になってください。頑張ってください。

頑張って。

すみ
    人間万事塞翁が馬。頑張ってください。

ピンチはチャンスへと変わる

あどべんと
    ピンチをチャンスに変える必要はなく、
    ピンチは自然にチャンスに変わっています。
    それに気づくか気づかないかだけですね。

お子さんはまだ小さいので、
    失敗が成功の素となる体験はあまりしていないと思いますが
    スポーツをやられているのなら、これからそのような経験を
    たくさんすることになると思います。

ものすごく落ち込んで、ピンチに陥って、大失敗して
    いっぱい泣いた。
    そして数ヶ月後、もしくは数年後に
    「あれはチャンスだったんだ、今の成功はあの時の失敗のおかげだ」
    と思える時がきっと来ます。
    それを積み重ねると、自然に川合さんのような考え方になるのではないでしょうか。

無理やりポジティブシンキングにもっていくことはなく、
    落ち込む時はとことん落ち込んで、とことん泣く。
    それが大事だと思います。

素敵なトピですね!!

🐱
    めるも
    わあ~何だか素敵なトピだと思って出てきてしまいました!
    私は数年前まで大変な事があると「あ~ぃゃだなー、嫌だ嫌だ!」といって嘆いていました。
    でも、体調を崩すくらいに大変な事があってその時も、どうしたら良ぃんだろう~やだやだ!って思っていたんですが・・・やだやだって思ってもどうにもならなかった、あの時。
    あれから5年たち、悩んでいた事もすっかり割り切れるようになって、あのころの自分と今の自分がちょっと違うような感じて見えたんです。
    嫌な事があっても、その時は「あ~大変!」って思うけど、ちょっとすると、もゥどうでも良ぃや~なんて思えるようになってきたんです。
    前はずっと何日もグチグチ悩んで眠れない日もあったくらいだったのに!
    時間がたてば新しい楽しい事で埋め尽くされてしまうから、嫌な事も忘れてしまうし、それを乗り越える事で何にも立ち向かえるような自分になれるんだって思えてきて、最近では何か困った事があっても「これを克服すればもっと素敵な自分になれるんだな~」なんて思いながらピンチをチャンスに変えています。
    ピンチはチャンスって素敵な言葉ですね!

読んでみます

😢
    くるみ
    不動心、さっそく取り寄せることにしました。
    ご親切にありがとうございました。

スポーツ少年団の中での事なのですが、おもに人間関係とか
    指導者との不和で悩んでいます。

監督やコーチに嫌われて理不尽な扱いを受けながらも復活した、というような
    エピソードを持つスポーツ選手って誰かいますでしょうか・・・・?

いい要素を探す。

😀
    るるこ
    スポーツじゃないですが私の場合

いじめ→
    痛みを経験でき、つまんない人と疎遠になり、以前よりいい人間関係が築けるようになっていいこと尽くし!
    大失恋→
    自分側の問題点がわかって繰り返さずに済む、どうせ終わるならダラダラ長引かなくて良かった~次はもっと幸せ。
    特殊な事情でリストラ→
    就業経験させてもらえた、認めてもらえた部分もあった、気をつけることがまた一つわかったし、すんなり次の仕事いけてラッキー
    自分や親の病気→
    堂々とゆっくり休めた、人の温かさを再確認、自分の対処能力に密かに関心

何でも、流れの一つだと考えてるので、『大変』とはあまり感じないんです。辛いけど結果オーライに持ち込む予定、って。娘さんはスポーツとのこと。どういったピンチか存じませんが、『ふんばりどき、泣いてる場合じゃない』といった無理やりの思考は、疲れてしまうんじゃないかなぁ。あ~辛いわい!って泣きながら、でもまぁこの期間にスポーツの研究はできる。など、具体的にいい要素を探してみては?『神様なんていない』そうですよね。だから可能性は自分で広げられる。決められた運命よりその方が楽しいです。

人生は長い

雨のち晴れ
    具体的な事が分からないので、ピントのズレたレスになってしまうかもしれませんが。
    人生は長いのです。今年いっぱいでそのスポーツを辞める訳ではないのでしょう?
    まだまだ続けるつもりなんでしょう?
    だったら、大丈夫!
    どんな優秀な選手だって、挫折やピンチやスランプを知らずに来た人なんていませんよ。
    「とても大変なので精神力が必要」との事ですが、そうですよ!
    スポーツをする上で必要なのは体力だけではありません。
    まさしく「精神力」です。
    今は、その精神力を身に付ける時なんだと思いませんか?
    今のピンチを乗り超えたら、次に同じピンチが訪れた時に動じない精神力が備わってるはずです。
    そうして、ぐんぐん成長するんですよ。

私がツライ時、いつも心のささえになってる言葉は「成長する人にしかスランプ(ピンチもですが)は、やってこない」という言葉です。
    成長のない人には、ピンチもスランプもやってこないと上司に言われ、それ以来ピンチが訪れると「やるぞー」という気になります。
    まだまだ4年生。
    「10年後の私を見ていて」という気持ちで頑張れ!!!

子供の頃を思い出しました

😀
    ぴっぴ
    自分が不安でストレスと戦っている時、親まで一緒になって心配されたら嫌ですな。うちの親がそうだった。
    だって信用されてないってことですから。
    「この子は乗り越えられないかも。どうしよう。」と思うから心配するのでしょ?
    逆に「ま、何とかなるでしょ」と明るく大事でないように振舞ってもらえたら「あ、そんなもんか」と思えて、逆に結果が失敗だろうがダメージは小さく、次に向かう時前回のダメージが小さい分、今度は乗り越えられるチャンスが大きくなる。
    逆に今の様に親まで一緒になって不安がられたら、もし失敗した時、次がもっと怖くなる。
    親が不安にかられているって事は、失敗はいけない事だ、恥ずかしい事だとインプットされてしまうから。

失敗してもへこたれない子が乗り越えられる力を持っているという事だと思います。
    成功する事だけが乗り越えたという意味では無いと、大人になってからそう思っています。

自分の子供の底力を信じていないのは、貴方が自分に自信が無い証拠。
    子供は親を見て育ちますから、貴方のような大人になってしまいますよ。
    子供より、貴方が変わってください。

たとえば、

🐱
    あんにん
    サッカーの中村俊輔選手はどうでしょう。
    2002年W杯では最終選考でもれてしまいましたが、
    すぐ海外へ出発、研鑽を積み2006年には代表にカムバック。
    今や日本はもちろん、セルティックでも不可欠な選手になりましたよ。
    「中村俊輔 リスタート」という本もあります。
    特にスポーツ関係ならこの手の話は多いと思います。

よくインタビューでは当時のことを淡々と答える彼ですが、
    挫折、葛藤、孤独、努力、プレッシャーなど
    一体どれだけのものを背負ってきたんだろう・・・と思ってしまいます。
    「練習は自分を裏切らない」と言ってたのを聞いたことがありますが、
    年齢より大人びた印象を受けるのは、色々乗り越えたからなのかも知れませんね。

私も世間知らずで仕事では苦労してますが、
    「このピンチ、うまくやれば私の株だけが上がるんだ」と
    思いっきり利己的に考えて(笑)熱いシャワーで
    涙と弱い自分を一緒に洗い流して、
    翌朝アゲアゲな音楽を聞きながら職場へ向かってます!

ありがとうございました

😢
    くるみ
    ありがとうございました。
    号泣しながら読みました。
    何も解決してはいないのですが、励まされました。
    やはり小町はすごいですね。
    ありがとうございました。

実力で認めさせる、かなぁ 1

ライフカード
    >スポーツ少年団の中での事なのですが、おもに人間関係とか
    >指導者との不和で悩んでいます。

仕事の本にもありそうですね。上司に嫌われて理不尽な扱いを・・・って。

私の場合は(嫌われてる訳ではなかったのですが)、昔、会社で「女性は昇級試験を受けさせない(合格できないから無駄)」と次長に言われた時、黙々と仕事しました。すると直属の上司が「同世代の男性より仕事が出来る」と私を認めてくれ、次長に掛け合ってくれました。

実力で認めさせる、自分が正しいと思うことを黙ってやる、努力する・・・そうすると見てる人は見てくれてるし、周囲も応援してくれたりします。娘さんも得るものがあるだろうし、変わるかもしれません。そうすればその指導者も娘さんを認めるかもしれません。

続き

ライフカード
    その努力の助け(?)になるのは、ベタですが「強く願うこと」だと私は思います。

「そうじ力」という本が参考になるかも? 確か「決意を込めながら掃除をすると、夢が実現する・・・」というものだったと思います。試しに「夫に感謝」と心の中で言いながらテーブルを拭いたら、感情が高ぶって涙が零れて驚きました(日頃から夫婦仲は良く、夫に感謝してます)。困難な状況打破に効くかは、試してないのでわかりませんが・・・本の内容は、事業失敗等のどん底から這い上がった、というものだったと思います。

他の本(自己啓発?)でも、「毎日、願い事を口に出す(迷いや不安があるのは駄目で、とにかくやる!やれる!と強く思うことが大事)」と書いてありました。私は真面目に実行してなかったのですが、それなりに効果がありました(そうじ力と同じで、気持ちが高ぶり、その勢いで努力したからだと思います)。

この2件で「自己暗示(?)の力って、すごいなぁ」としみじみ思いました。
    アニマル浜口さんの「気合だー!!」と同じかも、と今気付きました。。

あと「原因をよく分析して対策を立てる」というやり方を私はよくやります。

「弱気は最大の敵」

🙂
    ターメリック
    お嬢様への励ましの言葉として。

元広島東洋カープ投手・炎のストッパー・故津田恒実の座右の銘です。
    私が子供の頃初めて聞いたときからとても良い言葉だと思い、よく思い出しては自分を励ましています。

と言っても、津田選手のことをご存知ないかもしれませんね。
    1980年代、広島カープはとても強かったのです。津田選手はその黄金時代を彩ったスター選手でした。彼は1993年、悪性脳腫瘍のため32歳でこの世を去ったのですが、剛速球を武器に相手打者に向かう姿は「炎のストッパー」と呼ばれました。

彼に関する本は「最後のストライク」(津田晃代) 「もう一度、投げたかった」(山登義明)が上梓されています。2000年に「最後のストライク」が岸谷五朗の主演でドラマ化されました。

余談ですが、ドラマでは岸谷五朗が表情や投球フォームなどをよく研究してそっくりに演じているので津田を知っているカープファンから絶賛されました。優勝決定試合の再現場面で広島市民球場の観客役のエキストラとして(無償ではないか?)協力したのは(その頃ほど勝てなくなっても)カープを愛しつづける広島市民だそうです。

先を見るようにしてます。

ニッキー
    ポジティブなお手紙が多くて私も励まされました。
    悔しくて、理不尽だという状況に立ち至った時、私が考えるのは、"私が解決できる能力を持ってるから、このお鉢が回ってきたんだ"です。 そうすると目線が少し上がってきます。 そして、
     1.このまま続けるか、やめるか。それぞれの選択をした時の結果を書き出します。 どの結果が欲しいのか。
     2.一年後の自分を思い描いて見ます。ここで踏ん張るのが"成りたい自分"に近づくのに不可欠か。路線を変えるべきか。
     3.第三者に冷静なアドヴァイスを貰う。中で戦ってると見えない物が沢山有りますから。

ここで、ピンチ対策を立てます。 その間、問題が解決した将来を思い描いて自分を力づけます。思い描いた映像が具体的であれば有るほど、"よっしゃー、やっちゃる"って気になります。 スポーツだったら具体的なゴールが頭の中で描けると思います。

個人的な事で恐縮ですが、迫りくる締め切りを重い心で眺めてたので、最高の仕事をして乾杯してる自分を心に描き頑張らせて頂きます。 

大抵の人は皆が成功するのを願ってます。 元気に行きましょう。

ダニエル・ペドロサ

🐱
    もぞ
    人間関係ではないのですが...
    現在MotoGP(バイクの世界最高峰レース)で活躍している
    ダニ・ペドロサ選手は、金銭的な理由で
    一時期自転車競技に転向してました。

幸いアルベルト・プーチ監督に見出されて、
    バイクの世界に戻ってきましたが、
    自転車競技を経験することで鍛えた筋力とメンタリティが、
    小柄な彼をモンスターマシンを巧みに操る天才にしたとも。

指導者は一人ではありませんし、
    そこが世界の中心とは限らないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る