詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の傘を盗んだ?母子

レス15
    (トピ主0
    寛太
    ヘルス
    30代の父です。

数ヶ月前雨の日に、娘と商店街に行きました。傘を店の傘立てに置いておいたのですが、帰ろうとしたら娘の傘がありません。
    辺りを見回すと、母子連れが娘のと同じ模様の傘をさしていました。その子供に「傘間違えてない?」と声をかけると、お母さんにすごい形相で「わたしが盗んだっていうの!?」と怒鳴られました。その傘の柄には私(と娘)の名字が書かれた名札があり、どう見ても娘の傘なんです。それを指さしつつお母さんに名字を伺うと、同じ名字だと言います。身分証明できるものはあるかと聞いたところ、いきなり名札(紙製)を引きちぎり川に捨てて(橋の上でした)、「これで文句ないわよね」と言って去っていきました。
    呆然としつつ、泣く娘をあやしながら家に帰り、妻から「頼りない」と怒られ(自分でもそう思います)散々な日でした。

ところが最近、幼稚園の父兄参観でその母に再会したのです。
    妻に言うと、「あの方はいいお母さんで通っていて、あんなことするはずがない」と言って信じてくれません。
    少し身体に特徴のある方で、見間違いはありえないと思います。
    私はどうしたらいいでしょう…。

ランキング

レス

奥さん、大問題だよ

アララ
    >妻に言うと、「あの方はいいお母さんで通っていて、あんなことするはずがない」と言って信じてくれません。

傘のことより、奥さんが信じない方が大問題ですよ~!
    夫の言うこと信じられないなんて・・・ 普段からちゃんと会話してますか?

その非常識なお母さんのことは、なるべく無視すればいいと思います。お嬢さんが同じクラスにならなければいいですね。

肝心な相手の苗字は?!!

myu
    トピ主さん、その「いいお母さん」の苗字はトピ主さんと本当に同じでしたか?

それが書いていないと答えられませんよ~だって本当にたまたま同じ柄の傘だったのかもしれないし、同じ苗字だったのかもしれないし。。。

その方が違う苗字だったら、そうですね・・・
    やはり魔がさしてお子さんが欲しいといったから、渡してしまったのでしょうか?

それにしても同じ幼稚園なんてすごいですね。。

君子危うきに、、

ぽち
    災難でしたね。読んでいてあきれました。

でも幼稚園のママとは世間は狭いです。

でもね、その方は今後決して関わってはいけませんよ。
    私も知らなかったんですが、そんな人間もこの世の中に存在するんですよ。

自分のしたい事は、どんな手段方法でもやっちゃう人が、、

恥ずかしくないのか?
    自分で回りに知れて困らないのか?って思うような事でもそういう人種は全く気にしません。

いわゆる”ボーダー”っていう精神状態だそうです。

いやー、世の中いろんな人間がいますよ。私も体験してなかったら今でも信じられませんから、、

奥様にはもうお話されない方が良いですよ。下手に悪感情を相手に知られたら、奥様もお子様も地獄を見ますから。

老婆心ながら今後、下手に関係ができないことをお祈りしておりますよ。

えーーーっ

2児の母
    ほんとに奥様のおっしゃる通り、「頼りない」ですよ、トピ主さん。

どうしたらいいでしょう?ってどうしてそんなことをここで聞くの?

考えてくださいよぅ、ご自分で。

すさまじい母親もいたもんだ

エンマ
    今度「いつか、傘の件ではどうも」と「私だけが知っている」という顔をして在学中プレッシャーをかけまくる。

これがこたえるでしょうね。でも泥棒した天罰。

残念ながら

あいこ
    この世の傘は公共物、だから貸し借りはお互い様。
    どうせ財産価値が付くほどの物じゃないんだから別にどうでもいいわよね。
    私が濡れなきゃ何でもいいのよ♪という外道は山ほどいます。
    肌身離さず身に付けるか、取り外せない位置にフルネーム記入するしかないですね。

「あの母子は泥棒だから付き合っちゃダメだよ」とお子さんに言い含めますか?
    「人を見たら泥棒と思え」と教育しますか?
    この世にバカが山ほどいる限り、正直者がワリを食う事が多々ありますが、そういう割り切れない思いを抱えながらも自分のポリシーを曲げずに生きる事が大人の役目なのではないでしょうか。

どうすればいいでしょうって、あなたはどうしたいの?
    母子の罪を暴いて恥をかかせて復讐したいのですか?
    それとも身元が割れたからには家に押しかけて強奪したいのですか?

お子さんは今回かわいそうな思いをしましたが、そういう理不尽があるのだという事を学んだでしょう。
    イヤな世の中ですね。

同じ幼稚園なら

それはチャンス!
    その方が自分と同じ苗字かどうか調べられますよね?

私は人なんて一面を見ただけで良い人かどうかなんて分からないと思う方なのでもしも私がトピ主さんの立場だったら苗字を調べた上で改めて奥様と話し合うかな。

というか私は気が強いからいっそ事幼稚園に出向き「○○さん!(←自分と同じ苗字を呼ぶ)いやぁ~同じ幼稚園だったんですねぇ。先日は失礼しました。同じ柄の傘でしたしまさか同じ苗字の方だとは思わなかったので・・これからはよろしくお願いしますね。○○さん!(またも自分と同じ苗字で呼ぶ)」とまぁ、「アンタのやった事はお見通しだからね」とプレッシャーをかけてやりますね。

これでもしも苗字が違ったら盗人ですもの。
    万が一相手が文句言って来たら正々堂々訴えてやると思います(ま。相手も周りに言えないでしょうが)

残念ながら・・・

う~ん
    その方が傘を盗んだ方と同一人物であると
    証明できないのであれば
    今となってはどうしようもないですね。
    近寄らないようにするしか方法はないでしょう。
    そのときに、何が何でもとっつかまえて
    警察になり突き出すべきでした。

ところで、身体的な特徴とは
    どのようなものでしょう?
    私の友人男性は
    「太っている女性は皆同じに見える」そうです。
    贅肉のために目が細くなり、顎が丸くなる上に
    少しでもやせて見える色の服を着ますから
    (デザインもほぼ同じ)
    区別がつきにくいそうですが・・・
    トピ主さん、本当にその人ですか?

その現場

ぱふぱふ
    お父さ~ん、しっかりしてよ!私は犯人云々よりも、お子さんが傷ついたんじゃないか?と心配です。

まずその現場でないと問いつめるのは難しいし、まして日が経った今蒸し返してもヘタすれば変な噂を流されて、その人以外に?と思われる可能性も大です。
    ただ確信が在るのなら父母会の度に熱~い突き刺さる様な視線を送り続けましょう、そのくらいしか抵抗出来る術は今となっては無いと思います。
    本当にそういう方なら心配しなくとも自滅していくと思いたいのですが・・・。

私も気が強いです!!

頼りなくないぞ
    >私は気が強いからいっそ事幼稚園に出向き「○○さん!(←自分と同じ苗字を呼ぶ)いやぁ~同じ幼稚園だったんですねぇ。先日は失礼しました。同じ柄の傘でしたしまさか同じ苗字の方だとは思わなかったので・・これからはよろしくお願いしますね。○○さん!(またも自分と同じ苗字で呼ぶ)」

私も『それがチャンス!』さんと同じことをすると思います!!
    トピ主さん、あなたも頑張りましょう!!

トピ主です。

寛太
    みなさんレスありがとうございます。

名字については、やはり異なりました。

あいこさんの「この世の傘は公共物」は正直無茶苦茶だと思いますが、一意見として受け止めておきます。名字だけの名札は無防備だったかも知れません。

身体的な特徴というのは、ほほのやけどでした(多分です。そんな感じに赤くただれていました)。嫌でも目につく程度の大きさです。
    確かに当時の何かが残っているわけではないので、100%同一人物かと言われれば何とも言えませんが、まず間違いないと思います。

警察に言おうかとも考えましたが、仰るとおり証拠はないですし、大体傘程度の窃盗では大げさかと考えました。

何とか妻には信じて貰いました。みなさんのレスを参考にしつつ話し合って、あの母子には極力関わらないようにしようということになりました。
    幸い小学校は別々になりそうで、娘ももう忘れているようですので、あの事は胸の内にとどめておこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。頼りある父を目指してがんばります。

お父さんはね。

キョロ
    盗んだ傘で子供を育てていくそのお母さん。
    盗んだ傘をさしているその子供。
    幼稚園児になれば、自分の持ち物ではないことぐらいわかります。ドキドキして持ち帰ってたでしょうね。
    お母さんは罪なことをさせました。

傘は、かわいそうな人に差し上げたと思いましょう。
    やっばりテメーが犯人かと警察に突き出してやりたいくらい腹が立つ事でしょうけど・・・
    それより、娘さんの気持ちの方が大切です。
    あんな現場をみてしまって心に残っているでしょう。
    お父さんが、いつまでもこだわっているとダメだと思います。
    お父さんはね、『よっしゃ。傘くらい100本1000本いくらでも買ってやるぞっ』なんて言ってイヤな事を吹き飛ばしてほしいです。

人間わかりません

ゆかりこ
    奥様が娘さんの傘を盗んだ?お母さんの本性が見抜けていないのかもしれません。

愛想のいい人が、実は思いもかけない人だったりすることはよくあることなんです。
    私はそれを中学時代に経験(そのお母さんととてもよく似たタイプの人がいたんです)しましたので、あまり人に対して期待を抱かないですね。
    私は無愛想でも誠実な人の方がいいです(笑)

「傘」でよかったのかも知れません。
    奥様に「距離を置いた方がいい」と一言アドバイスをした方がよいかも知れませんね。

ホントに?

う~ん
    傘を持っていった人と幼稚園で見た人、間違いなく同一人物でしたか?
    幼稚園の規模がわからないのでなんとも言えないのですが、奥様がそのお母さんを知っているとなると、子供同士は遊ばないまでも顔見知りなんじゃないかな?と思ったもので・・・

特に女の子はクラスや歳が違っても顔くらいは知っていることが多いですよ。
    傘を盗られた時に子供同士はどんな様子でしたか?お互いを見知っているような様子はありませんでしたか?

人の記憶は曖昧です。何かひとつ印象的な部分があれば、その部分のみを増幅してしまいそこが似ているだけで同一人物と思い込んでしまうこともないとは言えません。
    今回の件は本当にお気の毒ですが、同一人物だと言えるだけの確証がない限り余計な行動は起こさないほうがいいと思います。

と言うより行動するなら現場で行動すべきだったと思います。

そばに寄っちゃいけません

知らん顔
    平気で嘘をつける人がいます。
    幼稚園で近づいてはいけません。
    普段いい人で通っているなら、なおさらです。
    例えば、「あの子のお父さんは痴漢よ」とか、
    他人を陥れる嘘を、自分の保身のために先回りして、つくかもしれません。幼稚園のような狭い世界では、噂はあっという間に広がりますよ。まわりの方は、どちらの言い分を信じますか?
    心の中で哀れんで、知らん顔をしていた方が良いと思います。ぎゃふんと言わせたいのはやまやまですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る