詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイヤのカラー

レス10
    (トピ主0
    寝不足娘
    こんにちは。はじめまして。
    このたび、婚約指輪を購入していただくことになりました。
    妥協のないように、希望を教えてと言われ、
    ダイヤについてWEBなどで調べて自分なりに
    勉強しています。

カラットは、指にはめて似合うくらい+ちょっと大きめ。
    クラリティは、Vが一つついていれば・・・。
    カットはEx。
    と思っています。

今回の相談は、カラーです。
    素人ながらEまでかな・・と思っているのですが、
    Hくらいでも素人にはわからない・・という意見も良く聞きます。太陽光でみるとHだと黄色く感じるから、Fまでだよ・・・とか・・
    プロの方、宝石好きの方、詳しい方、カラーはどこまで肉眼で分かりますか?輝きに違いはでてきますか?

教えてください。よろしくお願いします

ランキング

レス

ご予算によりますが…

宝石屋
    お金に糸目をつけずに財産として良い物を、とお考えならやはりFくらいまでがいいでしょう。
    しかし、そこそこのお値段でキレイな物をお探しであれば、Hカラーくらいでもいいと思いますよ。
    Hくらいなら産地にもよりますが、ほとんど分かりません。
    その分カットをトリプルエクセレントのものにするとか、照りのいいもの(これが輝きを大きく左右します。鑑定書では分かりません。鑑定眼をある程度養う必要があります)を選べば、輝きの強いダイヤに出会えると思いますよ。
    私もH-SI1-EXで1,5ctくらいのものが欲しいなーと探している最中です。お互い、良い石に出会えると良いですね!

専門家ですので・・・

GG
    GG(宝石の鑑定士)です。

私としては、婚約指輪で1粒石でしたらFまでをお勧めします。
    もし同じ値段で石の大きさがひと回り違うのでしたらGまでかなぁ・・・というところです。

よいお買い物とは後悔しない買い物だと思いますので、楽しんでください。

庶民の意見です

0.5カラット
    「予算がある」場合を想定して、ですが・・・カラーにはあまり拘らず、大きい物にした方が良いと思います。周囲の方々が常時エンゲージ(それも高価な)もはめているような場合ですと比較されてしまいますが、たいがいの場合、エンゲージリングは結婚式やパーティくらいしかはめる機会はなく、そういう場で一番目立つのは大きさですので。 

私の場合、違いなぞたいして分からないくせに雑誌などで中途半端な知識をつけてしまいカラーやクラリティを気にしてしまったのですが、今更ながらもう少し大きさを優先すればよかったと後悔しております(苦笑)。

尚、もし「予算の上限は気にしなくても良い」生活レベルの方でしたら、全てにおいてハイグレードなリングをご購入なされば良いかと思います。

カラットは

トピ主です
    ご意見ありがとうございます。
    カラットはどうせ買うなら、1カラット以上と言われています。
    今の私には大きすぎると思うのですが、60過ぎてもつけられているものにしなさいと・・・買いなおしはしないから一生物を・・と言われました。
    あとせっかく買うのでなるべくしまいこまないでつけて諸費井と言われました。
    普段から宝石は好きで色々つけているので賛成なのですが・・

大きければ大きいほどカラーが目立つとも聞きました。
    やはり、Fカラーまでかしら?
    お店で直感で気にいたものという意見も聞きました。うーん、迷う~。

大きさは・・・・

GG
    2度目のレスです。
    1カラットくらいをお考えでしたらトビ主さんもおっしゃっているようにVがひとつ付いたランクと言うのは懸命だと思います。
    婚約指輪の場合、人によっては割り切れないカラット数を選ぶ方もいらっしゃいます。
    1.02でなく1.03などです。

二つ目のダイヤなら2カラット以上でIとかJカラーもしくはファンシーイエローなどでSIクラスのファッション性の高いものも面白いと思いますが、婚約指輪でしたらVSまでにされた方がいいと思います。

ダイヤのグレードは減点方法でランクを決めますので、同じVSでも大きめの傷1箇所と小さめの傷2箇所のものが同じグレードになる場合があります。
    石を見て『自分を呼んでいる石』に決めるといいと思います。

お店の格にもよりますが、婚約指輪ではVS以上Fカラー以上が私のお勧めです。
    ダイヤは傷がつかない石ですので、低めのデザインで毎日つけていることをお勧めしています。

私は結婚指輪とセットで毎日身に付けています。
    持っている一番高価な指輪なので災害時にも失くしたくないと思っているからです。

購入したらまたトビで報告してくださいね。

おめでとうございます

んた
    私の思うには、20代前半だったら余り大きい石だと
    アンバランスかなと。指が細ければ0.5ctで十分
    大きく見えますし。付けてみてくださいね。

買って見て思ったこと
    やはり一番は大きさ、次はカット、次にカラー、
    最後に傷かな。カットの輝きで大きさも変わります。
    カラーは、素人目にはDとEとFは同じに見えます。
    Fで一区切りされてますし。見て下さい。
    カットはエクセレント、ハートアンドキューピッド、
    トリプルエクセレントって3段階に分かれてるみたい
    です。私はハートが矢で打ち抜かれてる可愛い名の
    ものにしました。

トピ主さんの仰る指輪は多分100万位かな。
    いいものが見つかるといいですね。

私なら。

じーあいえー
    以前、ダイヤ卸関係で買付けにもいってたました。
    カラーはリングやNCに加工しますと、結構色が飛びます(目立たなくなります。)なのでHでも十分だとは思いますが、鑑定機関CGL(中宝研)条件で私ならGupですかね(あくまで私ならですよ。一応本職ですし‥)ただルース同士を比較するわけではない、加工された状態単品でなおかつ肉眼(しかも室内光や外等)で見るのならばHで黄色味がかっていると判る人はそうそうはいないでしょう。

ただ、なるべくなら鑑定書の記載事項だけではなく、その石本来の持っているテリ重視(輝きみたいなもの)で選択すれば良いと思いますよ。鑑定機関によってもかなり変わってきますし、鑑定書には記載されていない石の産地やカッターによっても変わってきますし。
    なるべく多くのルースを見て、じっくりと選んでくださいね。

見た目は変わらないかも・・

あい
    訳あって(苦笑)、1カラットのダイヤリングを2つ持っています。

DカラーとFカラーです。
    鑑定機関は中宝です。

日光の下とか、蛍光灯の下とかで、見比べても、どっちのほうが黄色みがかかっているか、わからないんですよね。

私は宝石に関してはまったくの素人だし、必死に見比べてもわからないし、別にDカラーにこだわることもなかったかなあ、と少し思います。

でも、自分の中で「Dカラーのダイヤだもんね!」と思える幸せも大きいから、良かったなーとも思ってます!

1素人の感想

婚約直前
     寝不足娘さん,こんにちわ。
     ご婚約決定おめでとうございます。

私は先月婚約指輪を買いに行きましたので,そのときの感想を述べさせていただきます。

私も事前に少しは勉強しまして,Fカラー以上であれば問題ないかなと思っていました。しかし,実際にルースを並べてみると,私はFカラーとDカラーの違いがハッキリと分かりました。ただし,EカラーとDカラーの違いはほとんど分かりませんでした。
     よって,当初の予定を変更して,私たちはDカラーにしました(Eカラーで他の条件が合うルースがなかったため)。1素人の意見ですが,Eカラー以上の方がいいのではないかと思います。なお,カラーで輝きに違いは出てこないと感じました。

以上,ご参考になりましたら幸いです。

報告 トピ主です。

寝不足娘
    こんにちは。みな様色々アドバイスありがとうございまひた。
    先日、皆様のご意見を参考にお店に行きました。
    カラーは、Fまでかな?と心に決めていきましたが、
    丁度条件に合うカラット、クラリティで気に入ったデザインのはHカラーのみしかなく、
    迷ったのですが、お店の人が他のデザインでFカラー、Hカラーを出してくれて比べてさせてくれ
    私には違いが分からず、
    Hカラーの気に入ったデザインの1.01カラットの指輪を購入していただきました。
    今はサイズ直し中で手元にありませんが皆様のおかげで
    納得いくお買い物ができました。
    ありがとうございました。
    本当にダイヤって綺麗ですね。思わず見とれてしまいました。
    こんな石っころ?に大金を払ってくれた夫に感謝です!