詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で居眠りする後輩

レス23
    (トピ主1
    みかん
    仕事
    40代、事務職の女性です。
    1年ほど前から同じ職場の後輩が仕事中居眠りをするようになりました。最初は「え?!」と思いましたが、そのうち自分で気づくと思い放っておきました。しかしだんだんひどくなり、ほぼ毎日のように居眠りをするようになりました。叱ろうと思いましたが、頭ごなしにというのもいけないと思い、本人を呼び事情を聞きました。彼女は子ナシ共働きですが、そんな人は全国にいっぱいいますからそれが理由にはなりません。体調が悪いとかでもなく、単に生活がだらしなく食生活もアンバランスでした。それではどこに行っても勤まらないと叱らずにアドバイスし、本人もその場では聞き入れました。ところがまたしばらくして居眠りをするようになったので、今度は少し厳しく「ミスも発生するし、他の人の目もあるし、私が注意している間にやめないとどうなっても知らないよ」と言い、彼女も謝っていました。しかし最近また居眠りがひどくなり、注意すると「そんなにひどい?」と言うのです。「ひどいとか程度の問題ではなく、やってはいけないでしょ!」と厳しく言うと、それ以来だんまりです。反省の言葉もありません。この先どう接したらいいでしょう?

ランキング

レス

病気では?

睡眠障害などは考えられないでしょうか。

ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群などは、日中に強い眠気を感じ、実際に眠り込んでしまう人も少なくないようです。

その方に一度、睡眠障害専門の医療機関で診断を受けるようにして頂いたらいかがでしょうか。

みかんさん大変ですね。

上司へ彼女に知られない場所で報告して、
    退職をさせて、「替え」の後任者を手配する様にする方向で行けば良いと思います。
    今後良い方向へ進むとは思いません。注意したら逆ギレをされたりして、ますますエスカレートすると思います。

熟睡できていない?

トランペット
    夜中に熟睡できていないのでは?例えば睡眠時無呼吸症候群とか。病院に行くようにすすめてあげてはどうでしょう?他にも猛烈な眠気に襲われる病気があります。検査してくるように助言してあげてください。

睡眠障害では?

あれるぎっこ
    その後輩さん、睡眠障害にかかっているということも考えられませんか?
    睡眠時無呼吸症候群にかかっていると、本人の意識しないうちに眠ってしまい、自分が居眠りをしているという自覚もないそうですよ。

また、後輩さんは本当に眠っていますか?
    脳梗塞や心室細動の発作を起こした人は、眠るように気を失っているという話も聞いたことがあります。

社会人として云々以前に、後輩さんの体調が気になります…。

病気かも?

さら
    友人の会社にも居眠りばかりする人がいて腹をたてていたところ、その人はテレコプレシー(うろおぼえです)という一種の眠り病だったそうです。病気が理由では会社も解雇できないみたいですが、いくら病気でも同じ部署じゃたまりませんよね。

居眠りの原因は?

松丸
    誰でも、午後なんかはお昼ご飯を食べたあと眠くなったりしますよね。
    そんな時は、席を立ったりしてリフレッシュするとか、
    コーヒーを飲むとかで対処するかと思います。
    後輩の方、そういうことは実践してるんでしょうか?
    それでもどうしても居眠りしてしまうのでしょうか。

気をつけるべきだなとは思いますが、
    単に睡眠が足らないということでしたら、睡眠が足らなくなる
    事情があるのかもしれませんね。
    夜遅くまで起きて、何か趣味のことをしているというような
    場合はどうかと思いますが……。

睡眠時無呼吸症候群という病気をご存じですか。
    この病気の方は、昼間、本人の意思にかかわらず
    居眠りをしてしまうことがあるそうです。
    居眠りがひどいという自覚がないのも特徴のようです。
    最悪の場合、こんなこともあり得ます。

睡眠時無呼吸症候群でしょうか

💤
    事務員その3
    自覚がないようなので、睡眠時無呼吸症候群なのかと思いました。
    せっかくトピ主さんのようないい同僚がいるのに呆れますね。
    これだけ言ったんですから後は本人が懲りるような経験が
    必要かもしれません。

すいません

でん
    思わず我が身を振りかえって、後輩に代わってトピ主様に
    謝りたくなってしまいました。

それはともかくとして、トピ主様は良い先輩ですね。
    でも残念ながらこれ以上、後輩に何を言っても改善される見込みはなさそうです。

放っておくのも業腹というのであれば
    あとは、後輩が居眠りをしているのに気付いたら
    黙って、肩なり頭なりを通りすがりに書類で軽~く叩いて起こしてください。
    あくまでも黙って、軽~く(←暴力になってはいけないので、ここは重要です)。
    目を合わせる必要もありません。

個人的にはコレが一番堪えました。

ほっておけば?

しお
    後輩であって部下ではないんですよね。
    やんわりと注意を何度かされたのなら、それ以上は管理職の仕事では?
    諫言を逆恨みしてダンマリなんてのなら、もう何言っても無駄ですよ。
    上司に言いつけてもいいくらいだと思いますが。
    「私が言っても聞いてくれません。お願いします」って感じで、一応動いたことは上手く伝えておきましょう。
    下手すると虐められたとか言い出して、被害者になっちゃってたりしますので、ほっておくといっても、自衛はしっかりなさってください。

上司に相談

室外機
    何度言われても生活態度を改めず、毎日居眠りばかり…。付ける薬ありませんよ。社会人なら早寝位してしかるべきなのに、それすらしない。
    仕事やる気ないんですね。時間から時間いてお金貰えればいい、そんな感覚でしょう。
    >「そんなにひどい?」
    なめてますね。ちょっと位いいじゃないって言いたいのでしょうか。
    何度言っても改まらないようでしたら、上司に相談された方がいいでしょう。
    仕事に必ず支障が出ますよ。このままだと。

もしかして

🐱
    みーにゃ
    ナルコレプシーかな。
    突如、眠気に襲われたりする病気があります。
    ただ、その後輩の生活が乱れているようなので何とも言えませんが。
    旦那さんに連絡とって話すことも手かもしれません。

恥をかけば直る

41歳
    トピ主さんは先輩としてはもう充分助言していると思うので、これ以上は彼女自身で解決する事として見守るだけでいいと思います。
    だんまりの人には理詰めで話しても通じないし、イライラするだけ。
    居眠りするのが平気な人って、どんどんエスカレートしてイビキかいても気付かなくなるみたいですよ。
    でも一々起こしてあげる事もないでしょう、社会人なんだから。
    今はトピ主さんの事をうるさい先輩だと思っているでしょうけど、職場で居眠りされて気分悪いのは他の人も同じ。そのうち孤立して身にしみて分かるでしょう。

叱るのは良くないかも。

ケイ
    はじめまして。
    私は20代後半で技術職に就いています。

私の職場でも20代前半の女性が、みかんさんの後輩と
    同様に、毎日必ず居眠りしています。
    初めは上司が叱ってました。
    でも最近、睡眠障害関連の病気が深刻な人もいるので
    「やってはいけない」という問題では無い気がします。

私の職場でも、一度、睡眠外来で見てもらうように、
    本人へ勧めているようです。

みかんさんが後輩さんの事を心配するあまり
    好意から叱っているので有れば、叱るよりも一度、睡眠外来で
    診てもらうなど、改善するための策を勧めてあげてください。

再度話し合いました。

みかん
    レス下さった皆さま、ありがとうございました。

私も最初は睡眠障害や持病など薬の副作用を疑いました。なので1回目は叱らず事情を聞いたわけです。彼女は夜遊びするタイプでもありません。しかしよくよく聞くと、生活態度がだらしないことがわかったのです。夏はソファ、冬はコタツでうたた寝し、熟睡しないまま会社へ来て昼食はおにぎり、又はコンビニのサラダ(小)のみ。不足分はお菓子を食べる。これでは健康を害して当たり前です。仕事はほぼ定時に終わりますし、昼休みもきちんととれます。特にハードな職場ではないのです。

ですからまずきちんと寝て、食べることをアドバイスしました。生活指導までと思いながらも仕事に支障が出ては言わざるを得ません。

しかし彼女の意思が弱いと言うか、自立心がないのか、2度の注意警告を無視したわけで、私もキレたのです。小さな会社ですのですぐに人を変えるわけにもいかず、私が上司のようなものです。

その後彼女と再度話をしましたら深く反省しているようでした。私が叱りつけたため、ビビッてしまったようです。一応の決着はついたのですが、後はどれだけ彼女が態度を改めるかだけです。

コーヒーをいれてあげるとか

あどべんと
    居眠りを始めて10分くらいたったら(10分くらいなら許せる範囲だと考えて)
    コーヒーをいれてあげて
    「大丈夫?コーヒーいれたから飲んだら?」と優しく起こす。

これでどうでしょう。

少なくともただ注意だけするよりはマシかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

居ますね~、そういう人

🐧
      あらら
      私の部下(28歳独身女性)も、しょっちゅう寝てます。
      私はどんなに寝不足でも昼間は寝られない人なので、そんな彼女を羨ましくも思っています。(笑)

その彼女の場合、夜更かしが原因と思われますが、まあ給料も新入社員の頃と大して変わらないみたいだし、叱って気分を害されるよりは、仲良くしている方が私にとっても得なので今のところ何も言うつもりもありません。

ある時、あまりにもチョンボが続くもので(それは居眠りのせいではなく、その人の能力&やる気不足)、私もイライラして一度だけ嫌味っぽい事を言ってみた事があります。私の会社には立派な仮眠設備(完全個室)があって、寝たい人は1時間単位でマッサージチェアー&リラクゼーション音楽&アロマの中で眠ることが出来るのです。なので、そこで寝てくれば?と言ってみたのですが、私の嫌味には全く気付いてもらえませんでした。(脱力)

トピ主さんの場合とは状況が違うかもしれないのでアドバイスにはなりませんが、仕事に支障があるなら、その彼女の上司に相談されては如何ですか?

同じような人が職場にいます

😨
      たかみ
      あまりにも同じ状況でびっくりです。
      私の職場にも激しく居眠りする人がいるんです。
      まだ30代半ばの男性です。家事や育児を手伝うらしく毎日寝不足とは聞いてますが。

朝出社後1時間もしないうちに、爆睡。5分~10分程度でおきますが、
      これを1時間ごとに繰り返してます。寝ると身体が斜めになったり、
      こっくりこっくりしたりするので、周囲はみんな気がついていると
      思います。毎日ですから・・・。

私も睡眠障害を疑っていましたが、他の方々が同じ指摘されてますし、
      ここまでひどいのは病気なんでしょうね。
      言った方が良いのでしょうけど、誰もいいません。変な職場です。
      彼の場合、他にも問題点がたくさんあり、1年近く我慢しましたが、
      たまりかねた私が指摘してたんですが、それらが改善されたところ、この居眠りが悪化しました。
      以前から午後には必ず居眠りしてたけど、ここまで頻度が悪化したのは
      ここ2ヶ月くらいかな・・。彼に問題点を指摘したとき、彼の先輩から
      「たかみさんはうるさい」って言われて、もう彼に指摘するのは嫌なんですけど。
      言う方だって嫌なのに・・。

ちゃんと調べさせたほうがいい

はるるん

怠け癖のある人、だらしない人、というのはしょっちゅうはだらけてはいません。自分の都合のいいときだけは、誰よりもハッスルしていますし居眠りなんかまずしません。もっとも鬱気質の人はその躁鬱の反射があって、そのように見えることもありますが、これはどちらの状態のときも他人が引くくらい極端なので、この場合には当てはまらないでしょう。

生活態度が乱れている、のが、睡眠サイクルがおかしいという点を指しておられるなら、もう一度病理的な原因を探ったほうがいいように思います。ナルコレプシー以外にも橋本病など一見、居眠りしているかに見える症状がでる場合があります。

私の関係者でそういう人が現れたとき、無理やりにでもことを大きくして病院に検査にいかせます。無理やり休みを取らせたり、予約をこちらでしてしまったりして。そうすると怠け癖でそうだった人は焦って、気をつけるようになりますし、病気だった人には対処してもらえたと感謝されます。

眠くてしょうがない時もありますが

クモ
      仕事中に寝ちゃだめでしょう、給料貰ってるんだから
      確かに睡眠障害などが原因で不可抗力的に寝てしまうこともあるかも知れませんが、
      それを注意されて悪態をつくのは問題ですね

僕なら
      クビにできる立場の場合→クビ
      クビにできない場合→上司に相談して配置を替えさせる
      それもできない場合→相手にせず後輩が困っていても知らん顔
      知らん顔したら自分に後輩の仕事が回ってくる場合
      →その後輩が1,2年で辞めそうなら我慢して待つ
      辞めそうに無いなら
      ガンガン仕事して会社になくてはならない存在になってから
      「後輩を何とかしなかったら自分がやめるぞ」と上司を脅す

こんな所ですかね

身に覚えが…

🐴
      ミズエ
      あります。ごめんなさい。とはいっても10年くらい前、
      20代前半の話です。その頃、仕事にもゆとりがあったせいか
      眠くて眠くて、いつのまにか寝ている…という日々が続きました。
      睡眠障害とかじゃなくて、ただひたすら眠かった。
      夜7,8時間寝てるのに!!
      課長に肩たたかれたり、先輩に顔を覗き込まれたりしても
      治らなかった……。ごめんなさい。自分でも恥ずかしくて、
      でも、寝たいという欲求はどーにもならなかったので、
      お昼休みの1時間の配分を、食事(お弁当)に15分、
      残り40分を昼寝にあてました。ラスト5分で歯磨き。
      これでずいぶん改善され、業務中寝ることはありませんでした。

その方も、お昼休みに15分でも寝るようにしてみたら、
      少しはすっきりして仕事にのぞめるかも。

寝ます。

寝る人
      どうしたら寝ないようになりますか?
      教えてください。
      睡眠薬?を飲んでいるので眠りが浅いとかいう事は無いと思います。
      睡眠外来にも通いましたが解決方法は教えてもらえませんでした。

はっきり言って切実です!
      誰か助けて!

私のことかと思った…

匿名
      年に数度は課長に怒られます。

ぶっちゃけ、前日の夜飲む統合失調の薬(セレネース)と
      睡眠薬(ハルシオン)の副作用せいなんですよね。
      眠いし、低血圧で(95-50くらい)、食欲がわかない。
      比較的朝にそれが強い気がします。

産業医と相談して薬は徐々に減らしつつも、一生薬は飲み
      続けなければならないようです。
      (ほぼ通常人のように振舞えるようになってもらしいです。)

ただ、職場じゅうに「私は統合失調ですので…」とは言いにくいです。

私の場合、産業医から上長の方に五年前に一度「精神科のお医者さんに
      見てもらっています」と連絡をしてもらったと思いますが
      もう忘れているのかもしれません。
      さもなくば、前の課長だったので引継ぎができてないのかもしれません。
      私の口からは言い出せずにいます。

以上、私の場合ですが、特殊なケースで申し訳ありません。

寝る人さんへ
      私はカフェインを利用してます。
      お茶などではなく、眠気止め薬です。朝起きる一時間前に、多めに飲みます
      (一応、夜はカフェインを控えて、一日分の範囲は守ってます。)

他にも問題ないですか?

💤
      やま
      その後輩の問題は居眠りだけですか?確かに居眠りは目障りだけど、そこまでトピ主さんが言うには他にも問題があるんじゃないかと思ってしまいました。

うちの職場にも前、派遣で40代半ばの女性(既婚、中学生の子供一人)が入ってきましたが、年中寝てました。息子の部活の準備で朝が早いとかで。私も同じ派遣ですが「あーぁ、また寝てるよ」って感じで見てました。

その女性は居眠り以外に毎日遅刻するし、人に仕事を押し付けるし、私に年中話しかけてくるし、本当に迷惑でした。正直居眠りだけの方がまだマシでしたよ。結局彼女は勤怠があまりにもひどく理由をつけて辞めさせられましたが。でも、彼女は相当よく居眠りするのか、車の運転中、赤信号で交差点で待っている時に居眠りして前の車にぶつけたことがあるって言ってました。

それだけ注意されても直らないような人じゃ、他にも問題ありそうな感じですね。