詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • キッチンなどの水滴の処理後のタオルは? 真剣に悩んでます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンなどの水滴の処理後のタオルは? 真剣に悩んでます

レス13
    (トピ主3
    🙂
    ようちゃん
    話題
    くだらない悩みかもしれませんが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。
    一日の終わりに、キッチンや洗面所の水滴をきれいにするのが世間一般の掃除の常識のようなんですが、例えば、その水滴を拭いたタオル類はどこで洗うのでしょう?それを洗うと(当たり前ですが)またシンクに水滴がつき、終わりが無くどうしてよいものかわからなくなってしまいます。それ専用のタオルを用意して、そのまま洗濯機の中・・でよいのでしょうか?なんか、汚い気がするのですが。
    それとも、キッチンペーパーなどを使うのでしょうか?
    色々と掃除の本がでていますが、そこまで書いてある本には出会ったことがありません。
    常識中の常識な事だったら、本当に本当にすみません。考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。真剣に悩んでます。

ランキング

レス

難しく考えず

タロットン
    シンクを綺麗に洗います。
    タオルも綺麗に洗います。

シンクについた水は綺麗な水なので、タオルで拭きとり排水溝近くで絞り・・2回ほど繰り返せは綺麗になります。
    そのタオルは洗わずに乾かします。

イメージとしては、綺麗なタオルに水をかけただけ⇒洗う必要はなく絞るだけで充分という感じです。
    まあ、洗濯機で洗ってもいいとは思います。

おもしろい(真剣に悩んでるのにごめん)

🐱
    aki
    そうですよね~。水滴を拭いたタオルやふきん(ぞうきん)を洗うとまた水滴が・・・
    わかります!細心の注意をはらって洗っているつもりなのに、絶対はねますよね~
    私は、最後はあきらめて洗わずにそのまま、シンクのフチなどにかけておきます。
    (これからの季節、衛生的じゃないかもですが・・・キリがないので)
    そして、日々の洗濯とは別に、何日かおきにシンク内で漂白剤を入れて消毒してます。

わたしは気にしない

ゆきにゃ
    ええと、シンクの水滴のことでしょうか?
    1回シンクの水をふき取って、またタオルをゆすぐ場合のことだと推測します。

その場合、私は気にしません。いちどきれいにしているし、そんなにいっぱい水滴飛んでる? せいぜい、手でざっとシンクの底の水を流すとか、その程度です。

でも、ちょっと考えてみました。

あとは、1度シンクをきれいに → もう一度タオルをゆすぐ → 軽く絞る → そのタオルで周りの水滴を取る → 排水溝のあたりでもう一度絞る という順番はどうでしょう?
    潔癖症でなければ、一度きれいにしたシンクだし、水滴取れるし。

こんな方法はいかがでしょうか?

洗濯機です

🐤
    piyo
    一日の最後には洗面台もシンクもきれいに洗いますよね?
    そこの水滴を拭いたタオルは(湿ってはいるけど)たいして汚れていないと思う。使っていた手拭タオルの最後の仕事としてシンクの水滴を取り洗濯機へ、です。

汚い気がすると言いますが、その汚れの原因は何でしょう?
    そこをクリアにすると対処法もわかってきます。
    トピ主さん宅の実状に合わせて家事を楽しんでください。

キッチン用の台拭き

メタ坊
    「台拭き」って言います?(笑)
    要はキッチン用の雑巾です。床はこれでは拭きませんけどね。

一日の終わりと言うか台所仕事が一段落した時に、その台拭きでシンク周りの水滴やコンロのちょっとした汚れなんかをササッと拭きます。
    それを洗った時に新たに付く水滴は・・・絞った後の台拭きでチョチョッと拭いてそのままふきん掛けに干しちゃってます。これってズボラだったんでしょうか・・・。
    あ、台拭きは2~3日に一回くらい漂白してますよ。

基本的に水滴を拭くだけでキッチンペーパー類は使いませんねー。何かもったいないから。
    まあ、「最後の水滴をどうするか」なんて、まず本には出てないんじゃないでしょうか(笑)。あまり固く考えないで家事を楽しみましょうよ。

手拭タオル→洗濯機

🐧
    青い鳥
    我が家では、手拭タオルをタオルかけに常備しています。
    一日の家事(水仕事)が終了すると、そのタオルで周辺の水滴をさっと拭いて洗濯機に放り込みます。

提案なのですが、古着(Tシャツや下着)を適当な大きさに切って
    キッチンのシンク下に用意しておいて、それを利用するのもいいかなと思います(もちろん使い捨てですが)
    うちは揚げ物や炒め物など油を使う料理の後にこの古布を利用しています。

わかる~!

🎶
    新米主婦
    私も同じことで悩む…とまではいきませんが、毎日「どうすれば…」と思います。
    シンク洗う→布巾などで拭く→布巾洗う→シンクやその周囲に水が跳ぶ→布巾などで拭く
    の無限ループでは?といつも思ってます。

私の使ってる布巾は、拭くことでミクロの繊維が汚れを落とす、という商品なので、拭いた後は布巾が汚れてると思うんですよね。
    だから洗いたいけど、洗ったらまたシンク拭かねば、みたいな。
    まあ、通常2ループ目くらいで「拭くの2回目だから、もう布巾も汚れてないよね」と思ってそのまま干しちゃいます。で、暇なときに漂白剤につけこんだり。

特に潔癖ではないけど、シンクを拭くことと布巾を洗うことのどちらもパーフェクトに出来たらいいのになーと思って、たまに台所を拭いた布巾を洗面所で洗ってみたり(笑)
    結局洗面所のシンクが濡れるやんけ!と自分につっこんでます。

その自然な悩みがすばらしい

😀
    にゅむむ
    昔、ホテルの厨房でバイトしてました。
    そこでは、一日の終わりにシンク周りをくりくりと拭いた後、洗いおけに水+洗剤+漂白剤を入れて一晩つけ置き、でした。

私ですか?
    ウチは…そのぅ…拭いたらそのまんま干してます(照)
    トピ主さんみたいに、少し神経質になりたいです。

わたしも教えて

🙂
    kitchin
    私も疑問に思ってましたよ!
    最後に布巾を洗って終わりたいのに
    またシンクが水だらけ・・・。
    その布巾は翌日も使うの??とか・・

そもそも布巾の一般的な使い方、区別がわかってないかも。
    テーブルとシンクを拭くのは一緒でいいのか、
    炊事中ちょっと手を拭うのは何でやる?
    まな板の水気は何で拭くのか、とか。
    ヨコですができればあわせて教えてください。

ありがとうございます!!

🙂
    ようちゃん
    タロットンさん、akiさん、ゆきにゃさん、piyoさん、メタ坊さん
    皆さん、本当に親切にお答えいただきありがとうございます。
    ちょっと変な質問だよな~と、恥ずかしく思っていたのですが
    思いきって聞いてみて本当に良かったです。

そうですよね、皆さんがおっしゃる通り、最後は排水溝で
    軽く絞って終わりにするか、そのまま乾かしてしまえばいいんですよね。
    で、気になればpiyoさんのように洗濯機にいれてしまえばいいんですね。

水滴を拭いたあとのタオルもザブザブきれいに洗わなくては・・と
    なぜか思い込んでいました。
    考えれば考えるほどわからなくなってしまってました、あほですな~。

は~、すっきりしました!! 早速実行にうつします。
    皆さん、本当に詳しくお答えいただきありがとうございました。
    感謝感謝です。

ありがとうございます

🙂
    ようちゃん
    青い鳥さん、ありがとうございます。
    古着を使用するってすごく良い考えですね。
    ちょうど衣替えで、いらないTシャツなどが沢山でてきたところでした。
    床掃除などには使用していましたが、シンクでも使っちゃえばいいんですよね。数に限りがあるので、時々やってみます。
    ありがとうございます。

ありがとうございます。

🙂
    ようちゃん
    新米主婦さんやkitchinさんのも、同じような疑問を感じていらしたようで安心しました。たいしたことない事だとわかるんですが
    考えちゃうとわけわからなくなっちゃうんですよね~。

私は皆さんの意見をもとに、深く考えない!!精神で家事を楽しむ事にしました。

あと、どうしてもそのまま干すのが気になる時は
    (多分私の場合、その日の気分によって、
    気になり度が違う気がします。。)
    にゅむむさんがバイトでされてたように漂白剤につけちゃおうと
    思います。

結構物事をおおらかに捉える性格だとは思うのですが、
    時々こんな事が気になってしまいます。

ちなみに、kitchinさんが疑問に思われているまな板の水気
    ですが、私はそのままか、気が向いたら熱湯をかけるか・・です。
    なぜか、まな板は気になりませんでした。

皆様ありがとうございました。

ティッシュ派です

🙂
    ニコママ
    最初はシンク用のタオルと台拭きを分けて使ってたんですが、しょっちゅう間違えて何だかバッチィ気がして…今はティッシュで拭いてます。
    シンクのふちにちょこんと置いて何回か使い、一日の最後は湿ったティッシュでついでにコンロを拭いてそのままゴミ箱にポイ。吹きこぼれのコゲで汚くなっても洗う必要もなしで楽チン。うちのキッチンはシンクが浅くふちがビシャビシャになるので使ったら一回ずつ拭きますが、一日2、3枚でいけます。洗った野菜からこぼれた水を拭くために調理台まで出張したり、鍋やフライパンを洗う前にぬぐったりもして捨てるまでにフル活用し、汚い仕事はティッシュでやればテーブル拭きのタオルもシミなくきれいに使えます。もちろんシンクも白くならない。コンロも毎日キレイ。
    タオル…漂白剤で手が荒れるのも嫌だし、すすいだとしても洋服と一緒に洗うのも嫌(気分的に例えキレイめでも雑巾と服は混ぜたくない)。キッチンペーパーはもったいない。私はこのやり方で満足してます。
    うっかりあんまり濡れてない状態で火のそばに置かないように注意ですけど。