詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で子育て、そしてヒステリーな息子

レス6
    (トピ主1
    お疲れママ
    子供
    転勤族で、引越しを繰り返し、実家から遠い所に住んで、もう10年。それでもなおやっぱり望郷の念にかられ、東北の実家に帰りたくて仕方ありません。

子供は三人いるのですが、夫は育児には無頓着で「仕事!仕事」と言って逃げてます。休みの日に公園に行っても、連れて行ってはくれても「眠い」と言っては、一人車の中で寝ています。こんな人っていますか?

子供達は「うちのお父さんは、何で遊んでくれないの?」と嘆いています。それに加えて、次男が幼稚園に通い始めたのですが、幼稚園で疲れるのか、自分がちょっと気に入らないと、物凄い大声で怒鳴り散らし、泣きじゃくります。

今日も延長保育をすると大泣き。朝もダラダラして、危うく遅れそうでした。帰りは「疲れる。抱っこ」と泣く。一歳の子がいるので、「出来ないから頑張ろう」と言うと、わざと団地中に聞こえるように泣きます。こんな状態で、ホトホト疲れれました。お母さんが頑張らないと、子供達も可哀相ですよね。こんなのなら実家の近くに、家を建てたい。単身赴任して欲しいとそう思います。育児って辛いなぁとへこんじゃいます。

ランキング

レス

お疲れ様です

🐱
    ゆゆたん
    3歳と1歳の子供がいるワーキングマザーです。

トピ主さんはお子さんが3人いるのにご主人が育児に無頓着だなんて、私だったらめげちゃいます。おつらい気持ち、お察しします。

2歳のお子さんのヒステリーですが、うちも似たような状況があり園の先生にチラリと相談したところ「親の愛情不足」と指摘されました。最初はそんなこと言われショックで、もちろん私が子供に対して愛情をかけていないなんてありえない、と先生に対して疑問を感じましたが、よく考えると親が子供とちゃんと向き合ってあげる時間を少しでも作っているか、ということを指しているのではないかと思いました。

毎日ほんの数分でもいいから子供と目線を合わせ「ママは○○ちゃんのことが大好きよ。」と言ってあげ、抱きしめてあげたりする時間を作ると、不思議と子供の情緒は落ち着いてきます。

こんな簡単なこと、と思うかもしれませんが、親の方に余裕がないとなかなかできないことです。

トピ主さんもうまく気分転換され、また、ご主人を気長に育児に巻き込むようにし、心の余裕を少しでも作ってみてください。

お疲れ様です

🐱
    夢子
    家族みなさんがお疲れのようですね。
    子供がヒステリーを起こすのは、下のお子さんがママを独占するのが羨ましいのかな。
    幼稚園ですもの、遅刻なんて気にしないでいいのでは?
    私も実家が遠い子育てだったので、気持ちわかりますよ。
    無理してがんばるより、「まあ、いいか。」という気持ちで行くといいと思います。
    100点の子育てなんて誰も出来ませんし、祖父母がいない良さもあります。
    一番は、家族、夫婦が協力しないとどうしようもないので、結束力ができること。
    頼れるご実家があれば、ご主人はもっと育児に無関心かもしれませんよ。
    子供が、ぐずると私も自分まで泣きたくなりました。でも、可愛い時期なんですよね。
    時には、したのお子さんも一時保育してもらって、リフレッシュしてください。
    まず、お母さんが元気になるためにどうしたら良いか考えたらいかがでしょう。

頑張って!!

🙂
    さら
    お疲れママさん、戦場のような毎日ご苦労様です!まだ下の子が1歳なら一番大変な時ですね。大変すぎて気持ちに余裕が持てずに自分でもお辛いんだろうな~と読んでて思いました。
    1人での育児は本当に大変だと思います。本当ならご主人のサポートが不可欠なのに・・。私自身も子育てってなんだかんだ言って母親への負担ばかりだよな~と少子化になるのがしみじみ分かります。

うちは共働きなのですが、上の子がヒステリックに泣き叫ぶ頃がありました。今思えば、仕事に復帰したばかりで私も余裕がなくて(そういえば下の子が1歳!)子供もまだ甘えたいのに寂しかったんだろうなと思います。私の場合、極端にいえば1歳の子と同じ様に構って甘やかしてあげました。(笑)保育園ではしっかり屋さんで有名だったので子供なりにストレスが溜まっていたのでしょうね。そうしたら随分落ち着きましたよ。どうしても我慢して貰わなければならない時には「ママを助けて。お願い」と言い、後で「有難う。助かったよ~」と一杯褒めてあげました。

本当に子育ては手探りではありますが、お互い頑張りましょうね!

私も転勤族

🐤
    まゆ
    こんにちは
    家も転勤族で実家から離れた所に住んでいます。
    とは言っても私の場合は子供(1歳3ヶ月)が1人だけなので
    トピ主さんは相当大変だろうとお察しします。

私の従兄弟も転勤族なのですがトピ主さんとほとんど同じ状況
    だったので一時的に住民票を実家に移してご主人と別居して
    育児に専念してました。
    別に離婚前提とかではなくて誰も知らない土地で子供を3人抱えて
    幼稚園の送り迎えにも支障がでるほど大変だったみたいです。
    3ヶ月程そんな生活をしてまたご主人の所に戻りましたよ。

ご主人と話されてみて可能ならしばらく実家に帰るとか
    逃げ道のようなものを確保していないと大変だと思います。

次男さん甘えたいんだと思うけど

ととと
    12才、1才、0才の三人の子持ちです。

次男さん甘えたいんだと思いますよ。

愛されている、と実感があってこそ
    自信を持って自立へと向かえるのではないかしら。

今の次男さんは、甘えても、「がんばれ」と突き放されることで
    不安で情緒不安定になっているのでは?

お母さんは「したがいるからダメ」(こんなんじゃ納得できないですよね)
    と言わずに、
    出来る範囲で次男くんの甘えを受け止めてあげてはどうでしょうか。
    抱っこなら二人を前と後ろでおんぶと抱っこしたりしてはどうかな?
    幼稚園の帰りなどは一気に帰らず休み休み帰るとか
    自転車にするとか・・・・
    「わざと聞こえるようになく」
    というのは次男君のアピールなんだと思います。

かなりつらいけど、だんだんと納得して離れていくと思いますよ。

親の都合で子供を動かすのではなく
    子供の立場で親が動く方が、遠回りに見えても
    きっと結果としてはスムーズに行くのではないでしょうか?

トピ主です。

🙂
    お疲れママ
    皆さんありがとうございました。皆さんの指摘どおり、二男は少し寂しかったのかもしれません。考えてみれば、三人の育児に追われて、一番手のかからない二男の事は、後回しにしてきたのかも知れません。幼稚園に入るまでは、ヒステリーもあまりなかったのに、急にこうなったので、本当にびっくりしました。みなさんに指摘された通り、二男の話しを聞き、手を掛けるように心掛けています。そうしたら、少しずつヒステリーも収まってきている気がします。辛くなったら、実家に戻ると言う案も、検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。