詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔が痒くて・・

レス19
    (トピ主4
    😭
    アカネ
    ヘルス
    もともとアトピーなのですが、最近、黄砂の影響か何か分かりませんが、ずっと顔がチクチク痒く、赤みも出て困っています。ほんと髪の毛一本が顔にかかるだけで痒い!
    プロトピックも、どーしてもって時だけ使うのですが、数日使って止めると4日くらいでアトピーが復活のいつものパターン。
    あれだけ劇的に効く薬は、医者が何を言おうと、安易に使い続ける気にはなれません。やっぱりその分怖いです。本当に医者の言う様に、プロトピックを止めて上手く保湿に切り替えられた人っているのでしょうか?

帰宅後すぐ顔を洗い、歯の金属を全部取り、敏感肌用の基礎化粧品を揃え、食生活を見直したりと色々やっていてもなかなか良くなりません。
    出勤するのに、せめて赤みを隠そうとファンデを塗ろうかと毎朝心が揺れます。仕事中も痒くて集中できないし、会社で人と目を合わせることすら苦痛で。。この悩みから解放されたいです。
    どなたか良いアドバイスお願いします。

ランキング

レス

NOVがオススメです

🐶
    わんころ
    わたしももともとアトピーで、顔がチクチク痒くたまらなかったです。

皮膚科の美容外来で、時々ケミカルピーリングをし、
    化粧品すべてをNOVに変え、髪の毛もまとめ髪にするようになってからは痒さは無くなりました。

化粧品に関しては、無添加のものだったり敏感肌用のを色々試しましたが、わたしにはNOVが一番合っていたようです。

アドバイスにはなっていませんが、いち経験談として・・・

頑張ってますね。

🐱
    にゃほー
    私もほぼ同じ状態です。顔も手も足も背中まで痒くて仕方ありません。
    アトピーはまず、痒みを抑えることが肝要だと聞いています。あの痒みは耐え難いものがありますからね。だから、プロトピックは使ってよいと思います。よく効くでしょう?よく効くけれど、ステロイドとは違いますから、罪悪感は持たずに使って欲しいですね。(使うことに戸惑いを感じていらっしゃるならば、のお話です)ただし、プロトピックは副作用がないとは言っても、まだ使用されるようになってから期間が短いですから、今後どんな副作用が発見されるか分かりません。注意書きに書いてあるように妊娠中は使用を避けましょう。(文面からトピ主さんは女性かな?と思いながら書いています。)あとは塗った箇所を直射日光にさらさないこと。それでまずは痒みを取ってしまいましょう。特に顔に症状が出ていると気になるし、神経も過敏な場所ですからね、痒みもひとしおでしょう。

つづきます

つづきです。

🐱
    にゃほー
    私は女性ということもあり、顔に症状が出ると本当につらいです。生きていたくないと思うほどつらいです。でもそんな憂鬱な気分で毎日を送るくらいなら、プロトピックを使ったほうが良いと考えています。トピ主さんはいかがですか?
    あとは保湿に切り替えて薬に頼らなくてよいように・・・という解決策は、実際難しいと思います。もう10年以上もアトピーとは付き合ってきましたが、私の場合は不可能のようです。でも人それぞれですから、原因を見つけられれば治せるのかもしれません。とにかくうまく付き合っていくしかないと思います。アトピーは体が警鐘を鳴らしてくれているのだという説も聞きました。化学物質や環境汚染、刺激物、ストレス。。現代社会は体に良くない生活環境なのかもしれませんね。アトピー体質であること、それだけで負担も大きく、制限も多いです。でもだからこそ、自分は頑張っているのだと考えることができれば良いなと思います。トピ主さんの悩みが少しでも軽くなることを祈っています。トピ主さんなりの解決策が見つかるといいですね!

私も痒い。

こりん
    同じアトピー体質です。
    前に化粧水が合わなかった事が原因で顔が異常に痒くなった事があります。

私の場合、1日1回 痒くて痒くて我慢できない時だけプロトピックを塗って、あとはワセリンかスクワランオイルを付けて生活していました。
    朝はぬるま湯で洗顔 夜は石鹸(敏感肌用)で洗顔後ワセリンかスクワランオイルを付ける。
    仕事に行く時もファンデーションは塗らず目元や口紅だけ化粧をしました。(クレンジングはスクワランオイルでやりました。)

これで1ヶ月程で痒みは治まりプロトピックなしの生活に戻りました。

今でも季節の変り目や体調が悪いときに痒くなりますが
    薬は塗らずスクワランオイルのみで大丈夫になりましたよ。

洗い過ぎて皮脂を取り過ぎない。痒くなったら冷やす。ことも効果的だと思います。
    早くよくなるといいですね。 

大変ですね・・

みずいろ
    私もアトピー持ちなのですが、顔のアトピーって人目が気になってつらいですよね。

治療はどれがいいかは本当人それぞれみたいなので難しいですが、私の場合は、漢方と運動で乗り切りました。薬は一時的にしかよくならないので。
    今も時期によって、アトピーが出たりしますが、食生活を気をつけたりしながら過ごしています。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

とにかく冷やす!

🐧
    がんばる
    わかりますよ、その痒さ~!!
    私も顔にアトピーが出ていた人なので。
    髪の毛一本でも痒い、って表現、すごくよく分かります。
    風とか砂、日差しのせいで痒くなっているのがあると思うので
    とにかくすぐに水かぬるま湯(普通のお湯は絶対だめです!)で顔を洗って綺麗にして、
    それでも顔が痒いようでしたら、とにかく冷やす!
    氷とか冷たすぎるのははよくないので、
    そこそこ冷たい水に浸したタオルで冷やす。
    その後化粧水を沢山叩きこんで徹底的に保湿ですね!!
    私はワセリンとか、オリーブオイルとかで最後ふたをしてました。

痒いときには、とにかく冷やして肌を落ち着ける、っていうのが
    一番効くなあ、というのが私の経験則です。
    本当に薬を塗りたくない私はいつもそうしてます。
    頑張りましょう!!

私もです(痒)(痒)(痒)

😝
    倍率ドン
    こんなに痒いのは今年始めてて、去年はニキビのような感じの吹き出物に悩みました。
    アレコレ試した挙げ句私に「やや」聞いたのは

●十味排毒湯(こんな感じの名前だったと思う…)という漢方薬。
    ●ナース ログ ジェル スペシャル(ドラッグストアにあった美容ジェル)
    ●洗顔はファン○ルのパウダー

です。この中で痒みに一番良かったのはナースログジェルかな?
    でもこれは個人差があるので、絶対と言い切れないのが残念ですが。

あ、あとサメミロンというオイルも痒みに良かったです。けど高い…。

春先の肌トラブルはいつもの事だったんですが、ここ最近だんだんひどくなっている
    気がします。

顔に出るのはホント辛いですよね~。トピ主さんもお大事に。

有難うございます。

😢
    アカネ
    皆さん、暖かいメッセージありがとうございました。

同じ経験をした方だと、よく状況を理解してもらえるので、とても有難いです。
    プロトピックを塗ると確かにピタッと痒みも赤みも落ち着くし、精神的にとても楽になれるんですよね。。
    ただ、いつまでも薬に頼る状態はどうしても避けたいんです。
    劇薬表示だし、免疫抑制剤っていうのがどうも引っかかる。
    免疫を抑制するという事は、色んな病気にかかりやすくさせるってことじゃないかと。

プロトピック自体の副作用も数日後にニキビのようなものが必ず何箇所か出て、そこは赤く化膿します。コレの繰り返し。

がんばるさん、私の場合、冷やしすぎていたようです。冷やすのを止めると、熱が生じて余計痒くなっていたので。工夫次第ですね。
    倍率ドンさん、お互いイヤですね。。

私場合、乾燥による痒みというよりも、何かに反応してアレルギー反応が体内から起こっているような気がします。
    なので、スキンケアだけでは不十分なのかと。

一度検査をして悪因を見つけ出し、思い当たるできる限りのことをしてみようと思います。有難うございました!

ダメ!プロトピックは皮膚癌を引き起こすの!

彼が強度のアトピー
    プロトピックは皮膚癌を引き起こす為に学会で使用中止が発表されています

PPは紫外線にあたる部位に塗ってはいけないのです

未だにPPの使用を…しかも顔に処方する医師がいる事に恐怖を感じます

今すぐにPPを止めないと取り返しのつかない皮膚になりますよ!

よく判ります

🐱
    ばけ猫
    私もアトピーです。
    私はプロトピックを使用すると非常に火照って却って悪化する為
    殆ど使ったことがありません。
    数日間シャワーが熱湯のように感じて苦痛ですし。

ですので、余り助言にはならないかと思いますが、
    私の場合は、髪を結ぶこととビタミン剤等で腸内環境を整えるだけで、
    ワセリンやクリーム、ローション等は刺激となるので何も塗りません。

洗顔は夜の洗髪と共に一回だけです(クレンジング剤+しゃぼん玉石鹸)
    炎症している時に洗顔後何かを塗ると暖まるせいもあるのか、
    余計に辛くなるんです。

炎症がピークな時は心身共にきついですよね。顔なら尚更。
    でも、私はアレコレと思い悩まず適当にしてます。
    他人に肌をさらすのは嫌だけど、構わず遊びに行ったりお酒も呑みます。
    ただ身体に疲れは溜まっている筈なので無理は決してしません。
    仲間は多いのだから一緒に乗り越えましょう!

私もアトピーが顔に出ます

🙂
    りすねこちゃん
    私の対処法は塗り薬と洗顔のすすぎにミネラルウォーターを使うことです。
    皮膚科でプロトピックを処方されたことがあるのですが、顔はどうしても
    日焼けしがちなので怖くて使っていません(合併症もどうしても怖くて)

トピ主さんがおっしゃるように皮膚疾患は内臓疾患から来る場合が多いようで
    私も腸内環境を整える方法を実践したらだいぶ調子がよくなりました(食物
    繊維を多く取る。肉=特に牛肉や卵白、バターなど控える。食前に海草を
    食べる。生野菜で酵素を補う。ビタミン剤を多めに取る等←諸外国でアトピー
    は小腸疾患による免疫不全が原因と言われているそうです)

洗顔後はかならずコップ1杯程度のミネラルウォーターですすぎ、塩素の
    影響を受けないようにしています。その後馬油を薄く塗り、皮膚科で処方された
    「ヒルドイドソフト」という非ステロイド剤を塗ります。べたべたするので
    昼間はあまり向きませんが、ある程度のかさつき、かゆみは寝る前につければ
    だいぶ緩和されます。

メイクしない日はふき取り洗顔(ビオデルマがおすすめ)にしたり、洗髪剤も
    低刺激にするといいかもしれません。。。

締められたけれど

そらまめ
    私もアトピーです
    でもプロトピックから保湿に切り替えられましたよ~
    最初は数日で赤みが戻ったらすぐ塗ってを繰り返しましたが
    だんだん使用頻度が減りそのうち使用しなくても大丈夫になりました
    完全に使用しなくなるまで3年くらいかかったかなぁ。。。

皮膚がんになると騒いでいる人もおりますが
    その辺の説明はお医者さんからきちんと聞いていますか?
    聞いた上で使用するか判断するとよいと思います
    ニキビができることについても医者に相談しましょう
    兎に角、プロトピックやステロイド使用の場合は
    皮膚科専門医にみてもらい←これ大事
    医者を信頼して←これ大事
    あせらず治療することです(私は年単位でよくなりました)
    あと皮膚が敏感な時は敏感肌用の基礎化粧品でも荒れました
    敏感肌用化粧水もパッチテストの対象にしてもらうといいです

薬って長期使用になるとなんとなく不安になるものですよね
    その不安、医者にぶつけてみませんか?案外解消されますよ

有難うございました 2

🙂
    アカネ
    他にも色々アドバイスどうも有難うございます。

みなさん色々工夫して対処しているんですね。私も頑張ろうと思いました。
    そらまめさん、プロトピックから保湿に上手く切り替えられたんですね。

私もプロトピックを完全に敵視してるわけではありません。むしろ、どうしようもなく悪化したときに、ステロイドだと余計悪化して痒くなってしまった今までの状態から、唯一救ってくれたものです。
    ただ、あくまで対処薬だという事はいつも頭の中にあります。それに塗っている間たとえ湿疹が消えても、皮膚が薄く過敏になっている気がするんですよね。

つい先日、血液検査を受けてきました。この後はパッチテストもする予定です。
    ここで皆さんに勇気をもらったので、前向きに出来る限りの工夫をしてガンバろうと思いました。本当にありがとう。

プロトピック止めれました。

たんぽぽ
    アカネさんのお気持ち、とてもよくわかります。かつて私もそうでした。
    朝起きて、朝食を食べると、みるみる顔が赤くなり痒みも増し辛い毎日でした。
    鏡を見てはイライラして、憂鬱でした。

私はプロトピックを思い切って使いました。私には合ったようで、使用しはじめてから半年~1年くらい(薬の量は徐々に減らしました。)で、顔の炎症が消え、化粧水(資生堂のdプログラム)だけにして2年ほどになります。顔のアトピーは消えました。毎日お化粧できるのが嬉しいです。

私は以前顔にステロイドを使ったこともあるのですが、ステロイドを顔に塗ると、痒みが治まっても、顔のうす皮が良くはがれてカサカサで、赤みがあったのですが、プロトピックだと、皮がむけないせいか、健康な皮膚になりました。私はプロトピックに感謝しています。でも強い薬なので個人差がありますし、おすすめはできません。

アカネさんのアトピーが良くなること、心からお祈りしています。

プロトピック

みみ
    学会で使用中止にはなっていません.
    欧米でも使用されています.

使用上の注意を医師と確認しましょう.
    また,どういう状態になったら薬を中止するかを聞いてみるといいです.
    私は,プロトピックは分子量が大きいのでステロイドより吸収が少ないと聞いています.顔が熱くなったりしなくなったら,通常の保湿に戻すようにとも言われました.

皮膚科医と相談してみるといいですよ.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

有難うございました 3

🙂
      アカネ
      まだ、レスを頂いていたようで嬉しいです。

たしかに、朝起きてまず鏡をみて、今日は会社に行けそうな状態かを確認します。プロトピックを使っているうちはまだ安心なのですが、5日も塗らずにいると、今日またあの痒みと赤みが戻るんじゃないかとビクビク。そして、復活を確認した後は、まだ努力不足か・・と落胆する毎日です。
      職場にアトピーの女性が居ないので、自分はとても目立っているんじゃないかとか気にしてしまって。でも、他人は自分の事じゃない限り、そんなに気にしないもんだ!と自分に言い聞かせています。

最近行き出した皮膚科では、血液検査やパッチテストを受けてみました。IgE値はさほど高くないものの(340)、ダニやハウスダストに強く反応が出たため、防ダニ枕や布団の購入を勧められましたが、昔からこれらに反応は出ていたし、それでも平気な時期もあったのにどうして買わなきゃいけないのかと気遅れしています。他にもっと原因があるように思うのですが、それが分からないんですよね。

たんぽぽさん、もし宜しければ、どのように間隔を開けていったのか教えて頂けませんか?また、検査で原因を特定してみましたか?

アカネさんへ

たんぽぽ
      2年も前のことなので記憶があやふやな部分がありますが、できうる限りお返事しますね。
      血液検査でIgE値は1000を超えていました。強くでていたのが、ダニ、ハウスダストでした。布団は普通のものを使っています。毎日布団乾燥機を使っています(ダニと湿気対策)。掃除はなるべくするようにしています。お酒を飲むと血行が良くなり痒くなるので、ほとんど飲んでいません。あと野菜をとって便通を良くすることを心がけています。それくらいかな?
      それからプロトピックですが、ひどい時は毎日使っていました。2ヶ月でチューブ1本くらいです。使用するのは夜寝る前だけにしました(紫外線予防)。朝の洗顔は水に塗らす程度でほとんどしてません(参考にしないでね)。使用感は最初はヒリヒリしてあつく感じましたが次第に慣れました。半年くらい毎日~1日おきくらい使用して、そのうちに、皮膚が丈夫になり、見た目もアトピーがわからないくらい完全に良くなってから、2日おきにして、さらに3日おきにして・・・という感じで1年後には化粧水だけになりました。個人差があるので、使用する時は医者に相談してくださいね。あと紫外線には気をつけてください。

感謝です。

😀
      アカネ
      たんぽぽさん、個別に質問させてもらって済みませんでした。
      でも、レスが付いていたのを見てとても嬉しかったです!!

布団、私も買わないで他に工夫してみようと思います。それか、ミクロガードなどの枕カバーとかで対応しようかと。
      今の皮膚科は評判は良いようなのですが、皮膚科学会推奨の布団でないとダメとか言われると、なんか反発してしまいます。

なので、手っ取り早く、前から買おうと思っていた空気清浄機を購入しました。これは埃やダニも吸ってくれるので買って損はなかったと思います。

プロトピックはしっかり塗っていたようですが、今は薬なしでも問題がなくなっているということで、本当に良かったですね!
      私も怖がり過ぎないで、もうちょっと様子を見ながら冷静に経過を見ていこうと思います。本当に有難うございました。

私もアトピーです

プーさん
      私も生まれつきアトピーでありとあらゆる化粧品が合わず、 結果今はパックスナチュロンというメーカーの日焼け止めクリームと口紅は自分で手作りして使ってます。そのせいか最近では顔に関してはあまりプロトピックなどの薬を使わずに済んでいます。(市販の口紅を塗るとすぐ唇の皮が剥けて痒くなります)また洗顔後は皮膚科で貰っているプロペトしか塗ってないのですが 逆に下手に化粧水や乳液など使うよりも肌の状態がいいですよ。良ければ試してみて下さい。