詳細検索

• ホーム
    • 専業主婦の方、お化粧してますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、お化粧してますか?

レス39
    (トピ主0
    るんる
    私は専業主婦で、妊婦です。

最近思うのですが、専業主婦のみなさんは特に外出予定がない日、お化粧してるのでしょうか。お化粧をしているとしたら、どの程度されてますか。

私はまったくしていなかったのですが、最近それではよくないような気がしてきています。ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦です

🎶
    天然雪
    丸一日、外出しない日はノーメイク、すっぴん&ノーブラですよ。

ただ、たとえスーパーだろうがクリーニング屋だろうが、外に出るときは
    しっかりヘアメイク(OLさん並)します。
    落差ははげしいです。

してませんし、する必要ないと思います~~

🐤
    ことり
    同じく専業主婦、妊婦です!
    が、全く化粧というものをしていません。
    ・・・というようなことを言うと、絶対に、
    「女を捨ててる」とか
    「そうはなりたくない」とか
    割と意地の悪いこと言われたりすることありますけど
    私は気にしないですねえ(笑)
    もともとお化粧するのがあまり好きではないので、習慣的にしない、っていうこともあるかもしれません。
    ばりばりに仕事しているときも必要最低限でしたよ。
    ましてや外出予定も無く家にいるのに、
    お化粧する必要性が全くわかりません。

これから暑い季節で妊婦はすぐに汗をかきますし、
    気楽に顔をばしゃばしゃ洗えるほうが嬉しくないですか?

そしてたまーのお出かけの時にお化粧を楽しむ、っていうので
    私は問題なくすごしています。

一応してます♪

💡
    るび
    外出する時ほどバッチリではありませんが、ベースメイクと眉、アイライン、リップメイクはしています。
    日中どなたかいらっしゃったり、近所の方と顔をあわせたり、何より朝と夜は夫と顔を合わせますから・・・笑。顔を合わせる時間が少ないので、一緒にいる時間だけでも明るくきれいな顔を見せていたいので。

私の場合

🐱
    ベビーピンク
    三十路、小学生と2歳の子持ちの主婦です。出来ればスッピンで堂々と歩きたいのですが(楽だし)毛穴&ニキビ跡が気になるし、あまりにもメイク顔とのギャップがあるので毎日フルメイクしてます。あとうちは24時間365日、夫が家にいるので出来るだけ小綺麗でいるように気をつけてまーす!

私もしてないです

化粧は外出時だけ
    私は普段は専業主婦、時々働いたり外出したりしていますが、
    家にいる時は一切化粧なんてしたことがありません。
    外に出る時は最低限の化粧(見苦しくないように)です。
    外から帰ったらすぐに洗い流します。

それは肌も弱くて、化粧をすると痒くなるのもありますが、
    化粧をするとなんとなく、肌が呼吸できない息苦しさを感じるからです。
    それが功を奏しているのかはわかりませんが、同年代の友人からは肌が綺麗!といつも誉めてもらってますよ。

妊婦さんなら、特に肌が敏感になっているのではないでしょうか??
    よほどの理由が無い限り、自然のままでいいのではないでしょうか…。

していますよ!

🐶
    プルメリア
    こんにちは、専業主婦ですが、朝顔を洗って、お化粧をしないと何だか気持ちがしゃんとしません。
    ばっちりお出かけメークではなくて、日焼け止めと眉、アイラインをひくくらいですけどね。
    化粧水や、クリームをきちんとつけると、顔のマッサージにもなって良いみたい。さあ、今日も頑張る!みたいな気持ちの切り替えができる・気がします。
    今からは暑くなるし、妊娠されているとのことですね。無理しないでくださいね。

手入れはしてました

化粧嫌い
    今は少ーしだけ働く主婦ですが・・・
    予定のない日は化粧(ファンデーションとか口紅、色のつくもの)はつけていなかったです。今もかな。
    洗顔して化粧水に乳液、日焼け止めくらいです。髪はキチンとまとめていました。
    もともと化粧は嫌いなのと、妊娠中は化粧品の臭いがダメになったり・・・
    子どもが小さい時は子どもに化粧がつくのでは?外遊びで化粧崩れがきになる・・・
    顔洗いが増える・・・などと言い訳(?)して、日焼け止めまででした。(長袖着たり、帽子かぶったり)
    夜はしっかり汚れを落として、美容液(かな?)をつけたりはしてました、してます。
    今は仕事もありますが、ボランティアしたり、大人がいる場所に行くので、薄く化粧してます。
    キチンと化粧するのは、入学式などフォーマルな時です。

基本は化粧してます

😑
    葉瑠子
    夫が仕事の日は自分に予定がなくても化粧をします。
    帰宅した時にすっぴんで髪もぼさぼさだと夫が気の毒なので。
    それにちょっとした外出では紫外線防止になるので極力化粧はしますね。

でも服装はよれたジーンズによれたTシャツなんですけどね~。

日焼け防止

🐤
    アイス
    一日中家にいる場合は化粧はしません。
    外出しなくても庭仕事をする場合は日焼けが怖いので化粧します。
    冬の間はスーパーに行くくらいなら化粧をしませんでしたが、日焼けが気になる季節になってからはスーパーに行くだけでも化粧しています。

すっぴん

😍
    みつばちはっち
    すっぴんでかわいいのが一番ですよね??

してないです

😨
    ひひ
    20才子持ちです。
    仕事を辞めてから、平日は近所のスーパーくらいしか行かないので、すっぴんです。
    ファンデもつけません。
    休日でも、ちょっと遠くに出かける時や、お友達の家に遊びに行く時ぐらいしかお化粧はしません。
    なので、月2回くらいかな‥。
    お化粧しても顔がほとんど変わらないのもあるんですけど、ダメかな‥女として。

まったくお洒落っ気なしです(汗)

日焼けが怖い
    ヨーロッパ在住の専業主婦です。
    ここは一年中温暖な、いわゆるリゾート地なのでばっちりメイクをしていたら返って浮いてしまうようなエリアです。
    洋服もタンクトップ+ショートパンツが基本なので、時々、「これで良いのか、私?」と自問自答することもあります。

従いまして、家に居る時は下地化粧の後は日焼け止めクリームのみ。
    外出する時は日焼け止めクリームの後、アイメイクや口紅をすることもあります。

それでも実際の年より10歳くらいは若く見られますので、益々手抜きが直りそうもありません。夫は「君はもうヨーロッパの人間なんだから日本人のような格好はしなくて良いんだよ」と、訳の分からないことも言うようになりました(爆)

欠かさず

専業主婦歴25年
    うーん・・・具合の悪いとき以外は欠かさずしてますね。
    とはいえ 日焼け止め と ポイントメイクのみですが。

お化粧をすることで 弾みがつくというか
    ノーメイクだと 食材を買いにいく気にもならないのでー。

冬以外はお化粧してますよ

🙂
    むーみん
    子供のいない専業主婦です。

私もつい最近までは予定が無い日はスッピンでいいや・・と思い化粧をしていませんでした(秋~春先までは外出時は風邪防止のためマスクをしていましたし・・)。
    でも、さすがに急な来客(来客といっても宅配便や近所の人)がくるとスッピンで対応するのはすごく恥ずかしかったです(特に相手がしっかり化粧していると・・)。

それに、周りの奥さん達をみても皆ちゃんとお化粧をしていたので、やっぱりスッピンという手抜きはいけないなぁ・・と感じました。

それと、「お化粧」は自分のためではなく、他人のためにするもの。一種のマナーであるというのをどこかで読んだことがあります。
    確かにそうだなぁ・・と思いました。
    目の下のクマ、シミソバカスを人様に見せるのは相手に不快感を与えてしまうのかなぁと思いました。
    それに、やっぱりスーパーとかで服装もきにせずスッピンで買い物している人をみると女を捨ててるなぁ・・と内心思ってしまいます。

してます

💄
    赤ずきん
    私はしてますねぇ。してないと気持ちがシャキッとしないというか、だらだら過ごしてしまうので・・・。
    ついでに言えば髪も巻いてブローしてます。これはブローしてないとグシャグシャになるからという理由だけですけど。

一緒に暮らしてる義母はいつも品よく綺麗にしています。いろんな意味で美しく暮らすことって素敵だなと思います。私も見習いたいところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本的にしてます

🐤
      らん
      実家の母に「主婦でも、子育て中でも綺麗にしていなさい」とお嫁に行くときに言われたのがひっかかり、基本的に化粧をしています。(でも、言った本人は外出以外、そんなに化粧をしていた記憶がないんですが…。)スーパーや子供の散歩はもちろんですが、外出しない日も主人が帰宅するまでには化粧をしています。
      ただ、今は第2子妊娠中でつわりの真っ最中。第1子の時もそうでしたが、全く化粧などする気もおこらず1ヶ月以上、ほぼすっぴんです。…で、気になって、まわりを見渡すと結構すっぴんのママさんって多いんですよね。何だか自然体で好感がもてます。
      私もこのまますっぴん派になろうかな~と最近思います。

眉毛だけは・・・

😀
      miyako
      基本的には毎日しますね。幼稚園の送り迎えがありますし、この時期日焼けも気になりますので。一応「ナチュラルメイク」のつもりですが、他人様からどう思われているか?はよくわかりません。
      ただ、趣味で運動しに行く時はドロドロになりかえってみっともないので、眉だけっていう時もあります。
      まわりにも普段ノーメイクの人、割と多いです。だからといって、特になんとも思いません。個人の好き好きですし。感覚的には時計をするかしないか、に近いですね。

全くしてませ~ん

🙂
      シマシマ
      ファンデーションとか日焼け止めを顔に塗るのが嫌いなんです。
      出掛ける予定がないなら、全く何もしません。

スーパーぐらいならそのまま出掛けちゃいます。
      帽子だけは目深に被りますが。

夫は、家ではとことん楽でいればいいと言うので、楽にしてます。

しますよ

💄
      いりこ
      絶対にどこにも行かない!と思う日でも、眉を整え、日焼け止めとパウダーくらいはします。日焼け止めは腕にも塗っています。家の中にいても紫外線は入ってきますし、どうしても買いに行かなければならないものなどがでてくることもあるからです。もともと薄化粧なので、してもしなくても手間はそんなに変わらないので…。

皮膚に悪いです

😨
      化粧品は
      せっかく化粧をする必要もないのに、わざわざ顔に毒塗るのは
      嫌です。

化粧なんてしなくても素顔を綺麗にしてると
      年をとっても綺麗ですよね。

化粧品で誤魔化していると誤魔化さないといられなくなりそうです。

素肌を綺麗にする事を考えた方が良いと思っています。

しています

サラマンダー
      朝の用事がひと通りすんだら、お化粧をします。

肌に優しくて負担が少ないと言われてるお粉状のファンデをはたいて
      眉を整えてビューラー&マスカラ、チーク薄っすらします。
      唇はリップクリームだけです。

でかけないときも大体します。

具合が悪いとか、「今日は絶対出かけないぞ!」という時は
      しません。

でも1人でも綺麗にしておきたい・・という気持ちではなくて
      ズボラなので出かけようと思ってもメイクからしないといけないと
      出かける気がなくなるので朝からしておく・・・という訳です。

朝メイクして、夜までメイク直しはしません。
      ティッシュで抑える位です。(リップは塗りなおしますが)
      ヤングブラッドというメーカーのお粉です。
      これにしてから、朝のメイクが楽になりましたよ。

たま~にします

2児のかあさん
      化粧をすると顔に一枚ベールを張られているような気がして気持ち悪いので、普段はまったくしません。
      するのは、家族で外出するとき、子供の学校の参観日などくらいです。
      たま~にするときは、ばっちりばっちりメイクします。

毎日します

🙂
      夫LOVE
      家の中でも毎日ナチュラルメイク位はしておきます。
      夫を送り出す前に洗顔し、眉を整えてファンデーションを塗る位ですが
      きちんとした姿で見送られる事が夫も嬉しい様子です。
      あっ、もちろん髪も整えて服に着替え、エプロンかけて「妻です♪」という格好してますよ。
      休日も基本的には変わらないです。
      たまに面倒にもなりますが、夫からいつまでも女として愛される為に
      努力し続けないとね~~。

してます

💋
      コスメマニア
      メイク大好きなコスメマニアなので毎日メイクしています。
      メイクをしないのは体調が悪い日だけ。「女を捨てたくない」などと考えているわけではなく、単なる趣味ですね。
      アイラインにマスカラ、チークやリップは当然のこと、ハイライトやシェーディングで立体的な顔を作ります。ただし色は控え目(あくまでも私の基準での「控え目」です)。

フルメイクだとラフな服装は合わないので、カジュアルでもこぎれいな感じにまとまるようにということと、
      おでかけの時はラメをばっちり効かせたり、濃い色を使ったりマスカラを重ね塗りしたりという差をつけるようにということ、
      この2点は気をつけるようにしています。

コスメマニアとしてはメイクに興味を持っていただけたら嬉しいですが、無理をしてまでメイクをしなくてもいいと思いますよ。

してない!

温泉饅頭
      してませんねー。

毎日、お化粧はせずに、そのエネルギーを日焼け防止&お肌のケアにつかっています。お化粧するときに、美肌の上にメイクをしたいんです。でも、普段お化粧しない人が気合いれてお化粧すると、ちょっと流行からはずれちゃったり、濃くなったりするので、最新お化粧事情には敏感になるように心がけています。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

出掛けないならOK

専業主婦
        妊婦さんなら・・外に出ない日はしなくってもいいんじゃない?
        つわりとか具合悪かったら尚更です。
        検診に行くとか陽に当たりそうな日はした方が良いと思います。
        ホルモンのバランスも普段と違いますのでスキンケアを怠って
        後々シミ・ソバカスが出来たら嫌でしょ?

余談ですが出産後、子供を理由にノーメイクの方も見掛けますが
        独身の時は綺麗だったのにあんなんなっちゃってって思います。
        私はメイクは大嫌いですが(ファンデが嫌いです)身だしなみとして
        最低限のメイクは心掛けてます。

最低限は

🙂
        元・ダメ専主
        下地→ファンデ→眉毛、と最低限人に見られても恥ずかしくないようにはしてました。 コンシーラー・アイメーク・チークは省略してました。

夫からは家に居るだけだとしても最低限の化粧はしてね、と言われてましたし、私もそうでもしなきゃ気が滅入るんです。

専業主婦を好きでやっていたわけではなかったし、夫も専業主婦嫌いなので。
        これ以上落ちこぼれないための悪あがきだった、というところでしょうか?

習慣みたいなものなので・・

結婚17年、専業主婦歴17年ですが、
        化粧は子育て中をのぞいてやってますよ。

妊娠中はOL時代の習慣が抜けないままずっとしていましたし
        子どもが外に出るようになったら、日焼けが気になりますのでちゃんとやりました。

トピ主さんは妊娠中ですよね?
        だったら無理してお化粧する必要はないのでは?
        たまにすると気分転換になっていいものですが
        「しなければならない」ってものじゃないし
        「マナー」「身だしなみ」と言われる事もあるでしょうが
        そういう場にはきちんとした格好で出ればいいだけの話。
        今は母体と赤ちゃんの事を考えて、のんびりした気持ちで過ごされたほうがいいですよ。

母から言われた事

🎶
        すずらん
        女はね、いつどんな事が起きるか分からないから、いつもお化粧して部屋もきれいにしておきなさいというのが母の口癖でした。

それは以前母の義妹が家で倒れた時に母が駆けつけた事から始まります。救急車を呼び、待っている間にふと義妹を見たらお化粧はしていない、部屋は汚い。おまけに緊急手術の際に下着は汚れていたらしいのです。母は義妹の入院時の下着を持ってくるように言われたので、たんすの中を開けて探した所、中身もぐちゃぐちゃだったらしいです。

そういう経験からの口癖だったんです。いつどんな事が起きるかも知れない。その時にお化粧して出かける時間なんてないです。だから私は朝起きたらきちんとお化粧して、毎日誰に見られてもいいように部屋も片付けるようにしています。

してます

🙂
        るん
        春から専業主婦しています。
        外出しない日も化粧してますよ。
        日焼け対策が一番だけど、何より鏡見たときに
        すっぴんだと、な~んかガッカリしちゃうんですよ。
        気持ちがシャンとしないと言うか、気合が入らないと言うか。
        朝起きてから、身支度、化粧、家事、買い物、
        で最後にお風呂で化粧を落として、スッキリ1日が終わるって感じです。

見た目的に化粧してもしなくても、大して変わりないとも思うんですけどね~。
        ただ、外出しない日はマスカラだけはしてません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示