詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達に振り回される息子(一年生)、親には言う?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に振り回される息子(一年生)、親には言う?

レス58
    (トピ主16
    🎂
    よっぴまま
    ひと
    小学一年生の息子のお友達とそのお母さんへの対応で悩んでいます。
    友達(A)は幼稚園の頃同じクラスでした。
    入学してからは家が近所なので帰りは一緒になり、遊んだりしています。
    そのA君がなかなかのいたずらっ子で、自分でもよく怪我もしていますが、とにかく落ち着きが無く、やんちゃです。
    一緒に遊んでいても勝手にうちの子を置いて違う子とどこかに行ってしまう、なんてことはしょっちゅうです。
    A君はいろいろといたずらをするので、うちの子が関っていなくてもよそから聞くこともあり、A君のお母さんにさらっと伝えています。
    ところが、私が何度か伝えていたことが嫌だったみたいで、私が伝えた日を「魔の時間が来た」と言われました。
    周りの評判も良くないと聞いていたので、注意した方がいいと思って伝えていたのですが余計なお世話だったのでしょうか。
    でも、息子が関った時もそんなにきつく言ったつもりはなかったのです。
    何も言わない方がいいのかなって悩んでしまいました。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておく

大トロ
    私なら放っておきます。
    たとえ、本当に我が子がよそでいたずらをしていたとしても、それを他人に言われて気分を害してるのではないでしょうか?
    どのような伝え方をしてみたところで、同じだと思います。
    よその子の悪い行い(いたずらしてた等)を、いちいち親に伝えたりしません。
    トピ主は、親切でしてるのかもしれませんが、A君の親にとっては「大きなお世話」なのでしょう。

子供同士のことはお互いさま…ということで。

🎁
    mint'll-do
    A君のいたずらとは、具体的にどんなことをするのですか?

・下校の途中で、あなたのお子さんがランドセルをいつも持たされる
    ・よそのお宅のドアチャイムを“ピンポン♪ダッシュ”して逃げる
    ・高い塀などによじ登り、そこから飛び降りる

・あなたの家の庭に咲いている草花を引っこ抜いて逃げる
    ・車や自転車の前に、飛び出しをしてあぶない
    ・登下校の途中で、犬や猫をいじめる
    ・あなたの息子さんを故意に仲間はずれにする

ですか?以上のようなことなら、A君本人に直接言います。

あなたがさらっと伝えても、言われた側はズッシリと重く捉えてしまうかもしれません。大きなお世話…だったかも...ですね。
    周囲の評判がよくないから注意するように耳にいれておいた方がよいわよという忠告にしても、誰かの間で噂になっていたと簡単に想像できますよね。
    いずれにせよ、聞かされて良い気分になるものでしょうか?

結局、A君のためというのは建前で、子供同士の大なり小なりのトラブルで、あなたが“私の子供は悪くない”とアピールしたいのかなと私は思いました。

質問です

🐱
    ばきゅうん
    トピ主さんがA君のお母さんにさらっと伝えることは、トピ主さんがA君が居る現場に居合わせて実際に目撃したことですか?

A君のお母さんに伝えず、当の本人A君に教え諭すことはしないのですか?

この2点がわからないとレスしにくいと思います。
    よかったらお答えくださいませ。

難しいですね。

🐤
    ryu
    うちの息子も一年生です。このトピでいう、Aくんに当てはまる性格です。
    私は、普段から仲の良いお母さんには、私がいない所で息子がワルサしてたら叱ってやってね、また教えてね。と、言っています。それを言ってきてくれたお母さんには本当に感謝していますが、それを私には言わず、他で噂してるお母さんには不信感を抱いています。

で、私が思うのは、結局その人に常識があるかないか。よっぴままさんがされた事は、間違いではなく、むしろAくんを思っての言動だったはずです。それを伝えてくれる人に対して失礼な事を平気で言えるなんて、信じられません。そんな非常識な態度をとられるお母さんなのだから、今後は挨拶のみのお付き合いにされる事を勧めます。

🎂
    よっぴまま
    大とろさん
    ご意見ありがとうございます。
    ほっておく・・そうですね。。
    それが一番いいのかもしれませんね。
    本当はもっとたくさんあるんですがそのうち少しだけ伝えていたんです。
    ちょっとこれは注意した方がいいかなって私が勝手に思っていただけなのかな・・。
    確かにその友達の親はあまり子供のやんちゃ振りを気にしていないようです。

あーいたなあそういう人。

🐱
    S.
    「○○さんのお母さんから聞いたわよ。あなた△△だったんだって?お母さんそれ聞いて恥ずかしかったわ」

って。

自分の子が関わっていないのに何で伝えるんですか?
    「お子さんの躾が行き届いていないのは、お子さんのこういういたずらなんかを把握なさってないからだと思いまして…ちょっと小耳に挟んだのでお伝えしておきますわ」ですか?
    必要なら当事者が言うでしょうに。

そういうことをしているとお子さんは警戒されますよ。
    監視されているようなものですから。

自分の子供が危険な目に合わされた場合は、ある程度しっかり言っていいと思います。
    でなかったら本当に危険かつ迷惑がかかるような、例えば踏み切りで度胸試しを目撃とかそういう場合はアリかもしれません。
    できれば直接叱る方がよいですが。

🎂
    よっぴまま
    mint"ll-doさん
    A君の具体的な行動は、遊んでいても勝手に何処かに行ってしまって戻ってこない、門を他の子が通れないように鍵をかけて困らせる、「くそじじい」など暴言を吐く、際どい所で背中を押して上から落とそうとする、など、です。
    この中で二つ言いました。
    「○ちゃんが通るとき門の鍵かけて通れなくしているみたいで困ってるってうちの子が言ってたけど」
    「なんか昨日は遊んでたら誰かとどこかに行ったみたいよ」程度です。
    落とそうとしたところはA君のおかあさんも見ていたので私は何も言いませんでした。
    一年生はまだ自分勝手で動くと思うので、ルールを教えていくのも大切なのかなって思ったのです。
    うちの子も違う方にですが言われるときありますが、悪くは受け取りませんが、家で子供と話したりしてます。

ばきゅうんさん
    実際に目撃したこともあるし、子供から聞いた話もあります。
    A君のお母さんとは習い事が一緒で、会ったついでに言いますね。A君には直接その場にいたら注意しますが無視されています。

🎂
    よっぴまま
    ryuさん
    A君の側に立った別の意見ですね。
    そういえばA君のお母さんから「また何かやったら教えてね」と言われたことは一度もないです。
    ということははっきり言うと「聞きたくない」ということなんですね。
    注意した方がいいと思うレベルの高さが違ったのかもしれません。
    「魔の時」と言われたときはビックリして返す言葉が見つかりませんでした。
    実際A君が住んでいるのは社宅で、別のお母さんから批判めいたことを聞いたので注意した方がいいんじゃないかな、って思ったんです。
    A君はずるい子ではないんです。
    でも逆に「よっぴままの子もなかなか活発だよね。大人しいって言ってたけど違うね」と言われました。
    やっぱり嫌だったんでしょうね。
    これから私もA君のお母さんとは少し距離をもってみます。

何度もだとうるさいかも・・・

😝
    プイ
    幼稚園時代に、子供が悪いとすぐに報告するママが居ました。
    確かにありがたいんですが、
    やはり数人のママは
    「いちいち面倒・・」とは言ってました。

うちの近所のママも、「うちの子は大人しいんでお友達にやられる立場」ってのを前面に出して話してきます。
    そしてすぐに「言いにくいんですが・・」と抗議の電話がきます。
    電話のナンバー表示を見て「魔の電話だ」って思うことあります!

トピの「うちの子が関わってなくてもよそから聞いた話を伝える」はちょっとどうかな?って思います。
    噂かもしれないし、それをまた他人の口から他人へ。。って。

周りの評判はあくまで噂の域の評判。
    それをトピ主さんが言うのは余計なお世話だと思います。

わが子がされた嫌な事は、先生を通すなりして言っても良いとは思います。

振り回されるのも勉強の1つと思って、その対処法をお子さんに
    言う方が必要だと思いますが・・・・

言うほどの事?

🎂
    ななこ
    >「○ちゃんが通るとき門の鍵かけて通れなくしているみたいで困ってるってうちの子が言ってたけど」

わざわざ言うほどのことかなぁ、と思います。そんなのお子さんに
    「○ちゃんが通れなくて困ってるからやめようよ、と言ってみたら?」
    「あけてくれないなら、あなたが開けてあげれば?」
    とアドバイスするくらいのものではないでしょうか。よくある他愛無い悪戯のようにしか思えないのですが。

>「なんか昨日は遊んでたら誰かとどこかに行ったみたいよ」

大きなお世話って感じがします。誰かと、と言ったって
    >一緒に遊んでいても勝手にうちの子を置いて違う子とどこかに行ってしまう
    と書いてますから、子供同士なんでしょ?子供同士で
    「何時から何時まではずっと一緒」なんて約束はしてないと思うし、遊びはその時々で変化する物です。Aくんはあなたのお子さんの専属遊び係でもないんですし、誰と遊ぼうと彼の勝手なのではないでしょうか。置いてかれるのがイヤなら、自分から「僕もいく」とついて行かないと。暴言や背中を押すのを目撃したら、その場で叱らないと意味がないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示