詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット不可のマンションなのに

レス225
    (トピ主0
    月子
    ヘルス
     みなさんはじめまして。28歳専業主婦の月子と申します。私が住んでるマンションは賃貸でペットは不可と契約書に記載されているにもかかわらず、最近入居された方はどうも猫を飼ってるようなんです。

ある日マンション横の駐車場で車に乗り込んでから何気なくマンションを見てると、最近入居された方の部屋の窓ガラスに猫のようなシルエットが映っていたんです。すりガラスなので最初『ぬいぐるみ?』と思いましたがしばらくするとその物体が動いていました。一緒にいた主人も「あれは猫だなー。」と言っていました。最初見た時は、もしかしたらその家にお客さんが来ててたまたま猫も一緒だったのかな?と思いましたが、あれから数週間たびたびガラス越しにその物体をみかけます。(天気が良い日は必ずいます)

管理人さんに言った方がいいと思うのですが、主人曰く「周りに迷惑かけてなかったら別に問題ないでしょ」と言い、私の事をイジワル告げ口オバハンとまで言うんです。そんな事言われたら管理人さんに報告するのも躊躇してしまいました。もしかしたらもう管理人さんはご存知かもしれませんが、こんな場合みなさんはどうされますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておく

みゃーご
    犬がほえてうるさいとか言うならまだしも、迷惑かかってないんだったら放っておきましょうよ。他人のことなんだから。

規約違反で猫飼って困るのは飼い主が部屋を出るときなんだし。
    関係ないことには首を突っ込まないのが一番。

放置する

猫苦手
    その猫のせいで被害を受けたならともかく、無害なのであれば放置します。
    下手に他人の恨みをかうような事はしない方がいいです。復讐心の強いような人なら、後でとばっちりくらうかもしれませんよ。ほっときましょう。

トピ主さんはいじわるばあさんとまでは思わないけれど、良く言えば正義感の強い人、悪く言えばおせっかいですね。

私は犬を

当別許可
     うちの賃貸マンション(最上階)はペット不可ですが、管理人と話し合って許可を貰い、ミニチュアダックスを飼っています。修理代として数百万払って許可を得ました。

実家は都内の分譲マンション(最上階)で、交渉時は不可という話でしたが、「現金一括払い」出来る両親をどうしても入居させたかったのか、可になりました。
     初めは「不可不可」言っていたのに、この子と一緒に暮らせるなら一括で即決するのに、と言った途端態度が豹変しました(笑)
     同じく、ミニチュアダックスを飼っています。因みに他の部屋の方は誰一人飼っていないようです。

アパート住まいの友人は両親を事故で亡くし、面倒を見る人がいなくなったが、このまま保健所行きにはしたくないと管理人と話し合い、チワワを飼っています。
     同じようにいくらか払ったようですが。

このような理由で不可のマンションでも飼えることがあります。ネコだとこっそり飼えそうですね(笑)

私は見て見ぬふり

モナカ
    確かに規則を破って猫を飼っている人が一番悪い。
    でも私は、何も迷惑を被っているわけでもないのに、規則をふりかざして告げ口する人間の方が意地悪で陰湿だと思う。

告げ口行為というのはトピ主さんなりの正義感なんでしょうか?どうしても裁きたいのなら、実害があって困っている人に任せたらどうですか?

ペット不可の場合

あっちゃん
    こんにちは。
    ペット不可の賃貸住宅でペットを飼っている方もけっこういるみたいですね。
    でも、中には動物のアレルギーを持っている人がわざわざペット不可のところを探して住んでいる可能性もあります。
    鳴き声や臭いなどは「迷惑をかけるもの」として認識があると思うのですが意外と動物のアレルギーのことまで考えている方が少ないように思います。(ほかのペット関連掲示板数箇所を見ての意見ですが)
    動物のアレルギーを持っている人って、その場に動物がいるとかいないとか認識していなくてもアレルギー症状が出ます。

直接言うのは角が立ったりしてトラブルの元になることもありますので管理人さんに伝えて注意してもらうのがいいかと思います。

ご主人、ちょっと言いすぎ

めぐみん
    私だったらご主人がおっしゃるように自分に迷惑がかからなかったらわざわざ言わないかもしれません。

でも、一人を見過ごしていると他にも真似して飼いはじめる人がいるかもしれませんよね。
    多くの人が飼うと迷惑な人もでてくるかもしれません。
    それを事前に防ぐという意味では言っておくのは悪いことだとは思いません。

ましてや「イジワル告げ口オバハン」というのは言いすぎだと思います。
    決まりを守れないほうが悪いのだから、本来それを指摘&注意される方が当たり前なのだから。

なんで?

飼い主
    なんでトピ主さんが管理人に言う必要があるの?迷惑かけられていなくて、他にも迷惑をかけていないなら、告げ口する必要ないのでは?
    ガラス越しに見えるなら、室内飼いでしょうし、迷惑をかけられてから言ってはいかがでしょう?捨て猫でどうしようもない状態で連れて帰ったかもしれないし、ただ普通に飼っているだけかもしれませんが、特にトピ主さんが管理人に言う必要がないと思うんです。
    旦那さまの意見はごく普通のことだと思いますよ。私だってそう思います。

誰にも言わないです

うーん
    トピ主さんの旦那様と同意見です。ルール違反ですが、それで周囲に迷惑がかかっていないなら、良いのではないかと思います。

もちろん、ペット不可なのに飼ってはいけないのですが、人間の論理でいけば、どう考えても動物の分が悪いなあと思ってしまいます。

動物を排除する街って、ちょっと寂しいし、怖い。飼い主さんにとっては我が子のようなものでしょう。それを積極的に訴える気持ちにはなれません。

ペットと暮らせる環境はまだ整ってはいません。あくまで私個人の意見ですし、これが多くの人に受け入れられるとは思いませんが、私は喜んで見逃す派・・・受け入れる派です。

御主人に一票!

しっぷ
    トピさんの規則は守るべきだ、という正義感には敬服しますが、そのペットが吠えてうるさい、ということがなくて、不快なにおいがするわけでもなくて、
    私に何の迷惑もかからないのなら、私も知らないふりします。

直接迷惑がかからなかったら

mikko
    ご主人のおっしゃるようにほっておきましょう。
    へたに管理人さんからあなたからの苦情ですよと言われて恨みを買うこともないと思います。
    ほかにも目撃者がいるでしょうから見つかるのも時間の問題です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示