詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブンを使わないおやつのレシピ教えて

レス13
    (トピ主1
    プレママ
    話題
     産休に入り仕事をしていた時間が自由な時間になって、日中は出産や新しい家族を迎える準備を進める日々。本当はあちこち出かけたいのですが、なるべく安静にと言われているのであまり外出できません。そんな私が急にお菓子作りに目覚めました。本屋さんに出かけた際に何気なくお菓子作りの本を見て、「家でじっとしているよりは手づくりおやつを作って楽しもう。」「市販のお菓子より安全かも。」と思ったからです。
     まずは簡単なゼリー作りから始めたのですが、他にもいろいろ作りたいと思っているのに、お菓子(洋菓子)はオーブンを使って作るようになっています。我が家にはオーブンがなく、グラタンはオーブントースターで作っています。お菓子が作りたいがために買うのもどうかと…。お菓子作りを趣味にしている方で、オーブンを使わない洋菓子の作り方をご存知の方がおられましたら、教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

簡単です

😀
    ホットケーキミックスを焼くだけの状態にして炊飯ジャーに入れて、スイッチON!
    これだけで綺麗な型のスポンジケーキができます^^
    デコレーションは好みで生クリや苺など♪
    オーブンいらずのケーキのできあがり~^^

ヨーグルトケーキはご存じですか?

buhi
    ヨーグルトケーキはご存じですか?クッキーやクラッカーをつぶしたものを下地にしてレモン汁を加えたヨーグルトをかけて冷蔵庫で固めるだけの簡単なケーキです。でもこれが意外といけます!
    ここにレシピがありますよ。ご参考まで。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/90969/

フライパン

ルーシェ
    クッキーはフライパンで作っています。ホットケーキとおなじような材料でドラ焼き。中身があんこだと和菓子ですが、ホイップクリームにすると洋菓子。クリームといっしょにフルーツをはさむ。
     ゼリーを固くつくると、グミ。牛乳を入れてババロア。
    蒸し器を使って作るケーキもあります。

マドレーヌ、クッキーなら

🎂
    Yumi
    マドレーヌやクッキー、スィートポテトなら、オーブントースターで焼いてました。

型にタネを流し込んで、しばらく様子を見ながら焼いて、表面がすこしかたまってきたかな、という頃にアルミホイルをかぶせて、焦げすぎを防ぎながら中まで火を通す。
    焼いている間、オーブントースターの前に張り付いていないといけないので少々めんどうですが。だいじょうぶですよ。

オーブンを使わないお菓子で思いつくのは…プリン、ババロア、ムース、クレープぐらいかなぁ。

おいしいよ(1)

🎁
    Reico
    ★プリン…蒸し器で作る
    材料(150mlの容器で6個ぐらい)
    〔A〕
    卵 4コ
    グラニュー糖 70g
    牛乳 500cc
    バニラエッセンス 少々
    〔B〕
    グラニュー糖 70g
    水  大さじ3
    お湯 大さじ1

1.耐熱容器(普通のプリン型でも)の内側にバターをうすく塗っておく。
    2.小なべに〔B〕のグラニュー糖と水を入れ火にかける→すぐに焦げるので、きつね色になったらすぐに火からおろしてお湯を足す。※激しくはねるので注意!
    3.グラスに均等にいれる
    4.〔A〕の牛乳へレンジで1分温め、砂糖を溶かす。溶きほぐした卵を加え、面倒でも目の細かいざるでこして、白身の粒々を取り除く。バニラエッセンスを2滴ふりいれ、容器に入れる。
    5.じゅうぶんに湯気のたった蒸し器に入れ、弱火で10~12分蒸し、竹串をさして何もつかなければ完成。※“す”が入らないように蒸している間はつきっきりでネ。
    ◎粗熱をとってから、冷蔵庫でよく冷やすとおいしいです。

おいしいよ(2)

🎁
    Reico
    ★ダイエットチーズケーキ…冷蔵庫で作る【23センチパイ皿】
    ・材料
    絹ごし 300g
    砂糖 150g
    レモンのしぼり汁 1コ半分
    ゼラチン 20g
    お湯 100cc
    生クリーム 1パック(200cc)
    クラッカー(うす味) 18~20枚
    1.クラッカーは細かく砕いておく。ビニール袋に入れて、麺棒でたたくとラク)
    2.お湯の中にゼラチンをふりいれて溶かす。
    3.絹ごし豆腐・砂糖・レモン汁・お湯でふやかしたゼラチンを、ミキサーに入れてかくはんする。
    4.生クリームを3の中に入れよく混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫でよく冷やす。

おいしいよ(3)

🎁
    Reico
    では調子にのってもうひとつ。

★炊飯器で作るパン…5号炊きの炊飯器で作る
    ・材料
    〔A〕
    ホットケーキミックス 100g
    強力粉 200g
    ドライイースト 小さじ1
    塩 小さじ1
    30℃ぐらいのぬるま湯 160cc強 ※30℃以上にしないで!
    〔B〕
    バターorマーガリン 少々

1.材料〔A〕を全部ボールにいれ、こねこねと15~20分ぐらいよくこねる。初めはべたべたと手にくっつくが、きれいにまとまるようになれば終了。炊飯器の釜にうすくバターを塗っておく。
    2.釜に1を入れ、保温スイッチをOnにして10分→Offで30分放置。すると倍ぐらいにふくらむ。
    3.ふくらんだ生地をグーにしたげんこつで押して、ガス抜き。
    4.取り出して5~6等分したら、また釜に生地を全部戻す。
    5.保温で10分→Offで30分放置。
    6.いよいよ炊飯スイッチをOn!ブザーが鳴ったら、裏返して再び炊飯スイッチOn。はい完成です。

他に、インスタントコーヒーとゼラチンを使ってコーヒーゼリーや、白玉粉を使ってみたらし団子にお汁粉など。
    おいしいおやつができますように!

クッキーは?

🍴
    3人ムスメの母
    今はオーブンでお菓子作りをしていますが、私がお菓子作りに目覚めた小学生の頃、実家にはオーブントースターしかありませんでした。
    ですが、クッキー焼いてましたよ。
    火加減が難しいのですが、焦げやすい時はアルミホイルをかぶせます。使っている機械のクセを知るまで失敗するかも・・ですが。

炊飯器でケーキも焼けちゃうみたいですね。
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
    良かったら見てみてくださいね。

蒸し器があれば、蒸しパンも出来ます。
    アレンジ次第で軽食にもなります。

あと、ホットケーキミックスを規定量で溶きます。大きなフライパンに流し入れ、バターと砂糖で炒めたリンゴの薄切りを並べ、蓋をします。
    簡単なーキが出来ますよ~。
    他、あげればドーナツが出来ますし、たこ焼き器を使って、中にチョコを入れてプチホットケーキ。
    ミックスを使ってしまうのですが、色々出来て楽ちんです。

和菓子も~~~

ダンペルヤメタママ
    お忘れにならないで(笑)

お団子は粉にもよりますが練った生地を蒸したり茹でたりするだけで、オーブン不要です。

ワラビ餅、葛餅、ようかんはお鍋ひとつでできますし、バターを使わない分洋菓子よりカロリーが低いです。

美味しいおやつができると良いですね。

いろいろあるんですね

💡
    プレママ
     レスをいただいた皆さん、ありがとうございました。炊飯器を使ったレシピがあるとは知りませんでした。オーブントースターや電子レンジ、ガスを使った料理だと火加減や焼き加減を見守っていないといけないので面倒だなと思いましたが、炊飯器だと炊き上がりまで待てばいいですね。早速、ホットケーキミックスや生クリームなどを用意して作ってみます。

クレープ、アイス

蜜豆
    ・クレープならフライパンで簡単に出来ます。食事系のクレープも出来るし、春巻の皮で作る人もいるそうです。

・アイスはアイスクリームメーカーという機械を買って、私は作ってます。4千円位でした。牛乳と生クリーム(泡立てない)と砂糖を鍋で温めて(砂糖を溶かし)、機械に入れてスイッチを押すだけで出来ます。大量に作れて、安くて、安心。ついでにパンもホームベカリーで作ってて、同じ感想です。

妊婦さんですよね・・

😨
    私も妊婦
    お菓子作りもいいですが、食べて体重が増加しすぎたら難産につながります。妊娠中毒症の心配もあります。
    特に後期は体が糖分を欲しますから、あっという間に食べ過ぎますよ。
    体を動かしたくても安静にと言われているのならできませんし。
    せめて果物の缶詰を寒天で固めるくらいにしたほうがいいのでは?

和菓子は如何ですか

通りすがりの人
    どらやきとか、水羊羹はどうでしょうか?

助産師さんが、むくみが酷い方に糖分摂取量を気をつけるようにと指導していました。といっても、全くおやつがないのも、心が寂しくなるでしょうからと、豆や根菜などを煮たものをおやつにすると良いとアドバイスしていました。小豆やかぼちゃの煮たものを活用してみてくださいね。温かくしても冷たくしても美味しいですよ。お汁粉とか、かぼちゃ茶巾とかね。

糖分や油分のようにカロリーだけではなくて、それ自体に栄養があるものをおやつで頂くものをお考えになっては?お子様のおやつ作りにも良いと思いますので、練習もかねて。

胡桃、ゴマなども良いかなと思います。白玉の胡桃和えやゴマ和え、胡桃汁などなど。
    和菓子だけでなく、アジアンスイーツもお勧めです。油分も少なく、また素材自体の甘さを生かしたものも数多くありますよ。いろいろ研究なさってください。

家にいらっしゃる時間が長いと思いますが、どうか心おだやかに楽しくお過ごしください。くれぐれも摂取カロリーにはお気をつけてね。

10件ずつ表示