詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便秘で病院に行くのはへんですか?

レス17
    (トピ主1
    😣
    まるこ
    ヘルス
    昔からの便秘をどうにかしたいと思い相談します。

子どもの頃から一週間に一度出ればいいほうというほどの便秘症です。
    二週間全く出ずに下剤などを飲むか、夏場ならクーラーとつめた~くした飲み物でおなかを冷やして無理矢理出すことも多いです。
    毎日ヨーグルトと納豆を食べ、牛乳を飲んでいるのですが全く出ません。
    オールブランやリブレ、オリゴ糖、寒天など、いろんなものを試しましたが、効くのは最初の日だけで、すぐに全く効かなくなります。
    なんとか最近はやっと週に2回ほどでるようにはなってきたのですが、汚い話で申し訳ないのですが、すごく固くてウサギのふんみたいなものが多いのです。
    そのせいで少量の血が出ることも多く、痔になりそうで心配です。

どうにかして便秘を解消したいのですが、私のように頑固な便秘を克服された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
    最近は病院に行ってみようかとも思っているのですが、特に便秘のせいで体調が悪くなるということもないので、こんなことで病院に行っていいのかも迷っています。
    便秘を病院で見てもらえるかご存知でしたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

胃腸科または消化器内科

平気
    でしょうか?受診するとしたら。

私は以前、やはり便秘の果ての切れ痔で肛門科のお世話になりましたが、
    そこは内科、胃腸科も看板に載せていましたから。

そこで便秘解消のためにアドバイスされたことは
    ・意識して海草類、水分を摂る。
    ・排便の時は必要以上に力まない。3分頑張っても出ない時は諦める。
     その代わり出そうな時は我慢しない。いつでもどこでもトイレに直行する。

以上でダメな時のために酸化マグネシウムも処方してもらいました。
    お腹が痛くならずに穏やかに排泄できるので、お勧めです。
    市販もされています(ミルマグ等)

あと、私はケフィアヨーグルトを作って毎日食べています。
    そのせいか滅多に風邪もひかないし、花粉症にも縁がなく、
    今のところ快腸な生活を送っています。

消化器内科へ

🐤
    春鳥
    便秘もあまりひどい場合は、他の病気が隠れていることもあります。
    また薬で解消する場合もあるので、お早めに消化器内科へ。

病院でももちろん診てくれます

😀
    すっきり
    内容からすると、今は週2回出ていてもウサギの糞のようなんですね。

一度、すっきり普通便が出ないとそのような便が出てるだけでは押し出し式に先の方が出てるだけなので簡単には改善しません。一度浣腸されるといいですよ。

一旦浣腸で硬い部分をだしてしまわないと、食事療法も効果ありませんので、まずはすっきりと普通の便を出すことです。また、浣腸で出た後も、便秘が習慣づいてしまっている場合は腸の動きが極端に悪くなっているので、思い切って数日間毎日便が出るように下剤を続けることをお勧めします。下剤は癖になるというウワサもありますが、そんなことはありません。できれば飲む量を調整しやすい液体のものがいいです。

ある程度いい便が続いたら、飲む間隔をあけていきます。あとは食生活と運動ですが、トピ主さんの場合は、まず腸を動かす(浣腸と下剤)ことが第一です。トピ主さんの場合、あまり普通の便がどんなものかわからないかもしれませんが、通常の大人の便は1日1回バナナサイズ2本弱、らしいですよ。

内科より胃腸科へ

🐱
    にゃごろうざ
    長く飲み続けるなら漢方薬なども出してもらえます。
    しばらく飲んでみて合っているようなら、月単位で薬を処方してもらえます。
    市販の薬などはクセになり、ますます自分で出すことが難しくなってしまったりすることもあるらしいので、早めに最寄の胃腸科などへ通院するといいと思います。

へんじゃないですよ。

😉
    miyu
    必ずしもお通じは毎日なくても良いといいますが、排便時に苦痛を感じるのはやはり便秘がひどいのでしょう。
    胃腸科などで相談すれば、便を柔らかくする酸化マグネシウムを処方してくれますよ。
    最初は薬の力を頼りながら自力で出すように習慣づけていって、少しずつ薬を減らして自然なお通じが来るように指導してくれると思います。

私も子供の頃から便秘がちで、数年前はお腹が張ってあまりにも苦しくて病院で薬をもらいました。
    そして、当然のように「痔主」でした。(笑)

便秘って馬鹿にできないですよ。
    「うーん!」と頑張る事によって、頭の血管が切れる事もあるそうですよ。
    また、胃腸系だけでなく、乳がんなどの色々な病気を引き起こすきっかけになってしまうそうなので・・・

余談ですが、私は出産で体質が変わったのか、今は最低でも2日に1回はお通じがあり、便秘はすっかり解消されてしまいました・・・

普通です

ひまわり
    便秘で病院にいくこと、全くokです。
    消化器科のクリニックで薬剤師をしている、ひまわりといいます。消化器科を掲げている病院で相談されることをお勧めします。申し出れば、便秘症の人のための食事についてのパンフレットもいただけるのではないかと思います。もちろん薬も処方されるでしょう。
    若い人には敷居が高いかもしれませんが、(ご年配のかたは結構います)大腸癌などの病気になる前に考えてください。

体質に合わせて

はなこ
    便秘は辛いですね。病院で相談されるのは変ではないですよ。ただ、その場しのぎの下剤の処方されても仕方ないし、やはり生活習慣や食生活の指導がせいぜいかもしれません。

便秘の原因はひとそれぞれですから、自分の体質を理解して、それに合った対応が必要です。
    トピ主さんは「冷え」はないですか?
    ヨーグルトや牛乳も摂り過ぎては体を冷やしてしまいます。ずっと食べても効かないのは体に合ってないのかもしれないです。

朝起きた空腹時に、スプーン1~2杯のエキストラバージンのオリーブオイルを試しに飲んでみてください。
    昔から定評のある民間療法ですので効くかもしれません。

あとは、漢方薬局などで相談して漢方で体質改善もお薦めです。お大事に。

ヘンじゃありません!

🎶
    たむたむ
    わたしの母は便秘を放置して、なんと救急車のお世話になりました。
    便秘は侮れませんから、ぜひ病院へ行って下さい。
    ただ、病院によっては薬をくれて終わりというところもあります。
    薬は耐性ができますから、根本的な解決にはなりません。
    生活指導などをしてくれる病院を探しましょう。

あと、便秘の原因の一つは運動不足です。
    運動不足の解消に一番いいのは、水の中(プール)を軽く走ることです。「走る」がポイントです。
    走ることにより腸が上下に揺れて、刺激されます。
    これが、便秘に効きます。
    近くに市営プールなどありませんか?予算が許すなら、フィットネスクラブでも。
    なぜ水の中かといえば、運動不足の人がいきなりジョギングなどをすると、ひざや腰を痛めるからです。水の中ならその心配がありません。

放置してはダメですよ、とにかくすぐに何らかの対策を取ってくださいね。
    便秘で救急車は、スゴク恥ずかしいですよ!
    母に付いて行ったわたしがスゴク恥ずかしかったくらいですから。

青物野菜は?

めめんと
    小松菜、ゴーヤ、ブロッコリーの茎(柔らかくなるまでゆでる)、など、食べてみてはいかがでしょう?(ほうれん草はあまりでない)
    小松菜なら、一日一把をめどに。かなり大量です。
    お嫌いなら、青汁を。
    それに+乳酸菌(ヨーグルトなど)でもダメですか?
    主食はパンならライ麦など入ったもの、ご飯は五穀米・発芽玄米などに変えてみる。
    そして3食きちんと食べてくださいね。
    内科(消化器)にかかれば、緩下剤は出してくれますが、それでよい○んちが出れば良いのですが。
    体質的に腸が過緊張の人、緊張度が低い人ともに便秘になりますが、
    そうなると使う薬が少し違ってきます。

わたしも・・

49歳
    トピ主さんと同じような便秘症でした。
    結婚して、健康オタクの夫とともに、スポーツをさせられ(大嫌いだった)野菜や、玄米を大量に食べさせられ(偏食だった)以来、毎日ホコホコです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示