詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の分岐点,人生の終わりかもしれません。

レス44
    (トピ主2
    雅治
    ヘルス
    僕は、うつ病になり一年経ちます。仕事にも復帰出来ていますが以前の様な元気はありません。

元気だった頃,仕事では責任者として会社に貢献していたのですが、今はどん底平社員です。昔部下だった後輩は、今僕の上司です。元部下にコキ使われるのは物凄い屈辱で、指示された事に対しても思考力の低下、判断力の低下、難聴になってきてしまい、仕事の効率はガタ落ちです。自分が以前の自分と全然違う事に対して絶望というのを初めて感じます。辞める勇気も無く生きるのがとても辛いと毎日感じています。

僕をうつ病にした会社が憎いです。今は人生の分岐点に差し掛かっているのを肌身に感じます。会社側も経営状態が厳しいらしく、うつ病のぼくに対しては凄く冷たいです。

利益、経営最優先!僕は今生きる事自体がとても辛く、生きる事をやめようと思っています。もし、僕と同じ境遇の方いましたら何かコメントください。僕の心にブレーキをかけてください。実は、妻子がいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私に言えること

あめあがり
    真夜中にトピを立てられていますね。眠れなくて不安なんですね。
    奥さまはあなたの味方ではないのですか?奥さまにすがりついて泣いたことありますか?
    心療内科には定期的に通っていますか?

あなたがいなくなった後、奥様とかわいいお子さんがどうなるか、よく考えてください。

死ぬ勇気に比べたら、辞職する勇気なんて、ちっぽけなものですよ。仕事はやめましょうよ。私があなたの奥さんなら、カラダを売ってでも家族を支えますよ。あなたの奥さんだって、あなたの窮地を救うためならなんだってやってくれますよ。

会社だけが人生のすべてではありません。家族こそが人生をかけるべきものですよ。

夫も鬱でした

KY
    トピ主さん、お辛い気持ちよく分かります。私の夫も二年くらい前、うつ病になりました。原因はトピ主さん同様です。夫の元就業先の会社も利益優先経営最優先でした。
    主人も指示された事に対しても思考力の低下、判断力の低下、難聴になってきてしまい、出勤する朝は怯えたように私にしがみ付いたりしました。私は夫は尋常な様子では無いとスグに心療内科に行くことを勧めました、そして夫と一緒にドクターにお話をしました。夫は、心療内科に通院し会社を3ヶ月ほど休み、その後退社致しました。

今は、新しく就職した職場で生き生きと働いています。仕事ですから、大変なことがあるものの、夫の明るく元気な様子に感謝の気持ちでいっぱいです。給料は下がりましたが全く気にしていません、夫との心身の健康が第一に大切ですから。トピ主さんも、そこまで追い詰められている状況ですから、しばらく休養なさるか、もしくは思い切って退社し、他の会社で新たな仕事に就くことをされてはいかがでしょうか?鬱は、その鬱となっている原因を遠ざけない限り治らないのです。生きることを諦めてはいけません。絶対に環境を変えることで変われますから、大丈夫ですから。

病気のことは分からないけど

😢
    ぺこりんこ
    もしもこれを書いたのが夫だったら?と思って読みました。
    2歳の子供が一人います。
    私もうつ病に関しては素人で、詳しくは分からないのですが、そうやって
    自分を追い詰めてしまうのも病気のせいですよね?
    家族がいて生活のためには働かねばならず、しかし会社は冷たく針のむしろ。。。
    自分の夫がそれで命を絶とうとするなら、会社を辞めてほしいです。
    私に何もかもうちあけてほしいです。
    そして夫に子供をまかせて私が働きます。
    家も売ります。車も売ります。
    貧乏でもいいです、夫が死なないでいてくれたら。

うつ病は誰でもかかる可能性のある病気ですよ。

😠
    現在東京でカウンセラーをしています。うつ病の話は良く耳にしますが決して今の社会珍しいことではありません。それによっていろいろマイナス面に関して考えてしまう事も多多あるかも知れません。もし私でよければどこまでお力になれるかは分りませんがお話を伺いすることも出来ますよ。
    それからうつ病にかかっているときは正常な判断力は低下している可能性もありますが、うつにかかると言うことは決して珍しいことでも恥ずかしいことでもありません。その場合、おそらくクリニックに通っていらっしゃったのでしょうから自己判断で治療をお止めになることは決して行わないで下さいね。ゆっくりとあせらずに前へ進んでいきましょう。

割り切ろう。

🐤
    とくめい
    会社というものは、あくまでも他人の所有物であって社員はその歯車でしかないのです。
    残念なことかもしれませんが、これが現実です。
    しかし、それは貴方の会社に限らずどこの会社でも同じなのです。
    その現実をしっかり認識すれば、何も仕事ばかりが人生ではないということがわかって来るでしょう。
    それとも、貴方は独立し自ら会社をおこす勇気と力がありますか?
    世の中には働きたくても働けない人が大勢いますし、家庭を持ちたくても縁のなく持てない人もいます。
    そんな中、職があり家庭のある貴方は幸せです。
    貴方は「今」と「ご自分」しか見えていないのです。
    会社の上司だって同僚だってご家族だってご友人だってみなそれぞれしょわされているものが存在するのです。
    苦しいのは貴方だけではありません。
    放って置いても、寿命がくればいづれ人は必ず死にます。
    どうせ死ぬなら、誠一杯ご自身の満足の行く様に生きられたらどうですか?

未来の自分に会うまでは。

千絵
    「あの時、生きることをやめなくてよかった。」そう思える日まで、まず生きてみてください。

どうして自分だけがこんなに辛いのか、自分だけが周りから取り残されなくてはいけないのか、そう思ったら悔しくないですか?なぜ、トピ主さんだけ、死のうかなんて苦しまなきゃいけないの?会社のため、家族のために一生懸命がんばってきた人なのに、なんで?

会社が冷たい、部下に使われるのが屈辱的、そういう風に腹を立てられるって事は、まだまだ生きるガッツがある証拠だと思います。

病気、社会、職場の人間、家族を養うプレッシャー。今自分を苦しめているもの。まずそれらに打ち勝って、それから死ぬか生きるか考えても遅くないと思います。

今がどん底。だったら後は、上向きになっていくに決まってますよ。

一度地獄を見てきた者は、本当に、強くてやさしい人間になれると思います。トピ主さんには、そういう人間に成長して生きていく使命があるのだと思います。今は落ち着いて、自分の未来を信じて、ゆっくりでも歩きつづけてください。

我が家も

【仕事にも復帰できました】とありますが、復帰の時期が早すぎたのではないですか?
    ご家族を必死に支える為に無理をなさって追い詰められてしまったら、本末転倒ですよ。

私はパニックで夫はうつです。子供もいます。
    もうすぐ貯金を使い果たしてしまいそうですが、夫は休職して1年になります。私も働けない状況なので腑甲斐ない思いですが、夫が存在してくれる事が何より大切ですから、無理して復帰してほしくはないです。

奥様の夫は、お子様の父親は、この広い宇宙の中で、貴方たった1人ですよ。
    仕事も家も替えはありますが、貴方の替えはどこにもありません。
    まずは退職して回復に専念なさって下さい。

私はパニックが一番辛かった時期、人生をやめようとしたら、子供の声が聞こえてきました。
    そして初めて、子供の母親は私しかいないんだ、と気付き、子供に懺悔の気持ちで泣きました。

貴方の命はもう貴方1人のものではありません。
    そう思ってしばらくは、この苦業を受け入れてみませんか?

会社を利用する

loyu
    私は今、職業訓練の学校に通ってます。
    ハローワークからの紹介の学校なので、失業手当+通学手当+交通費
    が支給されます。
    学生時代に戻ったみたいです。
    私は去年の末会社を辞めました。
    上司のいいかげんな仕事ぶり、自分のだめさにイライラするようでそれも
    部下に当たるような人でした。
    またその上の課長、部長もその人の傍若無人ぶりを見て見ぬふりで
    私は精神的に限界で辞めました。
    でも、今考えたらもっと早く辞めればよかったと思ってます。
    仕事をもっているときは辞めたら大変なことになるとそれにしがみついて
    ました。
    でも辞めても別に大変なことにはなってません。
    子もちの男性もクラスにいますよ。
    トピ主さんは傷病手当は受給されたのでしょうか?
    まだ受けていないなら、まずそれを使って会社を再度休職されてはどうですか?
    辞めること前提で休まれたらいいじゃないですか。
    傷病手当は会社を辞めてしまっては受給できないので気をつけてください。
    会社が憎いと思っているだけではなく、会社がそんななら利用できるところは利用させ
    てもらうくらいの気持ちでいっていいと思います。

悪いことは全て、人のせい。

気合だ!
     そうしていると思いませんか?

おそらく、良いことは自分が頑張ったからだと考え、悪いことは会社が悪い、社会が悪いと言ってませんか?

こういうとぴでは、とぴ主さんを心配するレスで溢れます。確かに、そうされることで、一時的に落ち着くのだろうと思います。しかし、気持ちが落ち着いても、抜本的な解決策にはなりません。解決していくために何をしなければならないかを考えるべきと思います。

私は、他の方が言われていることを真似するような言い方は、普段しませんが、とぴ主さんに欠けているのは""気合""だろうと思います。がむしゃらに頑張るという姿勢がなくなっているのではと思います。そして、仕事の結果は、見ている人が判断するのです。評価される側で決められることではありません。評価の結果が、現在の評価なのです。努力や人への思いやりや、人を掌握する力が足りないという評価だったと思います。ならば、そういう評価されることを身につけていくしかないのではありませんか?

一日も早く会社を休んでください

😣
    椿
    どうか無理をしないで、トピ主さんはなるべくストレスを受けないように暮らしてください。

>自分が以前の自分と全然違う事に対して絶望
    だって病気なんですもの、健康な時と同じようにできるわけないですよ。

>辞める勇気も無く生きるのがとても辛い

辞める勇気なんか持たなくて大丈夫!
    会社はお給金をくれる場所ですが、ただそれだけの場所です。
    命をかけてまで仕事するなんてばかばかしいです。

うつ病になる方って真面目で優しい方が多いと聞きます。
    きっとトピ主さんもそういう素敵な男性なのでしょうね。
    たまたま「うつ」という病気にかかってしまっただけなのだから、トピ主さんはなにも悪くないんですよ。

奥様やお子様もいらっしゃるのですね!ご家族で協力しながらいつまでも仲良く暮らしてください。
    会社を憎むのも、ご家族と幸せに暮らすのも、病気になることも命があるからできるのです。
    早まったことを考えそうになったら、奥様やお子様を抱きしめてその体の温かさを確かめてください。
    (続きます)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示