詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簿記の勉強がつらくなって

レス9
    (トピ主3
    優香
    話題
    簿記関係の勉強をして10年になりますがその間に勉強,勉強以外でもつらい思い出が多かったので思い出してしまいつらくてできません。失恋,病気,三角関係様々です。一般的な勉強の楽しさは知っているので過去にとらわれているのがもったいないです。勉強が楽しくなるには何かアドバイスお願いします

ランキング

レス

別のことが原因では?

たま
    公認会計士、税理士ではなく簿記の勉強ですよね?10年もかけて取り組むことではないので(キツイ表現でごめんなさい)、不思議に思います。

お辛いことが多かったと書かれているので、精神的な傷が原因なのだと思います。精神科の先生にカウンセリングを受けてみるとか、あまり時間を拘束されないバイトを定期的にやって気分転換したほうが効果的なのでは?と感じました。

それから勉強対象は簿記で良いのですか?簿記それ自体は長期間勉強しても面白いものとは思えませんが。勉強したあとどうなるのかという目的意識が間違っていないかどうか、再確認してみる価値があるかもしれません。ピント外れかもしれませんが、一応。

自分が1年後10年後に何をしたいのか書き出してみたら?

😉
    経理ウーマン
    経理の勉強だけじゃなくて、たぶんなんか行き詰ってて何も手につかないんじゃないんですか?でも正直、自分の悪い思い出を言い訳にして、何もしていないように感じちゃいます。それに甘えてると、また何年も無駄に過ごして、気がついたら、もう取り返しのつかないところまできたりするかも。
    自己啓発の本をたくさーん読んで自分でその気にさせてみてはどうですか?

簿記でやっていくと決めているなら、将来どこまでやりたいのか、しっかり書き出してみたらどうでしょう?そうすれば、じゃー今何をすべきなのかってこと見えてくると思います。具体的な目標があればもっとがんばりやすくないですか?

私は最初経理に配属されてから、簿記の勉強を始めました。仕事と勉強の両立は大変だったけど、簿記の勉強を続けていったおかげで、経理のマネージャーにまでなりました。立場が上になればなるほど、知っておくべきこと、学ぶべきことがものすごーくたくさんあるんですよね。でもそのために自分のプライベートはある程度犠牲にしたけれど、一生懸命がんばることで自分に自信がもてたし、そのおかげで素敵な夫も得ましたよ。

トピ主です。会計士受験してました

優香
    レスありがとうございます。私は高校は馬鹿な所でストレス病気休学でしたが猛勉強し東京の有名私立大学に入りました。で頭が悪いのです。一年から卒業後も無職で勉強していました。税理士試験は本試験で財表はB判定まではとれました。でも簿記はD判定だし大嫌いです。会計士もおちこぼれです。

恋愛の三角関係ストーカー被害,無職の不安,勉強の難しさ,孤独,失恋,心身症神経症うつ病(今も)慢性疲労自己啓発の失敗それでも頑張れたのは友達、尊敬する先輩がいたからですが,一昨年片思いでふられ支えを失い全て失い自殺未遂をしたり30歳若くない人生おしまいと思い込み一年間を過ごしました。

ご指摘の通り辛かったからと逃げているのは本当です。頭が悪いし将来への自信のなさ甘えもあります。過去はもういいのですが強迫観念で勉強ができないです。会計士時代の友達が税理士試験の科目免除で大学院に通い始めたので私もやる気になり願書は出しましたが勉強やる気になれません。理想を持って頑張れればいいのですが。

頭が悪いからというのは何もしないでいる言い訳です

😢
    経理ウーマン
    本当に頭が悪い人ってそんなにいやしませんよ。それは自分が何もしないでいようとする卑怯ないいわけだ思いますよ。

自分を幸せにするのは自分の責任だと思いませんか?過去はもう終わったことでしょう?いまさら振り返っても変わるわけじゃないし、もう仕方ないと思ってあきらめるしかないんじゃないですか?
    自分はかわいそう?でもみんなたくさんの問題抱えて生きてるんだし。
    結局人生って気の持ちようで、幸せだったり不幸だったりするだけかも。人は平等に最後は死んでしまうのだし。生きてるうちが華。

自分自身にまでいろいろな言い訳をして何もしないんだったら、勉強やめたら?自分のストレスのはけ口を見つけて楽しめるものを探してみては?
    私はストレスがたまると近所にあるゴルフの練習場で力任せにたたきまくってます。疲れるけど、なんか気が晴れてきてよっしゃーって気になる。運動って落ち込んだときには大事だと思うよ。
    あと時間があるとボランティアして、自分が誰かの役に立てることがあることを実感したりしてます。

急がば回れで、いろんなことしてるうちに勉強したいなって気になるかもよ。

業務についたことは?

にゃ次郎
    経理関係の業務についたことはありますか?

経理関係の業務が未経験なら実際の仕事を経験してみるのも一つの方法。
    実務と学問の世界の共通点や異なる部分が発見できて面白いかもしれない。

仕事を経験済だとしたら…
    会計士だろうが税理士だろうが簿記が嫌いじゃ仕事にならないと思う
    実務は簿財より簿記論のほうが重要視されるかな。

トピ主です

優香
    私は地方の会計事務所に勤めております。まだまだ未熟ですが毎日楽しく働いています。それで十分なのかもしれません。過去の夢にに固執してそれ以上望むのは(トピ題の簿記の勉強)自分を苦しめるだけのような気もしたり。今現実逃避しているのかよくわかりません。すいません,支離滅裂してます

私も

🐱
    メイ
    勉強していると、気持ちがマイナス方向に行ってしまうことがあります。
    以前は努力で頭の悪さをカバーしていたのですが、年齢とともに記憶力・集中力が衰えて努力できない自分に腹が立ちます。
    自分が目指す将来のためにやっているはずなのに、この資格を取っても、いろんな短所のある自分が夢にたどり着けるんだろうか?とか、もっと暗~い事を考えて何時間も無駄にしてます。

ただ私も会計関係の勉強をしていますが、最近株式投資始めてみたら財務諸表の見方などに興味が持てるようになりました。
    また、トピ主さんはすでに会計士さんとしてキャリアをお持ちなようなので、勉強から一旦離れて、担当する仕事や実務に関係のある業界や企業の情報収集をされたらどうでしょうか?
    無味乾燥な勉強に実際的な意味を持たせれば、前向きに勉強に取り組めるんじゃないかと思います。

税理士試験はとりあえずトピ主さんの今の仕事に不可欠というよりは、ご自分の気持ちの問題という方が大きいみたいですね。
    なんとしても取る!!より、○歳くらいまでに取れるといいな、くらいで一つ一つの科目を確実にしていくのがいいんじゃないでしょうか。

おいくつですか?

事務員
    私も会計事務所に勤めてます。
    うちの先生は、定年直前に試験で税理士資格を取得し、定年と同時に事務所開設。現在70代半ばです。

トピ主さん若いでしょ? まだまだいけますよ。

それに税理士になったって勉強の連続。

あおるつもりはありませんが、地道にこつこつとがんぱってね。

トピ主です

優香
    メイさん事務員さんあたたかいレスありがとうございます。励みになります。私は今年31歳になります。 最近は悩むのをやめて好きなことをしているうちにやる気になるのを待とうとのんびり構えていました。ちょっともう受験特有のガツガツしたものについていけなくなってしまって。劣等感の塊でトラウマになっています。
    私も株式投資は少額の分散投資歴3年です(大金を動かす度胸はまだないので)。投資銘柄の選定に時間を費やすのが好きで,四季報や有価証券報告書など数字を追うのが好きになりました。共感できる方がいてうれしいです。
    甘いと言われても仕方ないですがまた新しい気持ちになれるのを待ちたいと思います。