詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40代で未婚の方

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    マヨネーズ
    恋愛
    私は40代半ばの未婚の女性です。

    今までお付合いをした男性は何人かおりましたが結婚までは至りませんでした。つい最近も婚約者がいましたが破談となり悲しい結末となりました。まだ結婚をあきらめたわけではありませんが、今は少し痛手があり次になかなか踏み込むのが難しい心境です。

    40代でまだ未婚の方、今まで結婚されなかったのはどうしてだと思いますか?やはりただ縁がなかっただけだと思いますか?この先も結婚をあきらめずにおられますか?またどのような結婚に向けての行動をされていますか?

    私もまだ結婚に向けての努力はしていきたいと思っていますが、反面あきらめた方がいいのかどうか気持ち的には複雑です。皆さんはどのように考えられてますか?

    トピ内ID:4032751792

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    友人が同じ状況です

    しおりをつける
    🐧
    う~ん
    40代既婚、2歳年下の友人が書いてらっしゃる状況とほぼ同じです。
    きれいだし、もてる子です。
    同姓にも人気。
    でも、なぜか独身です。
    高給取りではないですが、仕事もちゃんとしてます。
    私にも分かりません。
    が、彼女が「今まで待ったんだから、(かなりの人で無いと嫌)」と
    言ったのを聞いて、複雑な気持ちに・・・。
    条件で選ぶのは難しくない?
    「おじさんは嫌」ってあなたは言うけど、
    あなたも若くは見えないよ。
    向こうも思ってると思うよ。
    というわけで、多分30歳くらいから彼女は歳を取っていないつもり
    なんだと思います。
    そこそこ都市部ですが、やはり条件のいい40代男性はほぼ
    結婚してます。ばつ一でもいい、くらいでないと
    外見良くて、高学歴で、上場企業でそこそこの
    ポジションの人なんて独身で転がってません。
    なので、あきらめなくてもいいですが、
    もう少し現実を見てもらえると、紹介しやすくなります。
    同級生はほぼ小学校高学年の母親なんですから・・・。
    早くしないと、赤ちゃん生めなくなるし。
    あくまで友人のケースですけど。

    トピ内ID:3555224550

    ...本文を表示

    破談の原因とは・・

    しおりをつける
    🐧
    たんたん
    お気持ちお察しします。

    結婚できない原因はそれこそ千差万別だと思いますが。。
    最近結婚が破談になったとの事ですが、何が原因だったのでしょう?
    この内容によって、レスも変わってくると思います。

    トピ内ID:4763446716

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐱
    もも
    今年43歳になる独身女性です。

    今まで何で独身だったか?特に結婚願望が強い方ではなかったし、
    出会いを求めて一生懸命行動していた訳ではありませんでした。
    結婚を完全に諦めていたわけではありませんが40歳を過ぎ、このまま
    独身なのかな・・・と漠然と思っていました。

    私には現在、付き合って1年になる彼がおります。
    付き合っている期間は短いですが、知合ってからは20年以上経ちます。
    ずーっと友達でした。ひょんな事で付き合うようになりました。
    彼から「初めて会った時から好きでした。皆より随分遅いスタートと
    なるけれど、皆より2倍・4倍のスピードで今後の人生を共有して
    下さい」と告白されました。今、すごく幸せで「よくぞ20年以上、待ってて
    くれた!」と感謝しています。彼と私の共通の友人達が一番驚いています(笑)。
    (しかし友人達は彼が私の事を好きなのは気がついていたようです。)

    何がきっかけで素晴らしい人と巡り合うかもわかりません。
    最近、破談になったとの事ですので今は結婚に向けて積極的に行動が
    起こせないかもしれませんが諦める必要はないのでは?

    トピ内ID:8039984059

    ...本文を表示

    元気出してね

    しおりをつける
    🙂
    お気楽人
     婚約までされていたのに残念でしたね。ショックが大きいですね。
    私も40代の独身女性です。結婚の経験もありません。(独立してます)
    結婚をあきらめた訳ではありませんが努力もしてません。
    結婚は好き合った同士がするもの、だと思っているので好きな人がいなければ結婚したいとも思いません。
    (だから結婚できないんだ、と親に言われましたが・・・)

    孤独に強い(好む)性質のせいもあると思いますが強く結婚を望む気持ち、というのが沸いてきません。
    あきらめる必要はないと思いますがどうしてそんなに結婚したいのですか?

    トピ内ID:7397878513

    ...本文を表示

    40代独身ですぅ。

    しおりをつける
    blank
    natsu
     40歳になったばかりです。
    私の場合 結婚しない理由は ”結婚するほど好きな人に出会っていない。”ということです。 海外に住んでいるので出会いはたくさんあります。
    もちろん 日本人ばかり....というわけには行きませんが...
     私は収入もそこそこあり、住むところもあるし、自分の自由な時間もあります。
     そんな環境で ”結婚したいから、誰かを見つける。” というように私はならないのです。逆に 付き合う前から結婚したい、ということをにおわせるような男性は 私は引いてしまいます。(そういう男性に何人か出会いました。) きっと 誰かをすごく好きになったら結婚考えると思うけど...
    そういうわけで 結婚ということについてはまったくあせってません。 
     ただひとつ問題は 子供。 こればかりは もう既に遅い....子供はあきらめるしかないかな。って思ってます。 結婚したい。というよりも 恋がしたい~!って思います。 

    トピ内ID:4554574901

    ...本文を表示

    私も40代で未婚です

    しおりをつける
    🐷
    でかうめ
    私も40代で未婚です。
    同じように、婚約者は居ましたが、現在はいません。
    今まで結婚しようと思ったことは何度もありました。
    今も、決してあきらめたわけではありません。
    (できれば、子供も欲しいと思ってはいます)
    でも、焦って何かするより、日々ちゃんと仕事をして、
    出会いを大切にしていけば良いかな?というように考え出してきました。

    焦る必要もないと思いますし、焦らなければならない理由もありません。
    また、諦める必要も、理由もないと思います。

    周りの人間は4xにもなって1人でいるなんて...とかいろいろ言いますが
    周りはまわりです。

    振り回されずにお互い頑張りましょう。

    って、レスにもなにもなってなくてごめんなさい。

    トピ内ID:9329146440

    ...本文を表示

    飛べそうで飛べない

    しおりをつける
    blank
    るり
    以前、阿川佐和子さんと檀ふみさんの本の冒頭に書いてありました。
    お二人を引き合わせた方がおっしゃった言葉だそうです。
    (すみません、定かではありませんが。)

    縁やめぐり合わせなども当然あるかもしれませんが
    私は自分ではタイトルのタイプかなぁと思っています。

    トピ主さんは婚約者もいらしたということなので
    もっと大きな力(縁や業)などの問題かもしれませんよね。

    トピ内ID:9053562124

    ...本文を表示

    はーい、私です

    しおりをつける
    🐤
    とうがらし
    42歳で未婚。婚約の経験すらありません。モテなかったというのが一番の理由だとは思いますが、本人の気持ちも大きいと思います。焦りを感じたことがありません。公務員なので定年までお金の心配もないし。わがままですし。しかし要領悪いのかもとは思っています。車のCMで四人の女性がかわいい車を見つけ、そのうちの一人がいち早く駆け寄り乗り込んでしまう。あれを見る度に、あれくらいの気持ちじゃなくちゃダメなんだなぁとしみじみしています。

    トピ内ID:8623967554

    ...本文を表示

    なぜか綺麗な人が多い

    しおりをつける
    blank
    ユニバース
    たぶん、40代でも未婚というのは、そこそこ自分に自信があるからじゃないでしょうか?
    外見やその他にコンプレックスがあれば、逆に
    「結婚しないと余計みっともない」とも思うのでしょうが、

    そういうのがない。
    自信があるから、もっともっとイイ男を!となって、未婚。

    そういえば、職場の女性でも40代以上で未婚の方って
    皆、美人かも。。。

    しかも、世の「負け犬攻撃」や色んな逆境をものともせず、
    未婚を通しているのだから、
    根性もある女性だとも思う。

    皆結婚するからわたしもわたしも早くしなきゃ。っていう
    情けない心理にはならなかったってことで。

    トピ内ID:1385120405

    ...本文を表示

    43歳独身男です 結婚は正直したいので諦めてませんよ

    しおりをつける
    💔
    あきひこ
    これまでお見合いを数回しましたが、話がまとまらず今だに独身です 会社関係者には年上しか居ないのでまったく出会いが無い状態ですね はっきり言いまして結婚は全然諦めるつもりはありません いや、結婚と言う形式に捉われるつもりも無いですよ…と、言いましても結婚に当たって何か活動もして無いですね  

    ただ、身軽に動ける様に心掛けはしてますよ    若い頃の私は自分の殻に閉じこもりがちな方でした 自分の方から女性に声を掛ける事なんて無理で、今でも結構無理な部分が有ります どう声を掛けたら良いのかまったく分からないのです 女性の皆さんはナンパして来る男は嫌いかもしれませんが、私から言えばそれはある意味女性に慣れるための訓練になると思う 

    例え声掛けて睨まれて『忙しいから駄目!!』の一言で突き放されても、それは自ら動いた結果なんだから振られても良いんだよね 若い頃にそんな思い切った行動が出来なかった事が悔やまれます 今からでも歳がいもなく『ナンパしてみようか』と思った時も有りましたが…どうも臆病になってしまって気が引けてしまう そんなんじゃ喫茶店にも誘えやしないなぁ

    トピ内ID:0607073642

    ...本文を表示

    悲観的にならなくても

    しおりをつける
    🐱
    20代の頃は40歳は凄いオバサンと思っていたけど、誰にでも平等に時は過ぎるのだし、過度な期待はせず、諦めなくてよいのでは、と思います。

    自分はその20代の頃「今結婚しなきゃ一生結婚できないかも。そんなの絶対いや!」と24で結婚しました。でも破局。
    30代は経済的な自立で必死で、気が付けば40代。身体は健康だし、仕事は波に乗ってるし、楽しんで暮らしてます。
    趣味のスポーツジム通いでそれなりに出会いがあったり、その他の場所でも何かしらくっついたり離れたり。積極的に出会う為の行動はしてませんが、パートナーが切れた事はありません。

    でも、今度結婚したら「女は家事」というのはとても出来そうにないので、未だ決心する相手は居ません。この歳で、相手も自分もそうそう変えられないというのは分かったので。
    結婚は努力がいりますが、我慢はなるべくしない方がいい。でもこの年齢のよいのは、ゆずる位は何でもなくなる事。

    今度結婚したら、お相手は幸せになれると思います。
    勿論私も。

    トピ内ID:0681103584

    ...本文を表示

    あかるいほうに歩きましょう!

    しおりをつける
    マロンクリーム
    40代半ばでご婚約を破断されたことは胸中お察し申し上げますが、明るい方へ考えましょう!物事には必ず、良い面と悪い面があるのですから。

    たとえば、その婚約者氏と結婚されたとしても、50代後半で離別しなくてすんだわけですよ!だいたい婚約した女を泣かす人と結婚されるものではありません。神様がトピ主さんが不幸にならないように、追い払ってくださったのでしょうね、きっと。

    旅行に行かれたり、お買い物をされたり、美味しいものを食べにいかれたりして、明るい方へ歩いて行ってくださいね!

    トピ内ID:1919567920

    ...本文を表示

    私もです!

    しおりをつける
    雪だるまん
    40歳・独身です

    今まで結婚しなかったのは、結婚したい と思った人が
    私とは結婚できない と思ったから。。。
    結婚を諦めたわけじゃないけど、「この人」って思う人と
    一緒にいたい と思ってます
    こんな事言ったら、「いつまでも夢ばっかり見てないで…」
    って言われそうですけど。 
    40になったら夢見ちゃいけない?
    これから先、大好きな人に出逢えるかもしれないしね
    出逢えたら、その人と一緒に生きていきたい 
    と思います
    出逢えなかったら、一人で生きていく運命
    だったんだなぁ~ って思うしかないかなぁ~?

    マヨネーズさん、破談になって辛いときですね。
    でもね、止まない雨はない!
    明日はきっと、今日より幸せなことがあるはずです
    結婚する努力は必要かもしれないけど
    (はたして、どんな努力かは私にもわかりませんが)
    結婚を諦める必要はないと思います

    トピ内ID:9585420050

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    マヨネーズ
    たくさんのレスありがとうございます。一人ひとりの方にレスできないこと申し訳ありません。婚約者との別れは彼が元彼女とよりを戻したからです。これは事実と受け止め仕方無いと思うようにしています。

    結婚はあきらめたわけではないですし、結婚について悲観的にもなっていませんが、ただ自分には受けた傷を癒すリハビリが今は必要かなと思っています。実際、努力をしかけましたが、やはり元彼がまだ心の中にあり、相手の方にも失礼だと思い引いてしまいました。

    同世代で未婚の方からこんなにメールを頂けれるとは思っていませんでした、やはり信念を持って結婚を考えてられる方も多いと思い、私もほんとに好きな人、この人のために生きたいと自然に思える相手じゃないとと思っています。ただ・・・元婚約者がそういう気持ちになった相手だったのですが・・トホホ

    今までの経験からどんなに愛し愛され努力をしても、そこに「縁」というものがなければ一緒になるのはほんとに難しいものだなあと痛感した今日この頃です。

    トピ内ID:4032751792

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    結婚への努力って?

    しおりをつける
    最近まで40代独身でした。
    結婚願望もそう強くなかったので、どちらかというと、生涯独身でも生きていけるように仕事と貯蓄に励み、一生続けられる趣味を探して、色々かじっていました。
    気が合う独身仲間もでき、彼がいなくても楽しく過ごしていました。
    そして、たまたまその趣味のグループで知り合った人と、結婚に至りました。
    結局は縁のものだと思うので、あきらめる必要はないと思います。

    ところで、結婚への努力って具体的には何をするのですか?
    無理に自分をつくらず、自然体で輝いていらっしゃるのが一番だと思います。

    トピ内ID:9227800105

    ...本文を表示

    ギブアップ宣言するものではないので

    しおりをつける
    blank
    該当者
    結婚って、「諦めました」とか「まだ希望をもっています」と周囲に宣言しなければいけないものでもないのでは?

    41歳のときに、「この人が生涯のパートナーになるような気がする」という人に出会いましたが、5年以上たっても、まだ別々に生計を立てて暮らしています。

    最大の理由は、二人がそれぞれ現在の仕事を辞めたくないため(拠点としている国が違いますので)で、どちらかが(あるいは二人が)拠点を移せるタイミングになったら結婚するのかなと、漠然と考えています。彼がそれまで待てるのかどうかは、定かではありません。

    なお、彼との出会いは全くの偶然。彼と会食の約束をしていた上司が、たまたま出掛けに目に止まった私に、「ヒマなら一緒に行く?」と誘ってくれたため(因みに上司は彼が独身とは知りませんでした)。内心、勝手に「これが運命」なんて思い込んでいます。

    結婚って誰とでもうまくいくというものでもないので、「縁」や「タイミング」を漠然と待ってもよいのではないかと思っています。子供を生めなかったことだけは、ときに残念に思うことがありますが、一生懸命生きてきた自分の人生ですから、仕方ありません。

    トピ内ID:2991805771

    ...本文を表示

    破談が気になりました

    しおりをつける
    blank
    ニュア
    私も40代未婚ですが、友人で婚約破棄をしている女性を何人か知っています(結納後もあり)が、気になるのがそれぞれ1度ではないということなんです。

    お相手に許し難い性格の悪さとか、何か問題があったのでしょうか?

    もしそうでないなら、土壇場になると何か性格の強さが出てしまうとか、ありませんか?

    全然違っていたらごめんなさい。

    トピ内ID:1385120405

    ...本文を表示

    誤解してました

    しおりをつける
    😨
    お気楽人
    トピ主さんを「結婚に焦ってる人」と思って誤解してました。ごめんなさい。
    大好きな人だったのですね・・・。

    >実際、努力をしかけましたが、やはり元彼がまだ心の中にあり、相手の方にも失礼だと思い引いてしまいました。

    トピ主さんをとても誠実で優しい人だと思いました。

    40代になればお互い過去に色々あるのが普通だと思いますが「婚約」となれば過去の全てにケリを付け、相手と真摯に向き合う決心を付けてからするものだと思います。元婚約者さんは不誠実な人かな、と思います。

    「縁」って確かにあるかもしれませんね。泉ピン子さんは「私と結婚してもあなたは幸せにならないから」と言い続けたのに旦那さんは猛アタックだったそうです。(羨ましいですね~) そんな「ご縁」が私も欲しいかな(笑)

    トピ内ID:7397878513

    ...本文を表示

    ため息でました

    しおりをつける
    🐱
    さけちゃん
    色々な考えの方いるけど…また忘れた頃に出会いあるよ!まわりにはもぅ結婚諦めたって言っといて~内心は…今に見てろぉぉぉみたいな!私も男に何度騙されても懲りずにまた恋したりして!諦めんよ!ユニバースさんには私も勇気もらいました!独身40代頑張るか~最後に笑おう!

    トピ内ID:9148959881

    ...本文を表示

    まずは自立

    しおりをつける
    🐶
    める
    >今は少し痛手があり次になかなか踏み込むのが難しい心境です。

    それはそうでしょう。大好きな人に裏切られて、すぐに「はい次!」なんていける人のほうが少ないと思います。

    涙が枯れるまで泣いたら美味しいものを食べて、綺麗な洋服かアクセサリーでも「がんばった自分にプレゼント」しよう。

    そして安定した仕事を継続して、貯金して、一人ででも生きていける目処をつけること。

    そうすれば少なくともあせる必要はないですよね。

    結婚って相手がいないと成り立たない。だから、ご縁があったらすれば良いし縁がなければしようがない。好きでもない人と結婚しても幸せにはなれないんだよ。

    50でも60でも結婚する人はしてるんだから。まずは自立して「恋愛」しましょ。

    トピ内ID:0610046248

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    マヨネーズ
    ごめんなさい、トピの主旨が少し変わりますが。めるさんのレスを読んで私も縁があればこの先結婚するでしょうし、ほんとに好きな人で、一生一緒に居たいと思う人と結婚をしたいと思います。そこでこの年齢まで独身でしたので、皆さんも同じ気持ちの方、そんな男性に出会うまで頑張りましょう!と励ましのトピにしたいと思います!

    トピ内ID:4032751792

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0