詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!外国人にウケる日本の時代劇は?

レス32
    (トピ主1
    😍
    mami
    話題
    昔ホームステイしていたアメリカのホストファミリーに会いに行くことになりました。そこの長男(30代)が、日本のサムライムービーが見たいらしいのでお土産にDVDを持って行きたいのですが。
    彼は日本人とアメリカ人の間に生まれ、日本語は日常会話ならほぼOKなレベルです。
    しかし、私はどうも時代劇に疎くて何が良いかわかりません。
    皆さんのお勧めのサムライムービー(ドラマでも可)を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Shogun

🎶
    日本のDVDってアメリカでは見られないのではなかったでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)。ヨーロッパのは見れたと思いますが。
    日本のドラマというか何と言うか欧州人の夫のお気に入りは「Shogun」という80年代のテレビシリーズの時代劇です。アメリカで作られてヨーロッパでもとても流行ったのだとか。

好みがわからないのですが

ラル
    自分の好きなものをいくつか

・御家人斬九郎(主演がラストサムライの渡辺謙さんなので馴染みがあるかも)
    ・子連れ狼(錦之助版がもともとなのでしょうが北大路欣也版のほうが好き)
    ・藤枝梅安(昔の緒方拳さん版、渡辺謙さん版、岸谷ゴロウさん版どれでも)
    ・忠臣蔵(定番中の定番のような気がします)
    ・大奥(これは女性が中心なので華やか)
    ・水戸黄門や大岡越前などもずっと続いているものなのでいいかも
    ・侍ではないですが梅安の流れなら「必殺シリーズ」
    ・映画なら「武士の一分」などここ数年ヒットしているものがあるのでその辺りから選んでみるのはどうでしょう。

おススメしたものはタイプが全部違うので好きそうなものをどうぞ。

こんなのは

😉
    こまちゃん
    うちの彼が日本映画好きなので結構見ましたが、「忠臣蔵」とかいかがですか?あとは、こちら(ヨーロッパ)でも映画館で見ましたが「たそがれ清兵衛」とか。 陽さんのあげてくださったShogunも見ましたがあれは大長編ですごい作品ですね。

陽さんのおっしゃるとおり

nanamama
    ニューヨークに暮しています。陽さんのおっしゃるとおり、日本のDVDはアメリカの機械では観る事が出来ません。日本のもアメリカのも両方観れるって機械が中国製でチャイナタウンや日本食料品店で売ってるんですが、それがないとだめです。  時代劇ですがケーブルで時々黒澤の羅カ門とかやってますよ。黒澤作品人気あるんじゃないでしょうか。

古いですが

市子
    うちの夫(アメリカ人40代)は、昔から、三船敏郎の「宮本武蔵」
    「椿三十郎」勝新太郎の「座頭市」を愛していました。
    椿三十郎と座頭市が共演する、夢のような「座頭市対用心棒」というの
    が、夫のイチオシでしょうか。(カラー作品という点もいいかな。)
    でも日本のレンタルDVD屋では見つけられませんでした。手に入れる
    のが難しいかもしれません。

「子連れ狼」も好きなようです。
    昔の日本の映画スターかっこいいですよ。

昔のサムライ映画、今観ても面白いですが、言葉が難しいです。
    夫は、英語字幕の入ったビデオ(アメリカで購入)を持っていました。
    日本で、英語字幕の入る古い時代劇のDVD見つかりません。
    そろそろ作ってほしいところです。

私は見ていないのですが、夫がレンタルで、ビートたけしの「座頭市」を
    観て、なかなかよかったとのこと。こちらは、英語字幕あるようです。

最近の時代劇すごくいいものがあるのですが、夫からするとどうも「キャ
    ラクターが弱い」みたいです。確かに、昔の役者は濃いです!

「子連れ狼」米国で大人気の...

ダイゴロウ
    やはい、米国人に大人気の「子連れ狼」はどうでしょう。

アメリカで確かコミックが、大売れしてましたよね。

やはりクロサワものが王道では

時代劇好き
    黒澤明監督の作品は、ハリウッドにも大きな影響を与え、翻案リメイクやオマージュがいくつも作られています。

ハリウッド映画「荒野の七人」は黒澤の「七人の侍」、「ラストマン・スタンディング」は黒澤の「用心棒」の翻案リメイクです。
    「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」は「隠し砦の三悪人」の翻案と言われており、ファーストシーン・ラストシーンともほとんど引き写し。そもそも、ルーカスとスピルバーグが黒澤ファンなのは有名で、スターウォーズシリーズのみならず、インディ・ジョーンズや「未知との遭遇」など、さまざまな映画の各所に黒澤の作品を模倣したシーンを入れています。
    また、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ラスト・サムライ」などにも、黒澤の「七人の侍」の模倣が見られます。
    ネットで「黒澤明」と検索していただければ、さらに詳しい例が出てくると思います。

「あの映画のあのシーンはこれが元ネタか」と考えながら見るのも一興かと思いますよ。
    侍ものなら、「七人の侍」「隠し砦の三悪人用心棒」「椿三十郎」あたりがおすすめです。

昔の映画がお勧め

🐴
    やすし
    鬼平犯科帳などのテレビシリーズも面白いと思うのですが、何せ話数が多いので、昔の劇場用映画の中から選ばれるといいと思います。

・「七人の侍」後に西部劇に「荒野の七人」としてリメイクされました。
    ・「忠臣蔵」日本人の義理と人情の世界
    ・「宮本武蔵」剣豪物として。
    ・「大魔神」(笑)

DVDはリージョンコード(地域コード)の問題があり、日本向けのDVDはアメリカで売られているDVDプレーヤー(パソコン内蔵のDVDも含む)では再生できません。正確に言うと、再生時に「このDVDソフトは日本向けのものだけど、再生できるように設定を変更しますか?」と聞いてきます。
    この変更が可能な回数には上限があり、アメリカ→日本→アメリカ・・・と異なる地域のDVDを再生して変更可能回数の上限(数回)に達すると最後の地域コードで固定されてしまい、それ以降の変更は出来なくなります。

「七人の侍」ぐらい有名な作品であれば、アメリカ国内でも売られている可能性がありますが、日本のDVD再生専用に安いDVDプレーヤーを用意するというのもいいかもしれません。

影の軍団

忍び
    影の軍団シリーズが良いと思いますよ。アメリカ人の好きな忍者物です。主演の千葉真一は、ソニー千葉という名でアメリカでも有名です。きっと違和感なく見てもらえるのではないでしょうか。

将軍

🐷
    irma
    私も将軍がよいかと思います。私自身はそれほど感動する映画でもないと思うのですが、外国人支持率が高い、あまりにも高すぎる!
    外国人夫のお奨めは、『丹下左膳 百万両の壺(豊川悦司主演)』です。かなり現代版ちゃんばら映画ですが。

私は銭形平次が好きなんですけどねぇ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示