詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 彼の友達がいなくて悩んでます

レス8
    (トピ主0
    ひまわり
    恋愛
    初めまして。
    私は、28歳で5年付き合っている10歳年上の彼がいます。
    彼はとてもやさしくて理想的な人なのですが、一人も友達がいません。
    今までそんなこと全然気にならなかったのですが、結婚の話が進むにつれ、だんだん悩むようになってきてしまいました。
    結婚式を開きたいと考えても、彼の友達がゼロで自分の友達だけだったら親戚や私の友達はどう思うのかなということばかりを
    考えてしまうのです。

彼には、私は結婚式も特別したい訳じゃないし、友達も呼ばないで親戚だけ呼んで式とお食事会をすればいいよと言っていますが、本心は友達にも祝福されて結婚したいという気持ちがあります。
    母は、結婚式、披露宴はするのは当然という考えで、友達がいない彼はおかしいといった発言をしてくるので度々喧嘩になり、自分がどうしたらいいのか解らなくなります。
    もういっそ別れればこんなことを悩むこともないのかな、と思うけどずっと結婚を引き伸ばしてきたのは自分だし38歳まで彼を待たせた責任をとらないといけないとも思います。
    自分勝手だと思います。
    でもどうしたらいいのかわかりません。

ランキング

レス

友達の数じゃないけど・・・1

マリー
    こんにちは。わたしは26歳で10歳年上の夫がいます。
    結婚式は来月で、県外で挙げる予定です。
    この式に参加してくれるのは彼の趣味の仲間3人。
    遠方での挙式なのに自ら参加を申し出てくれました。
    しかし彼らは独身ばかり&若いです。
    21歳、24歳、28歳。
    夫の友人と呼べるような同年代の人たちはもう結婚しているし
    小さな子供がいる人もいて、
    遠方での式には参加できないという人もいました。
    けれど「おめでとう」の言葉はくれました。嬉しかったです。

トピ主さんの彼は普段からまったくお友達がいませんか?
    うちの夫も沢山友達がいるわけではありません。が、職場で親しくしている人、趣味で集まる仲間はいます。
    年を重ねるとなかなか「友達」って出来る機会も減るし、男性は女性に比べて「個人行動」が好きな人が多いですよね。相談しあったりもしないし。
    だから彼に友人がいなくても少なくても、それをトピ主さんが納得していればいいと思います。

ただわたしが問題に感じたのはトピ主さんが「待たせた責任」という言葉を口にしていることです。続きます

友達の数じゃないけど・・・2

マリー
    待たせた責任・・・という気持ちがあるのなら、結婚に関しては考え直したほうがいいと思います。

あと、本心では友達にも祝福されたいのに言えないというのもなんだかなあと思います。後悔してもやりなおすことは簡単ではないと思います。
    本当に大事なものが何か考えてみてください。

彼に友達がいないことに関してはなにか理由があるかもしれないし、
    その理由をトピ主さんが理解して納得していればそれでいいと思います。

でもそれも変だと思うし、自分は普通に結婚式がしたいのにそれも出来ないし・・・トピ主さんが一人で抱え込んで我慢ばかりになるようでしたら考え直したほうがいいと思います。

あと別れたほうが悩まなくて済むというのが本心なら別れるべきかと思います。

偉そうにすいませんでした。

問題ないと思います

🙂
    ルル
    彼の会社関係の人に出席してもらえば問題ないと思いますよ。
    私の場合も会社関係で定員いっぱいになってしまったので彼の友達は一人も呼びませんでした。その代わり彼の友達には二次会に来てもらいました。私の友達は披露宴&二次会に出席してもらいましたが、特に違和感はなかったですよ。新郎・新婦のゲストの人数のバランスさえとれていれば大丈夫だと思いますよ。
    トピ主さんは披露宴をやりたいとお考えのようですので、絶対やったほうがよいと思います。一生後悔します。

彼はどう思っているのでしょう

maru
    記述からは彼がどうしたいのかが分かりませんね。
    彼のことを少しは考えてますか?

>結婚式を開きたいと考えても、彼の友達がゼロで自分の友達だけだったら親戚や私の友達はどう思うのかなということばかりを考えてしまうのです。
    >母は、結婚式、披露宴はするのは当然という考えで、友達がいない彼はおかしいといった発言をしてくるので度々喧嘩になり、自分がどうしたらいいのか解らなくなります。

なんか母子で自分たちの世間体ばかり気にして彼の意向を無視しているように思えます。

>本心は友達にも祝福されて結婚したいという気持ちがあります。

友達から祝福されるのは式でなければなりませんか?

彼に友達がいないことがばれたくないという世間体と、人並みの結婚式を挙げないとという世間体のどっちをとるか悩んでるんでしょうね。はっきり言って他人から見たらどうでもいいです。まあこんな下らないことに悩んでいるんならしない方が良いとも思いますが。
    こんなことで別れたくなるのなら別れるのも道だと思います。待たせてしまったものは取り返せませんが、無理して結婚するよりは彼のためにもなるでしょうし。あなたに義務はないです。

気にしなくて大丈夫!

😉
    さら
    私の友達の結婚式でも、新郎に友達がいなくて
    新婦だけ友達をたくさん呼んでいました。
    新婦は笑いながら「彼、友達いないのよ~」と
    堂々と言っていましたし
    楽しい披露宴でとても好印象でした。
    友達にも祝福されたいという気持ちがあるなら
    後で後悔しないよう、是非披露宴をやってくださいね。
    心のこもった披露宴ならば
    友達の数などを気にする人はそんなにいないと思います。
    もし心無い事を言う人がいても
    その程度の人だと思って放っておきましょう!

それと、席次表に、「新郎友人」などの詳細を書かずに
    名前だけを載せるという手もあります。
    そうすれば、誰がどういう素性の人なのか分らないので
    新郎に友達がいない事がバレにくいです。
    名前だけの席次表でも全く問題ないと
    式場の人も言ってました。

それよりも、このことが原因で
    トピ主さんの心がゆらいでしまっているのが心配です。
    彼は優しい人なのですよね?
    人からどう思われるかより、自分が彼をどう思っているのか
    その気持ちを大切にしてください。
    人目を気にして、大事な人を失ってしまわないようにね・・・!

先が見えるような・・・。

🐱
    ラスカル
    大変失礼ですが、その悩みの程度で結婚を取りやめようと本気でお考えだとすれば、例えばこの先おきるいろいろな人生の試練の時に、トピ主さんが簡単に離婚を決断しそうな印象を受けます。
    何というか、精神の粘り強さが無さそうというか。
    嫌だからやめる。嫌いになったから別れる。疲れたから止める。
    辛口ですみません。

引き締まった人生を送るためにも、是非結婚して下さい。責任を果たして下さい。
    もしどうしても嫌ならば、手切れ金として有り金全部彼に渡すのも良いでしょう。
    500万位身銭を切る。これも責任を果たす十分な方法です。
    実際やってみれば、人間として一皮むけるかも。

そんなもんだ。

😀
    新婚ほやほや
    まずは御結婚おめでとうございます。
    実は私(28歳)も似た状況でした。私の方の友人は12名で彼の方はゼロ。確かに結婚式ってバランスやら体裁やら色々考えちゃいますよね。打開策として私の場合、結婚式前に私の友人や友人の彼と食事や旅行をして自分の彼とも交流を持たせておいて、結婚式にはカップルで招待して彼らに事前に了解をもらい、「新郎新婦友人」の肩書きにさせてもらいました。この方法で6名ほど「新郎新婦友人」でおさめました。まぁ、ひまわりさんが思うほど、誰も他の招待客なんて気にしてないと思いますが、38歳という年齢だと周りは既婚者が多いでしょうし、そういう意味でも何かと付き合い辛い状況になるのではないのでしょうか?友達が多ければ多いほど~なんていうのは単なる迷信ですよ。だって私の夫は友達いなくても素晴らしいですもの!!あと、開き直りも肝心です。「私の彼ったら友達いないのよ~あはは」って感じで。大丈夫、ひまわりさんの両親もお友達もあなたが本心で決めた結婚なら必ず祝福してくれますよ。

男の人は、会社の同僚=友人。

33歳既婚
    勿論お付き合いが広く、マメな男性もいます。

けど、大抵の男性は仕事が忙しく、生活も会社中心。
    学生時代の友達もいるけど、男の人は女性ほど執着心がないから年月が経つにつれ、お付き合いも会社の人だけになっちゃうことが多くなると聞きますよ?
    特にトピ主さんの彼の年齢になれば、同年代は皆家庭もあり子供中心の生活になります。友達と遊ぶ機会も少なくなると思います。
    そこの所をよく、お母さんに説明したらいかがでしょう?

私も今までたくさんの式に参加しましたが、新婦ほど純粋?の友達を呼んでる人は少ないカンジです。たくさん呼んでても、大抵会社の同僚ですね。
    実際、私の旦那様も友人は会社の同僚や後輩だけでした(笑)

披露宴は、親戚や社会にお披露目したりご挨拶する場。
    それを考えれば、親戚と会社の上司・同僚で十分だと思いますが。。