詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼をしたとたん

レス11
    (トピ主1
    😨
    紫陽花
    ひと
    二歳の息子と散歩中、近所のおじさんが息子にいちごやお菓子をくれていて、それが三度目になったのでもらいっぱなしはよくないと思い、三月三日にちらし寿司を手作りしておじさんのところにお礼にもっていきました。

夫もついてくれて一緒にお礼を言いました。おじさんは喜んでくれて(のように見えた) ほっとして帰りました。

ですが、その日を境になんだかさけられているような感じであいさつもできずにみかけても声かけづらいのです。私は、近所に知り合いはおらず、散歩中に話し掛けてくださってうれしかったのです。

一人暮らしの70代くらいの方に何をお礼としてもっていったらよいか悩みました。
    考え付いたのがそれでしたが 心をこめて手料理したのが相手には嫌な気持ちにさせてしまったのでしょうか。お口にあわなかったのか、別のものがよかったのなか、気になっています  

皆様ならどんなお礼をしましたか。教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おじいさんの気持ち

🐤
    ぶんぶん
    ひとり暮らしのおじいさん、ある日、散歩中の若いお母さんと可愛い男の子を見かけて声を掛けた。孫のようで可愛かったから。
    「そうだ、うちに食べてない果物やお菓子があるから、この子にあげよう」と好意で渡した。
    それが何度か続いたら、お返しにとちらし寿しを頂いてしまった・・・。
    こちらは家にあった残り物のようなものをあげただけなのに、なんだか逆に気を使わせてしまった・・・。
    それに旦那さんも一緒にお礼を言いに来た・・・。俺がどんな人物なのか警戒して、奥さんに付いて来たのだろうか・・・。
    もう、あまり話しかけたりしない方がいいのかな・・・。
    と、こんな感じかも・・・。
    もしかしたら、買い物がストレス解消で、そのおじいさんはトピ主さんのお子さんにあげるのが楽しみで買っていたものかも知れません。決してお返しなど期待はしていなかったと思います。
    もらいっ放しが気になるのはわかりますけど。あまり高価なものでない限り、お返しなど気にしなくても良いのでは・・・。
    今度会ったら、以前のように挨拶してみましょう。おじいさんがよそよそしい態度でも、こちらは普通に挨拶しましょう。

恐縮しちゃったかも

トランペット
    きっと子供好きな方なんでしょうね。きっとお孫さんに接するように、お菓子などをくださっていたのが、ちらし寿司が想定外だったのでしょう。また気を使わせると思うと、気軽にお子さんに声をかけにくいのかも。

こちらから積極的に挨拶して、また交流があったときには、お子さんに似顔絵を描かせて持って行ってみては?

かえって気を遣わせてしまい悪いなと思った

🙂
    山羊
    別にお礼の品などは欲しいわけではなかったのではないでしょうか。
    おじさんとしては、ご自分の孫にお菓子をあげるような気持ちだったのでしょう、「ありがとう」の言葉だけで良かったのです。喜んでもらえたことが、おじさんの喜びでもあったのでしょう。それをお礼にちらし寿司などを貰ってしまっては、これからもトピ主にヘンに気を遣わせては悪いと思い、知らない振りをしていらっしゃるのでしょう。「親切のつもりだったが、かえって気を遣わせてしまって悪いな」と思われたのでしょう。

軽く付き合えないと思われた

猫の母
    多分、トピ主さんがちらし寿司を手作りして持って行った事で「気を使わせてしまった。」・・・とその方は思われたのでは?
    「軽い気持ちでこれからはお菓子なんかをあげられなくなっちゃったな。」・・・と思って戸惑われているのではないかと思います。
    トピ主さんの子供さんが女の子で「お節句に多めに作ったのでお裾分けです。」・・って感じなら良かったと思うのですが、お礼にわざわざ手作りされたのが伝わってしまったのでは?
    しかも、旦那様まで一緒にお礼に来られたら私も困っちゃいますね。
    ちょっと対応が大袈裟だったのではないでしょうか?
    下手すると「お礼はしたのだから、もう係わらないで下さいね。」・・っていう感じに取られちゃった可能性もありますね。
    本当に人間関係って難しいですね。

憶測ですが…

🐶
    毎日かあさん
    もしかして、他の母子さんとかから苦情でも言われたのではないでしょうか?

実は、似たような感じで気まずくなったオジサンがいます。
    その方はとても孫にあこがれているようで、会うたびに気さくに声をかけてきては「抱っこさせてもらっていい?」と。

当時、子供はまだ一人でたっちもできない幼子で、人見知りも酷かったので毎回断っていました。

でも、話しかけてくれるのは嬉しかったので、普通に話していたのですが…あるひ、マンションの管理人さんと、道端で険悪な感じで話しているのを目撃。

同マンションには、赤ちゃんのいる家庭が何件かあったし、たぶん、見かける母子全員に話しかけていたのだと思います。

中には、見ず知らずのオジサンに頻繁に声をかけられるのも、大事な赤子を抱かせてくれと言われるのも苦痛だった人もいるだろうなーと思ってる矢先だったので、誰かが管理人さんに相談されたのかも。

それ以降、なんだか避けられるような変な態度を取られるようになり…
    (私じゃないのに!)

ですから、トピ主さんのお礼内容がどうのという問題ではないのでは?と、思います。

ちょっと オーバー?

🐤
    一応新婚妻
    私も大袈裟だったかなと思いました。
    ご主人も一緒に、のところで一番驚きました。ご主人もお礼を言いたいとおっしゃったのですか?
    元々優しいおじさんなのですから たとえば、ちらし寿司が口に合わなくても「ちらし寿司、美味しかったですよ、ご馳走様。」とご自分から 声を掛けていらっしゃるでしょう。
    私でしたら ちらし寿司ではなく(ひなまつりは女の子の日でわざわざ作った?と思われるので)筍ご飯あたりを炊いて「宜しかったら お夕飯にでも召し上がって下さいね」と一人でお届けします。
    その際には お菓子など頂いている日頃のお礼はいやらしくなるので言いません。
    言わなくても気持ちは分かってくれていると思いますし、おじさんはお礼など期待していないでしょうし(男性なら余計そうなのでは?)「返って気を使わせてしまった、もうやめた方がいいな」と思われたかな? 

でも紫陽花さんは決していけない事をなさったわけじゃありません。
    今まで通り変わらずご挨拶したりしていれば おじさんも自然に前の様にお話ししてくださると思いますよ。

ちょっとオーバー?の続きです。

🐤
    一応新婚妻
    ですから おじさんは 紫陽花さんに対して決して悪い感情を持っているのではなく「こりゃ、まいっちゃったな。」次に「お若いのに今時珍しい礼儀正しい 真面目な方だな。」と戸惑っていらっしゃるだけだと思います。
    おじさんに笑顔でご挨拶をしていればいいと思います。
    もう気にしなくて大丈夫!

たぶん

💄
    ゆきやなぎ
     そうですね。トピ主さんは、決して悪いことをしたわけではないと思います。とても真面目でやさしい人なんだと思います。よくわかります。

ただ、今回お礼をされた方にとっては重荷になってしまったのでは?むずかしいですよね。私も同じような経験があります。渡したほうなんですが、やだ、そんなつもりじゃないのにという感じで・・・・

お礼もないと言う人もいるし、ホントむずかしいです。

大袈裟になったのと「食べ物」と

😍
    たらこ
    おじさんは息子さんがかわいくて気軽な気持ちでくださっていたのだと思います。
    それがたった3回目でわざわざ手作りちらし寿司をしかも御丁寧に夫まで連れて礼を言ったため、あまりに大袈裟過ぎて「却って迷惑だったのか?これは暗にかかわってくれるなという意図なのか?」と心配になったのか、あるいは「気軽な気持ちであげてもらって喜んでくれるだけでもうれしかったのに、こんなに気を使わせてしまったのなら今後はあげない方がいいのか」などといろいろ複雑な気持ちになったのではと思います。
    また70代だと糖尿や高血圧などで食事制限の場合もあり、せっかく手作り寿司をもらっても食べられなかったらせっかくくれた貴女にも悪いしという可能性もあります。

私ならまずはお菓子などもらった時に十分に喜んで見せ(相手にはそれが一番の喜び)、息子にも礼を言わせる、お返しはもう少し経ってから考えると思う。
    当面、何事もなかったように笑顔で挨拶すればどうでしょうか?これで貴女まで避ければ、相手は「やはり余計なことをして迷惑で避けたかったんだな」と思い込んで傷ついてしまうことになると思うので。

丁寧過ぎたのかな

🙂
    一児の母
    子供が頂く1回の量はお菓子一つ二つじゃないですか?
    おそらく家にあるお菓子(もしかしたらあげたくて買っておいてくれているかも)を、子供可愛さにコミュニケーションとしてあげていただけだと思うんです。
    それを、ご主人まで連れてお礼に伺った行為が、そのオジサンからしてみれば、堅苦しく感じてまた同じことをされたらイヤだと思われたのではないでしょうか。
    オジサンにとっては、子供とオジサンの間でのやり取りであって、それをご主人まで揃ってお礼に伺うのは大袈裟(?)と思います。
    なので、問題は今回のお礼の品がどうこうではないと思いますよ。

私は、会うとちょっとしたお菓子を頂くおじいちゃんには、散歩の時に缶コーヒーや缶お茶1本息子に持たせて「いつもありがとうだね」と言って渡しています。
    でも、3回もらったぐらいではお礼はしなかったな。毎日もらうとかじゃないので3ヶ月に1回ぐらいのペースです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示