詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

梅ジュースの作り方

レス7
    (トピ主2
    🐱
    ドラさん
    話題
    自宅の梅の木に今年初めて実がなり、梅ジュースを作ってみようとレシピを検索しましたがいろいろありすぎて選べません。
    そこで実際に作っていらっしゃる方に教えていただきたくトピに挙げました。子供が未就学児ふたりなので子供に評判の良かったもの、受けそうなレシピは大歓迎です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自己流ですが

🐤
    ムシキング
    おいしく飲んでるので大丈夫かなと思いレスします(笑)

1 へたをとり、実をフォークで一衝きする。
    2 ざるに入れ上から熱湯を回しかけ消毒する。
     (ここで湧かしたお湯で瓶も熱湯消毒します。)
    3 水気をふきとる。
    4 瓶に梅をいれ、上から梅の重量の8割の上白糖を(梅1kgなら
      800g)いれる。
    5 密閉する。砂糖が溶けたらできあがりです。一ヶ月くらいかも。

氷水で割って飲めば、暑い夏の疲れが癒されますよね~。
    子供も喜んで飲んでいます。
    大人はレモンを絞るとさわやかさアップでおすすめです!

ムシキングさんレスありがとうございます

🐱
    ドラさん
    簡単でわかりやすいレシピありがとうございます。1ヶ月で出来上がりなら今から作ると丁度幼稚園児の夏休みに間に合いそうですね。

炭酸で割ってちょっと焼酎を入れたら梅サワーになりそうだし、大人も子供も楽しめそうですね。

ううちのレシピ

🐧
    おばさん
    うちのレシピはかなり適当です
    梅を洗って、水分をふき取って、へたをとって、ナイフで四方に切り目を入れる
    消毒済みの広口のビンに入れて梅がかぶるまで、蜂蜜を入れる
    日の当たらないところで保存
    1ヶ月ぐらいたって梅が浮いてきたら飲めます
    多分ある程度つけたら梅は出してしまうのがよいのでしょうが、うちの場合は、ジュースを飲むときに一緒に食べてしまうので長期のこることがなくて、漬けっぱなしにした場合どうなるかはよくわかりません、

我が家も今年作りました

🙂
    のん
    主人の実家から梅をもらい、今年初めて作ってみました。
    義母から教えてもらった方法は、
    1.梅をよく洗い、きれいな布巾でしっかりと水気をふき取って、冷凍する。
    2.冷凍した梅を1キロ、熱湯消毒した瓶に入れ、その上に砂糖800グラムを入れる。
    それだけです。梅を冷凍する、というのがミソらしいです。
    作ってから三日目になりますが、梅エキスがじんわりとしみ出ておいしそうになってきました。下に砂糖が少し残る場合は、時々瓶を振るとよいです。
    梅ジュースは、疲労回復に抜群の効果がありますね。
    おいしいジュースを作ってください!

今年のレシピです

😀
    さん
    我が家も今年、梅ジュースデビューです(笑)
    いろいろ調べて、最終は梅を扱っているお店の情報を参考に以下のレシピに。

青梅 1kg(青梅のほうがクエン酸などが豊富、若干色づいたほうがフルーティな味わい)
    黒砂糖500g 三温糖200-300g(梅1kgに対して砂糖は700-1kg)

梅は水洗いし、ヘタを竹串などでほじくって、ふきんやキッチンペーパーで優しくふき取る。

梅が傷つかないように注意。傷が入っていると梅ジュースが濁るそうです。
    その後、約一晩以上、梅を冷凍!(エキスが出やすくなる=でき上がりも早くなるそうです)

消毒した瓶に砂糖、梅、砂糖、梅と下が多くなるように入れていく。
    結露するので、下にふきんなどを敷いておき、冷暗所に。
    発酵を抑えるために、毎日ゆすってあげる。

これで約7-10日で出来上がるそうです!
    ちなみにできたあと、おなべに入れて15分ほど火を加えた上で保存すると長く持つそうですよ。

我が家は健康志向&単に好きという理由で、ミネラルたっぷりの黒糖を使用しました。
    本当は蜂蜜も入れたかった~

うまく行くといいですね!

皆さん、ありがとうございます

🐱
    ドラさん
    お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい。
    なかなかこちらを見る時間が取れず、見てないうちにレスが増えていて皆さんに感謝、感謝です。

報告が遅れてしまいました。実は先週末、ムシキングさんのレシピで1.2kg仕込みました。今は底の方の砂糖が大分湿って来ました。1日くらいでは大した変化はないのについ毎日床下収納庫から出しては眺めています。

レシピは微妙に違いますね。フォークで突いたり、切り目を入れたり、冷凍にしたり。傷は濁りの原因とも。また砂糖だったり、蜂蜜だったり、黒砂糖だったり。もう来年の話で恐縮ですが、今年の出来具合によっては色んなレシピで作ってみたいです。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

毎日揺する!

みんみ
    トピ主さん、漬け込みまで滞りなく出来て良かったですね。
    これからは毎日ビンをゆすり、エキスを上の梅まで回して、梅の表面がかびないように気をつけてくださいね!

梅シロップは、傷の梅で十分美味しいですよ。
    我が家は半日水につけ、ヘタを取り、半日乾燥。
    乾いたら24時間冷凍。
    熱湯消毒し、中を35%の焼酎(ホワイトリカー)で拭いたビンに、梅を入れる。
    この時、小さなボウルにホワイトリカーと適量の砂糖(何でも可)を入れ、そこで梅にコーティング(アルコール拭きのような感覚です)をしてから入れます。出来ればナイフで少し切り目を入れて。
    梅を一層敷き詰めたら砂糖(氷砂糖、上白糖、三温糖、何でも可)。そしてまた梅、砂糖・・・と重ねます。これでオッケーです。

今年は氷砂糖と蜂蜜を使ってみました。あとは、家には子供がいないので、防腐代わりにホワイトリカーを1カップ入れておきました。できあがりが楽しみです。
    ジンジャーエールで割るのも美味しいんですよ~!