詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童虐待?それとも病気?その判断は?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ひまわり
    話題
    今日近くの弁当屋で先に来ていた親子連れにハッとしました。椅子に腰掛けていた男の子(3~4才児)の両足の膝から足首迄の無数の打ち身・内出血跡。子供の口元を中心に赤い内出血跡。もう一人2才児位の男児も連れてました。椅子に座っていた児童は注文の弁当がカウンターに現れると、背伸びしてその弁当を取ろうとしました。

その時児童の後姿のふくろはぎが目に入りました。大きな内出血の跡が数箇所。母親に叱られて頭を叩かれてました。振り向いた児童と目が合いました。その目は私の視線を外さず悲しいような微笑んだような顔になりました。正視出来ない程の打ち身の坊やは母親の自転車の後部に乗り、3人で帰って行きました。

坊やの内出血の跡が白血病の様な病気のせいなら兎も角、家庭内で受けた暴力の結果だったのなら、私たち一般市民はどう対応すれば良いのでしょうか?因みにもう一人の坊やにはその様な跡は見られませんでした。暴力か?病気によるものか?素人には判断出来ませんが、児童虐待が多い中、自宅に帰っても気が重くなりました。子供に尋ねる分けにも行かないし。見て見ぬ振りをしていていいのか?それとも母親に一声掛けて良いものか?悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

坊やを救ってあげてください

四児の母
    白血病、もしくは体中が内出血するような深刻な病気を持つ子供の母親が お弁当屋でその子の頭をなぐって叱ることができるような心理状態にあるでしょうか。。。。

私達一般市民にできることは児童相談所に通報することです。地方自治体には、子供を救うための組織が色々あります。実態を把握するため探偵のように尾行したりして調査してくれる機関もあります。まず私達のような市民が通報することにより、様々な組織が動いてくれます。お弁当屋さんは その坊やの家がどこにあるかご存じないでしょうか?

どんなに酷い虐待を受けても子供達は、父親や母親が大好きなんです。。。。大好きなパパやママが見てる中で もしくはその手で苦しめられて、そして殺されていくんです。そんな子供達の報道、聞くのもいたたまれないです。

通報以外にできることは、私のような子育て現役世代は 精一杯自分の子供と向き合い 愛して育てること、子育て終了・未体験・現役世代 つまり全ての大人は暖かく周囲の子育てを見守ることだと思います。

その坊やの事を思うと胸が痛みます。どうか坊やを救ってあげてください。

決めました

😭
    ぱっぽ
    わたし、そのような場合はバンバン通報することに決めました。疑わしきは通報、にします。幸い今のところ目撃したことはないのでまだ通報したこともないですけど。
    もう、ニュースを見るたび辛すぎる。すべすべの柔らかな肌であるはずなのにあざだらけだとかごはんもろくに食べさせてもらえてないガリガリだとか。もう、もう、許せません。

通報は「義務」です

抹茶パン
    判断するのは児童相談所です。
    トピ主さんが判断してはいけません。

おねがいします!すぐ通報してください!

🙂
    ピロリ菌
     お願いします!すぐに通報してください。トピを読みながら涙が出てしまいました。
     連日のように報道される幼児虐待、周りの人は一体何をやっていたの?って思います。誤解だったらそれはそれでほっとするじゃないですか。もし本当に虐待で会ったなら救える可能性かあるのはトピ主さんです。虐待の疑いに関しては杞憂による誤報も許されると思います。
     お願いします!すぐに通報してください。

虐待の可能性を考えたくなる感じですね

😀
    虐待許すまじ
    四児の母と同様に、深刻な病気の子どもの頭を叩くなどということは現実的ではないと思います。

それと、虐待をする人はなぜか、子ども全員に虐待をするのではなく、ひとりの子どもをターゲットにすることは少なくないと言いますね。

トピ主さんの案ですが、母親に声をかけるのは×です。他人から虐待を疑われていると察知すれば、恥や怒りをさらに子どもにぶつける可能性があります。子どもに尋ねても、本当のことを言うことはまずありません。

私なら、相手のお宅を特定する努力をするかもしれません。放置しておく傍観者がいるからこそ、虐待は根絶できないからです。相手の家の情報がわかれば、すぐ通報します。虐待か否かの判断は、児童相談所にお願いするのが良いと思います。

お弁当屋さんで一緒だったくらいで、相手の家の情報収集は厳しいかもしれませんね。今度会った時は・・・と考えておかれてはいかがでしょうかる

私はその状態は「虐待」の部類に入ると思います。

😠
    20代男
    どうみても内出血やアザのような痕ならば病気ともちょっと考えにくいです(もし病気だとしたらそんな子を平気で叩く親もどうかと)仮に子供同士が本気で喧嘩をした結果だとしても体に無数のアザができるほどの殴り合いなど到底できないと思います。そこまでの力が子供にあるとは思えませんし。今までの虐待のニュースを見る限りやってる親側にとって虐待をしてる意識などない親しか見たことがありません。「しつけのためにやった」「自分の言うことを聞かないからやった」「主人がやるから私もやった」など。たわごとにしか聞こえません。子供という「弱者」が大人という「強者」の喰いものにされてるかと思うと体が震えてきます。一目見ただけで「ハッ」っとわかるほどのキズ痕が無数に確認できるということは他の人が見てもハッとしているはずです。「ひょっとして虐待…」と思っている人は多数いると思います。四児の母さんの言われた通り私達外側の人間が出来ることはいち早く専門の場所に通報することだと思います。ためらうのは当然だと思いますがどうか頑張ってみてください。もし間違いだったとしても「ああ違ったんだ。ホッとした」と思うだけで済むと思いますので。

通報してあげて~

まぁまま
    可哀想すぎです。他の方もおっしゃっていますが、病気持ちの子供を殴ることはしないと思う。なんだかその現場にいたトピ主さんの気持ちも複雑だったでしょう。私ならお弁当屋さんと軽く「今の子のあざ可哀想だね」なんて話ししちゃうかも。

児童相談所に通報するにしても、その子達の住んでいる住所、電話番号などはわかっていますか?

知らなくてもいいから通報してもいいと思います。だって私31歳になりますが口にあざがある子なんて、通り過がりでもみたことありませんから。

ひざ下だけなら判断は難しいかも…

保育園児母
    うちの5歳男児、保育園に通ってますが、ひざ下の傷の数、すごいです…。
    走り回って転んで、ひざに擦り傷を作ったり、園やマンションの階段を踏み外して、むこうずねにあおあざ作ったり…。

一つの傷が治ったと思ったら、別の傷を同じ場所に作ったり、ひざ下に傷を作る場所がない(?)となると、腕やおでこに傷を作ったり…。

うちもご近所さんに虐待してると思われてるのかなぁ…。

通報経験あります

ちょきん女
    以前住んでいたアパートの近辺で。週末くらいしか家には私はいなかったのですが平日でも夕方とかになるとお母さんがもの凄い早口でまくしたててぎゃ~っと泣いている子供の声を聞いたことがあります。季節が変っても同じでした。「私のアパートよりももっと近い家の人達は何してるんだろう?」と思っていましたがこれは尋常ではないな、と思ったので近くの警察署に匿名で電話しました。その後、引っ越したのか子供が引き取られたのかそのように早口で切れまくるお母さんの怒鳴り声はなくなりました。対応されたそのお客さんはそこまでひどければ虐待でしょうね。いついつあたりに来たお客さんなのですが・・・と良かったら警察に電話してあげてください。もう来なかったら・・・と思うとぞっとします。次の時、電話しても人がいなければ警官の方もかけつけてくれないので・・・。

判断に悩みますね

😢
    子持ちししゃも
    こういう場合、本当に判断に悩みますね。

うちの子供の場合ですが、上の子供は非常に蚊に刺されやすく、刺されると酷く腫れたり掻きむしると内出血したりしていました。
    ちょっとしたことで内出血したり、腫れたりしやすい体質らしいです。
    だからちょうど今くらいの季節から秋にかけては虫刺されや外遊びのケガで両足は本当に酷い状態になります。
    我が家では毎年息子の足を見るたびに「こんなんじゃ、私たちが虐待しているみたいに見られちゃうね」と話しています。

うちの子のような場合は稀ですが、判断に悩むのも分かる気がするので・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示