詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が私の話に無関心です(涙)

レス10
    (トピ主0
    😢
    レッド
    恋愛
    お互い30代前半、付き合って3ヶ月です。
    3ヶ月ならまだまだ相手の事を知りたいと思う時期だと思うのですが
    彼は私の話を結構スルーしていたり、私がどんな物が好きかとか
    どういう事を考えているかとか、あまり関心がないんです。

例えば、「今日仕事でこんな事があって大変だったんだあ」と言っても
    「ふーん、そっかあ。・・・あの車すごい色だな」と、すぐにどうでもいい話をされたり、
    二人で心理テストをした時、私は相手がどんな答えを選んだか気になるけど
    (考え方や感じ方、物の好き嫌いも分かるので)彼は別に私の結果を見ようともしません。
    「お~俺はこんな性格かあ」と自分のだけ見て終了。
    「君はどうだった?」という質問が何に対してもありません。

彼は特に口下手とか他人に興味がないという分けでもなく自慢話もしません。
    友達の事や仕事の話など普通に話し、
    私は彼をもっと知りたいので、どんな些細な話でも膨らませようとします。

誠実で思いやりのある彼で、他の部分は大好きです。
    ただ、私自身の事にもっと興味を示してほしいのですが
    こんなものだと諦めるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

それは・・・

えり
    質問攻めにするのが失礼だと思っているのでは?

相手に興味をもってもっと知りたいと思うのは、一見当然で可愛らしいきもちのようですが、相手にとって踏み込んで欲しくない領域に入ってしまう事もあります。

>「今日仕事でこんな事があって大変だったんだあ」
    これに対しては、「君はこういうところがダメだ」なんていう話になりそうな場合はその話を避けたくなるでしょう。

>二人で心理テスト
    30代の男性にとっては心理テストなんてばかばかしくてまともにコメントする気にはならないかもしれません。おつきあいしてくれただけ良いのではないでしょうか(笑)

彼は誠実で思いやりもあって、「彼は特に口下手とか他人に興味がないという分けでもなく自慢話もしません。」とのこと。

あなたの全体の印象としては、30代の大人の女性、というよりは、10代の女の子、という印象を受けました。どうでしょうか。

似てる。。。

とりこ
    私の彼もなんですー。
    トピ主さんの彼氏と違うのは、彼が自分の自慢話を
    するところでしょうか。
    元々話し好きで、私は聞き役として立ち回ってきた
    せいか、私の話は適度に聞いて、というか上の空で
    流されてしまい、話が膨らみません。
    私も話下手だと自覚はしているのですが、最近では
    話してもどうせ聞いてくれないだろうと、諦めている
    せいか、会話も上手くできなくなってしまいました。
    興味を持たれていないかと思うと、一緒にいても
    寂しいんですよね。
    なんのアドバイスもできませんけど、今ちょうど
    悩んでいるところだったのでカキコしてみました。
    ごめんちゃい。

何にも聞かれないってキツいですね・・・

わたしもみそじ
    脈絡がないっていうのがちょっと・・・でも誠実なんですよね?
    そういう人って私も不思議です。
    女性には容姿や無難であることを求めているんでしょうか。
    そういう人は、自分の話したいことを聞いてもらうのが好きかも
    しれないですね。それで、こちらから些細な部分をついて広げる
    (話の流れや焦点が変わる)のはあまり好きじゃないとか、主導権を
    持って行かれたと感じるか・・・。

トピ主さんから付き合ってもらったのですか?
    もしかして付き合ってみたらかみ合っていなかったのかもしれないけれど、
    トピ主さんは、きっとコミュニケーション能力があり前向きな人だと思います。
    彼よりもトピ主さんはハイテンションで開放的なのかもしれないですが、
    その彼は最初からいろんなことを言いたくないタイプなのかもしれません。
    無計画に喋って嫌われたくないのかもしれませんね。
    既に出ましたが、仕事の話ももし異論があれば楽しいデートの場で
    言えないかもしれませんよね。
    いろいろ話して欲しいとか心理テストが子供とは思いませんが、
    彼でない一般の人に同じような集中的な方法を取らない方がいいとは感じます。

辛口でごめんなさい

🐤
    イエロー
    その彼は、あなたのことにあんまり興味がない=そんなに深く愛情を感じてない、のだと思います。確かに好きなので一緒にいるのだとは思いますが。

私の元カレもそんな人でした。子供時代の話をしていたら、『そんなこと聞いてどうすんの』って言われたこともありました。悪い人ではないんですが、結局はうまく噛み合なかったし、傷つけられっぱなしな感じで終わりました。今の夫は、私の子供時代の話でもなんでも、すごく興味を持って聞いてくれます。占いなどは信じてないけど、たまにテレビで流れると、まず私の方の内容を気にしてます。本当に好きな人のことは、どんどん知りたくなるもんです。

今後変わる可能性はありますが、おつきあいを続けるとつらいことが多くなると思います。(私はほんとにボロボロになりました。)だってトピ主さんの考えや好みに無関心ってことは、今後いろんなことで歩み寄りようがないですから。トピ主さんは我慢ばかりになっちゃいますよ。

うちの夫とおなじ

🐷
    tonntonn
    ビックリするくらい何も聞いてませんよ~。
    話したことを聞いてないとか言うことは、しょっちゅうです。

夫の実家に帰ったときも横で義母や義父が話しているのに何も聞いてなく、
    話が終わった後に「そういえば」とか言って義理の両親がさっき話していた事を聞いてきたことがあり、
    本当に何も聞いてなんだね、と笑っちゃいました。

といっても、愛されてないとか大切にされてないとかではないんですよ。
    真面目だけど、真面目すぎないし、家事の手抜きにも文句を言わないし、
    トピ主さんの彼と違うのは、無口でよく「家で話す?」と聞かれるくらい。
    だからといって友達が少ないとか、嫌われてるとかはありませんよ~。

ちゃんと大切にされていると思えるのなら、そういう性格と割り切って大丈夫な気がします。
    そこが我慢できないなら、結婚は無理かもしれませんね。

話が膨らまない話し方

🎶
    るる
    「こんなことがあってね~大変だったんだ~」
    その「こんなこと」が特に興味を惹く様な内容でなかったら、
    「そっかあ」で終わりますよ。
    彼は貴方に興味が無いのではなくて、その「こんなこと」に興味を持てなかっただけです。
    話を膨らましたかったら質問系にしてみたらどうでしょう。
    心理テストも、女性は結構好きですが(私の周りでは)、彼はたいして興味なかったのかもしれません。
    とりあえず人間、自分がまず最初って感じですから、自分の診断だけは気になったけど、あとは「ふ~ん」て感じじゃないかな。

彼は貴方のことを充分好きでいてくれていると思いますよ?
    いろいろ知る必要を感じてないんです。
    貴方の存在をそのまま好きなんですよ。今は。

ただ貴方の「ちゃんと話を聞いて欲しい」気持ちも理解できます。
    聞いてないなと思ったら「ちょっと聞いてる?この話、聞いてよ。」と言ったらいいんじゃないですか?

私もよく彼氏との会話の中でありますよ。
    「ちょっと聞いてる?」って言うこと、それはお互いでですが。

つづく

私は別れました。

🐱
    桜子
    私の昔の彼氏によく似てます。
    私の話なんて、ほとんど聞いてなかったです。

悩み事を相談した時なんて…「俺には関係ない事だし!」って言われました。
    一気に冷めましたね。

30代前半から、2年ほど付き合ってましたが全然かわらなかったので
    別れました。

きっと、その彼も…レッドさんの事、感心がないんだと思います。
    他の彼氏を探された方がいいと思いますよ。

同じです。

それでもいいの
    私の彼も同じです。
    自慢話もするところでは、トピ主さんの彼よりもとりこさんの彼に似てるかな。

彼曰く「聞きベタ」らしいです。
    で、私は「聞き上手」なんですって。

最初のうちは、「興味ないのかな~?」「好かれてないのかな~?」って私も悩みましたが、もう慣れました。
    だけど、たまーーーに「ちゃんと私の話も聞いてね」とチクリと言うようにしてます。

話はあんまり聞いてないけど、肝心なことは結構覚えてたりするので、
    もうそれでいいかな?なんて思ってます。

トピ主さんも彼に「私の話を聞いて」って言ってみたら?
    3ヶ月だと難しいかな?
    でも、誠実な彼なら受け止めてくれるんじゃないですか?

やれやれだぜ

🐤
    承太郎
    同世代です。

三十歳以上のいい大人ですよね。
    自分なら大人の女性相手に「どんな食べ物が好きですか」とかわざわざ質問しないですよ。

この年代なら相手に対して、いちいち言葉で質問するだけではなく、「見」るではなく「観」て、「聞」くではなく「聴」いているのではないですか。

遊びに行って人の多い街を歩くときや、
    食事をしていて店員とのやりとりなど、
    日常の何気ない相手の仕草から心理テスト以上に、
    レッドさんのことを理解していると思います。
    その上で現在のお相手は誠実さを持って接してくれているのではないでしょうか。

何度目かの食事に行ったときに、
    「レッドさんはトマトが好きですね」
    と言ってもらう方が面白いのではないですか。

お相手が実際にはどのような方かわかりませんが、誠実に接してくれているなら、質問されないから無関心とか、ぼろぼろになるとか言うのは二十代まででお願いしますよ。

職場の男性と同じです

😨
    てっちゃん
    私の勤めている会社で、同じ部署にいる男性がそういうタイプです。

誠実で思いやりはあるけど、会話しても話が膨らまないで終わっちゃうんですよね。
    周りでプライベートな話をしてても、「ふ~ん」って感じ。
    でも友達の話とかドライブのこととかは話すんですよね。

夫ではないのでいいですが。

ウチの夫は、「今日、どういうことがあった?」とか聞いてくれるので
    私と息子(5歳)が【一日の出来事】を夫に話しています(笑)。

夫も子供に【車を運転中に見た電車や車の話】をよくしています。
    他愛の無い会話かもしれませんが、結構こういうのって大事ですよね。

>例えば、「今日仕事でこんな事があって大変だったんだあ」と言っても
    「ふーん、そっかあ。・・・あの車すごい色だな」と、すぐにどうでもいい話をされたり

...なんてことされたら、悲しいですね。
    私なら「話を聞いてくれてる?」って確認しちゃいますけど。

一年付き合って変わらないようなら、他の人を探したほうがいいかもしれません。