詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 神戸に転勤します。魚崎か西宮の夙川で悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸に転勤します。魚崎か西宮の夙川で悩んでいます

レス9
    (トピ主0
    chocomama
    話題
    千葉県から神戸へ転勤のため、引っ越すことになり、先週末物件を見てきました。そこで候補にあがったのが東灘区魚崎と西宮市夙川で迷っています。魚崎は間取りや駐車場など問題ないのですが、「魚崎小学校」まで幹線道路を通学路にしなければならず、遠い。
    夙川は「北夙川小学校」まで近いが間取りがいまいちや駐車場など空きがなく、、、
    環境的には夙川の方がいいと思うのですが、魚崎の住環境の良さもあり、
    迷っています。
    私は子供のため、小学校近くの夙川がいいかなと思っているのですが、
    主人は間取りの良さで魚崎がいいと平行線です。
    北夙川小学校の情報はよく聞いているのですが、魚崎小学校の情報はあまり聞かないのでそれも不安材料でもあります。
    神戸在住の方、情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も転勤します

転勤族
    私は東京の城西から引越しをします。不動産屋さんに東京の城西地区であれば、芦屋・岡本・夙川辺りが妥当だと言われました。阪急・JRの路線を中心に紹介され、阪神電鉄はお勧めされませんでした。魚崎はどの路線ですか?阪急芦屋とJR芦屋本町と阪神芦屋駅を参考の為に見せていただきましたが相当違いがあります。
    小学校は岡本が最高で阪急沿線に良い学校が分布していると言う説明でした。(実際の居住者ではありませんので異論もあるかと思います)
    夙川でも賃貸であれば2DKで10万ちょっと出せば駐車場付き、駅徒歩10分圏内がありますよ。今日(6月10日)も電話が掛かってきましたよ。私は12万程度で探しています。敷引きとかいう謎の制度があるので一概には言えませんが。
    ご参考になればよいのですが…。

魚崎在住ではありませんが、

🎶
    kokko
    西宮在住九年目の二児の母です。
    魚崎の環境は知りませんが、知ってる情報をお伝えしますね。

兵庫県で一番子育て支援など、色々と整っているのは神戸市です。そして、若い世代が増えているのに福祉関係が全く追いついていない、だんだん悪くなっているのは西宮です。

そういう訳で魚崎をお勧めします。

兵庫県の住むところは難しいですよ。

神戸っこ
    生まれも育ちも神戸です。

魚崎 or 夙川なら、迷いなく夙川です。

神戸は昔ながらの土地柄が根強く残っています。これは良意味ではありません。
    その為、阪急沿線、JR沿線、阪神沿線、国道43号線沿いと分けられた言い方がされます。
    一般的にお勧めは阪急沿線、JR沿線です。

神戸、西宮、芦屋、尼崎は土地柄、山側(北)に行くほど、良いとされています。一度、不動産会社にお聞きに成られた方が良いですよ。不安に思うのなら20時と23時のそれぞれの町の顔を見れば分かりますからお試し下さい。

因みにお進めする地域を書きます。
    夙川、甲南山手、岡本、御影ですかね。
    物件のわりには家賃が安い場合、何かあると思って下さい。

例、私が一人暮らしで住んでいた事を書きます。最寄り駅、春日野道。物件、15畳1LDK、カウンターキッチン、クローゼット付き。オートロック、EV付き。家賃65000円です。これ一見良いのですが、夜になると顔が変わります。

日常的に奇声が聞こえる。もめている声がする。救急車がよく通る(夜中の2時)。
    夜、ご出勤される方が多い。ジャージ姿の人がうろつく。恐らくご想像出来ると思います。

魚崎に住んでいます

😉
    なな
    私は魚崎に住んでいます。子育て支援は満足できるような支援は、ありません。全国平均と変わりありません。
    手当ても満足と言えがたいです。だから、福祉にあてにすることは頭から、忘れてください。神戸市は若い世代が増えているのは、福祉がいいからではありません。震災の後、空いている土地にマンション、住宅が次々と建てられている上、完成したら、若い夫婦が移り住む、子持ち家庭が移り住むという状態です。だから人が増えているし、近隣の学校では子供の数が増えすぎて、教室も一杯です。運動会のとき、運動場も保護者で満杯な状態で、ゆったりと見れないです。
    教育環境が良いというのは西宮ですね。
    私の知り合いが、わざわざ西宮まで引越しをしたぐらいです。
    でも校舎は子供の数が増えて満杯で大変と聞いていました。

東灘区の御影あたりが言いという話も聞いていました。
    転勤してきたら関西弁に慣れてくださいね。

魚崎在住です

🐶
    リコタン
    魚崎幼稚園→魚崎小学校→魚崎中学校でした。

まず、魚崎小学校の情報についてですが、最近学区内に大きなマンションがいくつか出来たおかげで、児童の数が増え、10クラス以上あると聞きました。
    校舎も増設中みたいです。
    私たちの時代は、なんと50mプールがあって自慢でしたが、もしかしたら震災でなくなったかも?
    特に悪い評判は聞きませんが、とにかくここ数年でマンモス校になったようです。

近隣の環境については、転勤族さんのおっしゃられてることが一般的です。
    阪神間は、「山の手」(ブルジョア)「海の手」(下町)の扱いがひどいですから(笑)。
    ま、実際当たっているので、高級住宅街希望だったら、夙川がいいと思います。

でも、魚崎は六甲ライナー(JR住吉と六甲アイランドを結ぶ)の影響でかなり栄えてきましたし、住吉川という川があるのですが、そこにはジョギング・散歩コースがあって、結構いい環境ですよー。

色々不安なこともあると思いますが、新生活頑張ってくださいね!

子ども3人が魚崎小学校でした

🙂
    魚っ子
    魚崎小学校は良いですよ。
    うちはもう卒業してしまっているので
    最近の事はよくわかりませんけど
    私どもの第一子も転校生で、前の学校でいじめにあっていたのですが
    この学校では全くそういうこともなく何かあっても先生方が
    よく対処していただけました。
    通学距離が遠いとの事ですがお子様は何年生でしょうか。
    学校から遠いと思われる端までは低学年でも30分程度でしょうか。
    うちもそれくらいですがどの子もちゃんと歩いていけてますので大丈夫ですよ。

あと、横ですが転勤族様。
    芦屋・岡本・夙川辺りは転勤族の方が多いので
    他所から来た方には住み易いという事で勧められているのだと思います。

>小学校は岡本が最高で阪急沿線に良い学校が分布していると

わたしは地元不動産屋勤務なので「そう聞いてきた」という話はよく耳にします。
    実際、転勤族の方はそちらをお好みになられるようですが
    学校のレベルその他はどこも余り変わりません。
    魚崎小学校校区内には灘中、灘高校もあり受験目的で
    来られる方もおられますのであまり噂に振り回されない方が良いですよ。

魚崎に住んでます

🙂
    魚崎じゅんこ
    私的には、夙川をおすすめすますね・・・
    魚崎はあまり環境はよくありません。交通量(昼夜問わずトラックが)も多いし、排気ガスもすごいです・・・工場や倉庫も多いし・・・

地域環境も微妙です(今はかなり良くなってきましたが)。私の通っていた学校は、柄がよくありませんでした・・・

柄のよくない方が住まれている地域もあります・・・そこに車を路駐なんてしようものなら、車に傷がつけられてしまいます・・・。(今はコインパーキングも増えたし、民間の取り締まりもできたので改善されました)

やはり、地域的な品を考えると夙川にお住まいになれた方がいいと思います。阪急沿線は上品ですから・・・

自分が魚崎に住んでいて、いい所を上げられないのが残念ですが、私も結婚したらどこへ住みたい?となると・・・魚崎は避けたいです。
    せっかく夙川へ住もうかと考えておられるのなら、環境の良い、品のよい地域へお住まいになられることをおすすめします・・・

私も魚崎を脱出したい・・・

私も魚崎を出たい

😢
    さくら
    結婚同時に魚崎でマンションを買いました。
    子供も生まれましたが、お勧めできません。
    ローンが残っているので、引っ越せないです。
     トラックが多いので、空気がよくない
     小学校のもマンモス校になって、行事のたびに学校へ行くと人が多すぎ て、ゆったりと見れない。(運動会、音楽会など)

住む地域によって、マナーのなっていない保護者がいます。
     (子供の友達も、日曜日の朝から早く遊びに来て断るのが大変)

小児科はあるけど、大人が具合が悪くなればJR本山駅の近くの病院に行かないといけない。魚崎地区に病院は、あるけど、合わないです。

知り合い自宅駐車場に車を止めているのに、いたずらされました。
    (傷つけられた)

岡本あたりに住めばよかったです。私の友達は岡本に住んでおり、文句内ぐらい恵まれたようです。転勤族が多い地域なので、色々な方と知り合いになって、楽しそうです。

交通の便について

😑
    さくら
    昨日、投稿したさくらです。言い忘れたことがあります。魚崎中町、南町北町の一部の所は、神戸市市バスが運行しています。
    最終時間が早いですよ。
    JR住吉駅前発 35系統魚崎車庫 平日 21時03 36
                   土曜日 21時03 36
                   日曜日 祝日 21時 14

JR摂津本山駅前(阪急岡本駅) 34系統魚崎車庫前
                  平日 21時04 35
                  土曜日 21時 04 35
                  日曜日 21時 17

この時刻表は最終バスです。だから、バスがないときは、自転車が必要になります。最寄の駅は魚崎の番地によって、近い駅が違ってきます。
    私は、自転車を使うのがほとんどです。