詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金癖の治し方。

レス9
    (トピ主1
    😢
    ナッツ
    ひと
    結婚3年目です。1年前夫に借金が500万(消費者金融から)あることが解り、その時は夫婦だからこれから一緒にやっていくという気持ちで私の貯金で全額払いました。

その後、しばらくは反省していたようですが、私が3か月ほど家を空けていた際に100万近く借り入れして今月に2万返済中だと言われました。スロットに使ったようです。どういう神経で借りたのか聞いたところ、「離婚する気でこれから1人でやっていく気持ちだったから借りた。」と現在は、「離婚はしたくないのでこの借金のことを話した。」と言うのです。二度としない自信があると言います。わたしの気持ちとしては、どうせまたという気持ちと、自分が家を空けたために起こったことだという後ろめたさもあります。

もう一度信じて生活した方がいいのでしょうか。現在は別居中です。でも、自分の両親にこのことを話すくらいなら離婚したほうがいいと言います。あくまでも、私次第で、私が離婚するならするし、一緒に暮らすと言えばそうすると。これってどうなんでしょう。治すことはできるのでしょうか。裏切られるのが目に見えてると私の両親には言われてます。でも、ふっ切れないのはなぜなんでしょうか。

ランキング

レス

定番ですが

yuki
    借金を立て替えてはいけないのです。絶対!
    小町の借金関連のトピを読んでください。検索かけるだけです。
    相手をダメ人間にしてしまうトドメみたいなものです。
    治そうにも、許してくれる人がそばにいれば治りません。
    トピ主さんに本気で捨てられれば治るかもしれませんが。

なぜ3ヶ月離れていたことが100万円借金する理由になるのですか?
    トピ主さんの感覚も相当ずれてます。
    別居してるなら、今も借金してるかもしれませんね。
    そもそも最初の500万円の借金も、スロットのためだったのですか?
    100万円借りて月2万円返済だと、50ヶ月かかって、さらに金利も支払って、4年以上かけて返済していくのですか?気が遠くなりそうです。

500万円は人生の授業料としては高すぎますが、結婚3年目ならまだお若いのではないですか?
    さっさと別れましょう。
    トピ主さんのご両親が正しいです。

借金癖直らないと思います

😢
    こまち
    過去に同じような経験をしました。
    付き合っていた彼氏ですが。

スロットとヘルスで500万の借金を作っていたのに
    いろんな人にお金を借りまくってまだスロットをしていました。

親が入院してて金が足りないから貸してくれ
    と私に泣きつき、そのお金でスロットしてました。
    もちろん入院は嘘でした。
    貸したお金の返済日には、わたしに返すべきお金で
    スロットしてました。

そして、「ごめん理由は言えない 今月は返せない」というのを
    半年繰り返しました。スロットしている現場を押さえて
    親に電話して、すべて話してやりました。
    親に知られたくないなんて、それだけのことをしておいて許されませんよ

人のお金で遊ぶなんて人としてまちがってますから。
    でも私、別れるのに2年かかりました。
    これだけおかしなことされてるのに付き合ってて、
    友達からバカ女と言われ 距離を置かれてしまいました。
    そのとおりバカでした 今は心からそう思います。

お金は大事ですから、考え直してください。
    性格がよくてもお金がダメなら失格です。

ナッツさんの間違い…

🐷
    u
    …は3つです。

1, 500万の借金を立て替えたこと。
    2, 別居していること。
    3, 決断に迷いがあること。

まず、借金は立て替えてはいけません。「また妻が支払ってくれる」と思うからです。

別居も良くないです。自立どころか好き放題させる温床にしかなりません。いつも近くにいて、目を見張ってなければならないです。借金を繰り返す人は自立できていません。自立できていない人は自律することが出来ません。なので、別居は良くないんです。

そして現在、離婚するかどうするか迷っていることも良くないのです。
    その迷いは既にご主人は察知していると思います。ゆえに…
    >「離婚する気でこれから1人でやっていく気持ちだったから借りた。」と現在は、「離婚はしたくないのでこの借金のことを話した。」
    …となります。つまり、貴女に甘えているのです。

借金も犯罪も、悔い改めて二度としない人と、すぐに繰り返す人の二種類に分かれると言います。
    ご主人は「すぐに繰り返す人」だったのでしょう。
    こういう人は、一生、借金壁は治りません。
    が、自分の力で完済させることで何かが変わる人も中にはいます。

決断は貴女次第です。

これは

😝
    COSUMO
    絶対に旦那様のご両親に言うべきです。

決断が出来ないのであれば、言っちゃてください。

でも絶対に肩代わりしてもらってはダメです。
    自分の両親にはいい顔したいのです。
    言う事により、何かかしら変わります。

うちの主人がそうだったように・・・。

治りませぬ

😣
    ライダー
    借金人間との生活は、借金癖を受け入れるか別れるか、その二つしかないです。
    間違っても更正に期待しない方がいい。
    どうせ裏切られるのだから。

それにしても、貴方の夫の言い方・・・何から何までうちの親父と一緒です。
    借金まみれの親戚も同じ事を言ってたっけ。
    借金人間ってどうしてこう皆同じことを言うのでしょう。
    本でも出したろうか?

ギャンブル・借金癖は治らない…

はる
    身近にいます。1回目は1000万円の借金→親が肩代わり。2回目は500万円→障害を持つ子供の為に妻がコツコツ貯めていたお金で返済。3回目100万円の借金→退職金で返済。
    どれもパチンコや競馬で作った借金です。今でも懲りずに競馬やってるそうです。

借金やギャンブル癖を治すのは相当難しいと思います…。

もし離婚したくないのであればー

まさみ
    彼の親にすべてを打ち明ける事を条件に、離婚は留まると言いなさい。親に言うなら離婚したほうがマシといいうなら、離婚してあげなさい。借金更生への第一歩は、自分と周りの人間に正直になる事です。親に見栄を張っているような状態では、絶対に借金更生は出来ません。

そして、誰からの助けも受けず(勿論、彼の親からもー)、4、5年かかって借金を返す事が、借金更生の第二歩です。スロットは勿論ストップ、弁当代やタバコ代飲み代すべてを削り、残業をしっかりしてもらい、4、5年間、気が遠くなりそうな辛い返済期間を経なければ、絶対に借金更生はできません。

借金癖のある人は、たいがい誰かが借金を返済してくれて、この長い辛い時期を経験していない為、また気軽に借金をしてしまうのです。トピ主さんにとっても、長く辛い結婚生活になるかもしれませんが、彼と離婚せず人生を歩んでいくと決めたのなら、これからが正念場です。

なぜ、ふっきれないか

minami
    なぜ、ふっきれないか。
    答えは、トピ主さんの目が曇っているからです。愛ではありません。

私は、5年前、付き合っていた男性に大金を貸しました(当時の年収くらい)。理由は、彼の父親の事業で作った借金の肩代わりでした。
    私も馬鹿なんですよね、いま考えれば辻褄が合わないことがてんこ盛りなんですけど、その時は気がつきませんでした。
    現在、もちろん返してもらっていません。真相もわかりません。それどころか音信不通になりました。一時は訴えようかと思いましたが、もう借金癖のある男と関わるのが怖くなったのでやめました。相手は頭の中身の構造が、狂っています。付き合っているときは、全く気がつきませんでした。今は、高い勉強料だったと思っています。
    トピ主さん、相手から離れて冷静になれば、自分が如何に苦しめられていたか見えてきますよ。自分が傷ついていることに、気がついてください。

ご意見ありがとうございます。

ナッツ
    みなさんのご意見本当に力になります。自分一人で考えても、結局は堂々めぐりで何の解決にもならなかったので。今も、結論はでませんがみなさんのご意見が役に立つのは目に見えてます。ありがとうございました。
    がんばります。