詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子宮筋腫で全身疲労。手術までの過ごし方を教えてください。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で全身疲労。手術までの過ごし方を教えてください。

レス6
    (トピ主0
    😢
    いたいんです
    ヘルス
    子宮筋腫(粘膜下筋腫、3センチ)で子宮全摘手術を予定しています。(子供2人あり)

現在は、常に腰痛があり、月に数日は、お産の陣痛のような激痛があります。
    不正出血もいつもあります。
    全身がたいへん疲れやすく、仕事を終えると、意識がなくなるほどぐったりです。
    フラフラします。
    疲労からなんだと思いますが、蕁麻疹まで出ます。

仕事と家の都合で手術は8月に予定していますが、手術までにまだ2ケ月あります。

この2ケ月をどう乗り越えようかと考えると憂鬱になります。
    鎮痛剤(ロキソニン、市販薬)で痛みをごまかしながら生活していますが、
    手術を受けられた方で、それまでの間をどうやって過ごされたかをアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング

レス

それは・・・

🐶
    みん
    手術経験ありますが、手術が決まっているなら医師と相談したほうがいいと思います。鎮痛剤もこの段階まで来てなぜ市販薬を飲むのかとびっくりしました。手術が決まっているならそれに向けての体調を整える時期だと思うのに、それが行われていないように読み取れますが、間違っているでしょうか。
    私の体験からいけば、疲れやすいのは極度の貧血のせいではないかと思うのですが、医師からの説明はあったのでしょうか?因みに私は手術前に貧血の改善をしました。私は貧血で心臓に負担がかかっていたため、このままほっておくと心臓肥大になる可能性が大きいといわれました。
    小町で相談もいいですが、この際多くの体験談を読めるサイトを検索するといいのではないでしょうか。「子宮筋腫手術」で検索するとよいサイトがみつかりますよ。私はそちらをお勧めします。
    トピ主様の手術が無事終わることを祈っています。ご自愛ください。

ホルモン治療と布ナプキン

シロクロ猫
    数年前に粘膜下筋腫の摘出手術を受けました。

手術前は、不正出血による貧血と慢性的な体のだるさでかなり辛かったです。
    出血が頻繁にあると、鉄剤飲んでも追いつかないんですよね。

まずは擬似的に閉経状態にさせるホルモン治療はいかがですか?
    不正出血がほとんどなくなるので貧血が改善し、
    女性ホルモンが少なくなると筋腫も一時的に小さくなるので
    手術時の出血量が少なく済む可能性が高くなります。

副作用は個人差が大きく(私はのぼせと発汗が辛かったです)、
    対処療法なのですが、メリットも大きいので検討する価値はあります。

あと、自宅にいる時だけでも布ナプキンを使うと、
    冷えからくる腰の辛さが改善されるので多少楽だと思います。

また、いつもナプキンをしていると、
    どうしても肌がかぶれて痛くなりがちですが、布ナプキンなら平気です。
    普通のナプキンの上に布ナプキンのライナータイプをのせるだけでも、かぶれには効果がありますよ。

どうかお体ご自愛なさって下さいね。

私もこれから手術を受けます。

🙂
    ゆう
    経験者でなくてすみません。私は先月、他科で撮ったMRIに子宮筋腫が大き
    くなっているのが写っていて、そのまま婦人科を受診し、15センチ位あ
    ることがわかりました。そして子宮全摘を選択しました。

病院の都合で手術予定が詰まっているので9月の初めに手術します。去年まで仕事はして
    いましたが、子供の小学校入学を機に再就職するつもりが出来なくなり、
    仕事をしたくても出来ないイライラ感・鬱陶しさで一杯です。

それに決まったはいいけど、3ヶ月近く先であり、私も考えるだけで憂鬱になりま
    す。そのストレスのあり、以前より疲れやすいです。トピ主さんは仕事も
    しているので疲労感は大変なものでしょうね。お察しします。もう慣れた
    けど常に腰痛、生理ではない腹痛もあります。なるべく痛みは考えないよ
    うにして過ごしています。

私の場合、どうにもならない時は外にでて散歩
    したり、立ち読みしたり、スタバで一人でアイスコーヒー飲んだり、少し
    でも自分一人の時間を作って気分転換してます。

お大事に。

トランペット
    経験者ではありませんが、筋腫を持っている方は貧血も持っていることがほとんどです。疲れやすいのは貧血の影響もあると思います。

鉄分を積極的にとるようにしてみてはどうでしょう?お大事になさって下さい。

私も8月に手術予定です

タロウ
    2月に子宮筋腫から来る大量出血のため1週間ほど貧血による入院しました。
    現在は手術前検査及び貯血の為の体力温存中です。
    私の場合、スプレキュアという注射をして生理を止めています。
    更年期のような症状が発生するお薬ですが幸いに今の所、酷い副作用も無く
    生活しています。
    手術に備える時期にしては大変な状態ですね。
    一度きちんとお医者さんと相談されたほうが良いのではないでしょうか。

貧血ではないでしょうか?

🐶
    かお
    昨年子宮筋腫の手術をしました。
    トピ主さん、極度の貧血ではないでしょうか?
    私も手術前貧血が酷くて、錠剤を処方して頂いてました。

私は手術前には自己血(400ml?だったと思います)を採るので、それまでに貧血を治しておいて下さい、と言われていたので。。。

主治医の先生にご相談されたらいかがでしょうか?
    お大事に。