詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラ・落ち込みが酷い30代後半主婦

レス9
    (トピ主2
    😭
    うつ子
    ヘルス
    子供のいないパート主婦です。 最近、些細な事でカーっとなったりイライラしてそれを抑えられず物に当たったり、そんな自分が酷く嫌になってガクーっと落ち込んで泣いてしまったり。あとは夜になると体がだるくてだるくて何もやる気がおきず、とりあえずの家事を済ませると布団にもぐりこんでしまったり。そんな事が多く、ほとほとくたびれてしまいました。

数年前にも目まいや動悸、胃の不快感などが続き、かかりつけの内科で「ストレスによる不定愁訴」と診断されドグマチールを服用したことがあります。 その時は身体的症状が主でしたが、今回は気分的な症状が主で、特に仕事に行かない休日が酷いです。休日だと夫に当たり散らすことになり、最初は気を使ってくれていた夫も最近ではうんざり顔です。

自分でも辛いので何とかしたいのですが、やはり心療内科が良いのでしょうか。 仕事先では普通に過ごせているので、病院へ行くほどでもないのでは、病院で呆れられるのでは、なんて躊躇してます。 また、周囲に心療内科は結構あるのですが、どこへ行けば良いのかも迷います。こんな私にどなたかアドバイスお願いします。 

ランキング

レス

通院が一番

😉
    うつりん
    鬱の症状のようにも思えますが、ホルモンのアンバランスの疑いもありそうですね。医師ではないので断言は致しませんけど…。
    私も抑鬱、不安神経症で通院をかれこれ7年続けています。薬も飲み続けているからか精神面では少しずつではありますが、不安定さのぶれみたいなものが少なくなってきました。
    ドグマチール(スルピリド)は私も服用していますが、長く飲み続けると生理が止まりますので(私の場合は一日2錠を超える場合のみ)注意して下さい。生理は3ヶ月以上止まったままにするのは危険です。生理が終わる年齢になったら骨粗しょう症になりやすいそうです。そして胃腸を修復する作用とホルモンバランスが乱れるので太ります。
    私は生理を起こすため中度ピル治療も始めました。ピル療法はホルモンバランスを整えるのでイライラが治まるそうです。しかしこのピルも曲者で胃腸を活発にするらしく、副作用として多少太るそうです。
    薬に頼る事が即解決とはいきませんが、まずは治療から始めてイライラや落ち込みの原因が何かを探して解決方法を見つけてはいかがでしょうか?
    まずはタウンページやインターネットで良い心療内科をお探しください。

あたしも家で暴れる派(笑)

💢
    OVE
    うちには子供がいるので息子のためにもこれではいけないと心療内科に行きました。
    今は「サンソウニントウ」という漢方とデバスなどの安定剤をもらっています。
    先生は「自分の感情がうまくコントロールできないな」と思ったら飲むようにして毎回飲まなきゃとあせらなくていいですよと言っていました。
    今の心療内科は婦人科とくっついているので行きやすいです。

気軽に相談

🐱
    夢子
    お近くの保健センターのようなところで、電話相談や健康相談されたらどうでしょう?いい病院を紹介してくれるかもしれません。
    鬱のような感じもしますが、女性の生理前後のPMSに似てる感じがします。
    基礎体温を測ってみればいかがでしょう。
    私も良くありますが、イライラするときに、マッサージに行くとびっくりされるくらい前身が凝っています。自覚はあまりありませんが、凝った部分をほぐしてもらうと涙が流れるほど体の力が抜けていきます。
    食事はどうですか?家事がやりにくく、お食事がおろそかになっていませんか?
    刺激物や元気ドリンクを取りすぎたり、今の時期は冷たいものばかりとっているとよけいひどくなります。
    温かい消化によいものや野菜を中心にして、塩分ひかえめ、アルコールも控えめに。
    簡単なものでいいとおもいますよ。
    無自覚にお疲れがたまる年齢ですね。お大事に。

トピ主です。うつりんさんへ。

🐱
    まこりん
    ご自身も治療中ですのにお返事頂き有難うございます。

実は、去年から無排卵月経を起したり、指の関節炎を発症したりしておりまして、ご指摘の通りホルモンバランスが崩れているのかも知れません(関節炎もホルモンバランスの崩れが原因で発症することが多いそうです)。 無排卵月経の際には私もピルによる治療(生理を起す為)をしましたが、やはり少しだけ太りましたね(苦笑)。 ドグマチールのときはどうだったか・・・ちょっと思い出せません。 ただ服用後劇的に体調が良くなったことだけは鮮明に覚えています。

それにしても本当に自分で自分がイヤになるような毎日ですし、夫にも申し訳ありませんし、やはりとりあえずは病院で相談というのがベストなのでしょうね。 通いやすい近所で探してみることにします。

内科のチェックも

音符
    薬を処方されても症状があんまりということがあれば甲状腺の病気とか隠れてることも考えられるかも知れません。一度総合病院の内科などを受診されてはいかがでしょうか?採血で調べていただけます。

皆様有難うございます。

😭
    うつ子
    音符さんまで拝見しました。皆さん本当に有難うございます。

夢子さんご指摘の通りPMSみたいな症状ですが、ちょっとした過去の嫌なことを一日中考えてしまい、仕事中もそれにとらわれたり、自分でもおかしいなって感じです。因みに無排卵月経になって以来基礎体温はチェックしてまして、特に異常はありませんでした。ただ、若干アルコールに頼る傾向があり、350の缶ビールを数本一気に飲んでしまいその後嫌悪感に苛まれたりします。

病院ですが、OVEさんが行かれてるような婦人科と一緒のところは近くにはないようです。確かに女性の場合婦人系のほうでもホルモンバランスが崩れたりしますし、一緒だと心強いですよねー。今のところ、漢方薬処方もしている心療内科をチェックしてまして、一度予約して行ってみようかと思っています。 

また、音符さんご指摘の他の病気の可能性ですが、実は私4月に人間ドックに行ってきたばかりなのです。あまりの体調不良に「どこか内臓が悪いのでは?」と心配していたのですが、まったく異常ナシでした。

やはり、ちょっと相談って感じで気軽に通院してみるのが一番でしょうかネ。

症状としてはやはりうつ病の可能性があります

😠
    ヤン
    ですからとにかく心療内科へ行ってみるべきでしょう。
    ドグマチールは、うつ病にも効果があります。
    さらに前回使って効果があったわけですから、そのことは医師に話してみるべきです。
    ホルモンバランスの乱れからきている可能性もありますし、内科的な検査も必要だと思われるのである程度大きい病院の方がいいかもしれませんね。

甲状腺の病気

🐱
    李亭
    4月に人間ドックに行ってきたと書かれていますが、甲状腺の検査は人間ドックや通常の健康診断ではやらないことが多いです。

私自身、甲状腺疾患のひとつのバセドウ病なのですが、病気がわかったころは自分でも異常に思えるほど些細なことにイラつき、物や人に当たり散らしていました。

そのほかの症状としては動悸や手足の震え、倦怠感、食欲増進、体重減少、下痢などがありました。

症状の出方や強さは人によって違うので、場合によってはうつ病などに誤診されることもあるそうです。

甲状腺の病気は血液検査でわかるのですが、医師が甲状腺疾患を疑わないと検査項目に入っていないこともありますので、もしも検査に行くときには「甲状腺の検査をしてください」とはっきり言った方がいいと思います。

どうぞ、お大事になさってくださいね。

ドックではわかりません

音符
    甲状腺疾患はドックでの体制によりますが必要なのは甲状腺刺激ホルモンの値を調べることです。体外のドックではここまでしません。TSHという値を調べてもらっていてかつ異常がないのなら甲状腺疾患ではない可能性があるとは思いますが・・・。ドックではせいぜいT4というタイプの採血が主流かな、と思いまして。違ってたらごめんなさい。