詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛

レス7
    (トピ主0
    なるなる
    ヘルス
    初めて腰痛になり痛くてたまりません。一度整骨院行きましたが2日たってもよくなりません。整形外科のほうがいいんでしょうか。経験されてる方とかおられましたら教えて下さい。

ランキング

レス

鍼灸院が効きました

ぶるー
    腰痛・・・なんであんなものがこの世にあるのかと思うくらい、
    私も腰痛には悩まされっぱなしです。

まずは整形外科に行き、整形外科的な診察を下していただくのがいいと思いますよ。座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、正確に診断していただいたほうがいいと思います。

私の場合は、診察後は、整形外科でも、温めたり筋力をつけたりなどの療法しかなかったので、あまりにひどい痛みの時には鍼灸院に行きました。

腰痛があると、腰をかばおうとして、身体の他の部分に負担がかかり、ゆがみが生まれます。鍼灸院では、全身のゆがみも診て治してくださるので、ずいぶんラクになりました。

それから、腰痛は、精神的なストレスでもよく起きます。怒ったり悲しんだりすると腰に来るのです。(父も私もそうなのですが。)

なるなるさんの腰痛の原因もひとつではなくて複合的なものかもしれませんね。腰痛は、身体からのサインだと思って、生活の中にある腰痛の原因分子を取り除いて、どうかお健やかにお過ごしください。

原因は?

および腰
    投稿文だけではわかりませんが、なにかキッカケのあってのことですか?

ひとくちに腰痛といっても原因も病名もさまざまなので、正確な診断なくしては完治しません。

と、ここで言っても仕方ないので無責任に書きますと、ワタクシはいわゆる「ギックリ腰」もちです。
    これは腰の捻挫でクセになるものです。
    この場合は「絶対安静」しかないです。
    で、もしギックリだったら2日じゃ治りません。4~5日かかります。
    冷やそうが暖めようが関係ないです。

筋肉痛だったり、関節がどうしたとかだったら、また違ってきますので、そのへんはお含み置きください。

私もなりました

😨
    Mm
    それも、10日前なんです。
    もう、痛くて痛くて・・・・
    動かなければ、痛みはないのですが、少しでも動くと・・

ハリ灸院に通っていますが、一時的に良くなるだけで、元の痛みに戻るんです。
    採り合えず、温シップを貼ってますが。

近いうちに、整形外科にも行ってみょうと思います。
    お互い、ご自愛しましょう。

腰痛(ヘルニア)歴沢山です。

消えた恋文
    2日位では痛痒部がまだ、炎症を起こしているのでは
    ないかと思います。
    お風呂とかで温めてはいけませんよ。
    整形外科は痛み止め(昔のトンプク)の処方くらいしか
    初期治療は有りませんので、接骨院での治療の方が
    宜しいと思います。
    続けてもう2~3日くらい通院しましょう。
    湿布はどうされていますか?
    炎症緩和に貼った方が良いですよ。
    のんびり寝転ぶしか有りませんが、有給休暇と思って
    大事にして下さい。

まずはちゃんと原因を!

🐷
    ごま子
    他の方もレスしているように、ヘルニアなのか筋肉痛なのか、まずはしっかり原因を見極めなければ治療は出来ないと思います。ただ何となくダルイような凝りなら例シップや鍼治療が効果的でしょうが、ヘルニアならばちゃんと医師に治療してもらいましょう。

ちょうど似たようなトピが上がっています。
      助けてください!!!おすすめカイロプラクティック!
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/131965.htm?g=03
    この他、過去トピも検索してみたらいかがでしょうか?参考になるかもしれません。(とはいえまずは病院へGO!)

10数年の腰痛が。。。嘘のよう。。

たあ
    こんにちは。 他の方が先におっしゃっておられるように 一度 何が問題で腰痛になってるのか 調べる事をお進めするとともに。。。 手術とか必要でない場合に 日頃の運動でかなり楽になったので 助けになるかわかりませんが でてきました。(在米20年ほどなので 日本語がちょっとへんですいません。)
    私は10数年腰痛になやまされ あきらめていた矢先 今後が不安になり(現在40目前)医者にかかったところ リハビリを進められ2ヶ月かよい いままでの腰痛がなくなりました。 腰痛に波がありひどいときはまっすぐ立つ事も 普通に歩く事すら いたくていたくて。。。
    リハビリで最初に始めたのはふくろはぎを のばすという事です。リハビリ施設には斜めの台があってそれにまっすぐ立つだけでふくろはぎがのばせるというものがあるのですが 自宅にないので 階段につま先ではじっこに立ってかかとを落とすようにすると 無理なくのばせます。 それを30秒くらいを一日朝と晩試してください。続きます。。。

10数年の腰痛が。。。嘘のよう。。2

🐤
    たあ
    続きです。 このふくろはぎをのばす運動だけでも 腰痛が和らいだ気がしたので 根気よくリハビリに通い 行く度に新しい運動の仕方を習い、次にならったのが 横向きで膝を曲げてねて上の膝を90度ほど上げ下げするんです。その時、足は左右なるべくくっつけておきます。 30回くらい上げ下げしたら 向きを変えて寝て同じ事を他の足にします。
    もう一つ おすすめは 膝を曲げて背中を下に寝て 腰をあげ その状態で30秒空中でとめて おろす。 それを10回ほど。 
    これが リハビリ初心者の腰痛回復のための運動です。
    くれぐれも 無理はいけませんよ~!
    ちなみに 整体に2年かよいましたが 私の場合 変化はありませんでした。
    でも このリハビリは きいたと思います。 実際腰痛なくなり(なくなったと言っても過言ではないです)7ヶ月目です。ふくろはぎの運動だけでも 違いがわかると思います。
    早く良くなるといいですね!