詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恵まれてる、でも薄っぺらい人生

レス67
    (トピ主2
    迷える迷子
    ひと
    大学卒業後すぐに今の夫と結婚しました。夫は私が初めて付き合った人で、とても家庭的な良い夫です。結婚直後にお互いの親からの多額の援助と彼の貯金で、住宅を購入しました。ローンは残っていますが。子供はとても可愛いです。派手な暮らしはできませんが、充分に専業主婦でやっていけます。

私の人生は恵まれていると周りは時々言ってくれます。私自身そう思います。外で働いたこともなく大した挫折経験もなく、広い家で優しい夫と可愛い子どもと過ごす。幸せですよね。でも最近自分の人生は何て薄っぺらいんだと思うのです。苦労してないから幸せとは言い切れないのではないかと。苦労があっても、日々充実し心から笑える方がどんなに幸せじゃないかと。周囲の友人を見ていても、愚痴を楽しそうにこぼしていて羨ましくなります。夫に一度相談しましたが何が不満なのと怒られました。

最近では、周りと自分の状況を比べて優越感に浸ったり豊かな暮らしぶりの知人に嫉妬したり…。また世間知らずで周囲の話題についていけないこともあります。自分に自信もありません。このままでいい?満足して死ねる?と自分に問いかけてしまいます。こんな私をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

刺激が欲しいんですね

せあら
    私もどちらかというとトピ主さんと同じような環境で似たような思考になったことがあります。で、結論からいうと要するに暇なんですよ。刺激が欲しいんじゃないでしょうか?私も大学を出て2年足らずしか働かず、裕福な夫と結婚し、家も楽な生活も当たり前のように手に入って。。でもどこか後ろめたさ、恥ずかしさ、社会に置いていかれたような焦燥感を抱え、その一方で悠々自適な生活を送れる事に優越感を抱いてみたり、私は幸せなんだと確認してみたり。2年位中途半端な日々を過ごしてました。そんな自分に飽きてきて私はトピ主さんと違い子供がいないのもあり、社会復帰しました。仕事してると忙しくてそういう無駄な感情を持たずにすみますよ。「私って恵まれてるけどこれがホントの幸せ?」とかうだうだ言っている余裕なくなります。子育てで仕事が難しければ、短時間でできる趣味やボランティアでもいいですが、自分がなりふり構わず夢中になれるものがあるといいですね。あ、たとえば恋とかでも。でも、他人からも薄っぺらくなく?手ごたえのありそうな人生を送ろうとしたらそれはそれで大変だと思いますよ。それこそ根性・能力・努力がないと無理です。

ふむ。。

🐧
    mimi
    私はとぴ主さんは、賢い人だなって思いますよ。

多分、とぴ主さんが考えていることはとても事実で、御自分を
    よく解っていらっしゃると思うから。

でも、これからまだまだ人生長いじゃないですか!!
    就職なり、習い事なり、なんなりチャレンジして
    苦労を買って下さい!!

結婚して、子育てしていくっていうのも、十分な人生経験で苦労が
    あるとも思いますけどね。

私は大学卒業後すぐに結婚し子供を産んだ五歳下の「ママ友」が
    とても好きです。
    夜遊びしたり、旅行に行ったり、仕事で苦労して認められたり、
    そんな経験を羨ましがることもなく、真面目に家庭を営み、子供を
    真っ当に育てていく彼女が、私は大好きですよ。
    彼女曰く、三十までに子供を三人産み、みな小学生高学年になる
    四十頃に就職するために、資格をとり、色々努力していくそうです。

とぴ主さんも、先の人生設計を、しっかり立ててみては?

なるほど

うーむ
    あなた自身が必死で努力して手に入れたものが少ないからなのかな、と思いました。親や夫に頼って生きていくのは物質的に満たされても、何かが足りないと感じるのですよね。

欲求の心理学ってご存知ですか?
    人間の欲求は5段階あって、生理的欲求(食・寝など)が満たされると安全欲求(身を守る生存欲求)が支配的になり、安全の欲求が満たされると愛と所属の欲求(対人的なもの)が支配的になり、愛と所属の欲求が満たされると承認と尊敬の欲求(自尊心や劣等感など)が支配的になり、承認と尊敬の欲求が満たされてから自己実現欲求(意義や成長を求めるなど)が表れます。

つまりあなたの今の欲求は、この4段階めあたりという感じでしょうか。おかしなことではなく、人間ならば誰もが持っておかしくない欲求だと思います。ただ、愛と所属の欲求までは満たされていることになるので、それすら満たされない人に比べたら確かに恵まれていますが。

簡単に言うとあなたは、認められたり尊敬されたりすることに飢えていて、嫉妬や劣等感にさいなまれてるってことなのかな。一番欲しいのは自尊心じゃないでしょうか。

続きです

うーむ
    このまま人生を薄っぺらく感じながら生きていくのが嫌ならば、なにか変えていかないといけませんね。

文章を拝読して直感的に感じたことですが、何か一生懸命勉強なさってみてはいかがですか?例えば難しい資格など。一心不乱に努力して何かを手に入れ、夫や周囲にも認めてもらえる形あるもの、として思いついたのですが、今のあなたにとってはそれが一番自尊心につながるのかなと思いました。

なにも就職のためだけじゃなく自己啓発のために。私も子持ち主婦ですが、同じような欲求を資格取得のモチベーションにして頑張りました。自信つきますよ。

自分で動かなきゃ何もはじまらないです

🐤
    すけすけのすけ
    充実感は誰かに与えてもらうものではありませんから。

そもそもトピ主さんの考える『恵まれた生活』ってどういうものですか?
    夫の収入が多くて自分は働かなくても物質的に不足がない生活か、家族みんなで仲良く暮らす生活か、それとも波乱万丈な経験をした上で落ち着きを手にした生活か…。

悩まれているということは、『私は恵まれている』とおっしゃっているほどには今の生活に満足感がないわけですよね。外からの印象とは違ってトピ主さんの思う『恵まれた生活』とは若干ずれている、と。
    それを悶々とただ家の中で考えているだけでは何も変わらないのです。

もっと外に出ていろんなことを経験してみられては?
    たとえば作品を作り上げる手芸系の習い事。目標ができますし腕が上がっていくのは楽しいはずです。
    もしくは扶養枠内におさまる程度に働く。働くということは社会活動に参加するということです。他人と一緒に働くことの大変さやすばらしさは実践しなければけして分からないし、ご主人のご苦労も今よりもっと理解できるようになるかも。

まだお若いのですから、いろいろチャレンジしてみてください。

人生は色々あります

あどべんと
    おいくつか存じ上げませんが、まだお若いと仮定して。

人生はこれからです。
    色んな事がいっぱい起こります。
    死ぬまで平穏無事に暮らせれば、それはもう奇跡のようなものです。

トピ主さんがその奇跡的な人生を送るのかどうかは
    今はまったくわからないことと思います。

今、幸せなら、今の幸せを思う存分味わってください。
    薄っぺらくなんかないと思いますけど、
    もし薄っぺらいことが悩みなのでしたら、
    人生が厚くなるようなことを探してやればいいだけです。
    (いったいどんなことなんでしょう?)

思いもかけないことが起こり
    思ってもみなかった状況に置かれることがあります。
    そんなことになる日も来るかと思いますが、
    そのためにも今、思い切り楽しんで生きてください。

うーん

🐶
    モーモー牛乳
    別に薄っぺらいとは思わないですよ。
    お子さんも育ててらっしゃるし。
    専業主婦だって大変な仕事ですよ。

自分の人生を「薄っぺらい」と感じるのは、きっとどこかで「自分の実力」というものを試したいという気持ちがあるのでは?
    でも、自分の本当の実力を知るのも怖いって気持ちもありませんか?

専業主婦でありながら、自分のプライドを保つって本当に難しいことだと思います。
    出世も昇給もないですからね。

誰かに自分の実力を評価されてみたいという願望があるのだろうなぁ、と感じました。
    そういう願望、誰にだってありますからね。

空疎な人生だと感じるのはトピ主様の心の問題です。
    解決するのもトピ主様次第ですよ。

これからを、考える。

💡
    しお
    私はどちらかというと、苦労続きな方だと思います。
    でも、トピ主様の人生を、薄っぺらいとか羨ましいとか
    幸せでいいじゃんとか、特に思いませんよ。私は私、あなたはあなた。
    何が幸せで何が辛いなんて、それぞれですもんね。

> こんな私をどう思いますか?

とりあえず、比較は良くないです。
    苦労した人生と苦労を知らない人生、ご自身とご友人
    比べられるものではありません。幸せの基準は自分で。
    いま満たされない、それもいいでしょう。

それから、ご主人が怒ったことについて。
    どんな話し方をしたのか存じませんが、言い方が悪かったのかしら。
    仕事がんばって家庭に尽くしても、妻から『私これでいいのかな』なんて
    言われたとしたら、すごく悲しいと思います。
    感謝と思いやりは忘れないでください。

今が嫌なら
    どうしたい、どうする、です。流されるのはやめ。
    何か目標を立ててみてはいかがですか?
    働きに出る、ダイエットする、貯金する、ボランティアをする、
    何でもいいんです。今のままじゃダメなのでなく
    これからもっと良くなりたいから頑張る。気持ち次第だと思いますよ。

背中をどやしてくれる友人はいませんか?

reijiro
    いやあ、これほど反感を買いそうな内容を、堂々と書けるなんてすごいなあ(笑)

トピ主さんは大真面目なんでしょうが、本当に何が不満なのかわかりません。もしや、退屈なだけではないのかと疑ってしまいます。

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、結婚と住宅購入と出産と子育てだけで人生が構成されているわけじゃないでしょう?ご自分が歩まれてきた人生を、じっくりと思い返してみてはいかがですか。

私の友人にそんなことを言うやつがいたら、有無を言わさずカラオケに連れ込んで大声で歌わせ、その後酒を飲ませて酔いつぶします(笑) これで大抵の退屈は吹っ飛ぶもんですが…男は単純ですからね。

恵まれているかしら?

りこ
    私の「恵まれている人」像は自分の大好きな仕事を持っていて(←コレ絶対!)、かつ幸せな家庭を築いている人です。
    私見ですがトピ主さんは恵まれてないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示