詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 品物を貰っても、連絡をしない人が増えてる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品物を貰っても、連絡をしない人が増えてる?

レス44
    (トピ主3
    🐤
    ちびこ
    ひと
    私の結婚式に参列してくださった、夫の従姉妹が出産したと聞いたので、現金書留でお祝いを贈りました。
    (従姉妹と旦那さんは、実家に里帰り中です)
    でも、届いたという連絡がまだありません。

これに限らず、品物を贈っても連絡をくれない人が、友人や知り合いの中でも増えてきました。
    常識・非常識の問題ではなく、何故その人たちは、お礼や届いたという連絡をくれないのでしょうか?

出産から1か月後といえば、まだまだ体が戻っていないと思います。
    育児に追われ、それどころではないのでしょうか?

でも、電話でなくてもハガキなど連絡方法ってあるし、ママが書かなくても
    旦那さんが連絡をくれてもいいわけです。大人が3人もいて、そういうことに気が回らないのかしら?
    なんだかお祝いの気持ちが薄れてきました。

みなさんの周りでは、品物を貰っても連絡をくれない人はいますか?
    それ以後のお付き合いは、変わってしまうものですか?
    小町のみなさんのなかで、連絡をしていない人がいましたら、理由を聞かせていただきたいのです。
    納得できるところもあるのかもしれませんし・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け取ったかどうかは知りたいです。

💡
    心配なネズミ
    何の連絡もなしは頻繁です。 現代人は相手の気持ちを思う事が下手。 (親の躾次第ですが、躾が無いと、その習慣がないので、書く事が面倒。)

2回程、長年の親友達の息子の結婚祝いに海外より小包を出しました。 親からは届いたと言ってきましたが、本人達からはハガキも来ませんでした。

今住んでいる米国も同様です。主人の従弟の娘に初めての子供が生まれたので、ギフトを送付(実家宛で、保険もつけて)。 何も言って来ませんでした。

きっと・・・

🐶
    モーモー牛乳
    お礼を言わないのは非常識です。

でも、きっと、「半返し」などが面倒臭いんじゃないのかなぁ?

現金書留が届いて「嬉しい!」と思う人もいれば、届いた瞬間から、「あ~、半返し何にしよ~」と憂鬱になる人もいるから。

非常識な人には何も贈らない方がいいですよ。
    お礼を言わないって事は「今後は付き合いたくない」って言っているのと同じだと思うので。

察するに

まめこ
    私は出産祝いをいただいたらすぐに連絡する方ですが、従姉妹さんの状況はよく分かります。

遠方からお祝いが届いた。
    「すぐ連絡しなくちゃ、でも赤ちゃんが泣いてるから後で・・・数時間経過。
    もう遅いから明日電話しよう・・・あっという間に数日経過。
    今更電話も何だし手紙にしよう・・・更に数週間経過。
    どうしよう、お宮参りの写真を同封して一緒に内祝いも送ろうかしら?」
    という感じなのでは?
    赤ちゃんの世話をしていると1ヶ月ですらあっという間です。

送ってから1週間経って何の連絡もなければ「お祝い送ったんだけど、届いた?」とトピ主さんから連絡してあげてもいいと思いますよ。従姉妹さんもお礼を言いそびれたと、内心申し訳なく思っているでしょうから。

私も出産祝いを送って、何の連絡もない友人・知人がおりますが、忙しいんだろうな~と流しています。
    やはり、つきあいもそれなりになりますけどね。
    (次回以降は、カードやメールでおめでとうを伝える程度です。)

いますねー

😝
    いるいる!
    いますよー。
    結婚祝い(海外)を送ったけど、何も連絡ありませんでした。
    もちろん、送った日に○○で荷物送付の連絡もしましたし、AWB#も渡しました。
    3ヶ月経った頃に、私の方から確認しました。もっと早くこっちから確認すればよかったのでしょうが、友達から絶対に連絡は来ると思ってましたので・・・
    最近、この手のお話をよく聞きますが、なんでお礼や受け取った旨の連絡をしないのか私も不思議です。
    電話でなくていいんです。メールでも一報もらえると送った側として安心しますよね。
    間違って送ってないかとか。
    ま、反面教師としてはいささか低いレベルだとは思いますが、自分が同じような事をしないように心がけるだけですね。
    多くと期待すると凹みも大きいので、一度でもそういう事があった場合、その人には最初から何も期待しない事にしています。

私は連絡しますよ

🐶
    かあどきゃぷたー
    私は、きちんと到着しましたということと、
    お礼の意味もこめて、電話ですが連絡します。

でも、そういう連絡をいただけないことが正直言って増えましたね。
    私の場合は心配性なので、
    「無事に着いているのかな?」と思ってしまうので、
    無事ついたかの確認も兼ねてこちらから電話しちゃいます。
    「いつぐらいにXX送ったけど着いてます??」みたいな。
    過去に事故があり、到着しないことがあったので、
    お互いに安心するようにと思ってですが…

最近は、1年ほど前に東京で就職して、地元を出たこともあり、
    祖母から時々いろいろなものが送られてくることが多かったので、
    そのお礼と近況報告も兼ねて電話します。

私が古い考え方なのかなぁと思ったこともありますが、
    最近はそういう方も増えているのかなとも思います。

逆に電話かけてみるのも手ではないですか?
    「いつぐらいにXX送ったけど届いてますか?」って。
    そこから話がふくらむこともあるでしょうし。

あとは、トピ主さん次第かな?
    常識、非常識は脇に置いて、
    そうなんだね位の大きな心で見守ってあげてほしいかなと。

経験ありです

🐤
    ぷり
    「お祝いなどが届いたら、即、お礼の電話をする」ということを小さい頃から教えられえてきた私にとっては、荷物が届いているにも関わらず、連絡をしない友人の態度に本当にびっくりしていました。

まあ、でも世の中にはそういう人もいるんだな、、、と割り切れるようにはなりましたけどね。ショックは受けますがね。

でも贈り物が相手に届いたという確認(安心)は譲れないので、送るときには、必ず追跡調査をお願いしています。

世の中、自分が常識だと思っていたことが通じない人もいますので、いい意味で相手の反応に期待しないようにしています。また、逆のパターンもあると思うので、そういう場面にあったときには「人のふり見て、我がふり直せ」と肝に命じています。

真っ只中です

🎁
    りぼん
    離れて暮らす20年来の友人が居ます。GWに帰省するなら会おうよと彼女から連絡を貰っていたのですが、帰省したものの会えず、お詫びの気持ちを込めてちょっとした化粧品雑貨を贈りました。

が、なしのつぶてです。届いていないのかなと心配になりましたが、こちらから「届いた?」と訊くのも気がとがめます。

彼女はごくごく常識的な人です。それどころか人並み以上に気を遣う人です。仕事が殺人的に忙しいと訊いていたのできっと時間がないのだと思います。長い付き合いだし「まぁいいか」と思っているのだと思います。
    それとも、、、ああ、色々考えてしまいます。

しばらく、様子をみます。

トピ主さんから連絡してみれば?

🐧
    mtoto
    気になるようならトピ主さんから「届きましたか?」と連絡してみたらどうですか?

出産祝いならお返しがあるはずです。
    「すぐお返しするから連絡はいいか」と思っているのかも知れません。

トピを見ると、ご主人のご親戚とはつきあいたくないというトピ主さんの本音が垣間見えて面白いです。

お気持ち分かります

😝
    分かるっ子
    なんだか私のことかと思いました(笑)
    会社の同僚たちが最近出産ラッシュでもう私自身は退職しているのに
    しっかりお祝い金回収に来ます。
    で、私は都合がつかずにその子の赤ちゃんお披露目会にいけなかったのですがそこで渡したようなんですがまったくお礼もなし。
    安いといえども五千円負担しているので合計するとかなりのいいものをプレゼントされているはずなんですけどね~
    だからもう自分とは違う価値観なんだと割り切っています。お返しがほしいわけではなく、「当たり前な一言」がほしいだけなんですけどね。。。

それより私がもっと理解できないのは…

できもの
    あぁ、わかります。そういう人、いますよね。しかも確かに最近増えていると思います。
    私もトピ主さんと同じ気持ちですので、よくわかります。「大人が3人もいてなぜ?」本当にそうですよね。
    なお私には、トピ主さんが夫側の親戚と付き合いたくないのだとは読みとれません。そういう問題ではないと思います。

ですがもっと理解できないのは、トピ主さんや私のような意見を「要するに、お礼が欲しいんでしょ?」「貴方はお祝いする気持ちがないんでしょ?」「貴方が好きでお祝いしただけなんだから、お礼を期待するほうがおかしい」「そんなことをいうなら、お祝いしなきゃいいじゃん」等と批判する人がいることです。
    こういうご意見には、本当に理解しかねます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示