詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の遊び時間

レス10
    (トピ主3
    ダメママ
    子供
    私は4歳の娘と3ヵ月の息子のママです。娘は幼稚園には行ってません。私は外にでるのが好きではなくほとんど家の中です。娘が遊んでと言ってもほとんど遊ばず1人で遊んでいます。友達もいないせいか人見知りも激しく公園へ行っても私のそばを離れません。みなさんは子供が遊んでほしいと言うと一緒に遊びますか?毎日何時間ぐらい遊びますか?

ランキング

レス

遊んであげて・・・

😑
    トラネコ
    こんにちは。2歳の息子の母です。
    私もトピ主様と同じような性格です。でも公園や児童館などには
    行きますよ。
    友達同士グループとかで来ている人が多いですが
    それでも親子だけという人も何組かいて少しづつ話すようになったり、
    子供もその場になれて遊ぶようになると思います。
    3ヶ月の赤ちゃんがいればなかなか娘さんの相手もできませんよね、
    でも少しでも時間をとって遊んであげてください。
    幼稚園も行かず、外にも出かけず家の中で一人遊びばかりでは
    あまりにも可哀想です。他の人が何時間子供と遊ぼうと、どうでもいいじゃないですか。たとえば赤ちゃんにも一緒に本を読んであげるとか、
    そばに寝かせておいておままごとするとか。
    ああ近くに住んでたら、私が預かって一緒に公園とか行きたいくらいです。

幼稚園は?

🐱
    中古女房
    息子が4歳の時は、子供同士で遊んでいました。親はそばで見守るだけでした。

トピ主さんが外に出るのが嫌いなら、幼稚園に行かせてあげてはどうでしょうか。子供同士で遊ぶのが大切な時期だと思います。

私も苦手

🐱
    ekimi
    私もずっと子供と付き合うのは苦手です。気分良く付き合えるのは
    せいぜい30分くらいかな・・・で、公園で他のママたちに気を使うのも
    疲れます。なので習い事に行かせました。習い事の間は、親の手を離れ
    同じくらいの子供たちや先生と接触するので、子供にも良い刺激
    になるのでは?その子がどうしても嫌がるようなら駄目ですけどね。
    週1よりは週2・3日あるとその間親も楽だし、子供も早く
    なれるような気がします。

🐴
    ローランダー
    気になった点があります。娘さんが遊んで。と言っても遊びませんって、どういうことでしょうか?3ヶ月の息子さんの世話に追われていて、娘さんにまで手が回らない ということなのかな…
    私もあまり外(人と接すること)が億劫な方なので、娘(二歳)と部屋で過ごすことが多いです。 どのくらい遊ぶ ということですが、話しかけてくれたら相手をする程度です。 ひとり遊びも結構してます。 時間は小刻みに遊んでいるのでわかりませんが、大体1時間くらいですかね。少ないかな。

保育園児なので。。。参考になるかな?

🙂
    一児まま。
    男の子なので家ではもう狭すぎて。。。。
    外遊びは欠かせませんでした。

保育園に入れる前までは
    週に1回はサークルで遊ばせてました。
    基本は午前中は外遊びし、
    昼食してお昼寝
    夕方スーパーで買い物しつつ
    プレイコーナーで遊ばせる。でした。
    当時は「お茶会」が好きなママ友がいたので
    よく皆でそのママ宅に集まっては(天気が言いと公園などに行って)
    子供同士遊ばせましたね~

来年は幼稚園には行かせるのでしょうか?

人見知りが激しいなら小学校前に
    集団生活させるためにも幼稚園は欠かせないのでは?と思いますが。。。

トピ主です

ダメママ
    レスありがとうございます。娘の幼稚園ですが今年入園していれば年少さんです。主人が今年転勤の可能性が大きいため慣れた頃に転園はかわいそうと思い年中から入園予定です。親の勝手な思いでした。今思えば子供のために入園していればと後悔です。習い事は週1で通わせています。本人も楽しく通っていますが他のお子様、先生とはかかわれないでいます。なのでもう1つお稽古を探し中です。遊んでと言われても遊ばないのは家事をしているからで、6時には子供を寝かすので1日バタバタしてます。続きます

トピ主2

ダメママ
    私がこのトピをたてた理由は、やはり子供が可愛そうと思う反面家事をきちんとしないと気がすまなく、時間に余裕がない理由で遊ばないのはやはり良くないと思いながらここまできて、みなさんの子供との時間の話を聞き、いい刺激になって子供と遊ぶ時間を作れればと思いました。これからは少しでも子供と公園や遊ぶ時間を増やしたいと思います。どなたかおっしゃってたように今の時期外遊びや子供同士のかかわりは大切と思うので、心を入れ替えていこうと思います。

ごめんなさい

😨
    トラネコ
    最初にレスしたものです、今読むと感じ悪いですよね、ごめんなさい。
    でもトピ主様が自分と似ていて、娘さんとうちの息子が重なってしまったのです、本当にごめんなさい。
    家事を完璧にしてるなんてトピ主様すごいです。私なんて超手抜き・・・。子供と遊んだあと一緒に昼寝することもしばしば・・・。

私も少し前まで本当に外出しなくて親子二人きりで毎日遊んでましたが、この半年くらい積極的に出かけるようにしたんです。いま幼稚園の未就園児サークルとか行ってますが、結構赤ちゃん連れてくる人多いですよ。お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる間、寝かせておいたりお母さんがずっと抱いてたり、お友達が交代したり色々です。私もそこで仲良くなった方の4ヶ月の赤ちゃんをいつも抱っこさせてもらってます。
    なので赤ちゃん連れててもどうにか過ごせる場所もあるんじゃないかなあって思うんです。そのうちにお姉ちゃんも慣れて、ママから離れて他の子供と遊ぶようになるんじゃないかな・・・。
    長いので続きます。

トラネコです続きです。

🙂
    トラネコ
    それと家事をキチンとしたいなら、お姉ちゃんにお手伝いしてもらって遊びながらやるってどうですか?
    私はよく息子にやらせてます。といっても2歳なんで、掃除機のコードを巻くボタンを押す、浴槽を洗った後、シャワーで流すときにシャワーを持たせる、お米を計ったら、カップからボウルに入れるとかその程度ですが、喜んでやってますよ。
    お姉ちゃんが手伝ってくれるから助かるわ、これが終わったら遊ぼうねとか言えばきっと喜んでくれると思います。
    長々とごめんなさい。頑張ってくださいね。

トピ主です

ダメママ
    トラネコさんレスありがとうございます。感じ悪いなんて全然思いませんでした。なのであやまらないでください。反対に私の気持ちも一喝され、さっそくぬりえやお絵描きなどして遊びました。娘は今風邪で熱もあるので外には行けませんが来週あたりから公園へ行こうと思います。サークル活動なども参加してみたいと思います。私は娘がお手伝いをしたがっても時間がかかるのがイヤでさせませんでした。その内娘も言わなくなり・・ほんと、母親失格です。これからは時間がかかるかもしれませんが心にゆとりを持ちのんびり娘と、家事や遊びをしていきます。ほんとにありがとうございました。