詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いつのまにか、保育係になってしまうのですが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつのまにか、保育係になってしまうのですが

レス26
    (トピ主0
    びたみん
    子供
    2歳男児の母、びたみんです。

以前からよくあることなんですが、子どもが複数集まる場所で、私はいつのまにか保育係になっています。
    例えば病院の待合室やショッピングセンターのキッズコーナー。
    他のお母さん方は、雑誌を読みながら順番待ちしていたり、買い物をしていたりして、子どもだけで遊んでいます。
    そこで私が息子に絵本を読んだり、一緒に絵描き歌を歌いながら絵を描いたりしていると、いつの間にか子どもたちが集まります。
    そして、息子以外の子どもたちに「次これ読んで」などとリクエストされます。
    子どもの要望なので、スルーできずに応じているうちに保育係になってしまいます。

先日も夫に付き合って車を見に行ったんですが、車屋さんのプレイルームで保育係になってしまいました。
    一緒に遊んでいた女の子のお母さんが「すみません」と声をかけて手を引いて連れ帰ったんですけど、その子のことを叱っていました。
    それで、まずいことしたかなあと気になっています。

子どもの要望に応える形ではあれ、「よその子」に声掛けるのって、やっぱりまずいですかね?
    こういうとき、どう応じたらいいでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

??

🙂
    2児のはは
    ごめんなさい、ちょっとよくわからなかったのですが。
    結局「保育係」になってしまうから嫌だ、と。自分の子は自分で
    見てよ、と言うご相談なのか

>子どもの要望に応える形ではあれ、「よその子」に声掛けるのって、やっぱりまずいですかね?

と言うご相談なのか・・・・・・。
    ↑がご相談で有ればそれくらいなら別に「まずくはない」になるんでは無いでしょうか。
    しかし色んな親子が居る訳で病院の待ち時間にあなたのように絵本を
    読んであげたりお絵かきをしたりする理想的な母親ばかりでは
    無いので(私を含め)そこらへん分かって欲しいなあ・・・。

ちなみにそういうママさんが近くに居たらうちの子もどうしても
    側に寄って行ってしまいますが
    私も謝って子供の手を引いて自分のそばに引き寄せるタイプです。。
    それが何度も続くと正直疲れます。。。
    しんどくて病院に来ているのになかなか子供の相手が出来ない時も有りますしね・・・

お人好しすぎ。

🐱
    山猫のママ
    辛口になっていたらごめんなさい。
    あなたは大変に優しい方で、すばらしいと思いますが、ちょっと考えてみてください。
    あなたがよその子たちの相手をしているとき、あなたのお子さんの気持ち。
    ママをとられちゃっているお子さんの気持ち。
    我が家では、ゴールデンレトリバー犬を飼っていますが、ある時、よその犬と出会い、その子をなでたりかまったりしてあげていたら、家の犬に、とんとんって、前足で身体をノックされました。焼き餅焼いていました。
    私の考え過ぎかもしれませんが、お子さんのためにも、ほどほどに。

私もです

🐤
    保育おば
    子供はまだいないんですが、姪っ子を連れていたり、子供がいる友達と会うといつも保育係になってしまいます。きっと子供は保育士と私の区別がついてないんじゃないでしょうか?
     私だったら、絵本を頼まれた時に「ママに聞いてみて?ママがいいよって言えばおばちゃんが読んであげる」って言うか、親に「1人に読むのも2人に読むのも同じですからいいですよ」って言いいます。
    そもそも子供をほっておいた(キッズコーナーとはいえ1人にした)のはその親なのですから、まずいことをしたかとこっちが気に病まなくてもいいんじゃないでしょうか。それより遊んでいただけなのにお母さんに怒られた子供の方がかわいそうです。お母さんに気を使うよりもその怒られた子供に気を使って声を掛けてあげる方がいいのでは?

もともと子どもが苦手で、

りり
    保育係にはほとんどならないのですが・・・。

そういう場合は、おかあさんいるんでしょ、お母さんに読んでもらいなさい、って言うだけです。
    お母さんいない、って言われれば、そうなの、で終わりです。子どもの要望はきりがないから。
    我が子のそばについているのは、我が子がたたかれたりケガさせられたりしないためです。
    見てない親に限って何をいいだすかわからないので、関わり持たない方がいいです。
    それに、親をいつもひとりじめにしたい我が子がいるのに、よその子の要望聞いてる場合じゃないと思うけど。

我が子にとっても貴重な贈り物

🐱
    nekomama
    もう随分になりますが、我が家は年中私設保育園で私は園長兼保育士さんさながらでした。よちよち歩きの頃はどなたも付きっ切りなのが、2歳を過ぎる頃には結構目を離される方も出て来ます。私は過保護というのではないけれど、子供の成長の一瞬をも見逃したくない思いで、いつもどこでも一緒でしたから、必然的によそのお子さん達の面倒も見たし、遊びもそうですが、鼻をかんであげるなどもありました。

我が家の庭の鉄棒で、近所の子供達も逆上がりを習得しましたし、夏は毎日のように特大のプールをこしらえて、子供達の歓声が響いていました。
    3時のおやつも大勢で頂くと他愛ないものでも美味しくなるのです。
    お友達と、時には争いべそをかいたり、でも次の瞬間には譲り合いが出来る。そんな子供達の成長の瞬間に立ち会えた至福の時でした。

本読み会と称した集いも5年ほど続き、絵本や物語だけでなく、手製の紙芝居や指人形を演じたこともありました。

振り返って思うのは、あれもこれもひとえに我が子の為だったということです。今も目に焼きついている笑顔が証拠です。
    ちなみに私も、悪さをすればどの子も遠慮なく叱りました。

素晴らしい!

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。子供は本能で人間性を見抜いています、お子さん達に好かれるトピ主様は、優しく温かい人柄なのでしょう、大いに保育係で良いと思いますけど。他のお子さんに声を掛けるのは、状況や親御さんの様子が解らないので、何とも言えませんが、常識の範囲内であれば問題ないように思います。
    子供達が自然に集まるようならば、お友達もたくさん出来、賑やかで明るい毎日が送れると思います。お掃除や、お世話等々大変でしょうが、お子さんの為にも良い事でしょう。2歳の男の子でしたら可愛い盛り、腕白盛りですね!色々ご苦労も多いでしょうが頑張って下さい。

よその子に聞こえるほどの声で読まない

主婦18年目
    他の子が気がつくのは、声が大きいからだと思います。
    親子でひそひそ声でやってるだけなら、他の子が寄って来る事は考えにくいです。
    まあ、ショッピングセンターのキッズコーナーならいいと思いますが、病院の待合室でその行為って、他の待っている患者さんに迷惑なんでは??

今後は小さな声で、自分のお子さんに寄り添って他人が入れない雰囲気を作ってみましょうよ。楽しそうな雰囲気をばら撒かない事ですね。それで予防策になります。
    「次これ読んで」と言われても、「まだ先が長いから待ってね」とやんわりと断れば諦めると思いますよ。

トピ主さんの希望は?

🐶
    毎日かあさん
    保育係になってしまうのが嫌なのかな?と、思って読んでましたが、最後の文からすると、特に嫌ではないと言う事ですか?

単に、「よそのお母さんにとっては迷惑?」と、いう質問ですか?

私は、迷惑でなければ一緒に遊んで(遊ばせて)もらえると嬉しいです。

帰りしな、お子さんを叱っていた母親は、トピ主さんに迷惑をかけたと思ったから叱ったのでは?

私も時々、よその子もまとめて相手をする事がありますが、さほど嫌ではないです。
    ただ、移動・帰宅の時間になっちゃうと「あ~どうしよっかな…」とは思います。
    近くに親がいればいいけど、時々これ幸いと(?)目の届かない所へ消える人が…。

子供一人置いて帰る訳にも行かず、かなり困ります。

自分の子供が迷惑かけてたら(相手の子供を差し置いて我侭言ってる、自分本位な遊びに巻き込むなど)叱ります。

我が子が我侭な態度を取ってたから、叱ったのではないでしょうか?

トピ主です

びたみん
    わかりにくかったようですみません。
    「保育係」になってしまうから嫌だ、自分の子は自分で見てよ、という相談ではありません。
    自分から率先して子どもを集めて遊ぼうとしているわけではないのですが、いつもなんとなく保育係のように
    子どもと遊ぶ雰囲気になってしまうのです。
    私自身は嫌ではなかったけれど、先日のように寄って来ていた子どもを叱り付けるお母さんもいらっしゃるので、
    もしかしたら「なんとなく」もよくないのかな、と思ったのです。
    知らない人に話しかけられても相手にしてはいけないと教えている家庭もあると思うと…。

『いつのまにか、保育係になってしまうのですが、よくないことでしょうか。よくないとしたら、どういうかわし方を
    したらいいのでしょうか。』という相談でした。

トピ主です 2

びたみん
    2児の母さんへ
     わかりにくくってすみません。
     私は決して理想的な母ではないのですが、普段は仕事で子どもと接する時間が少ないので、
     遊べる時間は少しでも一緒にいたいけなんです。

保育係の件については、私も「正直疲れる」と思わせてしまっているのかもしれませんね。
     でも、子どもが寄ってくると避けることもできずに、どうしたらいいのかわからないのです。

山猫のママ
     ありがとうございます。当たっていると思います。
     息子が腕に抱きついてきたことがありました。
     それ以来、あくまで息子中心でと心がけてはいます。
     「○○(息子)、お友達も一緒に読みたいって。」など声をかけつつ。
     でも、寂しいと思ってるかな。

保育おば
     「ママに聞いてみて?ママがいいよって言えばおばちゃんが読んであげる」
     そうか。こう言えばいいのですね。周りにお母さんがいらっしゃったらそうします。
    >お母さんに気を使うよりもその怒られた子供に気を使って声を掛けてあげる方がいいのでは?
     本当ですね。「しまった」と思って、そこに気が回りませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示