詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古住宅を購入したけれど

レス19
    (トピ主1
    nikoniko
    話題
    とても丁寧に使用されていた中古住宅に、ほとんど手を加えることなく入居したのですが、「他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね。」と言われました。
    私は綺麗な物件なので、勿体無いと思い、畳、 トイレ、等、数ヶ所のリフォ-ムのみで他は綺麗なので住んでいるのですが・・・
    ホテルや旅館の部屋もいろんな人々が使用しているのにと思うのですが。中古住宅は別の思いを持つのでしょうか。もちろん入居前には、隅々までキレイに掃除しましたけれど・・・。皆さんどう思われますか。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々な感覚の人がいる訳で・・・

とくめい
    私は私で良いと思いますよ。
    「良く使えるわね」と言われたら「私は気にならないので」と返せば良いです。
    特に悩む事ないですよ。
    感覚は人それぞれですもんね。綺麗で掃除済みなら良いですよね。

古本や古着を使用できない人も居るので、本当に人それぞれですよ。
    ただ、相手を馬鹿にしたような言い方はいただけませんよね。
    お互い(感覚が違っても)尊重しなくては、と思います。

うちも中古住宅です

かかってこい
    >「他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね。」
    このノリでいくと公共施設は何も利用できなくなりますよね(極端かな?)。そんな発言をした方はいつもどうなさってるんでしょうかね。たとえばホテルは?そんなことを言う人はそれとこれとは話が別なんて勝手なことを言うんでしょうが、それこそ価値観の違いですから、気にすることないのでは。

賃貸は、みーんな使用済みです。

貧乏人
     気にすることなんてありません。中古物件のメリットは、とても多いのですから、「他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね。」などと言うような人には、随分と高い買い物しているねぇと切り替えしてあげましょう。

私は、建築関係の仕事ですが、家を買うときは、中古物件を買うことを勧めています。中古だと、同じ規模の家より、かなり割安な値段になっていますから、最初の負担が少なくて済みます。新しい家に住みたくなったら、建て替えれば良いのです。良い、買い物をしましたよね。

そんな失礼な人の事は気にしない

😀
    TOTO
    随分、失礼な事を言う人だと思いますが
    どの様な立場(関係)の人でしょうか?

私も子供時分に両親が中古住宅を購入し、家族で住みましたが
    お風呂や台所はおろか壁紙等も手を入れずにそのまま住んでいました。
    それから、十何年経ち伯母が家に来た時“とても始末してはるなあ”
    としきりに言っていましたが、両親ともつつましくとも堅実に
    生活してきた事を子供ながらに理解していましたので、それで良いのだ
    と思った記憶があります。

ただ、中には“新築でなければ絶対に嫌”と言う人もいます。
    でもそれは個人の考え方ですから、中古住宅を購入した本人を前に
    否定する様な事は普通は言いません。
    私は同じ様な事を言われたら、その人は二度と家には呼ばないと
    思います。(どの様な関係の人がわかりませんが・・・)

そんな礼儀知らずな人は気にしない事です。

いいと思いますよ

😒
    ぺこりんこ
    中古で気に入った間取りがあれば、リフォームして住むのもありだと思っていました。
    結局気に入った物件がなく建てたのですが。。。
    中古より大分高くついたと思います。

他人が使ったものをよく使うわねって、普通本人に言いますか?
    私は以前アパートや借家に住んでいましたが、別にトイレもお風呂もそのまま(当たり前だけど)使ってましたし何とも思いません。
    ただ因縁つけられちゃっただけですよね。

中古の優良物件は少ないので、トピ主さんはラッキーな買い物ができた
    方だと思いますよ♪

あらら

😣
    ハリボテ
    >他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね
    こういうことを言う人は、お金に嫌われますよ。だって「金は天下の回り物」というくらいで、お金こそ人様の手から手へ渡るもの。そういうお金の性質をおとしめているのと同じことですから。

物は大切に。トピ主さんは普通の感覚をお持ちだと思います。

私も中古です

🐷
    マンション中古物件です。
    私も口に出して言われませんでしたが(たまたまそういう無神経な人に出会わなかっただけだと思うが)、そう思う人はいるかもしれない、とは思います。
    実際、中古物件に決めたことを父に言うと、何か物言いたげでしたから・・。母は「なかなか条件が合わないなら中古のマンションにしたら?」と勧めてたくらいでしたが。
    ただ、条件さえ合えば、新築に住みたかったのは、やまやまです。
    主人は大企業勤務ですが、会社の人に中古を買ったことを言うと、びっくりされるそうです。こちら東京ですが、会社の人は皆、平均5000万以上の新築物件を買うのが普通のレベルなんだそうで・・。
    ただ、私の場合は親戚や周囲の人に中古を買ってる人も多いので、身近にそういう人がいるか、ということと、現在の住宅事情をよくしってるかどうかで考え方がかなり違うじゃないかと思います。

住んでますよ

ピラ子
    こんにちは

なんだか、悪意ある言葉ですね。
    >「他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね。」

その人は、学校とかでどうしてたのかな?
    賃貸にも一度も住んだことない人?
    と言いたくなりますが。

私も最初は、どうなんだろう?という気持ちでしたが、
    前の所有者を知っていて、いい感じの家族で幸せそうだった
    から、あまり気になりませんでした。
    他人が使った~よりも、どんな人が住んでいたのかが気になりますね。

水周りや使用感が気になる場所はクリーニングをプロに
    任せて、ピカピカです!
    床も磨いたし。壁紙も張り替えたしね。

「プロのクリーニング入れたしね~」と相手にしない方が
    いいと思いますよ!「満足してるのよ!」でOKです。

気にすることなかれ!それはヒガミです。

😢
    ぽんぽん
    「他人の使用していたものをよく平気で使用できるわね。」と言った相手に、「家を買ったばかりの私によくもそんな失礼なことを言うわね。」と言い返してやりましょう。

程度の良い中古を買ったトピ主さんが羨ましいんですよ。
    私も羨ましい!いいな~!!

中古住宅購入しました。

🐱
    ロビン
    nikonikoさん、こんにちは。
    私も2ヶ月程前に中古住宅を購入しました。築年数が新しいのでリフォームもしていません。売主さんがハウスクリーニングをしてくれたので、掃除も簡単でした。私は大きなリサイクルをして、地球に貢献したと思っています(笑)。失礼な発言した方はおそらく潔癖症なのでしょう。
    まぁ人それぞれ千差万別、考え方が違いますから、気にしなくていいですよ。でもその様に思っていても本人の前で口に出してはダメですよね~。TOTOさんが仰る様に、中古なんて絶対嫌!と思っている人もいるでしょうし、家にお金をかけるなんてもったいないと思う人もいますけどね。失礼な発言はさっさと忘れてnikonikoさんは新居での生活をエンジョイして下さいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示