詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンを荒らす義母

レス33
    (トピ主2
    クレマチス
    話題
    実は義母のキッチン荒らしに悩んでいます。
    私は独身時代から現在も、輸入キッチン用品の販売店員をしており、我が家には沢山珍しいキッチン用品があります。

結婚当初から義母の興味津々具合は解ってたのですが、何かと我が家のキッチンへ入りたがり、そしてダメにして行きます・・・
    包丁は親切心からか?変に研ぎ刃先折れ、大切な鰹節削り器は、ナマリ節をかいで刃を錆びさせたりと、他数限りなく。

夫に注意して貰うと「ワザとじゃない」の一点張り。
    いや、ワザとじゃ無いのは解ってますが、何故入らないで欲しいと言うのに、理解してくれないのでしょうか?
    私が居ない時にキッチンへ入り、壊せば黙って帰り、いざ私が使う段階でそれが発覚するのが、いつものパターンです。

もう限界が来て「お義母さん、お願いだからやめて」と注意すると「使う物は、いずれ壊れるんです!」と、反論する義母。
    夫もたまりかね「人の物に興味があるからと勝手に使うな!高い物もあるんだぞ」と、注意してくれたら、今度は「そんな高い物を買うなんて、主婦として」等と、問題のすり替えで激怒。

こんな義母、どう注意すれば良いのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないね~~。

🍴
    sahara
    今度壊したら、お義母さんのところに送りますよ、いいですね?
    なんてどうですか?それとも、大事な器具は、別保管ですね。高い値札をつけておくのもいいでしょう。

一箇所にまとめて鍵をかけて保管

green
    こっそり使って壊したり、いたずらっ子のようなお義母さんですね~、堂々とへ理屈を言ってのけるところもかなり笑えました。(ごめんなさい)

見た事もない珍しいキッチングッズを目の前にして、興味のわかない主婦は少ないと思います。(使って駄目にしてしまう、というのはあんまりですけどね。。)
    「キッチンに入らないで、使わないで」、といわれたら入って使ってみたくなるものが人間なのかもしれません。
    お義母さんと顔をあわせる度に、「私の宝物なんです」と言い続けたらどうですか?今さら聞いてもらえないでしょうか?
    人の行動を変えるのは、難しいかもしれないなぁとは思いますが・・。

最後の手段は、「高価&お気に入りの道具」は一箇所にまとめて鍵をかけて保管しておくしかないと思います。毎日使う道具なのにとっても面倒かもしれませんが、こわされて使えなくなってしまうよりマシですよね。
    お義母さんがキッチンに立つ事もあるのなら、いわゆる普通の道具(お義母さん流に言えば、主婦として普通のもの)も一式備えておけばいいんじゃないでしょうか。

でも沢山の珍しい輸入キッチン用品、私も見てみたいなぁ~

とりあえず

アビィ
    物を壊したら弁償してもらったらどうでしょう。
    そして、義母さんにもお誕生日や母の日のプレゼントなどと称して、同じキッチン用品をプレゼントしてあげては。
    同じものを持っていれば、物珍しさも無くなるとは思うのですが。

カギをかけてもムダー

貯蓄ちょ金魚
    きっとカギを壊して、キッチン用品を壊しますよ。
    だって、トピ主さんの大切なモノを壊したくて壊したくてたまらないんだもん。快感なんでしょう、トピ主さんが傷つくのが楽しいんでしょう。はっきりいって病気です。

残念だけど実家に送るしか…。

でも次は洋服とかアクセサリとか家具に魔の手が伸びそうだ…。

仕方ない、壊されてもいいものを置いておくしか…。

家にいれない

レイ
    同居でなければ、家に入れなければいいのでは。
    「今散らかってるから」
    「いい店あるから、でかけましょ」
    何かと理由つけて、家にあげないことです。
    チェーンつけたまま、あけて、ちょっとまってて、支度するからといって
    何があっても玄関にいれないようにすればいいのでは?

そこまで無神経な人なら
    「あぁ~あコレ○万したのに、日本じゃ手に入らないレアものなのに~お母さん弁償して」と明るく言ってみればどうでしょうか?
    壊したら弁償しなきゃいけないと思ったら触らないようなるのではないでしょうか?
    高いモノを文句つけるなら「安くていいものもあるけれど、安全性の問題もあるから、中国製の鍋のニュースとか知ってるでしょ?有害物質とか怖いから」と正論をぶつけてみてはどうでしょうか。
    あとは、壊れたものと同等のものを買うのに、旦那さんの小遣いを半額だしてもらうのはどうでしょうか。旦那さん自身ももっとハッキリと言うようになってくれるのではないでしょうか。

別居、同居?

ロンドンドン
    >我が家のキッチン

という事は別居であるにもかかわらず、勝手に家に入ってこられるのでしょうか?それならば家の鍵を換えませんか?

二世帯なら共通のドアに鍵を架け、進入を阻止できませんか?
    その上、今後は別居もありえることをご主人経由で宣言しては?

どう考えてもこの方に心を入れ替えてもらうのは無理だと思います。

締め出し

😡
    oo
    大切なものを壊されて本当に怒ってます。台所に入らないと言う約束が守れないなら、家には来ないで下さい。

と締め出す。

母と祖母にダブります

みなこ
    母は(当時)イマドキの主婦。祖母は生粋の田舎のおばあさん。文化にずいぶん差がありました。
    同居して間もないある日、母自慢のお鍋セット(セットで十万円位する)を祖母が焦がしてしまったのです。扱いがちょっと普通と違うから失敗したのに母はすごく怒りました。
    祖母はそれ以来お鍋は薄っぺらな安物のアルミのを使って、ざるや小物(母の)はなるべく使わないように汚さないように気を使いながら昼食の支度(母は仕事で昼居ない)をしていました。母は意地が悪いといつも思ってました。
    「お義母さん、これはこういう風に使うんですよ」って教えて使わせてあげる事は出来ないのでしょうか?正しい使い方を学べば壊す事もないし、気が済んでこそこそ探るなんて事もしなくなるのでは?甘いかな?

教えて下さい

🐤
    二児の母
    何故、あなたが居ない間に勝手にキッチンに入れるのですか?
    合い鍵を持っているの?
    それともご主人が入れちゃうの?

後者ならご主人が気を付ければ防げるのでは?
    合い鍵があるにしても、留守を狙って入り込む義母って不気味じゃないですか?
    ていうか、トピ主さんは仕事か何かで不在時間が長いのですか?
    (お義母様が悪戯出来るほど?)

う~ん、こういうトピでいつも思うんだけど、ストレスが溜まるなら出来たお嫁さんを止めればいいのに。

「壊れるにしても、それは今じゃなかった筈」
    「壊れたじゃなくて壊したでしょ?」
    「百歩譲って、責めませんから、せめて壊したらキチンと申告して。私の作業に差し支えがあります」
    「それは問題のすり替えでしょう?」

が、何故本人に言えないのかなぁ?
    「デストロイヤー、キッチン立ち入り禁止」って張り紙したいお義母様ですね。

あきらかに・・

😒
    アル
    確信犯ですよ、お姑さま。壊して、逃げて、ばれたら開き直る。理由が妬みなのかなんなのかは不明ですが。思い入れのある物を勝手にいじられて壊されるなんて憤りますよね。値段云々ではない!!

私も、姑ではありませんが単なる知人なだけなのに無理やり家に来られ色々物色されたことがありますよ。壊しても、割っても「あ、ごめ~ん」で終わりです。物の価値がわからない人に怒っても無駄です。

で、私が取った方法は前もって訪問日がわかればあからさまに大きい鍵付きBOXなどに大事なものを全部入れて目立つところに置いておきました、嫌味っぽく。
    「見せて」と言われても、「使わせて」と言われてもお断りです。2~3回やるとけっこう効きますよ。
    トピ主さんも包丁以外全部しまってみてはいかがですか?訪問日だけでもいいのです。

頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示