詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

補助輪なし自転車 乗るコツ教えて下さい

レス24
    (トピ主3
    🐱
    ちびくま
    子供
    小1の息子ですが あまり自転車遊びが 好きでなかったんです。
    自転車は補助輪が付いたまま 倉庫にあります。

最近やっと 補助輪なしで乗れないと 格好悪いから練習したいと言うのですが 親子とも コツがつかめなく 全然ダメなんです

何かコツとか どんなきっかけで 取れたか教えて貰えたら嬉しいです

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

2児のかあさん
    うちの子は2人ともこれで成功しました。

補助輪を,取り付けられる一番高い高さにします。
    あとは「ガラガラ(補助輪が地面に擦れる音)いわなくなったら教えてね。」これだけです。
    最初はガラガラいいまくりですが,徐々にカーブを曲がるときのみになり,ついには曲がるときにも音がしなくなります。
    このやり方で2人ともすんなり補助輪が取れました。

まずペダルは取ってしまう

😀
    こりらっくま
    こんにちはー。
    だいじょうぶ、すぐに乗れるようになりますよ!

万人向けのコツかどうかわかりませんが、要は支えが無い状態での自転車でバランスを取る練習ですね。

まずタイトルのように。もちろん補助輪も外します。
    両手でしっかりハンドルを持ち、足で地面を蹴って車輪だけで進む状態を覚えます。
    慣れてくるとけっこうな距離(といっても数メートルですが)を足を左右に浮かせたまま進めるようになってきます。
    このときは体は真直ぐになっています。大事なのはこの姿勢です。傾いてると倒れますから。

ここまできたらもう少し。
    今度はペダルを付けて乗ってみましょう。
    片足を乗せて思い切って踏み込みます。車輪が回りもう片方の足が自然にペダルにかかり、もうひとこぎ。
    次は最初の足でこぐ。その繰り返し。

ほうら 乗れた!

ウチはこれで

ヒーさん
    15から20センチ程度の段差のある場所を使います。

片足でペタルをこぎ、もう片足を段差に乗せ段差と平行に進みます。片足が地面についているので倒れません。これを往復足を代えて繰り返します。慣れてくると今度は段差から離れるようにこぎ出します。その先で大人が待ちかまえて支えます。そして距離を伸ばしていきます。

ウチの三人の子供はすぐ乗れるようになりました。むしろ、その後の目の届かない道路遊びが心配でした。気をつけて下さい。

うちも頑張りました…

🙂
    二児のパパ
    年長の長男がGWに特訓の末、乗れる様になりました。

まわりの同級生が補助輪無しをスイスイ乗っていたのが発憤材料でしたが、でも、友達に見られるのは嫌と云うので、土手(一応、公園?)で、練習しました。
    コツは緩やかな坂を使うと割と簡単でした。       ・またがったまま両足で地面を蹴って、まずは補助輪無しでのバランスの取り方を徹底して覚えさせる

・バランスが取れる様になったら、蹴った勢いを使って足を浮かせて進ませる。(坂だと効果大です)         ・大分、出来る様なら、支えながら漕がせて、体が傾いていないかチェックして、姿勢を正してあげる。

・姿勢が良くなったら、子供が親の姿がわかるところで、支えながら併走してあげる。たまに手を離し(子供にわからない様に)一人で走れるのを確認してみる。

・最後に!一緒に汗だくになって、頑張ってあげましょう!僕も妻も炎天下の中、5時間!真っ黒になって頑張りました。…が、今は毎日、自転車に乗ると言って、妻が困ってます。

解りづらいとは思いますが、頑張ってみて下さい。

とりあえずはずしました

りり
    あとは、まっすぐにある程度の距離を走れる場所で練習させました。
    肩を支えながらいっしょに走って、ある程度のスピードを体感させてみました。
    失敗というか、失速する方が多かったですが、繰り返すうちになんとか、走る、止まるはできるようになりました。
    ここまでくれば、あとは発進の練習だけです………。無謀といえば無謀でしたね。

足漕ぎで!

💡
    クロッカス
     サドルをできるだけ下げて両足で地面にしっかりつくようにします。ペダル(はずす人もいますが)を使わず足で地面を蹴りながら進めて時々足を浮かせてバランスを取る練習をします。ぐらついても足がつくので転ばないで止められます。
     足を浮かせてまっすぐ進める時間が長くなったらペダルを漕いでやってみると意外と乗れるようになります。この時も、ぐらついたら足をつけて止まれば転ばずにすみます。結局痛い目にあわなければ、練習もいやにならずにやる気もでるみたいです。

うちの下の子は小学校に上がる前に補助輪をつけたまま自然にやっていたせいか、補助輪を自転車屋さんではずしてもらった帰り、近くの公園で練習して十五分くらいで乗れるようになりました。どちらかというと運動は苦手な方なのでとても感激したのを覚えています。自転車はバランスさえつかめれば乗れるものだと改めて思いました。
     お子様もこつをつかめばきっと乗れるようになると思います。頑張って下さい!

今週はずしました。

🐷
    みのり
    我が家の年長の息子もつい先日補助輪をはずしました。
    怖がりで、コツコツ努力が嫌いという息子ですが、何とか乗れるようになりましたよ。まだ道路には怖くて出せませんが。
    補助輪が付いているときでも沢山乗っていたのではないので、あまり興味もないようですが。我が家の補助輪のはずし方は…

補助輪とペダルを取り外します。そのまま自転車を押して10分ほど散歩。右利きなので、自転車の左に立ち押して歩きます。
    ある程度自分で自転車を押せるようになったら、自転車にまたがって、足で地面を蹴って進みます。ヨロヨロしますが、バランスが取れてくるようになると、両足で地面を蹴って足を上に上げて進めるように。
    こうなれば、右足のペダルをつけて漕ぎ出す練習。グイッと漕げるようになったら左足ペダルもつけて。
    広い場所で、止まる練習。さらに曲がる練習。狭い場所でも曲がれる練習という感じでやりました。
    ペダルがない状態の自転車が1週間続きました。ペダルをつけて20分ほどで直線は乗れるように。その日のうちに曲がれる様にまでなりました。一番大事なのはバランスですね!!
    遊びながら褒めながら楽しんでくださいね!

緩やかな下り坂で

小学生母
    危険のない、緩やかな坂があれば、そこで練習するといいですよ。
    まず、補助輪ありの状態でブレーキのかけ方をしっかり練習します。
    次に、補助をはずし、両足をしっかり地面に付けられるようにサドルを調整します。

その状態で、坂を「こがずに、足を地面から離して」下る練習をします。子供が恐怖感を抱かない程度の緩やかな坂がいいですね。

ある程度の距離を、足を離して下れるようになったら、次は平らなところでペダルをこぐ練習に入ります。こぎ始めが難しいので、最初は押してあげます。

子供のやる気を持続するのが大事です。長袖、長ズボン、プロテクター、ヘルメットを装着してやると、子供も、ケガを必要以上に怖がることもなく、早く上達します。何より、その方が安全ですね。他の子と比べないことも大事です。

親が後ろに乗る

きっと
    マウンテンバイクタイプではなく
    いわゆるママチャリのように、後ろに座れる荷物のせがあるタイプ限定ですが

親が後ろに乗ります。後ろから子供の手に重ねハンドルをぎゅっと握ります。
    危なくなったら、親が足をつけばいいので,絶対に転びません。

お子様の注意点
    (1)ひじは曲げず、腕全体に力をいれハンドルもぎゅっと握りる。
    (2)目線は進行方向(歩く時右足左足ちゃんと交互にでるか足元を確認する人はいません)

絶対に転ばないので、相当のスピードが出るまで練習しましょう。

オリジナルのやり方のようですが、これをしてあげると(小学生ならなおさら)すぐ乗れます。

後ろ乗せがないタイプの自転車でも、お子様の注意点は同じです。
    腕がフラフラするとバランスを崩して転びます。

坂を使いました

🐱
    ブチネコ
    二児のパパさんと同じ方法です。

私は小学校四年まで自転車に乗ることができませんでした。やっぱり人に見られるのがいやだったので、近所の坂を補助輪の無い自転車で下ってバランスを取るこつをつかみました。初めは片足をペダルにかけただけの状態でバランスとり、それができたらひらりと自転車にまたがって勢いを利用して、ああ自転車に乗ってる!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示