詳細検索

• ホーム
    • オイルじゃないクレンジングって。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オイルじゃないクレンジングって。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    mikiko
    こんにちは。先日エステに行って肌診断を行ったところ、超乾燥肌と診断されました。
    クレンジングをオイル系のものですると、乾燥肌には悪いよ~と言われました。
    私はコールドクリームを使っているのでよしっと思ってたんですけど、コールドクリームもオイルですって言われました。
    オイルでないクレンジングで、一般に市販されているものってありますか?
    お勧めのものがあれば教えてください!!

ランキング

レス

ジェル系などは?

はなはな
    私も超乾燥な上に、アトピーもちなのです。
    オイル系などなど、色々と試してみましたが惨敗!!

その中で私が試してみて「良かったな~」と思うものは、オルビスのクレンジングリキッド&クレンジングジェルです。
    オイルフリーをモットーにしてるメーカーなので、オイルは一切入ってません。どちらも良いですが、私はリキッドの方が肌に優しい気がしました。

でも、これも肌の状態が不安定だと刺激がある時が・・・
    そんな時は、海外のメーカーですがビオデルマというウォータークレンジングに助けられてます。コットンに取ってメイクオフすると綺麗に取れる上に、シットリとします。元々、敏感肌用なので肌に優しいですよ。

@コスメってサイトご存知ですか?一般の方の化粧品の口コミが沢山見れるサイトです。私も化粧品を選ぶときは、いつもお世話になってて本当に便利。
    肌質で調べられるので、一度ご覧になってみては??

あと、化粧品でないですが妹が最近買ったナショナルのイオンスチームは本当に良いですよ。ちょっとお値段しますが(泣)酷い肌荒れの妹もシットリ綺麗になってました。私もいつか余裕ができたら購入予定!

私はジェルです。

🐷
    tonntonn
    ジェルタイプやミルクタイプがあると思います。

ミルクが一番肌に優しいと思うのですが、突っ込まれると自信はありません。

乾燥肌の方は特にアルコールが入ってないものを選ばれるといいと思います。

皮膚科で進められた化粧品は”アクセーヌ”です。
    興味があればホームページで最寄のカウンター(デパート)で
    サンプルをもらってみてはどうでしょう?
    超敏感肌向けもあったと思います。

私も感想肌です。

🐤
    冷夏
    私もアクセーヌをお勧めします。
    小町でアクセーヌの存在を知り、トライアルセットから試してみたらすごーく相性がよかったです。
    クレンジングはマイルドウォッシュクレンジングを使っています。
    オイル?のような感覚ですが、乾燥はありませんでした。
    モイストバランスも優れものですよ。
    一度お試しあれ!

私も乾燥肌です

💄
    白ふくろう
    産後にちょっとマシにはなしましたが、基本的には乾燥&敏感肌です。
    10年以上前からクラランスのクレンジングクリームを使用しています。とってもなめらかでマッサージしてるような感じでお肌にとっても優しいのでお勧めします。
    http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=153

クレンジングの…

💄
    まる
    クレンジングの油分の分量はクリーム→オイル→ミルク→ジェル→ローションンの順で少なくなります(ブランドによって若干違かもしれませんが…)。なのでジェル、ローションはノンオイルのものも結構増えていますね☆ただ、この順番でクレンジング力も弱くなるので、もしmikikoさんがいつもしっかりお化粧されるのであれば、ミルクや週に一度位毛穴のお掃除をしてくれるパック(クレイとか)もおすすめです。
    アイメイクもばっちりであればアイライナー、マスカラなどは油分が多いのでここだけはオイル系(今使ってらっしゃるクリームとか)か目元専用クレンジングを使った方が色素沈着などを防げます。
    はなはなさんが書いているようにわたしも結構@コスメ参考にしていますよ☆クレンジングの大切さをしみじみ感じる今日この頃…お肌に合うものが見つかるといいですね!

乾燥肌ですがオイル派です

sachi
    少しトピ内容とズレてしまいますが...

わたしは元々乾燥肌ですが,10年以上Shu Uemuraのクレンジングオイルを
    愛用していまして,肌の調子はすこぶる良いです。

某美容研究家(?)の方がオイルを勧められていないせいか
    最近はオイルの評判があまりよくないようですが,
    私の場合は,ローション・ジェル・ミルク・クリームタイプのクレンジングは
    拭き取りの刺激で肌が荒れたり,ダブル洗顔で余計乾燥したりと散々でしたので
    良質のクレンジングオイルで手早く落とすのがベストだと考えています。

Shuのオイルはテクスチュアや販売経路によって何種類かあるのですが,
    乾燥肌でしたら百貨店販売ラインの「エンリッチド」や,美容院などで買える
    アトリエメイドの「アミノリッチ」など,良いですよ。

オイルが肌に悪いわけではなく・・・

べるーが
    オイル系クレンジングで「洗い流せる」タイプのものが要注意なのでは。
    そもそも油が水に溶けるわけがなく、それを乳化させるための「合成界面活性剤」が
    肌の角質のバリア機能を奪ってしまうそうです。
    オイル系ほど合成界面活性剤の含有も多いでしょうしね。
    私も10年近く洗い流すタイプのオイルクレンジングを使用し続け、夏はベタベタで毛穴全開なのに冬は乾燥でカサカサ粉吹きという状態がずっとでした。
    でもクレンジングのせいだなんて思いもしませんでした。

近年人気の某美容家さんのアドバイスに従い
    拭き取り専用のコールドクリームでクレンジングするようになって2年くらいになりますが肌の調子は嘘のように良くなりました。
    ベタベタも粉吹きもなくなり、季節に関わりなくしっとりと吸い付く肌が続いています。
    やっぱり自分に合うクレンジング剤は重要だと思いました。

泡立てる洗顔を止めました

匿名
    私も表面はテカテカ、内側は水分不足の乾燥肌です。
    オイルが良くないと言われてジェル、ミルク、クリームとクレンジングジプシーをしましたが、最終的にオイルのダブル洗顔なしに落ち着きました。

私の場合、メイクが確実に落とせて、ダブル洗顔(泡立つ洗顔料での洗顔)を必要としないタイプが合っています。
    どうやら、石鹸成分が皮脂を取り過ぎての乾燥だったようです。

マスカラバッチリメイクな癖して面倒くさがりの為、主にシュウ・ウエムラの緑のタイプを使用しています。
    また、軽いメイクなら、ナチュルゴの泥のクレンジングクリームを併用しています。(こちらもダブル洗顔の必要なし)
    洗いあがりに慣れるまで、水のコットンで一拭きしてから、保湿タイプの化粧水をつけました。(洗い残しもわかって一石二鳥)

ダブル洗顔を止めてから、たまに洗顔料を使うとかなりのツッパリ感を覚えるようになりました。
    皮脂も落ち着いて、アフター5にメイクし直す必要はなくなりました。(そのくらいひどかったんです)
    ちなみに、朝もオイルでマッサージ洗顔してます。