詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東急池上線 千鳥駅

レス15
    (トピ主3
    🐶
    モスキートー
    話題
    現在千葉に在住していますが、マンション購入を考えています。

夫婦共に気に入っている物件が、東急池上線の千鳥駅にあります。田舎出身なので千鳥のイメージがあまり沸かず、購入が思い切れません。とても閑静なところで環境は悪くないと思うのですが、ずばりこの辺りの土地の資産価値(今後、値崩れし易いか等)を知りたいと思い、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか(ちなみに駅から5分以内の物件です)。

お隣の久が原等に比べ、下町だと呼ばれる事が多いようなのですが(もちろん久が原には全く及ばないことは承知しております)実際の所はどうなのでしょうか。今土地バブルだと言われ、マンションの高値づかみにならないか少し心配なのですが、一般的に値崩れしにくい土地柄なのであれば、多少お高くても仕方ないかなとも思っております。

どんな情報でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

工場町

ゆう
    仲の良い友人の地元でたまに行きますが、いわゆる下町というより、どちらかというと蒲田に近い工場町のイメージではないでしょうか。確かに久が原や雪ケ谷とは違います。買物はサミットだけがたよりで少し物足りない気もしますが、多摩川にも近いし、静かだし、ファミリーにはいいかもしれませんね。

お隣に住んでいました

もろこし
    久が原に数年住んでいました。最初はスーパーも一軒しかなく寂しい町だなあと思ってましたが今は駅をはさんでスーパーも増えています。私は引っ越しにあたり千鳥も候補に考えましたが駅の周辺にお店は多いのですが何となく今まで住んだことのない雰囲気だったので超高い久が原で選びました。物価なんかはやはり高かったと思います。実際に足を運んでみて町の雰囲気を感じ取るほうが早いと思います。ちなみに池上線沿線でしたら久が原のまた隣の御嶽山が個人的には好きでした。物価もあの辺りまでは安いと聞いたことがあります。駅の周辺もにぎやかで駅がいくつか変っただけでこんなに雰囲気が変るものか、と思いました。ドトールやファースト・フードも何件もあって自分は御岳が好きです。

たぶん

家探し中
    M社の物件ですよね!!私もMR見に行きました。駅には近くて
    便利そうですよね。でも予想よりお値段高くてびっくり
    (特に上階を希望していたので)。
    城南地区だと駅を問わずあのような感じなのでしょうか。
    もう少し都心に買えるかも?という印象でした。
    もともと大田区民なのですが、千鳥町は名の通っている池上や
    久が原に間にあるややマイナーな駅です。線路を挟んだ
    反対側はもう久が原で、とても閑静な雰囲気です。
    物件のある多摩川線寄りは町工場が多いですよね。
    商店街がもう少し充実していればいいのになぁと思います。
    路地に入ればお花屋さんやお豆腐屋さんなどもちょこっと
    ありますが。のどかで静かな町ですよね。
    千鳥町自体のイメージはともかく、東急線沿線ですし、
    駅に近いので、将来売りやすいのではないかとは思います。

トピ主です

🐶
    モスキートー
    ゆうさん、
    やはり工場町ですか・・・。高いマンションを買ってそのイメージではがっかりです。

もろこしさん、
    久が原は良いですよね!羨ましいです。正直千鳥町の物件でも手が届くか届かないかギリギリの線なので(二年前なら買えたかもしれませんが・・)今の価格レベルでは絶対無理です。そうなんですよねー駅周辺があまりにも寂しすぎるんですよね。静かなのは良いけれど・・・

家探しさん、
    ずばり、M物件です。本当、お高いですよね・・。おっしゃるとおり、この額を出せばもっと都心・・と思います。やっぱり町工場の多いイメージなんでしょうか。駅近で環境も静かな所が気にいっているので、そこにどう気持ちの折り合いをつけられるか、なのでしょう。

東急沿線はすばらしい。

🐱
    KOKO
    東急の都内限定ですけどね(笑)
    池上線自体がのんびりしていて、とても治安のいい沿線だと思っています。千鳥には住んだことがないですが、池上線沿線に5年ほど住んでます。他の沿線より安心して住める沿線だと思っています。ただ商業施設・娯楽施設が少なく、住宅街なのでその辺は蒲田か五反田に求めるしかないでしょうね。
    工業地域といっても横浜方面とはまったくガラが違うと思います。
    でもトピ主さんが心配してるのは、住むのにどうなのか、ということよりどっちかというと資産価値としてどうなのかってことみたいですね。その辺だとちょっと私にはわからないです・・・。

そのお隣の・・

🐴
    元関西人
    池上に住んでいます。最近引っ越してきました。
    大田区に住んで思ったのですが、一つの区で、場所によって様相が全然違うのに驚いてます。当方、大阪市内出身ですので、それと同じ感覚でいると、全く違います。
    東京全体にいえることだと思うのですが、少しでも高台になると高級住宅街化します。大田区は起伏が激しいので特にその差が激しいと思います。
    で、件の千鳥町ですが、高台エリアから外れるので、やはり町工場の下町になりますね。おっしゃってるマンションは、新聞の折込に入ってたマンションですか(見たような気がする)。
    発見したことがあります。出身地大阪にも「千鳥」という地名があります。で、こちらの街の雰囲気も、大田区の「千鳥町」に似ており、工場の町です。やはり、県境に近い川沿い海よりの町です(阪神西大阪線「千鳥橋」という駅)。こういうところは、昔浜千鳥なんかが群生してたんでしょうかね。
    駄文失礼しました。

正確には”千鳥町”駅ですね

ここでは匿名
    千鳥町が工場町…?? それは知りませんでした。

久が原は確かに高級なイメージはありますが(イメージのみ)、千鳥町も悪い町ではないと思います。確かに買い物には苦労されるかもしれませんが、サ○ット(やや高め)が出来ましたので、不便ではないと思います。それに下丸子の西○、武蔵新田のマル○ツも比較的近いですし…。

東急線沿線は人気があります。池上線は川崎・横浜(蒲田経由)、渋谷・新宿(五反田経由)、お台場・TDR(旗の台・大井町経由)と出掛けるのにも便が良いと思います。

治安はどうでしょうねぇ…。池上警察が比較的近いので安心出来るかも?町にあった交番はなくなっています。

地価の変動に関してはサッパリわかりません。(笑)

トピ主です 2

🐶
    モスキートー
    KOKOさん、
    そうですよね。千鳥町は乗換えが多くなる、という面ではやや利便性に欠けるのかな・・・と思うのですが、私ものんびりした所が良いなぁと思っています。

元関西人さん、
    やはり町工場の下町ですか・・・。なぜかこの言葉にグサっときます(笑)。何千万もの借金を背負って家を買おうとしているところが、町工場のイメージと言われるとどうしても気になっちゃうんですね。自分の足で周辺を歩いた限り町工場らしき雰囲気は全くなかったので最初は半信半疑でしたが、複数の方がおっしゃっているという事はやはりそういう要素があるって事なのでしょうか。

ここでは匿名さん、
    そうでした、千鳥町の間違いでした。失礼しました。
    おっしゃる通り少し歩けば別の駅があり、そちらでは日用品等も買えそうなスーパーがあるので、まぁOKかなと思います・・。

住んでましたよ

よいこ
    夫婦とも都心生まれ都心育ちですが、10年位前に駅前通りのマンションを買って住んでました。別に恥じるような町ではないと思います。
    千鳥町は蒲田寄りのいわゆる下町になりますが、隣に工場町があるので、町工場が多少はありますが、千鳥町=工場町ではないと思います。
    池上線も多摩川線も楽に使えます。歩ける範囲で池上、久が原、下丸子、武蔵新田があり、あちこちのスーパーにいってました。でも近所の商店でもよく買い物をしました。公園も多いと思います。いこい公園も大きいし、他にも近場でそこそこの大きさの公園があります。
    車の便も良いですよ。環八、第二京浜がすぐなので便利です。

本音

もろこし
    久が原に数年単身で住んでいたモノです。憧れから久が原に住んでいたわけではなく通勤時間をとにかく減らしたい、という理由だけで住んでました。千鳥町も確かに昔の下町風な雰囲気は多分にありますが・・・。畑をマンションにした感じで建てられたのかな、と思います池上線沿線はマンション業界にはたまたま目につきやすかったのでしょうか?家族持ちになっても本音を言えばあんまり千鳥はお薦めではないです。時間帯を分けて足を運んでみられることをお薦めします。また資産運用としてお考えなのであれば久が原を越えてしまえばあんまり・・・。久が原が価値があるのではなく「御嶽山までは物価が安い」と大田では評判なのです。(五反田~御嶽山)余計なことを言ってすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示