詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的な病気でしょうか?

レス12
    (トピ主0
    まろん
    ヘルス
    最近、自分が「必要のない人間だ」と思い、泣きたくなることがあります。外では涙をこらえていますが、一人になると涙があふれてきます。
    原因は家族です。

家にいても、自分には居場所がなく、一人ぼっちだ、誰も私を愛してくれてないんだと思い、孤独感と寂しさばかりが強まっており、ふと「死んでしまいたい」と思うようになってきました。

これは精神的にやばいのでしょうか。
    病院に行くほどではないと思うものの、無気力状態・孤独感・自殺願望等、やはり正常ではないですよね。。
    病院に行ったほうが良いのでしょうか?
    どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院に行ったほうがいいと思います

なごふく
    無気力状態・孤独感・自殺願望等は
    「うつ」の可能性が高いと思われます。
    トピ主さんの心と脳は間違いなく
    SOS信号を発信しています。
    病院などで医師に相談することをお勧めします。
    まだそんな状態じゃない、と本人は思いがちですが
    いまいかないと生活、仕事などに支障が
    でてきてしまうと思います。
    しばらくしたら気分が晴れるだろう
    などと思わずに、なるべく早く行かれたほうが
    よいと思います。
    早めにいけば、回復も早いです。

うつ病かも?

かーちゃん
    過去に母がうつ病になり、通院していた時期があります。薬で治りましたよ。
    うつ病になると「渇愛」になるそうです。
    自殺願望にも家族は悩まされ、心配な日々でした。
    ぜったいに病院に行ったほうがいいです。
    お大事になさってください。

頑張って☆

こんにちは☆私もそういう経験あります。「自分は愛されてないんだ」とか、「生まれてくるんじゃなかった。」とか、得に高校時代から20代前半にかけて、そういう心境に陥った時、1人で泣いてました。(今はすでに29・・・。)

まろんさんですが、「自分は誰からも愛されていない。必要とされていない」と思えば思うほど、落ち込んでいくだけです。
    小さい頃の傷であれば、尚更一生癒されることなく、ひきづっていくかと思います。これについては、どうしようもありません。過去を消せない限り、治す方法もありません。ただ、悲観的に考えるのではなく、その事実を認め、その上でこれから自分は何を求め、どうしていきたいのか、冷静に考え、これからを幸せに生きていくことに向けて歩いていってほしいと思います。(下に続く↓)

続き1

また、心から信用でき、お互い信頼のもてる人生のパートナーを探してみてください。小さい頃の傷は100パーセント癒すことができなくても、今の人生であなたを必要だとしてくれる人を探すことはできます。もしかしたら、すぐ見つかるかもしれないし、もしかしたら10年後になってやっとそういう相手とめぐり合えるかもしれない。こればかりはわかりませんが、そういう相手が見つかるまで、妥協せずに、探し続けてみてください。見つかった時、その相手や生活を大切にしていきたいと考えることができたとき、そして相手があなたを必要としてくれた時、「誰からも必要とされていない」と自問し、責めることはなくなっているかと思います。

また、パートナー探しだけの人生ではないので、実際生活を楽しみ、やりたいことや夢があるなら、プランを立ててみて!好きなことでも何でもいいのです。
    夢に向かって、目標に向かって、いろいろと頑張ってみてください。

続き2

もし、今の環境がまろんさんを今の心境に追いたてるのであれば、環境を思い切って変えてみるとか。
    私の場合は、当時高校生で、環境を変えられる状態じゃなかったので、日々のように親に今は英語の時代だから、としつこいほど繰り返し結局海外留学しました。当時は親のことを捨てるつもりでいました。家のことも含め学校でも仲間はずれにされていたので、本当に居場所がなかったです。
    今はもう29だし、親も苦労していたと思うし、2人のことは大切にしていきたいと思っていますが。
    これはあくまで私の場合なので、こういうやつもいるということで、読んでいただければ・・・と思います。

長くなりましたが、まろんさん、幸せの為に頑張ってください☆

カウンセリングもいいかも

まり
    初めまして。
    私も小さい頃からよく「自分が死んでも家族は涙なんか流さないだろう」と思っていました。
    初めての就職先で人間関係に悩んだ時、「死にたい、消えてしまいたい」と悩み1ヶ月で7Kg痩せた時期がありました。

母の知り合いのカウンセラーの女性に出会ってからは、死にたいと思うことはなくなりました。今でも疲れた時はカウンセリングに行きます。精神病に行きにくい時はカウンセリングに行かれてもいいかもしれません。
    あとは年をとって図太くなったのかも・・・。(現在31歳)

うちの母は精神科・神経科など転々と渡り歩き、いろいろな病名がついていましたが、そのカウンセラーの女性と出会ってから薬なしで目に見えて元気になりました。
    相性の合う先生が早く見つかるといいですね。

私もそうです(21歳女)

まり
     私の場合は、一人っ子なのに親は愛情を注いでくれません。母は朝、私とリビングで会うだけで、なにも前日に喧嘩したわけでもないのに
    「お前~、ちょっと死んでみろよ!」
    とよく言われます。
     仕事の愚痴もよく聞かされます。で、30分ぐらい聞いたあげくに「お母さんがんばってね」など、なにか言うと「あんたになにがわかるのよ!」と、怒鳴ってきます。その他、卑劣な行為ばかり毎日たくさんやられています。
     父に相談すると、「うちの家は今お金が必要なんだ。だからお母さんがたとえ間違ったことをしていてもオレはお母さんの味方をするからな」と言われてしまい、金取りの良い母に、頭があがらないようなんです。
     たくさん泣いたりしました。どこにも答えが見つかず、不幸だなって思っていました。でも!いじめられてから2年目に「親に見離されても、私自身が私を必要としてるから。」と思ったら生きていけるようになりました。しだいに、居場所を外に求めたり、趣味をしてればいいと思えるようになりました。
     所詮、家にいるのも結婚するまでですし、時間はかかるかもしれませんがトピ主さんなりの幸せになれる方法が見つかることを祈ります。

少しでも

mino
    早く精神科に一度足を運ばれたほうが良いかと思います。
    親の愛情不足による精神エネルギーの枯渇、脳内でのセロトニン、ノルアドの不足が生じているのでしょう。

PS
    夏さん、鬱の経験者ならお分かりでしょうが、鬱の傾向を示している人間に頑張れという言葉はいかがなものでしょう?。すでに十分頑張っているのですから。

頑張って。についてですが。

minoさんからのPSで:
    夏さん、鬱の経験者ならお分かりでしょうが、鬱の傾向を示している人間に頑張れという言葉はいかがなものでしょう?。すでに十分頑張っているのですから。

マロンさん、minoさん、ごめんなさい。そういうつもりではなかったのですが。自分の中では、結果が前向きにであるように進んでくれればいいなあという願いを込めて、言ったつもりだったんですけれど。ただ、全ての鍵はまろんさんが握っているから、「頑張って」(つまり、マロンさんが主体になり、私は応援するつもりで。)になってしまいました。決して、無理してくださいとか我を張ってください。とかいう意味ではないです。
    言葉が見つからなくて申し訳ないのだけれど。
    世の中角度を変えてみれば、素敵なこと沢山あると思います。世の中悪いことばかりじゃないです。

ではでは☆

私も

かりん
    私もそうです。私は心療内科に通っていますが、初期のうちに治療すれば、軽い安定剤でよくなると思います。
    心療内科は特別なものではなく、お茶する気分で行けばいいと、友人からアドバイスされました。
    世間の人はなかなか自分の気持ちをわかってくれません。やはり、専門家に一度相談した方がいいと思います。だれだって日常の不安な気持ちはありますから。
    あなたは、何も悪くありません。そんなに、自分を責めないで。あなたを必要としている人はたくさんいると思います。あまりにも、あなたの気持ちがわかり過ぎて泣けてきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示