詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の子からの攻撃、どうすれば?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    れもん
    子供
     我が家は一人っ子で、性格もおっとりしていて荒っぽいことが嫌いな子です。また、特に年下(我が子は年長なので、それより年下)の子には親切にするように言って聞かせています。

最近、お友だちと一緒に遊ぶときにお友だちの弟妹も一緒に仲間に入ることがあるのですが、その子達の何人かが結構活発でまだ、よく分っていないだろうとは思うのですが我が子をたたいたり、ひっかいたりすることがよくあるのです。

自分の弟や妹ならたたき返したり、そういう場面も見かけますが、我が子は反抗出来ずにやられっぱなしです。この前は顔をたたかれて鼻血を出したり、蹴られてあざが出来たりして、公園から途中で帰ってきてしまうこともあります。

弟妹の親からは「ごめんなさいね」と、言われるのですが…。我が子には何故自分が悪くも無いのにそういう目に遭うのかが分らないようです。
    何かよい対策はないものかと投稿しました。

ランキング

レス

難しいですよね

🐧
    ぺんぎん
    まだ見ていますか?
    うちの長女が平和主義でした。
    次女が、攻撃的な女で、たたくわぶつわひっかくわ・・・。
    長女も毎日の攻撃に我慢できず、やり返すと私に怒られる生活。
    でも、ある日「これも社会勉強」と割り切ることにしました。
    長女がやり返しても、危険なやり方でなければそのまま放置。
    次女には、ぶってはいけないことを説明。
    外では他人には手を上げないよう、次女に付きっ切りで監視。
    長女の「なんでぶつのよ」という疑問には、「言葉がうまくしゃべれないと、手が出ちゃうんだよ。だめだよって教えてあげて。お姉ちゃんのまねが大好きだから、やさしくしてあげて。そうしたら、やさしい気持ちがにょきにょき生えてくるよ。・・・いつかね」という感じに説明しています。
    ただし、理由もなく出血やあざができるほどの暴力からは「逃げなさい。大声で嫌だと言いなさい。お母さん(先生)がいなければ、大人に助けを求めなさい。でもいつか、仲良く遊べるといいね」という感じの説明をしています。
    いっそ、手を上げる子とはしばらく距離を置くのもいいかもしれません。大多数の子は、成長とともに手を出さなくなってきますから。

防御は?

みるく
    お子さん
    鼻血やあざが出来るまで
    ボケーっと立っているんですか?(笑)

ウチの子もそうでした・・・(苦笑)

防御を教えましょう。

ママと軽くケンカごっこです。
    ママはスローで力は入れずに叩くまね蹴るまね
    その出てきた手や足を、子どもは掴む練習。
    やられて、やり返す事ができなくても
    身を守るくらい出来るようになってないと今後も心配じゃないですか?

要領が悪いので、「身を守る」というのも
    自然に身につかず
    教えてもらわないとわからないんじゃないかな?

今は相手がママつきの小さい子ですが
    小学校に入って、
    親の目が届かない場所で
    乱暴物に叩かれた時どうでしょう?

やられたらやり返せなくても
    やられないように自分の身を守る術を知っておく事は大事だと思います。

身の守り方は大事ですね

🐤
    れもん
     レスありがとうございます。
     やられた後、本人は「悪いことをしていないのに何故?」と悩んでいるのを見て「そういうこともある」とは話しているのですが、何だかかわいそうになって、他に何か無いかとトピを立てました。
     自分の身を守るのは大事ですね。もっとも鼻血やあざの時は振り向きざまとか避け難い状況ではありました。基本的に「自分が悪いことをしていないのに人が悪いことをしてくることはない」と信じている上、動作がゆっくりなので「相手の手をつかむ」などの防御策はトレーニングしておいたほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。

何か一つ自信をつけさせる 

🐴
    フルフル
    うちにも年長さんの息子がいます。上に年の離れたお姉ちゃんがいるので、トピ主さんのおうちとは多少違いますが、時間の過ごし方は一人息子に近い感覚で、性格も平和主義でのんびり型です。

家族の中だけでは『優しい子』で平和に暮らせますが、集団生活でもたくましくなって欲しいと思い、去年から子供の武道教室に通わせています。
    幼稚園やご近所のお友達とは、また別の世界へ入れてみるのもいいものだと、一年近く経った今、息子の変化を見てつくづく思います。

なぜ武道(うちはテコンドーですが、空手でも合気道でも柔道でも)かというと、どんなに幼い子にも「礼儀」とか「責任」を自然と教えてくれるので、子供達も年齢問わず(年齢も5歳から10歳くらいまで)先生を頂点として、『平等に』練習に参加できるんですね。そうすると、『大きな子達と同じ事ができる!』という大きな自信が生まれるんです。

絶対とは言いませんが、お子さんの内面が変わると、おのずと周りの子供達との遊び方も変わってくると思いますよ。あ、ちなみに、息子が乱暴になったということは無いです。一つの案として参考になれば幸いです。