詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鏡を見るのも憂鬱です…

レス13
    (トピ主0
    😢
    アモン
    ヘルス
    現在20代(女です)、今年の3月の末ぐらいからニキビと吹き出物が増え、
    今では鏡も見るのも憂鬱です。

主にアゴ~フェイスライン)には赤みのある酷いニキビ、
    頬には全体に吹き出物がたくさんあり、洗顔時にもザラザラとした手触りが気になって仕方ありません…。

以前にも同じような症状だった事があり皮膚科に行きましたが、処方された薬の効果が解らなかったので今回は違う皮膚科に行ってみました。

ただ、飲み薬・塗り薬共に決められた数と量を守っていますが殆ど効果が見られず、お化粧も止めて朝と晩に洗顔をしては改善された様に思えず悩む毎日です。

皮膚科に行けば、良くなるのだと信じて希望を持っていましたが、現在は何をすれば良く、何がいけないのか解りません(涙)

どうか、急激な変化が無くとも毎日のケアとして肌に良いものがあれば、
    教えて頂きたいです。。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シャンプー?

🐱
    うーな
    私の場合はシャンプーリンスが合わなかったようです。

今思えば高校生の頃からシャンプーの後は鼻が痒くなったり
    目が痒くなったりしてたし、背中も吹き出物だらけで痒くてかきむしるので
    よく血が出てました。顔も頭もすごく痒かった!

シャンプーをやめて、無添加の石鹸で洗ってクエン酸でリンスをするようになったら
    少しずつですが吹き出物が減ってきました。
    現在石鹸生活3年目ですが背中の吹き出物はほとんどなくなりましたよ。

石鹸で頭を洗うのはコツがあるので 
    石鹸百貨 ←ここで石鹸シャンプーのコツをやってるので是非見てください

洗い、すすぎをキチンとしないと逆効果になりますので…。

あと、私は化粧水もつけていません。洗顔後はスクワランでおさえるだけです。
    何もしていないのにあんなにしつこかった顎のニキビが無くなりました。
    色々な化粧品や薬を試す「足していく」のではなく、ひとつずつ「引いていく」を
    お勧めします。

私も以前、同じトラブルに

バンコ
    悩まされたことがありました。
    トピを読んで思い出しました。

いろんなタイプの化粧品を使ってみたりしましたが、
    一向に改善されず、悩み多き日々でした。
    今から考えると仕事でのストレスや家族の悩み、健康状態
    なども関係していたのかもしれません。

皮膚の疾患やニキビは、目につくし感覚も耐えず
    意識させられるから辛いですよね。
    私はどうだったかなぁ~。何かのきっかけでよくなった気が
    するのですが(今は全くなし)すみません、思い出せません。

一つ思い出せるのは「焦らないで治そう」
    と思えるようになった頃に治ってきたことかな?
    なんだか、アドバイスにならず心苦しいです。

でも、私も顎と口周り本当に酷かったんですが、
    今は思い出のかなたです。
    きっとアモンさんも治る日がきますよ。
    あまり思い煩わず、趣味や楽しいことに
    目を向けてみてください。

解ります…

わたしも五年位、大人ニキビに悩まされました。
    ストレスがきっかけでした。
    洗顔やら化粧品やら、良いという物は片っ端から試しても、あまり改善されず…

去年辺りから、ドラッグストアで売ってる、ヨクイニン錠を飲むようになったら、今はあまり出来なくなりました。
    多分、漢方かビタミン剤辺りに置いてあると思います。まだ試してなかったら、飲んでみて下さい。

あと、便通はどうですか?お通じがちゃんとある時は、肌もキレイな気がします。

宣伝員ではありませんが。

とまと
    お医者さんの薬は慢性的なものには何故かあんまり効きません。

私の今使っているのが、FOREVER社?のアロエベラ。
    「エフエルピー・ジャパン」が販売元。
    お客さま相談=0120.448・446 

すすめているのは「化粧水」。
    ゼリー状と水状があるが、それは好み。
    高いですが、冷蔵すれば持ちが良く、効き目は速効で2,3回で分かる

痛み止め、かゆみ止め、消毒、の作用も強烈。
    化粧水ですが、シミ取りや、日焼け止めの効果は私には??です

ニキビ、虫さされ、かぶれ、やけど、にはぴったり。
    やけどなどは結構酷くても、患部を水でよーく冷やして、このアロエを沢山塗ると絶対に水ぶくれはできず、翌日に治っています。

私の場合

🐶
    古女房
    20代のころ、同じように悩みました。皮膚科に行きながら実行したのは、次のことです。

1.体を洗うもの、洗濯用洗剤を石鹸にする
    私は洗剤にもかぶれていたので、成分が脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウムの純度が90%以上のものを使用しました。固形石鹸、粉石鹸等薬局で手に入ります。シャボン玉石鹸、ミヨシ油脂のものが良かったです。シャンプーはパックスナチュロンを使っています。(ミノ○は刺激が強かったです)

2.洗顔は何も使わずぬるま湯のみでやさしく
    ニキビだからと言って、洗いすぎは逆効果でした。洗面器にぬるま湯をため、石鹸もつけずやさしく洗うようにします。もちろん、基礎化粧品もつけません。

3.食生活を変える
    脂肪の多いものは控え、緑黄色野菜中心の食事にしました。毎朝、朝食にゆでた人参を食べてました(これ、けっこう効きました)コーヒー紅茶刺激物はやめました。

4.夜11時には寝る
    肌が生まれ変わる時間帯には、必ず就寝しましょう。私はこれがなかなか守れなかったのですが、やるとやらないとでは大違いでした。

おかげで今はツルツルです。ご参考になれば幸いです。

ドクターショッピング

🐧
    てりやき
    わたしもニキビでものすごく悩んでいました。
    市販の薬はもちろん何件かの皮膚科にも通ってみましたが、劇的な効果はあまり感じられず、やっぱり治らないのかなーと諦めかけていた時、友人から新橋にある皮膚科を紹介されました。
    病院なんてどこも変わらないだろうと思いつつも、友人の誘いもあり一回くらい行ってみるか・・・とそんな軽い気持ちで診察を受けてみました。

ところが、そのクリニックの先生は今まで通った皮膚科の先生と違い、親身に私の話を聞いてくれた上で「時間はかかるかもしれませんが、一緒に頑張って治しましょう」と力強く答えてくれたんです。

私の悩みをキチンと聞いてくれて、一緒に頑張りましょうと言ってくれる。些細なことですけど、なんだかとても嬉しくて頑張るぞっていう気持ちになりました。(今も通っていますが少しづつニキビも良くなってきましたよ♪)

トピ主さんは「皮膚科に行けば、良くなるのだと信じて・・・」と書いてありましたが、やっぱり餅は餅屋、皮膚科で治療を受けることが一番の早道だと思います。
    そのためにも自分にあった病院探しを諦めずに頑張ってみて下さい!!

婦人科ではどうでしょうか?

🐱
    てんてん
    私の妹(20代)の場合ですが、
    学生時代から同じようにひどいにきびに悩んでいました。
    皮膚科に何軒も通い、いろいろな化粧品も試してもなかなか良くならず最近になって婦人科(レディースクリニック)で相談したところ原因はどうも卵巣や子宮の機能に問題があったようです。(病気というよりは体質的なものらしいです。)

放っておいたら不妊症の原因にもなるそうで、現在は体質改善のために漢方を処方されて飲んでいますが、ひどかった顔のにきびもほとんどなくなってとても喜んでますよ。

もしもう行かれてたらごめんなさい。妹のように意外なところに原因が隠れているかもしれませんよ。

湯の花で

もるて
    治ります、但し、私の場合です。
    草津温泉に行ったときに買ってきた湯の花に「うぐいすの紛」をまぜ、手のひらで水に溶かし、顔全体に塗り、数分後に流します。
    翌朝、にきびの部分がからったとした感じになり、小さくなっています。
    湯の花がアトピーにいいと聞いたことがあり、もしや、にきびにもいいじゃないかと思い、やってみました。
    トピ主さんと同じ悩みを持つものとして、早く良い方法が見つかることを願ってます。

私もひどかったです

🐶
    たえ
    10代から20代後半まで赤ニキビでずっと苦しみました。人から勧められることはなんでも試しましたがどれも効果がなく、、、ほんとに毎日が辛かったです。

私の場合、最終的に病院の薬で治りました。皮膚科を何軒も渡り歩き、ようやく自分の症状を見極めてくれる先生に出会いました。それまで行った皮膚科では、硫黄系の塗り薬と漢方薬やビタミン剤の飲み薬を処方されていましたが効果がありませんでした。

新たに行った病院で先生に言われたのは、ニキビの前に肌荒れの治療をします、とのこと。私の肌はニキビが発端となり肌自体の免疫力やバリア機能が低下してボロボロ状態でした。まず処方されたのは、細菌をやっつける抗生物質と炎症を抑えて自律神経のバランスを整える飲み薬、傷口に塗る軟膏と顔全体に塗れる炎症を抑える軟膏クリームの塗り薬でした。

これで劇的に良くなりました。こんな処方をしてくれたのはこの先生だけでした。同じ皮膚科なのに、です。ニキビの原因はさまざまですから、私のされた治療がアモンさんにも効果があるとは言えませんが、諦めないで病院を探して欲しいです。ニキビは皮膚病です、適切な治療が必要です。

ピーリング石鹸

💡
    ちゅん
    こんばんは。
    私自身が試してみて良かった方法を書きますね。
    ・ピーリング石鹸(サンソリットというメーカーのもの)
    ・美容皮膚科のニキビ脱毛
    です。
    ピーリング石鹸は、泡立ててその泡を2~3分ニキビができやすい部分にのせた後洗い流します。ざらざらが少なくなり、ニキビが収まります。2,000円くらいからありますし、ネットで買えるのでお勧めです。

美容皮膚科のニキビ脱毛は、レーザーで脱毛することにより、毛穴が炎症を起こすことを防ぐようです。肌がつるっとしてニキビができにくくなりましたよ。顔全体の三分の一の面積で一回10,000円でした。
    (私はおでこの真ん中とこめかみに施術しました)

私はどちらかというと乾燥肌でニキビも小さい白ニキビが多く出るタイプ(場所はおでこ、小鼻、こめかみ、あご)でした。
    ご参考まで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示