詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの過ごした方 【kids編】

レス7
    (トピ主0
    まみらっち
    ひと
    今年、小学3年と1年の息子の母親です。

カレンダーを見て、がーーーん。

二学期の始業式、9/3!? 

つまり、夏休みが長い~ってコトです。

子供がいる親御さん、夏休みはどの様に過ごしますか?

予定とか、習い事とか、計画を立てていますか?

専業主婦ですが、子供達が一日中ずーーーっと居るかと思うと、朝ご飯、昼ご飯、、、すぐに夜ご飯、と、うんざり・・・

兄弟喧嘩、聞いているだけでイライラ

昨年は、次男が保育園だったので、長男は家で適当に宿題したり、蝉とりしたり・・・過ごしました。

40日余の夏休み、旦那の大型連休は、キャンプに行く予定だけです。

みなさんはどうお過ごしの予定ですか??

ランキング

レス

公園の帝王

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。3年生と1年生のお子さん達、さぞや可愛く腕白盛りなのでしょう、賑やかそうな様子がうかがえます。うちの幼稚園も「もうちょっと頼みますよ~」と言いたくなる位、休みが長いのです。しかし全く困りません、半径1km以内の公園に日替わりで行くからです。近所で自転車遊びの日もあります、お友達を呼んだり、呼ばれたりもあります(妻は大変でしょうけど)、そして極めつけは”カブトムシが採れる公園”です。ここで遊ぶ事が多いかもしれません。

土日やお盆休みは私が二人と遊び、妻は完全にフリーとなります。そうしないと妻が大噴火してしまうからです。私は車に子供達の自転車積んで自然公園へ行く事が多いです。雨が降るとプラネタリウムや博物館、図書館などへ行きますが、基本はあまりお金が掛からない所が多いです。家でお絵描きや工作なども楽しんでますよ。
    私の基本は「いかに子供達の体力を発散、消耗させるか?」なので子供達と遊ぶとヘトヘトです。私のように休日だけでも大変なのにトピ主様は毎日!本当にご苦労様です。でもお子さん達は大好きなママと毎日一緒で楽しく、幸せなのでしょう。頑張って下さい。

キャンプとか

🙂
    いろいろ
    とにかく休みが長いと、親子とも疲れます。うち(小5女)はアフタースクール(学童保育のようなもの)とキャンプ(2、3泊のもの)2回、そして家族旅行(2泊)、ときに実家に預けたりして毎年しのいできました。昨年は1週間朝の水泳教室にも行きましたが、成果は? 
    今年からは塾(週2)がありますので、キャンプは1回にするかもしれません。本人にとっては、夏は1年で最も楽しみな季節になっています。

想い出の宝石箱

🐱
    nekomama
    息子達が、トピ主さんの息子さん方の学齢時を思い出しながらのレスです。
    夏休み前夜に、親からの計画(海水浴 登山 キャンプ 遊園地 子ども会等)を提示し、子供達の宿題(絵日記 ワーク 科学研究 工作 読書感想文等)を突合せて計画表作りをしました。
    他にも登校日やプール日、習い事のレッスン日等々。
    普段の過ごし方は
    7時起床で朝の涼しいうちに宿題を済ませ、お昼までビニルプール遊び、昼食後はゲームや昼寝。
    おやつの後は近くの広場で野球やケイドロ。
    夕食前にピアノの練習と入浴を済ませ、夕食後はテレビを観たり親子でウノやトランプのカード遊び。
    就寝は普段は9時でしたが、特別に30分延長。この30分が殊の外嬉しかったと、ずっと後になって聞きました。

私は我が子の成長を見逃したくない母なので、トピ主さんのお気持ち、分かる気もするけれどやっぱりもったいないと思ってしまいます。
    低学年のうちは、朝顔ひまわりの観察やお天気調べ等、継続性を要する学習も少なくなく、親の関わりも時に大切です。
    二昔前の事なので参考にはならないでしょうけれど、親子の繋がりは普遍に思います。

お金で解決・・・

😉
    おいも
    自分が子供のときは「たった40日」と思っていた夏休みですが、今自分が親の立場になると1週間でもゲンナリしてきます。夫の仕事でアメリカに住んでいますが、ここは6月から9月まで3ヶ月も夏休みがあります。3ヶ月も子供中心の生活をしていると気が狂いそう!?なので、サマースクールに参加させてます。まだプリスクール年代なのでただ学校で遊んでいるだけなんですけどね~。

ラジオ体操と学校のプール

🐤
    はっちゃん2
    子どもたちは高校生と中学生です。
    小学生のころは夏休みになると朝のラジオ体操していました。
    朝早起きさせてラジオ体操するとご飯が美味しいので、朝から元気に過ごせますよ。 この勢いで午前中に宿題済ませていました。
    午後からは小学校のプールで泳いでいました。3時半くらいまで・・・

おかげで平日は全部つぶれていました。
    ボーイスカウトに入っているので休み中に1回はキャンプもあるので
    助かりました。
    子どもも大きくなると夏休みは補習やら部活でほとんどいなくなるので
    トピ主さんところも忙しいのも数年です。

ちなみに、今住んでいるところは高校も中学校も夏休みを短縮して10月に秋休みがあります。 中学と高校の休みの時期がずれているので、12日連続の休みがあります。

あっという間

かり
    子どもが学童期の頃、夏休みなどの長期の休みの時は、本当に「うるさい!静かにして!ケンカはしない!!」と日々、大声で叫んでいました。

でも、そんな期間もあっという間。今は家には食事、お風呂、寝る・・・それだけです。勉強すらしていない中・高生。
    部活、部活、部活の日々。
    トピ主さんの大変さ、よくわかります。でも、過ぎてみると、本当に貴重な子どもとの時間です。
    あっという間ですよ・・。そのうち、「うっせーよ。」「別に~」と日本語忘れたのか??と思うほど一言返事の毎日になってしまいます(←あ、ウチだけ??)
    今のこの時を楽しんで!「特別な何か」をしなくても、子どもにとっても母親にとっても「一緒に過ごす大切な時間」なのですもの。

同じ事を考えてました~。

😣
    kana
    毎回夏休み前になると「あ~~~今年もきたな~」ってちょっと憂鬱になってます。1番の理由は暑いのが苦手で体が普通以上にだるくなってします上に、1ヶ月以上子供と一緒???と思うと。。。うんざり。だけど、終わってみればあっというまで寂しかったりするから不思議です。

家は3年生と1年生の娘が2人です。大体、1週間は夏季のスイミングに通わせます。海は友達家族と1泊で。家族だけで日帰りで。

それ以外は普段会えない県外の友達が帰って来たり親戚の家に泊まりに行ったり、幼稚園で仲良かった友達とかと予定を合わせて集まったりしてます。それ以外は宿題と学校のプール。

普段ならなんてことなくこなしてる事もこうやって考えると気が遠くなりますよね。。。。は~(涙)