詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むなしい結婚生活

レス27
    (トピ主1
    😢
    ゆかりん
    恋愛
    結婚してもうすぐ3年になる、32才の主婦です。
    結婚後も仕事をずっと続けているのですが、家の事を何も手伝ってくれない夫に
    とても不満を感じています。確かに夫は仕事もハードで稼ぎも私よりずっといいのですが、
    これまでにも「家事の分担を決めたい」と話した事はあったのですが聞いてくれません。
    それから1番不満に思っているのは、休日の過ごし方。
    私は結構外出好きですが、夫はどこかに出掛けるよりも寝ていたい、と思うタイプらしくて
    休みの日もパソコンに向っているか、あとは寝てばかりいます。
    それどころか私達って、二人揃って外出することもとても少ないんですよ。
    最近、こんな結婚生活に何の意味があるの?と夫への愛情も冷めてきました。
    1人でもなるべく外出していますが、家族連れを見るとやっぱり寂しい気持ちになってしまいます。
    まさか結婚後にこんな生活が待っているなんて。付き合っていた頃は、それなりに二人で
    いつもあちこち出掛けていたのになぁ。
    何だか毎日虚しくてたまりません。
    どなたか良いアイデアがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつも思うのですが・・・

🐤
    ぶんぶん
    夫が家事をやらない、やる気もない、それなら妻だって専業でもない限り、自分のできる範囲でやればそれでいいじゃないですか。
    完璧を目指すあまり、仕事をしてる妻は手が回らない部分もある。そんな時「あぁ。夫がやってくれたら・・・」と思うのではありませんか?
    夫が何もしないのに家事に対する要求が多すぎると言うなら、出来ないものは出来ないと言わなくちゃ。共働きなのに、家事も100%なんてこなせる訳がありませんから。
    それと、休日の件ですが、うちと逆ですね。うちの夫は家にいるのが嫌いなのか、とにかく休みと言えばどこでもいいから行きたいみたいです。私は土日休みだったら1日くらいは家でゴロゴロしていたいです。
    土曜日に普段手を抜いてる部分の掃除などをして、洗濯して、買い物行っておかずの下ごしらえなどしたら、もう夕方・・・。日曜はゆっくり休ませて~。
    出掛けるとしても私は一人で行動したい派なので、別に何とも思いませんし・・・。
    そんなに旦那さんと休日を楽しみたいなら、家で楽しめる方法を考えたら良いと思いますよ。お風呂に温泉の素でも入れて、昼間から温泉気分とか、DVDでも借りて見るとか。

わたしも同じ

😒
    モー
    ゆかりんさん、はじめまして。モーと申します。
    33歳で結婚5年目に突入です。
    結婚3年目までは私もゆかりんさんと同じ心境で過ごしておりました。
    自分が思い描いていた形とは違った生活が虚しくて、
    家族連れ、夫婦連れを見るといじけてしまったり。
    正直、今でも結婚生活の意味を見出せていないかもしれません。
    私が心の虚しさを解消するためにしていることは、
    人生何が起こるか分からないし、
    この先どんな出会いがあるかも分からないので、
    いろいろ妄想しながら自分を磨くことです。
    もちろん夫には誠実に尽くしていますが、
    心の中で何を思うかはこちらの勝手!
    おしゃれを楽しみ、休日は一人でも出かけて
    自分の生活を楽しむようにしています。
    そうするうちに夫に不満もなくなりました。
    私がいろいろ言わなくなると、逆に夫から「今度○○行かない?」と誘いの言葉が!実現はしていませんが、変化の兆しです。
    自分が楽しく生活していたら、少しずつ変わるかもしれません。
    夫が変わって愛情が復活するもよし、離婚して新しい出会いを見つるもよしって思いつつ過ごしています。ってやっぱり虚しい?

我が家は逆

レイ
    家事のお手伝いは諦めて、文句言わぬ機械(食器洗い機、乾燥機)に任せてます。最近は食材宅配にも興味が。

正直、休日出かけるの嫌いです。1にお金がかかる。2に無駄に動き回る。買い物は必要最小のみ。あとはネット通販で済ませるのが楽。家でDVD見てるのが幸せ!っのが私です。
    結婚当初は、私が出かけたい・旦那が出かけるの面倒でモメました。その後車買い替え時、旦那の欲しい新車を買ってから逆転。旦那は、車でドライブしたい。私は車購入で貯金がない=出かけたくない。

二人でお出かけしたいなら、旦那さんの車新車買ってみるもの手ですよ。

最近我が家は、スポーツジムの会員になり、週末は二人でスポーツすることになりました。(買い物いくと、駐車代、お茶代、夕食代と高くつくので(汗))

インドアな人間なので、私としては夫婦二人で週末ゲームやビデオみてるほうが好きなんですけどね。
    Wiiを買って二人で遊んでみるとかはどうです?

夫が全くやらないのが問題

🎂
    さっこ
    >夫が家事をやらない、やる気もない、それなら妻だって専業でもない限り、自分のできる範囲でやればそれでいいじゃないですか。

え?完璧じゃなくても共働きなのに「自分だけ」家事をやっている事自体がストレスですよね?男性優位の時代に「家事は女の仕事よ」と言われ続けて育った熟年以上の奥様方は平気なのかもしれないけど・・・・。

トピ主さんへ
    デートの予定を前もってたてて、レストランやコンサートの予約をしておくというはどうでしょうか?うちは私が出不精で夫が外出好きなのですが、私が行きたいレストランの予約をすることでデートが楽しみになりました。普段家事を請け負ってらっしゃるとのこと、ご主人にご馳走してもらいましょう。

離婚しました

🐷
    バツイチ子
    わたしも結婚後まったく同じ状態に虚しさを感じつつ、それでも仕事の忙しい夫を支えるのが私の役目なんだ!と言い聞かせて、仕事に家事にと頑張り、そして休日は彼をゆっくり休ませてあげて、私は彼の邪魔にならないように友達と出掛けたり・・・と色々頑張ったつもりだったのですが・・・
    それなのにナゼか夫のほうから「離婚」言い渡されて離婚しました。
    あんなに頑張ったつもりだったのに、どうやら夫には私が至らなかったようです。今でも理不尽でなりません。

それでも離婚で学んで、今では私をとっても大事にしてくれる彼に出会えました。お互いに思いやれる関係でとても心地よく、不満などまったくありませんよ。

おんなじだ~

aya
    結婚2年目、32歳の専業主婦です。
    家事の分担も口だけ、週末のお出かけも口だけ…
    とうとうキレてしまいました。

この手の男性、私は「結婚当初のしつけが失敗したんだな」と友人と話しています。

ゆかりんさんのお気持ち、すごぉくわかります。
    でも、不満を言う自分が疲れるだけですよね。
    「何のために結婚したん?」と思われるけど、独身時代のように自由に生き抜きするようにしています。休日の家事も一切しません。

私の時間を彼に阻害されることはないと思うので、自分の時間を大切にしようと思ってます♪

やっぱり悲しいけどね。

この人しかいないと本能で感じて結婚したので・・・

結婚時の愛はどこへ?
    結婚して数年でそうなってしまうのですか?
    男として、死ぬまで大切にしようと結婚したので、家にいる時は、一緒に買い物に行ったりして出かけます。たまには、一人で買い物籠を持ってスーパーに行き、得意な料理の材料を集めて、厨房に入ります。この時は、妻といえども厨房へは入れません。
    この日は、年に数回の、妻への勤労感謝の日。
    結婚して20年、伴侶に対する思いやりの心を忘れずにこれを続けます。
    妻の寝顔を観て可愛いと思い、努力する私は変?

頼りにしていることをアピール

💍
    ゆびわ
    女性だけ仕事が終わったらまた家でフルに働く・・・なんて、酷いですね。
    最初からこうだと、自覚ないのかも。
    知人に似た人がいましたが子供が出来たら反対に出かけ捲くりで妻側は
    仕事と子育てで疲れてるのだから週末ぐらいゆっくり休ませて欲しいのに
    と言っていました。

デートや子育てなど、特別な目的意識やハリみたいな対象を持った時に
    奮起するタイプかもしれません。
    あと、平日ハードな夫は、本当に休日休みたいでしょう。
    妻はよく怒りを感じるようですが、怠けているわけではないので・・・。
    とは言っても妻だけ無理は続きませんよね。

女性も男性と共に働く時代だから男性も家で身の回りのこと出来る
    よね?といって土日のどちらかだけ予定を作る
    私にも仕事が。貴方の力無しではやって行けない!と訴える
    毎日はない、10分位の軽い家事からデビューしてもらう
    やらない時はよろしくね#と書いて放置する
    平日は休ませてあげてるんだから休日の家事は交代ね、とか、
    家事とお出かけを取引にしてもらう(?!)
    頼りにしてるの、って感じを出して、叶う度にサービス(ご褒美)
    などはどうでしょう。

真剣に話し合ってみる

🐱
    ねこ
    お互いに歩み寄りが必要だよね、
    この状態が続くなら離婚も考えるよ、と
    話すのはどうでしょうか。

不満がたまっていることを知らしめるのです。
    私は独りぼっちの気がする、と・・・

話し合い、がんばってください。

何を相手に求めるか、かな?

😀
    ぽたろう
    私も多少はそのような思いがありましたよ。最初のうちだけでしたけどね。

うちの夫なんて、「寝ているのが趣味」なくらい良く寝ています。
    でも、寝顔が可愛いのでいいのです。

私自身、平日仕事が忙しいので、週末はゆっくりしたいのです。
    故に、夫がいれば癒されるわ~という位の気持ちでいます。

一緒に外出がしたい場合は、夕方だけとか午前中だけと決めて、残りはお互い別々の時間を過ごしています。相手に沢山求めすぎないようにしていますね。

旦那さんには「今日2時間だけつきあって」というふうに提案してみてはどうでしょう?折衷案ですね。

家事に関しては、夫はあまりしません。でも、私もあまりしません。(苦笑)。出来る範囲だけでします。
    疲れていれば、ご飯は買ってもいいですし、掃除や洗濯を多少ためても、死にません。食器洗浄器やクリーニングもありますし。

お金で時間と体力を買います。それで夫婦の仲が良ければ安いものではないかなと思っています。

参考になるといいのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示