詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しめますか?子連れでイタリア旅行

レス10
    (トピ主1
    スリーズ
    話題
    我が家は国内外問わず家族旅行が大好きです。このために夫婦で働いてると言ってもおかしくないくらい、会計に対して旅行費が占める割合は高いです(笑)
    ことろで皆さんにお聞きしたいのですが、小学4年生と中学1年生の子供が今年の年末年始の旅行は「イタリアに行きたい!」と言いだしました。 これまでもっぱらリゾート中心でヨーロッパは主人が出張でイタリア・ギリシャに行ったのみ、特に寒い年末年始は暖かいところでまったりするのが常でしたので、この意見には驚いています。
    もしイタリアに行くとしたらいくらか暖かい南の方、ローマかシチリア島かな~なんて考えていますが、実際にこの時期子連れで行って楽しめますか? 
    子供達はプールや海で遊ぶアクティブな旅行ばかりでしたが、イタリアには行ってみたいそう。。。(きっとご飯がおいしいよね~なんて言ってます。)
    いつも個人手配ですが、行った事のないイタリア、そしてイタリア語が全く理解できない夫婦でも個人旅行で行けますか? 
    夫は長いフライトは子供達がつらいから、「アジア(香港など)でトランジットした方が良い」と言っています。

皆さんのご意見お待ちしています!

ランキング

レス

私ならイタリアへ行く。ツアーで。

ゆめ
    いつもの旅行はご夫婦で決めた所へ行かれてるのですか?もしそうなら今回は子供達の言うようイタリアにしてみてはどうでしょうか? 言葉がわからなくて初めてならツアーのほうが良いかと思いますが。 個人だと何がおこるかわからないしお子様の安全が1番です。イタリアはそんな治安がいいとは聞かないですし。でも海外に慣れてるなら個人でもいいと思います。 子供と一緒で楽しめるかどうかは自身の問題では?楽しいと思えば楽しいしそうでないと思えば楽しくないだろうし。 こういうことはご夫婦で相談なさるのが1番かと思います。私は子供連れての旅行は大変だけど、子供の楽しそうな顔見てるだけでじゅうぶん楽しいですよー のんびり旅行は子供が成人してから夫婦で楽しみます。

うらやましい

😍
    なーさん
    年末にイタリア・・・いいですね。私も旅行、大好きです。
    お子さんがたも、もう小4と中1でしたら、大丈夫ではないですか?
    私も20年以上前、小学生の時、イタリアへ行きましたよ。楽しみだったので、疲れたとか嫌だったという記憶はありません。どちらかというと、母が準備疲れでぐったりしていたような・・・。
    うちの子供はまだ低学年ですが、お金と時間の都合さえつけば、今すぐにでも連れていきたいくらいです。
    ヨーロッパは、街を歩くだけで楽しかったです。アジアの街とは全然違いますよね。治安が悪いといっても、子連れなので、夜出てあるいたり、ブランドショップめぐり・・・という感じでなければ、そして、十分注意していれば大丈夫なのではないでしょうか?
    海外に行くと、子供連れに寛容な雰囲気があってほっとします。イギリスなんかだとそうでもないかもしれませんが、イタリアの人は子供心に鷹揚であるような印象をうけました。
    私だったら、子供たちに、少しイタリア語を勉強させて(まだ半年ありますもんね)家族で盛り上がりながら行くと思います!

行きましたよ~

旅人一家
    我が家もトピ主様宅同様、夫婦そろって旅行が大好きなので、子連れでもいろいろ工夫してあちこち行ってます!
    年末年始にちょうどローマへ行ってきたので思わず出てきました。
    我が家はもう少々小さい子供達を3人(!)連れていましたが、120%楽しんで来ましたよ。いつも一都市に滞在してじっくり観光するパターンなので、今回もローマだけ。全て個人手配で、旧市街の小さなキッチン付のレジデンスを借りました。徒歩圏内に素晴らしい遺跡があったり、広場を彩るクリスマス市を楽しんだり、アジアとはまた一味違う上品なイルミネーションが美しい街並を堪能。どこでも子供にはとっても親切にしてもらいました。(子供好きなお国柄のおかげかな?)食べ物もワインも美味しいし、寒い季節をものともせず、ジェラートも毎日食べました!
    ちなみに夫婦そろってイタリア語は話しませんが・・・まあ英語と身振り手振りでほぼ事足りました。コロッセオもバチカンも、子連れなりにしっかり堪能しました。また行きたいね!と家族全員、一致した意見です。

なんにも開いてません

🙂
    アリエル
    年末年始・・・お店、なんもやってないですよ・・・・
    でもローマとかの大都市なら、なんとかなるかなぁ。

暖かい南のほうと言っても、普通に冬ですから寒いです。
    石畳の足元はとっても冷えますので、気をつけてください。

クリスマスにかけていくと、いいと思います。
    町中クリスマス一色、装飾もきらびやかで気持ちが盛り上がります。

あと、冬に行くのでしたら、思い切って雪山はどうですか?
    スイスとの国境らへんなど、モンブランを眺めながらスキーまたはスノボ。
    日本と違ってゲレンデはかなりの広さで、壮大な気持ちで滑れます。
    私がイタリアに住んでいた頃は、年末年始は毎年雪山で年越しでした。
    とても楽しいですよ~。

いいですよ~♪

イタリア大好き
     娘が小5の夏休みにカプリ島に行きました(行きはローマ、帰りはミラノでそれぞれ1泊しました) いいですよ~イタリア大好きです♪ 
     我が家は駐在中に幼児を連れてのイタリア旅行も経験アリだったので全て個人で行きました。年末年始をローマで過ごした事もあります。

ローマの冬は気候的には東京と同じくらいでしょうか。 極端に寒くはないけれど、一応冬のコートは必需品です。 それから年越しはかなり賑やかで町中で飲み終わったワインのビンを叩き割って大騒ぎするので、とてもじゃないけど子連れで出歩かない方がよいです。 治安はやっぱり悪いので細心の注意をしてくださいね。

リゾート地で・・・というよりも観光地で美術館めぐりなどの方がいい気がします。事前にローマの休日など映画を観て色々回ってみるなどもいいかもしれませんね。 5月のGWにギリシャのミコノス島に行ったときに、寒いしお店は閉まってまさにシーズンオフ状態でえらい目にあったことがありますから。

因みに我が家もイタリア語は数字が1~5くらい。あとは挨拶程度ですが全然OKでした。

暖かいかな?

えむ
    シチリアは行ったことがありませんが、ローマの年末年始は東京と変わらない寒さでした。(年によって違うかも)南部ナポリ近郊のポンペイ遺跡はとてもお勧めですが、1月に小雪がちらついていました。
    石畳と石造りのホテルが多いので室内も暖かくないですよ。
    高級ホテルでも暖房が効いていないことが多いようです。
    ただアジアでトランジットはより疲れるだけのような…。直行便のほうが楽だと思います。
    ヨーロッパは日本より子連れに優しいです。(断言)
    イタリア語は…何とかなりますよ。何か聞くときは若い人に声をかけると
    英語が出来る人にあたることが多いです。
    GOOD LUCK!

欧州在住です

Cana
    イタリアではない欧州に住んでいます。

周囲の日本人の家族で、子連れでイタリアへいらっしゃる方が多いのですが、たいていお子さん達は
    「つまらなかった」
    って言うんですよね・・・。
    確かに観光も古い史跡や絵画などが中心になるので、歴史などがわかっていないとつまらないみたいです。

お子さんたちが言い出したということでまた違うかも知れないのですが、こんな話もあるということで。

私自身はお友達と先日ローマに行って、たった2泊でしたが楽しんで来ました。
    (子供がいるのですが、友達の感想を聞いていて「行きたくない」というので置いていっちゃいました(笑 )
    10数年前に行った時とは違って、英語でまったくと言っていいほど不自由はありませんでした。

ありがとうございます。トピ主です。

😀
    ポンム
    みなさまのレスを読んでとても参考になりました! 
    イタリアに「行きたい」と言っているのが子供達なので、楽しめるかな~と思いました。
    ただ冬のヨーロッパは日照時間が短いし、お店が開いてない・・・となると、じっくりスケジュールを立てる方が良さそうですね。
    皆様英語だけでも十分!とのことですが、我が家は夫婦揃って英語も堪能ではないので、いまいち心配です。。。レストランに入ったときのメニューとか。。。
    これからもう少しじっくりイタリアについて研究します。

>旅人一家さま
    年末年始にお子様と行かれたんですね。我が家もローマだけの滞在になりそうす。色々お聞きしたいのですが、、、
    航空会社はどこを利用しましたか? 主人はトランジットでアジアなんて言ってますが、かえって疲れるとのご意見もあり悩んでいます。
    あと、子連れでの基本的なスケジュールなんですが、夜はホテルでのんびりだとして、昼間は定番のバチカン市国やトレビの泉やコロッセオ、美術館などで過ごされたのでしょうか? 最後に差し支え無ければホテルを教えて頂けると助かります。 質問ばかりですみません。

楽しんでくださいね!

🙂
    らら
    欧州に在住経験があります。
    欧州全般に言えると思うのですが、お店のお休みは年末年始よりもクリスマス前後のはず。お勤めの人も1月1日のみお休みで二日から働き始めるので・・・。ただ、他の方も仰っていますが、大晦日にはカウントダウンのイベントがあることが多いので、子連れでの繁華街散策は気をつけた方がよいと思います。
    また、私も経験上トランジットは却って疲れると思います。ローマ・ミラノなら直行便があるのだし、着いてすぐ夜で、ホテルで休めますから。
    それから、旅行のスケジュールは大人だとどうしても美術館等が中心になりがちです。よほど興味があるお子さんで無い限り、やはり飽きてしまうようです。お子さんがお嬢さんなら、イタリアは素敵な子供服も多いですし、インテリア等雑貨も綺麗で喜ぶかもしれないので、ショッピングは結構楽しめると思います。まあ、イタリアですから、やはりお食事をメインに考えるのがよいかとは思いますが。
    もっとも、イタリアはお子さんのご希望とか。何か見たいもの等あるのかもしれません。ガイド本など見ながらご一緒にスケジュールを考えるのが一番よいと思いますよ。よい経験になるでしょう

ローマ

まり
    に住んでいます。
    緑も多く、また見所も多いこの街で、子供のいる友人たちと週末や平日の午後を楽しんでます。

トピ主さんのお子さんたちもそんなにお小さくもないし、コロッセオやトレヴィの泉などの観光巡りや街のぶらぶら歩きだけでもきっとけっこう楽しめると思いますよ。食事もおいしいですし。ただ年末年始はやっぱりどこも開いてないですけどね。それほど味や値段にこだわらなければ、観光客用のレストランは開いていた・・・かな。30日は大丈夫なので、スーパーやガストロノミア(お惣菜屋さん)で色々買って、ホテルでつまめるようにしておいてもいいかも。

あと、大晦日の夜の人込みには気をつけてくださいね。爆竹や花火があちこちで点けられ、きらきら光る粉?やシャンパンの飛沫が飛び交って、危ないやら腹立たしいやら。私は去年ぷりぷり怒ってしまいました(笑)。でも小雨の中のサンピエトロ寺院のきれいだったこと!感動でした。

楽しい旅になるといいですね。