詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

包丁のしずくからできたフキンの黒シミ

レス16
    (トピ主4
    🎶
    お洗濯ママ
    話題
    漂白剤に漬けても、何度洗濯しても取れません。
    包丁スタンドの下に敷いていたコットン100%のキッチンタオルについてしまった
    黒いシミなので鉄分を含んだ水を吸っているんだと思います。
    どうしても取りたいのですが何か有効な方法をご存知の方はぜひともご享受ください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

還元漂白剤が有効と思われます。

granny
    鉄が錆びるのは、空気中の酸素を取り込みすぎたためです。(酸素がなければ鉄は錆びません)

取り込みすぎた酸素を空気中に還元すればいいのです。鉄分を含んで黄ばんでしまった衣類の漂白にも使われる、市販されている還元漂白剤としては○王の商品名ハイドロハイターがあります。

還元型漂白剤の働きは塩素系漂白剤とは全く逆の働きをします、ハイター系で効果がなかったなら、還元剤が有効かと思います。

それで効果がなければ、別の原因を考えなければなりませんが、まずはお試しください。

ありがとぅございます!

お洗濯ママ
    さっそく商品を見つけて買ってきて試してみました!
    ・・・がキレイさっぱりは落ちませんでした。。
    たぶん長いこと放ったらかしすぎたんでしょうね。
    気に入ったものなので残念ですが漂白剤のことは勉強になりました。
    ちなみにベビーカーの紐(よだれやら日焼けやらでドロドロ)は
    ピッカピカになりました!

少しはお役に立てたのですね。よかった!

granny
    お気に入りのフキンのシミが取れなくて残念でしたね。汚れの種類を特定するのは難しいのですが、鉄錆び汚れではないと思います。むしろ、綿糸が染色されてしまった状態ではないでしょうか。染色されているのなら、漂白剤で色を抜くのがいいと思います。

ベビーカーの紐は日焼けが主な原因だったのだと思います。自然に、または塩素系漂白剤の使い過ぎで衣類が黄変した場合などにも還元剤が有効です。赤土汚れにも。

漂白しても汚れが取れないとの事ですが、お使いになった漂白剤は塩素系(キッチン○イター等)ですか?それとも酸素系(ワイド○イター)ですか?もし、酸素系漂白剤でシミが取れなかったのなら、塩素系漂白剤原液もしくは希釈液と中性洗剤(台所用洗剤)をシミの一箇所にピンポイントで付けて試して見るのもいいかと思いますが、塩素系は色柄の脱色・退色の原因にもなりますので気をつけてください。

酸素系漂白剤の効果的な使い方はこちらを参照してください。http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html

カビではないでしょうか

リン子
    塩素でも還元系でも取れない、コットンのぬれるところにできた黒いしみ。
    もしかしたら、カビではないかと思います。
    カビは、簡単には取れません。
    できれば、新しい布巾に変えたほうがいいように思われます。

カビは単体の汚れです

granny
    カビの種類はたくさんあります。それぞれのカビは繁殖する対象物を見つけ繁殖します。お餅のカビ、パンのカビ、風呂場のカビ、みんな種類の違うカビです(一部同じ)。

色は黄・緑・青・赤・茶・黒色々あります。
    それぞれ繁殖できる対象物を見つけ繁殖し色素を対象物に沈着させます。カビ汚れは複合汚れではなく、単体の汚れですので簡単に除去できます。お風呂場のカビ除去は(素材にもよりますが)難しくはないですよね。カビキラー等の洗剤をお使いであれば、汚れは除去されていますでしょ?

布に付いた汚れでも、汚れの種類がカビ汚れだと特定できれば、簡単に汚れを除去できます。その汚れ除去のメカニズムは、塩素系or酸素系漂白剤で対象物から色素を抜くことによって達成できます。

カビ汚れは簡単には取れませんではなく、簡単に取れる汚れなのですよ。
    布類に付いたカビ汚れでも、汚れの種類は単体なので、除去は全く難しくはありません。
    漂白剤を使用すればそれで事足ります。

お気に入りなのですか?

ユッカ
    そのキッチンタオルはとてもお気に入りなのですか?
    気になるようでしたら思い切って台ふき→雑巾コースにしてはいかがですか?
    もしカビだったら捨てた方がいいんでしょうかねぇ・・・うーん・・・

トピ主です

お洗濯ママ
    皆様たくさんのご意見ありがとぅございます!

☆granny様
    何度も深い知識に基づくアドバイスありがとうございます。
    もともと家にあったのは塩素系(キッチンハイター)で、買ってきて試したのは酸素系(ワイドハイター)です。
    酸素系を洗濯洗剤とあわせて使うと効果覿面で色んなものがキレイになって気持ち良いですね!
    今ハマっちゃってあれもこれも・・・と漂白しまくってます!

☆リン子様
    カビとは・・・!盲点でした!!
    さっそく今晩オフロ用カビキラーをシュッシュして様子を見てみます♪

☆ユッカ様
    そうですね~最終は雑巾コースになると思います。
    ただ、すごく気に入ってるというより同じ柄(細かいギンガムチェックです)で色違いを複数枚購入し、
    洗って折りたたんだものをキッチンに積み上げて見せる収納として使っているので1枚でも減るとサビシイなぁなんて。
    機会があれば全部購入しなおして古いコ達は雑巾として最後に活躍してもらうのが一番の策なんですが
    赤ちゃんが居てお気に入りの雑貨屋さんにもなかなか行けない・・・というのも今あるものをもう少し
    使い続けたい理由なんです。

なるほど~。

ユッカ
    布巾もインテリアの一部でしたか。スミマセン。
    とりあえず、お気に入りの雑貨屋に行けるまでは、カビ対策をしてみたりして使い続けたほうがいいですね。
    あとは見せる時にシミをうまく隠すとかでのりきるとか・・・?
    ギンガムチェックなんて可愛いですね。

意地悪かなぁ

あーる
    トピ主さんは「こだわり」が強い方?
    たかが(すみません、敢えて言いますが)フキンが「1枚減ると寂しい」んですか?
    おまけにフキンが“コ”?
    某有名コスメ掲示板でも見かけますが(マスカラとか「このコがなくなったらリピするかも~」みたいな?)
    消耗品に入れ込みすぎでは?と余計な口出しをしたくなっちゃいました。
    夢見る女子高生ならまだしも、子育て中のママには、いずれそれが足かせにならないかなぁとか。
    まったくのお節介ですよね。
    すみません。

落ちました!

お洗濯ママ
    トピ主です。
    お風呂用カビキラーでキレイさっぱり落ちました!!
    ただし1時間くらい放ったらかしにしてたので布じたいも色落ちしてしましました~。。
    (少ない水気のためマダラに・・・まぁこれもポイントということで)
    すごいパワーに驚き&シミひとつでも色んな落とし方であきらめちゃいけないんだなぁと
    今回すごく勉強になりました!
    こんなくだらない悩みにお付き合いいただいたみなさまありがとうございます!
    これからシミを見つけたらどの方法で落としたろか♪と楽しみができました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示