詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4ヶ月になる娘。母親の自信を失くしました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヶ月になる娘。母親の自信を失くしました。

レス33
    (トピ主0
    るみ
    子供
    4ヶ月になる娘がいます。
    とても可愛くて仕方がないのですが、
    最近、夫にばかり笑顔や声を出します。
    夫が居る時は、そちらばかり目で追います。

それに対してやきもちを焼いてしまいます。

頭では、娘がうれしいならそれでいい、と
    思うのですが・・・
    なんともいえない気持ちになります。

夫に対してムカムカしてしまったりもします。

少し前までは、父親の声がダメで、泣いていたし、
    私でないとダメなことが多かったので、余計に
    急にそっぽを向かれた気がしてきます。

今は、ぐずると私でないとダメな時は多いですが、
    笑顔を出して欲しいと思ってしまいます。
    私は一体なんなんだろう、って思ってしまいます。
    赤ちゃんって、こんなふうにころころ変わっていくものなんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしないで

🐱
    しまこ
    赤ちゃんは気分屋さんで自己中ですよ。

今はたまたまパパがマイブームなだけですよ、きっと。
    もう数ヶ月すれば人見知りしだして、ママ一筋になるんだから。
    ハイハイなんか始めたら、どんどん後を追っかけてきますよ~。

これから、これから。

一心同体

🐱
    まるこめ
    まだ自分とママが同じだと思っているのでは?
    パパは昼間は離れているし、帰宅したら目新しいんだと思います。
    ママはずっと一緒で空気のような存在だから、目立った行為をしないのでは?笑顔が見たいなら、体をくすぐったりしてみてはどうですか?
    変なアドバイスでごめんね。

大丈夫ですよ

😍
    ニコニコ
    現在、3歳になったばかりの娘がいます。
    私も4・5ヶ月の頃に同じようなことに悩みました。
    そのうちママ大好きでままじゃなきゃダメになりますよ
    家事がはかどらないほど一緒だったり
    たのしみですね

成長の証

みっぷる
    一生懸命大切に育てているからこそ、淋しくなっちゃうんですよね。

赤ちゃんの立場に立ってみると・・・・・
    今までわかるのはお母さんだけだったの。
    でも最近お父さんっていう人がおうちにいるのに気付いちゃった。
    「この人は一体なんだろう?」って興味津々なの。
    逆に”お母さん”はいつも自分に優しくしてくれるから大丈夫なの。

そんな感じではないかと思います。
    でもこれから人見知りの時期に入るとまた変わってきますよー。

パパは珍しい動物なんです。

🙂
    みき
    うちもそうでしたよ~。
    赤ちゃんにとってママはいわゆる、いつもそこにあって
    当たり前の壁とか空気みたいなものなんです。
    それにくらべて平日日中は居ないし、日によっては
    朝早く夜遅くで会えなかったりするパパは「珍しい動物」
    みたいなものなんです。そりゃ目で追いたくもなるし声をたてて
    笑いたくもなるでしょう。
    なのでママが焼きもちやいたり
    疎外感を感じることなんてないですよ~。
    パパと赤ちゃんが、ほのぼのとコミニュケーションとっている
    様子は見ていて微笑ましくないですか?
    私は、「あはは、この二人も親子なんだなぁ・・」って温かい気持ちになりましたけど・・。
    パパを見て泣き出したりするよりずっと良いと思います。
    パパとも仲良くしてもらわないと週末にママがのんびりすることも
    できませんからね・・。

もの珍しいから

ゆき
    そうそう、誰よりも一番そばにいて、一番お世話してるのに、一番反応がいいのが夫だったりしますもんね。
    なんだか不条理な感じがするのは、誰でも一度はあるんじゃないかな?
    でもね、普段見慣れない夫やおじいちゃんおばあちゃんは、もの珍しいからおもしろがって笑ってることが多いと思いますよ。
    それに赤ちゃんってとても賢いです。あんなに小さくても「気を遣う相手」と「そうしなくても、かわいがってくれる相手」というのがわかるらしいですよ。
    つまり、かかわる時間が短くても「かわいがってもらわないといけない相手」には気を遣って、ニコニコ笑ったりします。かかわる時間が短いのは、夫やおじいちゃんおばあちゃんとかですね。
    ママはほとんど1日中一緒で、一生懸命世話をしてくれるわけですから、赤ちゃんにとっては「この人はどんなことがあっても、自分を守ってくれる人」ってわかっているんですよ。
    だから赤ちゃんにとっては、ママは一番信頼していて、気を遣う必要がない人なんです。赤ちゃんの甘えというか、わがままなんでしょうね。
    どんな態度をとっても大丈夫と思っているから、あまり笑ってくれないのかも?

大丈夫です

🐴
    saru
    二児の母です。大丈夫です。心配しないで下さいね。「夫がいるとき・・・」と書いてらっしゃるからには、旦那さんよりもママといる時間の方がずっと多いってことですよね。たまに見る旦那さんがめずらしいんじゃないですか。好奇心旺盛になってくる月齢だし、発達している証拠ですよ。自信もって頑張ってください。

安心できる存在

新米ママ
    子育て、ご苦労様です。
    1歳2ヶ月の娘がいます。4ヶ月の頃がついこの間のような、遠い昔のような・・・。
    この頃の赤ちゃんって表情も豊かになってきて楽しみな頃ですよね。

お子さんがお父さんばかりに笑いかけるとの事ですが、赤ちゃんにはよくある事らしいです。
    今までは自分とお母さんの世界だったけれど、もう一人その世界に関わりのある人物がいることに気付いたのでしょう。
    目新しいのと、自分に良くしてもらおうと赤ちゃんも一生懸命なのではないでしょうか。
    お母さんには少し寂しいかもしれませんが、お父さんに対するような意識をしなくてもお母さんは自分を絶対に裏切らないと理解しているんだと思います。
    それって、お父さんよりもスゴイ事ですよ!それだけお子さんに愛情を注いで、親子の信頼関係が成り立っている証拠です。それを誇りに思って!
    あと、2・3ヶ月もすれば後追いの時期です。お母さんの姿が見えないだけで泣くようになったり、追いかけてくるようになりますよ。それはもう大変!!

今はそういう時期だと思って、今までと同じようにお子さんに接してくださいね。
    お互い子育てを頑張りましょう!!

2ヶ月児育児中です

😀
    NANA
    パパは週末にお風呂に入れてもらえるだけなのに お風呂大好きなので
    パパの顔を見るとお風呂に入れてもらえると思ってそわそわします
    小学生の兄姉はベビーの機嫌がいい時に遊ぶだけなのに 顔を見ると遊んでもらえると思って
    グズグズ言って 抱っこしてもらうとニコニコしてご機嫌です
    かくいう母親の私 お腹が減った時だけ大泣きして訴えられて
    お兄ちゃんお姉ちゃんが付けてくれた抱っこグセにより 抱っこしないと泣きやまないし…
    ニコニコ笑いながら『おっぱいちょうだい』って言う顔をしたらどんなにか楽になるかもしれないです

ですが!
    そのうちママがいちばんになるのですよ ナゼだかわかりません
    叱ったりするのもママが多くても ママを頼って『ママ ママ』と寄ってくるのです
    それがまたかわいくて育てた甲斐があるってもんです
    もう少し待ってみてください
    私もそのうち 兄姉父がうらやましがるぐらいベタベタかわいがってやるんだから
    と思ってますよ(笑)
    まだこれからですよ 肩の力を抜いて気長~に育児しましょう

なんだか・・・・

後回しな母
    子育て中の方に申し訳ないと思いますが辛口意見です。

笑顔の先にいるのがご主人なのに、どうしてそんな気持ちになるのか分かりません。
    子供は、いくつになってもお母さんが大好きです。それは当たり前です。
    なので、お父さんに笑顔を向けるなんて、いいじゃないですか~。
    私は、娘が父親にベッタリなのを見ても「お父さんのほうが好き~」と言っても、嬉しい気持ちにしかなりません。
    「こんな事言われてる夫は、さぞかし嬉しいだろうな」と思うと、私も嬉しくなってニヤけてしまいます。

今は娘も小学生ですが、お父さん大好きです。
    それで家庭円満だと思っています。
    自信を持って「まったく、誰が普段ご飯作って世話してると思ってるのかね~」と言うと「それはお母さんだから当たり前~」と娘は言います。
    ご主人が幸せな気持ちになれる事を、喜んであげられないのですか?
    なんだか、了見が狭いなぁと思います。

わかります。

🙂
    こあら組
    4ヶ月、まだまだ大変な時期ですね。
    お疲れ様です。

その頃ってホント、赤ちゃんの笑顔にはげまされますよね~。
    まだこちらの「かわいい!!」って気持ちにたいして、
    赤ちゃんの方はやっと周りが見え始めた、、、って
    感じで、反応がすごくあるわけではないし。

でも、大丈夫ですよ♪
    もう少しすると、7ヶ月ごろからかな、声を立てて笑ったり
    お母さんの後追いをしたり。

トイレまで毎回ついてきて、「一人でトイレに行きたい!」
    って思う日もあと少しです。

きっと、お母さんの存在はちゃんと分かったから
    お父さんの存在を意識し始めたりとか
    赤ちゃんの中で成長の一歩があるのでしょう。

見てると、子供の成長って突然で、できなかったことが
    急にできるようになったり、おもしろいですよ!

お母さんとの絆はとっても太いです。
    どん!っとかまえて今しかないときを楽しんでくださいね!

客観的に考えましょう

🐱
    うさこ
    赤ちゃんの笑顔が「パパの方が好き」という風に勝手に解釈して落ち込んでいらっしゃるのだと思います。
    脳が発達してくると、更に好奇心旺盛になってくるので、単にお母さんより見慣れないお父さんの顔や声に強く反応しているだけではないでしょうか?
    赤ちゃんって親が思っている以上に色んなことに興味を持っているものなんだと、私も子育てで学びました。
    お母さんが大切に上手に育てて上げているから、安心して新しいことも知りたい!っていうステージに上がったんだと思ってあげてくださいね。

古い話でごめんなさい

りり
    以前、本で読みました。
    赤ちゃんにとって、お母さんは一心同体なのだそうです。自分の一部なのだから愛想振りまいたりする必要がない、って。
    お母さんに対して、安心感・一体感が持ててる、ってことなのだから、よい方に考えればいいと思います。

安心してるのでは~

おばちゃん
    赤ちゃん可愛いでしょうね。
    きっと、ママは笑顔でいなくても優しくしてくれる信頼できる人だと感じているのでは?
    パパはきっと面白い事をしてくれる人なんでしょう、赤ちゃんにとって。
    でも、ママは笑顔を作らなくても(意識はしていないでしょうけど)安心して素でいられる・・・
    ちがうかな?成長の証ですよ。

羨ましい

りさ
    私の娘は4歳になりますが、夫に全くなつきません。
    抱っこもよっぽど機嫌がいいときでなければ嫌がります。
    そのせいか、私や私の両親(同居)とはしゃいでいるのを遠巻きに見て
    「うるさい」と言って不機嫌になります。
    もし娘が夫になついていたら、
    もっとかわいがってくれたんじゃないかと思います。
    女の子だったら「パパ嫌い」なんて言う日がいつか来るかもしれません。
    その日までどうぞごゆっくり、
    なんて気分で眺めているのもいいんじゃないでしょうか。

うちの子にもそういう時期がありました

🙂
    ももんが
    確か3歳になるくらいの頃です。
    とにかく「ママ否定」の日々。
    話しができる分、それは相当きつかったです。

ママは座っちゃダメと言い、食事中も私が椅子に座るとものすごい癇癪。
    パパと遊びに行くから、ママはお家で待っててと言い、家族3人で出かけることも半年間ありませんでした。
    寝る時もお風呂もママはダメ!の一点張りで、悲しかったです。
    (でもご飯を作るのは私です・・)
    私は乳母かお手伝いさんか奴隷か。

本当に毎日が辛くて、育児の掲示板で相談したり泣いて実家に電話したりの半年間でした。

今は5歳になる娘。
    ママ命です。

ころころ変わります

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。4ヶ月の娘さん、さぞや可愛いでしょうね!そして毎日の育児、本当にご苦労様です。さてお尋ねの件ですが、全く気にする必要はありません。4ヶ月といえば眼がかなり見えてくる時期、旦那さんが解って嬉しいのでしょう。せっかく旦那さんがお気に入りの様子ですから、休みの日などは半日面倒を見てもらい、息抜き&リフレッシュしましょう。少々お疲れの様子です。うちの二人も「パパ、パパ」言いますが、寝る時は妻と寝たがります。なんだかんだ言ってもやはり「ママの力(愛)」は偉大です。

いづれにせよトピ主様と旦那さんが愛し合った結果の娘さんですから、娘さんがどちらも大好きなのは当たり前です。長い眼で見てゆっくりマイペースで育児を楽しんでくださいね。わたしなどは休日の双子の激しいマークにヘトヘトですから、正直もうちょっとママっ子であってくれ!と思ったりします。でも子供って本当に可愛く愛しい存在ですね、トピ主様も頑張って下さい。御参考になれば幸いです。

変わりますよ

🎁
    みそ
    ホント、コロコロ変わりますよ。
    人見知りをしていてどこでも抱っこ抱っこかと思ったらお気に入りのお姉さんができたり、そんなもんです。
    ハイハイをはじめたらトイレのドアを開けて用を足さないといけないほどの後追いが始まったり。おんぶして洗濯物を干さなきゃいけなくなったかと思ったらテレビの前で体操に夢中で母親のことは無視したり…

たぶん。。。

🙂
    かぁさん。
    それは女の子だから。。。。

だと思う。

素敵なお母さんね!

🐱
    ミドナ
    毎日お疲れ様です!

でも偉いね、子供さんが自分に向いて笑ってくれないからって、
    そこまで一生懸命だって事よね。
    私だったら「あ~~~お父さんがいいのねぇ~~わぁ~~楽ちん!」と喜んでしまうダメ母ですよ(笑)
    赤ちゃんって、珍しいものが気になるんですよ~
    大らかに大らかに!
    赤ちゃんにとって一番はお母さんなんだから!
    お父さんに懐いている間に楽しちゃいましょ!それくらいの気持ちで頑張ってくださいな。

ママも大好きなはず

🙂
    パパ大好きっ子
    3ヶ月の女の子がいる新米ママです。
    ママが嫌いな赤ちゃんなんていませんよ。大丈夫です。
    ただ、パパは仕事から帰った1~2時間、短期集中に遊んでくれる(あやしてくれる)ので、子供は楽しいのだと思います。
    ママは四六時中子供と一緒にいて、更に家事をしなくてはならないんだし、ずっと相手をしているわけにはいきません。
    パパはいいとこ取りで羨ましい!と思いますが、笑顔の我が子を見るとそんな事どうでもよく思えてきます。

実母さんとは

とおりすがり
    仲がよろしいですか?まだご健在でしょうか。
    母親としての自信をなくしそうになったときは
    トピ主さんのお母さんにグチっちゃいましょう。

ついでに自分が赤ちゃんだったときはどうだったか
    どんな苦労があったか訊いてみると幾分肩の荷が下りると思いますよ。

パパっ子の方がいい

桜吹雪
    居直りました。娘がいますがそんなもんです。

大きくなって思春期になったら父親と話す機会も激減だから、期間限定だし、パパっ子のほうが、だんなが喜ぶんですよ。

悔しいけど、「○○はパパっ子だから」というと喜んで育児参加してくれましたよ。

だんなさんも、嬉しいはず。親子のコミュニケーションも取れるし。

絶対ママじゃなきゃ、っていうのも大変だと思いますよ。
    (息子は私命なので、だんなに気を遣うときあります)
    トピ主さんは、お父さんっ子でしたか?
    その方がいいと思って気を取り直してみては?

単純なことかも・・・

😉
    sakko
    第1子さんですよね、きっと。私も、最初の赤ちゃん育て中の「可愛くてしょうがない、でも不安もあって・・・」という気持ちが思い出されました。
    私が思い当たるのは、あかちゃんって、すごく単純なことに惹かれるということ。ご主人の声の質とか、例えば眼鏡とか何かいつも身につけている物とかに単純に惹かれているということはありませんか。特に前には恐がっていたという「お父さんの声」が今は適度な刺激になっておもしろく感じているのかな、とも想像できます。ただ、ちょっと心配になったのは、子どもを世話した見返りを求めているようなところ。この先、裏切られるようなことはたくさん起こりますよ~。でも、お母さんのことは大好きですよ~、絶対!

うちも♪

🐧
    さかな
    3ヶ月の娘がそうです。

私にも素敵な笑顔&お話してくれますが、主人に話しかけられると嬉しくってたまらない♪って感じです。お話も熱がはいるようですし♪主人が見えると一生懸命目で追うしお話してます。

逆に私はあやすより抱っこしてくれていればOKみたいな時もあったりで・・・1日一緒に居るのに~って思った事もありましたが、日中居ない分圧縮したコミュニケーションを取っているんだ~って思う様になりました♪
    ぐずったり眠くなったら絶対に私じゃないとダメなのでそれも可愛いから♪です。

むしろラッキー♪

🐤
    茄子がママ
    うちの子もパパっ子でした。娘になつかれてパパもデレデレ。
    おかげで助かりましたねー。
    「○○がね、パパにご本を読んでほしいんだって」
    「○○はね、パパとお風呂に入りたいんだって」
    「ママはちょっとお買い物に行ってくるから、○○はパパとお留守番しててね」
    これらは全て、父娘の関係が良いからこそ可能なことですよ。
    これがママ以外ダメな子だったら、四六時中常にママがお世話しなくちゃいけないじゃないですか。
    トピ主さんにはもっと母親としての自信を持って、鷹揚な構えで育児してもらいたいと思います。

わかります~

🐤
    Pirorin
     1歳7ヶ月の娘のママです。トピ主さんのお嘆き、すごいわかります~。
     うちの娘もそういう時期ありました。しかもいまも、おうちでパパとママといたら 遊びたいときはパパに行くことが多くて
     でも、やっぱりほかの方がおっしゃってるように コロコロかわりますよ~。ママべったりで ひと時も離れようとしない(トイレにいくのも大変)という日もあったし、こっちきてよ~っといくら呼んでも抱っこしようとしても いや~っとパパにしがみついて離れない日も・・。

それでもいつでも、ぐずったり 眠かったり 寂しかったりするときには やっぱりママじゃないとどうにもなりません。トピ主さんところのお子さんもうちの娘も、ママが一番心安らげると同時に一番ワガママいえる存在なのではないでしょうか? 

ちなみに後追いはすごいですよ~ すごいパワーと根性でママにがっつりついてきます(大笑)。ホントにトイレもいくの大変だし・・。

ご意見、有難うございました。

トピ主です
    トピ主るみです。
    皆さんも同じようなことがあったり、大丈夫、と言って貰えて
    とても安心しました。

あと、父親を珍しい動物かと思っている・・・等にはおかしくて
    笑えて来ました。

私にきゃあきゃあ声を出して笑ってくれない、
    だから自分の育児に何か大きな問題があるんじゃないかって
    凄く不安でした。

皆さんみたいに、もう少し余裕を持って見ていけたらなぁと思います。

いいじゃないですか!

くりり
    おお~旦那になついてる~
    2人ともご機嫌だ~
    いいぞいいぞ~その調子!

と、ひそかに煽っていたら
    まもなく旦那が
    「休みの日はオレが見てるからショッピングでもしてくれば?」

お子さんがオトウサンになつくと、オトウサンはご機嫌だし。
    父親は「自分が生んでない」じゃないですか。
    だから父性の喜びをそうやってたっぷり味わってもらったほうがいいんです。
    「かわいいオレの子」・・・それが日々の労働のモチベーションにもなるし。
    いいことずくめですよ!

子供って気まぐれではありますが、お父さんになつきすぎて母親から離れてしまう、なんてことはないので心配しないで。

不安になりますよね・・

😀
    みか
    私も2歳半の娘がいます。丁度るみさんの娘さんと同じ歳の頃にうちの娘もパパにしか笑わないし私がミルクをやってる時は全然目も合わしてくれないのにパパの時だけず~っと目を合わしてましたね!それだけの事なのに私にしたらパパにも娘にも腹が立ちました。でも皆さんが言ってるようにほんっとに大丈夫ですよ!大きくなったらママが嫌でも金魚の糞みたいに付きまとわれますから(苦笑)るみさんも「も~パパの所に行って!」ってなりますよ♪これからの成長と共に楽しみに待ってみてて下さい。

うちも同じです

🐶
    あん
     1歳になったばかりの娘は10ヶ月辺りから、出勤する夫にしがみついて玄関で泣いてますよ・・・・・。夫が帰宅すれば私には目もくれず、パパにコアラのようにしがみついている状態。
     でも、私は逆にそうなってから昼間2人の時に、娘と必死で遊ぶようになりました(笑)。テレビなんて見てないで本当に必死に遊んで、昼間は大喜びですが、パパには勝てません・・・。でも、それって幸せなことだと思っていますよ。パパも喜んでいますし。

「なんだろ、このごついの?」

🐴
    ハムハム
     私にも子供がいますが、4ヶ月くらいのときは夫のこと、
    「なんだ、このごついの?でも危険ではなさそう・・・
    (夫がそういう風みられているとに感じたらしい)」
    って顔でみていましたよ。

4ヶ月にもなると、ご主人を見て声をあげる、というのは
    実はママに「ねえ、あの声だあれ?」ってママに話しかけているのかも。

「急にそっぽを向かれた」って思えるトピ主さんは、毎日赤ちゃんとぴったり
    くっついて、愛情注ぎまくっているんでしょうね。ほほえましいです。

トピ主さん、赤ちゃんはころころ「変わる」のではなく「成長する」んですよ。
    (時期的にころころ「太り」もしましたが、我が家の場合)
     女の子なら、あと数年すれば、ほんとうにかわいい話し相手になってくれます。

久々に、子供が赤ちゃんの時の写真をみたくなりました。
     このトピも、とってもいい育児の思い出になるときが、すぐきます。

だって、結局子供って「おかあさ~ん」って抱きついてくるんですから。
     たまにご主人のほうを気にするくらい、許してやりましょう(笑)。

トピ主るみです

るみ
    いろいろなご意見、ありがとうございます。

皆さんの経験談通り、ほんの一時的なものでした。
    最近では、人見知りが少し出てくるようになり、
    今では父親の方が、「俺では駄目なのか・・・」と
    悲しんでる様子です。

10件ずつ表示