詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまさら聞けないメイク用語

レス5
    (トピ主2
    💄
    穂波
    メイク用語と呼ぶのすらどうかと思うほど普通に使われている日常語なのですが、よく「ファンデーションがよれる」とか「メイクがくずれる」とか言いますよね?それって、具体的にどういう状態のことを指すのでしょうか?

私もメイクはしますが、一度も「これがヨレだ」とか「メイクがくずれた」と認識したことがありません。でも絶対ヨレたり崩れたりしているはずなんです。つまり言葉と状態とが一致していないのです、私の中で……。こんな私なので、メイク直しのタイミングも全くわかっていません。ただ数時間後、時間のある時にざっとメイクのやり直しをするというだけで「くずれたから何処何処を直している」という感覚ではないんです。

あと「メイクのノリが悪い」「肌・輪郭がぼやける」「粉浮きする」「くすむ」なども、わかるようでわかりません。説明しろと言われるとできないという感じです。他にももっとあるんですが、今ちょっと思いつかなくて……。

情けない話ですが、こうした言葉について辞書に載っている意味ではなく実例として教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

説明難しい。

😀
    VIVA
    こういう言葉ってたぶん人によってイメージが違うと思います。

私の場合は
    メイクがよれる→ファンデが寄ってしまっている状態。例えば、べたつく下地の上にファンデ多めに乗せて伸ばしたりすると、たまっちゃうところがあったりしません?それを伸ばそう(直そう)とこすったりすると余計によれちゃうんですよね。なりやすいのが小鼻にファンデをつけるとき。例)メイクしてお笑い番組見た後の笑い皺周辺。寄れてます。

崩れる→メイク直後の美しい状態が、汗や皮脂などで何時間後かに変わってしまっているときのこと。毛穴落ち、ファンデがはげてノーメイクみたいな肌になっている、テカッってぎらぎらなど、いろいろな状態に言える。眉毛がなくなってたり、パンダ目なども言えるかな。修正が必要なときのこと

ノリが悪い→いつものメイクしてるのにいつものように綺麗にならない日(夜更かし、大宴会のあとに多い)。肌が荒れているときになりやすい。なんとなくメイクが上手くいかない。そういう日はファンデがよれる確立が高い。

くすむ→メイク前メイク後の写真でいうメイク前の顔色。不健康そう。例)飯島愛の肌

分からないならそれでいいのでは?

🐱
    S.
    というのも、私はどちらかというと油性肌なので、「乾燥でファンデーションが乗らない」という現象がどうにも分からなかったのです。
    「ドロドロよりいいじゃない、乾燥♪」くらいに思っていましたら、ここすうねん頬だけ乾燥するように。「ああこれが『ファンデーションが乗らない』なのか」と思いました。あれなんて説明したらいいんでしょうね。まさに「なって初めて」でした。

「よれる」はおそらく、表情じわなどでファンデーションが均一でなくなることでしょう。しわの中に溜まったりもします。

崩れる、は、私の場合、パウダリーファンデを塗った状態から、オイルクレンジング中(まあ皮脂はオイルですが)のような状態になることを言います。さすが皮脂だけあって下手なクレンジングオイルよりよく馴染んでます。もう嫌(泣)

結局のところ、メイクが思うように行かなかったり、朝仕上げた通りでなくなってきた状態を指していろいろ言っているのではないでしょうか。

ちょっと意地悪ですが、他の人の顔を見て「メイクは決まっているか?メイク直しした方がよさそうか?したほうが良いと思うなら何故?」と考えてみたら掴めるかも?

うらやましい。

🙂
    オレンジ
    トピ主さんは、多分お若いか、肌トラブルが少ない方かなと思われます。
    年齢を重ねたら、自然にわかってくると思います(#^.^#)
    ちょっと悲しいけど。

私も一昔前までは、化粧崩れの意味がわからなかったですよ。
    30過ぎてから、昼過ぎに鏡を見たらファンデがほとんど取れていて
    これが化粧崩れかぁって悲しく納得しました。

化粧ノリが悪いって言うのはファンデーションがうまくつかない状態のことですよ。
    うまく乗らずに、溝にたまったりするのがよれるってことだと思います。

くすむって言うのは、肌の色がよくないことですよね~。

粉浮きも、化粧ノリが悪いのは一緒なんですが、乾燥しててお粉が
    肌に乗ってくれない状態のことだと思います。

VIVAさん、S.さん、ありがとうございます♪

😀
    穂波
    おふたりのお返事を読んで思わず声を上げてしまいました。それほど興味深く、また腑に落ちるお答えでした。

「よれる」というのはまだらとかダマになってるみたいな状態なんですね!しわに溜まる、というのはすごくよくわかりました。あれを「よれる」というのですか……

「くずれる」は顔全体のイメージかと思っていたのでわかりにくかったのですが、部分部分のメイクが落ちていることや皮脂が分泌している状態をひっくるめてそう形容するのだということもわかりました。

「ノリ」も、曖昧な表現なのかと思っていたところ「よれやすい」などのことを指すんですね。

「くすむ」というのが一番意外でした。メイク前のような顔色……ナルホド!という感じです。そう言えば、メイクしていても顔色が冴えない日ってありますね。

他の人のメイクの状態を見て勉強(?)する、というのも考えつきませんでした。

クチコミサイトや人との会話など、「?」なままで見聞しているとどうも落ち着かなかったのですが、これからは納得の上で臨めそうです。

説明しづらい質問にお答え下さって、本当にどうもありがとうございました!

オレンジさん、ありがとうございました♪

😀
    穂波
    私、お若くないんですよ。30代です(汗)。「肌の状態がいいから化粧崩れがどういうものかわからない」ということではなく、本当に「化粧崩れという状態がどういうものかわからない(自分の状態の中でどれが化粧崩れなのかわからない)」ということだったのです。いいトシをして、おまけに変な質問で、誤解させてしまってすみません。

皆様から教えていただいて、私もやっと「化粧崩れ」というのがどの状態のことなのかおぼろげながらわかったような気がします。もし実際にお会いできたら「これ!この状態ですよね?」とお聞きしたいくらいですが(笑)。

ファンデーションがうまくつかない時は無理矢理塗りたくって『私ってメイク下手だナ』と思ってましたが、それがそもそも「ノらない」ということだったんですね……私のテクのせいだけではなく肌も悪かったという。

「粉浮き」が乾燥で粉がつかないことだということがわかってこれもまた勉強になりました。実を言うと、粉が付く付かないというのもいまいちよくわかっていません。粉が綺麗に付いている状態ってどういうものなんでしょうね。←どうしようもない……

ありがとうございました!