詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でジロジロ見るの?視線の意味は?

レス73
    (トピ主0
    にゃー!
    ひと
    知らないオジサンによくジロジロ見られます。
    最近では、店に入った時に何か視線を感じたので見ると
    先に居た知らないオジサンが、わざわざ振り返って私を見ていました。
    ここまでは別にいいのですが、その後席についた後に
    気になってもう1度オジサンを見ると、やっぱり私をジロッと
    見ていました。

別の日には、向こうから歩いてくる知らないオジサンが、こっちを
    見ている気がしたので目を向けると、やはり私を見ていました。

私が最初にジロジロ見ているわけではありません。
    視線を感じるのでオジサンに目を向けると、向こうが見ている、
    といった感じです。

昔からそういった事が多く、その度に、私の顔かどこかにゴミでも
    付いてるのかな?って思ったりして鏡でチェックしたりしています。
    もちろん何も付いていません。

顔は地味顔と言われます。服装も地味目でTシャツGパン系です。 
    悲しいかな美人ではなくブスですが、人の目を引く程酷く珍しい
    顔でも無いと思っています。
    身長158体重55なので、太めですがジロっと見る程でも
    無いですよね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしないで

💡
    あつひこ
    周りにいる女性の顔を全部チェックしないと
    気がすまない男性は多いのですよ

たまたま目つきが悪い人の視線がジロジロに見えるだけです

僕なんか、対向を歩いてくる男女犬猫全部の目をみてしまいます。
    なぜ?といわれても単なる無意識な確認です
    別に気があるとかじゃないのです

時と場合によっては・・・

🐱
    のん
    むずかしいですよね。

私自身はジッ-っと見られるのが苦手です。
    とても感じが悪い方もいるので。

というのも体格が良い方でそれで見られる事も多いかとは思います。
    でも、珍しいもの見た!とばかりにずっと視線はずしてくれない方は閉口します。

>身長158体重55なので、太めですがジロっと見る程でも
    >無いですよね?

太っていてもいなくても、美人でもそうでなくてもジロジロ見られるのはあまり嬉しくは
    ないと思いますが・・・?

親から、人さまをジロジロ見るもんじゃない、と言われた覚えがありますのでやはり失礼な事だと思いますね。

もし自分が見られる立場だったら?という想像力が欠けてる方なんだ、可哀想にね~と思うようにしたらあまり腹も立たないかなと思います。

あぁ、いつもの事ですよ。だから気にしなくていいのです。

ティガー
    私もジロジロ見られています
    老若男女関係なく、中学生の頃からです
    思春期なので嫌でたまらなく、一時期外出恐怖症になってしまいました

しかし、いつしかジロジロ見られている事が気にならなくなりました
    気にならなくなるとジロジロ見られている事に気がつかないものです
    今でも一緒に歩いている主人に「また見られているね」
    などと言われますが、気にしていないので「え?そうなの?」そんな感じです

ちなみに
    身長176体重52
    服装はモノトーン調のスーツか、さらっとした服装の子持ちの30代後半の主婦です

私もイヤ~!

😨
    男性ってみんな、あつひこさんみたいな感覚なの?!

私も、通りをすれ違うだけで目が合ってしまったり、電車の向かいの席の人と目が合ってしまったり、喫茶店などで友人をはさんで向かいの人と目が合ってしまったり・・

他人の視線って本当に不愉快!!せめてこちらが顔を向けたら目をそむけて欲しいです。
    ずっと目を合わせっぱなしの男性って「どうすりゃいいの?会釈でもしろってか?!」ってホント困る。

おっさんに多い

ブルーベリー
    この手のオッサンは多いと思います。
    私も年配男性(オッサン&じーさん系)の人の視線を感じる時がよくあります。歩いている時や病院などで。
    彼らはこちらが美人だろうがそうで無かろうがおかまい無しなのです。
    とにかくすれ違いざまにじろじろ遠慮なく見てくるのです。
    対処法は一つ。
    こちらも負けじとじろじろ見返してやるのです。
    これで大抵は目をそらしてきますよ。

下品なんですよね

😒
    ある女性
    私もよく、そのへんで通行人を眺めまくっている人がいると気持ち
    悪くなります。人間観察の好きな暇な人なんでしょう。
    トピ主さんはTシャツGパンで太めとのことですので、
    Tシャツの胸でも見ているセクハラ視線ではないでしょうか。
    Tシャツでセクシーって思う男性いますよ。
    あと気を悪くされているので、何よって視線を見てまたそれを見つめてるとか。
    私は昔薄着の時、見ず知らずの自転車のオヤジに、不気味なニヤケ顔で
    胸と顔を凝視したまま通られました。家で鏡をもう一度チェックしたら、
    ブラのカップのデザインの凹凸感が少し見えていたので、ノーブラの
    乳首を妄想し続けていたのではないかと思います。
    見たこともない通行人にここまで執着されてゾッとしました。
    また、偶にいるお顔だとすぐ誰かに似てるって思われます。私も知らない
    人に人違いされました。
    とにかく観察が好きですよね、暇なおじさんって。
    目ん玉凝視は怖いし因縁付けられても嫌だし考えると疲れるので、私は意識して
    知らん顔(視線を全く合わせない)で人とすれ違うようにすることもあります。
    馴れると気持ちが楽ですよ。

知り合いのそっくりさん

🙂
    ななみ
    知り合いに似ていると、ついつい見てしまいます。
    目が悪いので、似てると思い始めてから、はっきり違った、と分かるまでに、
    時間がかかります。何度か相手に変な顔をされたので、なに?って思われてたことでしょうね。
    私が考えるより、いやな気持ちにさせてたのかな。あらためて反省。

幼稚園の参観日で、イトコそっくりな男性を見つけて、
    じろじろ見てしまって、その人にも気付かれてしまったこともありました。
    あんまり似てるので、会うとついつい見ちゃうんですよねえ。
    誤解されちゃったかも?

トピ主さんは、もしかしたら、良くあるお顔立ちではないですか?

都合よく捉えておきましょう

🙂
    tonnbo
    私も、よくオジサンにジロジロ見られるので、お気持ちよく分かります。
    私の場合、175センチと高身長なので、きっと「デカイな~」と思っているんだと思いますが…。

でも、「あら、私が綺麗だから見ているのね」と自分に都合よく解釈しています。人の視線って(例えオジサンでも)、美人オーラを引き出すものらしいですよ。

「なによ?」って、ムッとした顔で見返さないで、にこやかに返して差し上げましょう。(慌てて、目をそらすはず!)

ホントに腹立ちますよね!

😡
    Sarah
    私も数ヶ月前までは東京で電車通勤だったんですけど
    薄着になるこれからの季節、通勤途中ですれ違う中年リーマンの
    胸~顔のガン見にはほとほと迷惑していました。
    (今は転職・転居して田舎で自動車通勤なので極楽・快適ですが)
    トピ主さんの場合はちょっとぽっちゃりなので巨乳じゃないですか?
    私も結構大きい方なので、それでガン見されやすかったみたいです。

中年のオジサンって自分がどう思われているかについてはまったく無頓着で
    こっちが「じろじろ見てキモい。」って思っていることなど
    まったく意に介さないのでホント腹立たしい限りでした。

で、対処法になるかどうかはわかりませんが、
    私の場合は通勤時には
    「何こっちガン見しとんじゃあ(怒)!!!」(関西弁で)なオーラを
    出していました。

わかります

🐷
    メロン
    ちらっと見られたりするのは全然OKですが、
    穴があくほど、ジィーと見る人いますよね。
    男性はイヤらしい目が多いのですが、何故女性までもが
    上から下まで見るのでしょうか?

一度、駅のホームでジロジロ見るオバサンがいて、
    数日続けてだったので、「何か御用でしょうか?」と言ってやりました。
    もちろん黙ったままでしたが。

ホントに失礼です。

無意識?

ひえ・・・
    無意識に確認て、何を確認??

お願いします。
    これからは見ないように意識してください。

男性、犬猫はともかく、
    せめて女性の目を見るのはやめてください。
    とおりすがる女性の目を見ている男性なんて
    真剣に気持ち悪いし怖いです。

私に気があるとかうぬぼれているんじゃないんです。
    知らない男性から見られるって怖いんですよ。

私の場合は

匿名
    あなた胸は大きくありません?私は美人でFカップです。すれ違うおじさん方はまず胸を見てから顔を見ます。胸に釘づけのまま顔を見てくれないおじさんもいます。殴りたくなるほど腹が立ちます。同年代(30代)の男性は顔しか見ません。若者は目もくれません。やはりおじさんの年代は無遠慮でいやらしいなあとつくづく思います。

本人が気にするか気にしないか

🐱
    aki
    まわりの人をまったく見ないようにってけっこう難しいと思います。
    いつも誰かしら目に入ってる。
    別に見ようと思って見てるわけじゃなく、目に入っていただけかもしれない。
    トピ主さんの後ろの何かを見てただけかもしれない。
    昔から見られることが多いということは、単に自意識過剰なだけかも。

でもわざわざ振り返ってまで見るってことは何か理由があるとも考えられますね・・・
    それはその時の詳しい状況がわからないと答えかねますが、
    たぶんたいしたことない理由だと思います。

無知なだけかも

NYの人
    私がアメリカに来たばかりの時、田舎に旅行したら、日本人が珍しいらしく、5歳くらいの子供が私の顔にみとれていました。
    すると、お母さんに「人の顔を見つめるのは、失礼なことよ。」と注意されました。
    日本でこういう教育を受けていなかった私はびっくりしました。
    人をジロジロみる人は昔の私と同じで、それが無作法なことだと知らない人なのでしょう。
    そういう人は、トピ主さんみたいなか弱い女性だけでなく、ヤクザみたいな怖い人に対してもジロジロみるのでしょうかね?
    それが知りたいですね。

何見てるんですか!

🙂
    くらいむ
    と言ってみてもいいんじゃないかな…

案外「美人だから見とれてしまって…」
    なんて返ってくるかもしれません。
    美人かブスかなんて
    自分で決めるものではありませんし
    私は美人だからという女性よりも
    私ってブスだし…という女性のほうが共感もてますからね…
    『良いな☆』という感じで見ていたのかもしれない
    というプラス発想をしたほうが楽しいのに…

そうそう先日、見知らぬ方から声をかけられました…
    話してみると、それは同級生の親でした。
    言われてみれば面影はあるものの
    すっかり雰囲気も違っていましたからね…

この春上野へ花見デートへ行った時…
    職場で『上野公園にいなかった?』
    思わず赤面…いつどこで見られているか判らない…

『見られているんだ』という意識を持つ事は
    美人への第一歩かなぁなんて最近特に思います。

何か用ですか?と・・・

🐶
    りゅうひ
    にゃー!さんこんにちは。
    学生の頃とっても可憐で可愛い友達が電車で前に座ったオヤジにジーっと
    顔を見つめられたそうです。
    彼女は「私も同じ様にジーっと見たけどオヤジが視線をはずさないから、
    何か用ですか?っと大きい声で聞いたらオヤジはびっくりして真っ赤になって下向いちゃったそうです。他に乗客も沢山居たし・・。
    たぶん彼女の場合は余りの可愛さにすっかり見惚れていたんだと思います(笑)が電車の前の席の人に声を掛けるなんて凄い勇気ですよね。

ジロジロ見られるのって本当に不愉快で嫌ですよね。

私もジロジロ見るオッサンにはジロジロと同じように見返してやります。
    オヤジの視線を追い、そしてその後振り返ってそのオヤジをジロジロ上から下までなめる様に見返してやります、たいてい「ハッ」と我に返ります。

爽やかにかわす

ダルマ
    私も一時期、ジロジロ視線に辟易していた経験があります。気にし始めるとキリがない位、周りの視線が気になったものです。
    でもある時、気にしても気にしなくても結果は同じなことに気付いてからは、気にしないようになりました。というか、そんなものかと諦めました。
    相手はただの通行人、ただ見ているってだけで何か文句を言ってくるわけでも手を出してくるわけでもなく、通り過ぎたらおしまいです。気にして疲れてしまう方が損ですよ。

それでもまだ、不快に感じるのなら、爽やかに軽く会釈をしてみましょう。
    そうすると相手はそれ以上何もできませんから。よほどの陰湿オヤジじゃない限りね。
    大丈夫、胸張っていきましょう!

見る見る!!

💢
    ぱとりしあ
    見る見る!オッサンって何であんなに人をジロジロ見るの~?
    それも、上から下まで舐め回すように、露骨に、ジロジロと!

自分の容姿に自身があれば
    「フフン、また男共がワタシを見てるわぁ~」
    って気分にもなれるけど、
    私の場合は「え?なに?何か付いてる?」
    「まさか服が裏表逆!?」「もしかしてスカートがめくれてパンツ全開!?」
    とかいちいち気になってしょうがないです。

いつも見られています。

💢
    さとられ
    人の顔じろじろ見る人いますいます。たくさんいます。。
    すれ違う時明らかに見てる人。
    おじさんやおばさんに多いような気もしますがどうでしょう?年をとると羞恥心みたいなものが薄れてくるのかどうかわかりませんが。
    私は絶対人と目が合う状態で見たりしません。
    しかし明らかにずっと見てるな・・・と思った場合こちらもじっと見返します。
    人の顔をじろじろ見るって本当に失礼な行為です。

特に電車など、前に座った瞬間じろっと見る人。
    どうしても見たいならこそっと見るべきです。

ありがとうございます

にゃー!
    多くの方にレスをいただけて嬉しいです!
    お一人ずつお礼を書けなくてすみません。

皆様、同じ思いをされている方多いですね!
    確かにオジサンに多いです。というか、ほとんどオジサンです。

私のように、地味でブスで目立たない女を、何でこんなにも
    ジロジロ見るのか不思議でした。
    10代の頃は、私ってそんなに変な顔してるかなー?と
    本気で気にしていた時期もあります・・・
    でも、皆さんのレスを読ませていただき少しスッキリしました。

本当にありがとうございました!
    前向きに気にせず行きます

・・・

私も見られますが、オジサンだけではなくて、オバサンにも見られます。
    通りすがりの中学生にもよく見られます。

まず、底の平たい運動靴でも凄い背が高い女と言われます。
    自分より高い女性も世の中にいるのに
    それと男か女かわからない。
    顔も幸薄そうなタイプだから、宗教関係の勧誘もされやすい。

そして地域の不思議・・・

🐶
    ラスカル
    私も身長が高めなので、よく人からジロジロ見られてました。
    顔は十人並みでも、です。
    結婚して子どもが出来てから、子どもを抱えて歩いている時は
    以前ほど凝視されません(嬉)

でも、子どもと行く先々(特に休日)で、
    暇そうな父親達にぶしつけにジロジロ見られます。
    別に露出してる訳でもなく、ブラウスにジーンズでスニーカーでもです。
    おじさんもそうですが、私はそれ以上にうっとおしいのは
    幼子のいる父親です。正直、目線も気持ち悪いです。

先日、向かい側から歩いてくるベビーカーを押した夫婦の男性の目線が
    気になっていたのですが、
    「見た!」「見てない!」を繰り返しはじめ、
    奥さんが私を睨み続けているでいるではありませんか!
    何故、私が睨まれないといけないの?同じ女性なのに情けなくなりました。

続きです・・・

🐶
    ラスカル
    すみません、文章途中で・・・。

上の文章とタイトルがあってませんね(笑)
    申し訳ありません。

本題は・・・

転勤族なので、西から東へ移り住んでますが、
    ジロジロの見方が地域によって違う気がするのです。

関西・・・人をパッと見る。
         きっかけがあれば、笑いでもとろか~って雰囲気
    中部・・・人を「値踏みするように」上から下までジロジロ。
    関東・・・人を「睨みつけるように」ギロっと見続けます。
         ケンカでも売ってるの?

別に関西出身でも関西びいきでもありませんが(笑)

おじさんは不躾…

😑
    「人をジロジロ見る人」には2パターンあると思います。
    一つは、上の書き込みで何件も取り上げられている、おじさんによる、相手を女性として見る視線。
    もう一つは、加齢による自意識の低下によるもの。

私はごく一般的なルックスなのですが、後者の視線をよく受けます。要するに、中年以降の年代の人にジロジロと見られるのです。外に出れば、色んな理由で、周りにいる人をよく見たくなる時は誰にでもありますよね。でも、それは失礼だから、まともな感覚を持っている人はあからさまにはしない訳です。
    (続きます)

おじさんは不躾… 2

😑
    でも、中年以降になると、その程度のモラルや恥の感覚は無くなってくる。自分が失礼な、恥ずかしいことをしているという自覚が無くなってきて、平気で「ジロジロ見る」という不躾なことをするようになってくる訳です。女子高生をつま先から頭のてっぺんまでなめるように見ている(ガンつけではなく、「見たいから見てる」という本能丸出しの状態)おじさん、おばさんをよく見ます。
    更に、お年寄りになる程それが顕著になる所をみると、老化現象の一つなんだなあ、とも思います。明らかに「自分が人をじーっと見ている、という事がわかっていない」のが見てとれますので、ある意味自分でコントロールできない原因によるものなんでしょうね。

というか、“NYの人”さんの仰るように、私もおじさんおばさんが相手を見て不躾なことをしてるのはわかりますし(その調子で893さんのこともジロジロ見てみろ!と思う)、ホント、「何か御用でしょうか?」と言ってやりたくなります。

ウチは夫も嫌がります

😑
    気が付かない私
    以前住んでいたロンドンには日本人を含む東洋人が多く住んでいるのですが、東洋人の男性が向こうから歩いて来ると彼らは必ず私を品定めするようにじっくり眺めるそうです。私は相手をじっと見ないので言われるまで気付きませんでした。
    私の隣にいる夫ができることは『目で殺す』だけです。でも相手は私を見ているのですから夫の『目』には気付くことなく、それが益々夫を苛立たせることに。夫は気分次第で「何か用か?」と尖がった目で訊くことさえありました。

日本への一時帰国中も夫はしょっちゅう腹を立ててました。飢えた狼が獲物を物色しているようで下品であまりにも失礼だと。

友人のイギリス人男性の奥さんはアフリカ出身の女性なのですが、やはり男性にじろじろ眺められることが多いと憤っていました。ある日、彼は「彼女の写真でも欲しいのか?」と面と向かって見下したように言い放ったそうです。

女性は自分の物とでも思っているんでしょうか?まだまだ女性を人間として尊重していないようで嫌悪感を覚えます。

考えすぎ

果菜
    …と 言うのは置いといて、私が思わずマジマジと見てしまう人とは
    独り言をブツブツ言ってる人
    フラフラとジグザグに歩いてる人
    後はキッツイ臭いの人。
    特にキツい香水の人と擦れ違うと、無意識に「くっさー!」と思ってしまい(声に出しはしませんよ)振り返ってしまう事もあります。
    上記のような事を気をつけてみてはどうでしょう?
    香水は体臭で変化しますので、注意が必要です。

全く見られなくなったらそれはそれで寂しいらしいよ

💡
    きんこんりん
    私の40代後半の知り合いが申しておりましたんで。彼女は、30代以下の女性と一緒に歩くと、友人のほうはジロジロ見られても自分は一瞥もされず、まるで透明人間になったような気持ちになって頭に来るのだそうです。
    若い頃はジロジロ見ないでってむかついて、年をとったらちゃんと見なさいよってむかつくなんて、男からすればどーすりゃいいんねんって思うことでしょうねえ。

考え方を変えてみて

さちか
    私はトピ主さんと同じようなことでではありませんが、
    一時期視線を感じた時期がありました。
    そんなに気にしてなかったけど、友達と何気ない会話で話をしたら、
    「それは自意識過剰だよ!」とか、
    「被害者妄想だよ~!」と明るく返答されました。
    自分自身、そんなに悩んでいたわけじゃないせいかもしれませんが、
    そういわれたことによって、
    「あ、そっかー!」って気持ちになりましたよ。
    気持ちの持ち方、考え方を変えてみてはいかがでしょう?

勝手にレス(汗)

💡
    あつひこ
    >男性ってみんな、あつひこさんみたいな感覚なの?!

いや、昔の彼女も結構確認癖でしたが…

>無意識に確認て、何を確認??

ぼくは知り合いかどうか、こっちを見ていないかどうかって感じです、
    てか、ジロジロみることはありません。
    すべての周りのものをサラリと流す程度です。

でも僕みたいな癖で、目が悪い人だと
    ジロジロになるのかもしれませんね。

>見る見る!オッサンって何であんなに人をジロジロ見るの~?
    それも、上から下まで舐め回すように、露骨に、ジロジロと!

それはおっさんです。

>すれ違う時明らかに見てる人。
    それは明らかに女性の顔のチェックです。

ちなみに元上司は、社長(当時)といるときに
    社長の好みの女性を社長より早くチェックして
    「社長、いい娘が歩いてきますよ」といって
    ご機嫌をとっていました。
    (僕ですらひきましたがそれも処世術?)

でも男ってある程度そんなものだと思います。
    女性にとっては嫌でしょうけど、全世界の男を
    変えることはできませんから。

原因はたぶん

A杯
    私もジロジロ見られますが、原因はハッキリしています。
    長身痩躯筋肉質の8.5等身でひょろ長い手足。
    アトピーでノーメイクなので、ジーンズだと男か女か判らないし、フェミニンテイストだとニューハーフに見えるんです(泣)
    小さな子なんて、「お兄ちゃんなの?お姉ちゃんなの?」と訊きに来る時もあるぐらい。

トピ主さんは中肉でややぽっちゃり体型という事ですので、Tシャツを愛用されているなら、たぶんバストを見られているのだと思います。
    Tシャツだと結構目立ちます(悲しいかな私は目立ちませんけど)から。

対策は、無視するしかないでしょうね。
    他人、それも異性を無遠慮に見つめる人が、常識の通用する相手である可能性は低いと思います。
    抗議して逆ギレされたら怖いし、挨拶などしてストーカー化されてはもっと恐ろしいですよ。
    高齢の男性が若い女性をストーキングした挙句殺害した事件、ありましたよね。

眼が悪いのかも?

ゆうちゃん
     私の妹は眼が悪いのにコンタクトを入れ忘れると
    良く見えないためじいーっと見つめる癖があります。
    不快にかんじる人もいるのできちんと眼鏡かコンタクトをするようにいっていますが治りません。まあ、こんな人もいるので
    気にしないほうがいいと思います。

あなたはここを読んだのですから

ピカッシュ
    女性は嫌でしょうけど・・って・・・見るのやめてください。嫌だとわかったのですから。

全世界の男は変えられません・・・って・・・あたりまえです。でもあなたは、ここを読んで嫌がってることを知ったのですから。

元カノとは気があったでしょうけど、今カノは?やっぱり同じ趣味ですか?

あなたがたカップル気持ち悪いですから。

レスの内容がエスカレートしてきましたね

😨
    わだち
    ジロジロ見てくるオジサンに対する恨みからなのか、それとも勝手な妄想からなのか・・。「ストーカーされないように」なんていう飛躍したレスが見受けられますけど、少し考えすぎでは?
    オジサン連中の視線の理由なんてだいたいが瞬間的な衝動程度のものなんじゃないでしょうか?中にはタチの悪い場合もあるかもしれないけど。でも少し大げさだと思います。
    そんな考え方が蔓延したら、世の中ギスギスしますよ。
    トピ主さんや気にされてる方達の不安をイタズラに煽ってどうするんですか。

目悪いですけど…

🐤
    ぴーちく
    私、0.03の近眼ですが人のこと、ジロジロみたりしませんよ・・・。

本当に嫌で嫌で、外出恐怖症に一時期なったことあります。

止めることができないとしても、努力くらいできませんか??
    意識して止めようとしていただきたいです。
    失礼極まりない行為だと思います。

ほんとにいやです。

昨日も、遠目で目が合って
    嫌だったので傘で隠したら、
    すれ違い様に、傘を覗き込まれ、とても不愉快でした。

ほんとに、嫌です。
    やめてください。

私を見てると思わせない。

ユッカ
    男からでも女からでもそういうのたまにありますよね。
    無意識に見てるんだろうなと思いますけど。
    女の人はまあ同性だし、洋服やバッグとか見てるのかもとか思いますが、男の人はちょっと気分悪いですね。
    そういう時は、すかさず隣の人を見る「あなたの視線が隣の人を見てたから私も見てみましたが。」みたいな。
    そしたらすぐ気付くようでそれから見なくなります。
    あとは、視線を感じたら女子高生を見るとか。
    視線は必ずそっちにいきます。
    常に「あなたの視線につられて私も見ちゃった」って感じですかね。

私もー

😒
    チッ!!
    私もよく見られます。
    しかも鼻で笑われたことも。

じろっと見られたら私もじろっと見ます。
    鼻で笑われたら舌打ちします。

本当、不愉快極まりない。

気持ち悪さは、やられた人にしかわからない

😡
    Sarah
    わだちさんの書き込みが気になったので再度登場しました。

はっきり言っておじさんの視線の気持ち悪さは
    遭遇した人にしかわかりませんよ。
    あなたの性別がわからないから何とも言えませんが
    女性なのならよっぽど鈍いんじゃないですか?

被害妄想なんかじゃありません。

同じ思いの人がいて心強い

かたつむり
    私(女性)も人からジロジロ見られるのが嫌です。
    露骨に見るのはおじさんが多いですが、2,30代の女性は下から上までチェックするように睨まれます。
    九州の地元にいたときは悪意?は感じなかったのですが、数年前に関東に来てからは強く感じますね。何なんでしょうね?失礼と思わないのでしょうか。
    電車の中で、スーパーのレジで振り返ってあからさまに、エレベーターでも。
    自意識過剰といわれればそれまでですが。でも見る必要あるんでしょうかね?
    怖くて気持ち悪くて相手と目をあわせません。可能であれば背を向けます!(笑)
    同じ思いの人がいてちょっと心強いです。
    トピ主さんありがとうございますね。

2回目です

🐱
    aki
    本日、たまたま同じ会社の男性と地下鉄に乗ってるときの話題になりました。

会社の男性「ヒマだからすごくキョロキョロしてかわいい女の子を探してるよー。かわいい子がいたらその子をずっと見てる。」
    私「ええっ?たまに目が合っちゃったりしませんか?」
    会社の男性「合っても気にせず見続けるけどね!金払って地下鉄乗ってるんだから、見たっていいだろう?」
    私「・・・(苦笑)」

世の中の男性がみんなこういうタイプとは言いませんが・・・
    やっぱり男性は気にせず女性を見る傾向があるのかも!

私は周りを見ないようにしてるから、こっちを見られていても気がつかないので気にしませんが、気にする人もいるので見ないほうがいいと思います。

笑い話ですが、、、

🙂
    アナ
     どなたか書かれていましたが、海外で日本人ではない東洋人男性がジーッと視線を離さずに見てくる、というの私も経験あります。大抵それで、日本人男性ではないなと気づくのですが、、、。
    ところで、お店で母親と買い物をしていたとき、不審な中年のオッサンを見かけました。かごも何も持たず、何も買わず、品物を手にとってはおいてというのを繰り返しているのです。
    別の売り場に居たら、そのオッサンがじっと私を見ているのです。ちょっとガン飛ばして来るような視線です。 気持ち悪いと思ったけど、こっちもじっと見返してやりました。
    すると別の売り場でもそのオッサンがまたじっと見てきて、「つけられてる?」と気持ち悪くなって母親に「お母さんあのオジサン私を付回してじっと見てきて気持ち悪い。さっきから商品を手にとっては買う気配ないし、なんか怪しいんじゃない?」とそのオジサンにも聞こえるように言ったら居なくなりました。
    そうしたら、母親いわく、、、。
     あのオジサン、多分万引き捕まえる為の見張りよ。あのオジサンあんたの事逆に怪しんで見張ってたのよ! あんた達お互い怪しんでお互いを見張ってたんじゃないの!(笑)

無視しかないかな…

Rei
    確かにオジサマが多いです。
    私の格好って何か問題あり?と思わずトイレに駆け込みチェックした事もあります。
    電車でつり革に掴まって立っていると対面する座席のオジサマにじろじろされること多いです。鬱陶しいので携帯や文庫本を見て視線を無視してます。そうしないと不快すぎてイライラするので。たまにオバサマの時もありますね。
    以前電車の中でとても露出度の高い服装の女性を見かけましたが、オジサマオバサマ共にガン見しておりました。オジサマは本能的、オバサマは「今時の若い娘は!」て感じの視線です。私も目をひかれましたがチラチラと盗み見程度です。年をとって目を悪くしてもあのように人を見る事をすまいと思っています。
    私のような地味目30歳の女でもこれだから、良くも悪くも人目をひきやすい人って大変ですよね。

それは気にしすぎ。

ラン
    …なんて書くと、「本当にジロジロ見られているんです!気持ち悪いんです!」って言われるかなあ。

でも、視線が気になるという方は、

周りの視線を気にする→振り返る→見られていた→やっぱりジロジロ見られている!

また、周りの視線を気にする→振り返る→誰も見ていない→だれにも見られていない時のことは印象に残らない

再び、周りの視線を気にする→振り返る→見られていた→やっぱりジロジロ見られている!

周りの視線を気にする→振り返る→誰も見ていない→だれにも見られていない時のことは印象に残らない

…以下繰り返し…

というスパイラルに陥ってる感じもあるのでは。あまり気にせず、人ごみのなかでもリラックスしているのがいいんじゃないかと思いますが?私も、見られていると思ったときにむっとして相手を見つめかえしてしまう時がありますが、あまりいい対処法じゃないなあと自分で思いますね…

本当に頭にきます

雷おばさん
    私の場合、間欠性斜視で遠くを見たり、ぼーっとしていると目の焦点が合わなくなる時があるのですが、そのせいでジロジロ見られていると思います。
    今日も友人とお茶してる時に振り返ってジロジロ見て、一人でニヤリとしている女子大生らしき人がいて、とても不愉快でした。
    多分見ている本人は、視線が合ってない為か、私が見返している事に気付いてなかったと思いますが、こちらは下品なその行動の一部始終が丸見えなんですよ。ジロジロ見てくるのは、若い人が多いように思いますが大学生になっても分別が付かないのは、どのように育ってきたのか疑問です。

経験ありません

😑
    ちゅーはい
    今年30歳ですが、じろじろ見られたことはありません。
    生涯に一度か二度くらいはあるかもしれませんが、ここで怒りをぶちまけるほどひっきりなしに見られる、ということはないです。
    ちなみに容姿は中の下、不美人だとおもいます。スタイルも太めです。
    謙遜されていますが、皆さんやはりおきれいなのでは?
    「美人税」です。サングラスかけて体の線が見えない服をきてみるとかしてみるのはどうでしょうか。
    そうでないなら
    ・イヤホンの音漏れが酷い
    ・ガムをくちゃくちゃ噛んでいる(この音不愉快に感じる人多いです)
    ・年配の人から見てみっともないと思われるような服を着ている
    ・視線恐怖症(ないはずのものをあると思ってしまうのが病気なんです。)
    不快に思われたらごめんなさい。もちろん実際じろじろ見てくるおかしな人もいると思います。でももしかしたら自分自身に原因がある人もいると思うのです。

見るほうのおじさんの動機

😠
    初老に近いおじさん
     50代後半のおじさんです。この年になっても、魅力的な女性は目の保養になります。しかしジロジロは見ません。相手に迷惑ですし、嫌われたくありませんから。チラッとだけ見て我慢します。ジロジロ見るには、二つのケースです。一つはひょっとして知人ではないか、しかしそうでないかも知れないと、声をかけようかどうか躊躇しているときです。但しこのケースはそう多くはありません。もう一つは、その人が(恐らく気付かずに)マナー違反をしている時です。例えば電車の中で周りの人の迷惑も考えず、席を一人分以上占拠しているとか。周りが迷惑を感じる程大きな声で話をしているとか。この様な場合は、相手が女性でも男性であってもジロジロ見ます。気がついて欲しいのです。ジロジロ見られた時は、一瞬で良いのですが、自分が何かまずいことをやっていないかどうかもチェックしてもらえればと思うのですが。

大袈裟ですが…視線恐怖症じゃないですよねぇまさかねぇ~

🐶
    あきひこ
    私の場合、女性をジロジロ見てる時は(失礼ですよね御免なさい)タイプの女性を見てる時ですね 『いいなぁあの娘可愛いなぁ~』てな具合にね それ以外はまったく意識してないつもりで見てたりする時も有るかもしれないですね   もしかなり気になさる様でしたら、精神カウンセラーや心療内科等の診察を受けてみてはどうかな??  まあ、大体は気にする事も無く放っておいても良いと思うね 様はトピ主さんがしっかりした気持ちや自信を身に付けたら宜しいんですよ

こういう場合もあります。。。

ゆかい
    じろじろ見られても、大抵の場合は無意識か興味本位だとは思いますが、こういう場合もあるということで…
    ある日、会社から帰る電車の中でのこと。
    向かいに座っていた30代くらいの男性と目が合いました。二回位目が合いましたが「目が合うということは、私も相手を見ているという事だし、きっと偶然だろう(私を凝視している訳では無いだろう)」とその時は思いました。
    しかし、私が電車を降り、ドアが閉まる直前…その男性も慌ててホームに降りたのです。
    嫌な予感はしましたが、まさかね、私の事を見ていたわけでは無いだろうと思い、家に向かい歩きました。
    途中のコンビニに寄り、立ち読みして何気なく顔を上げると、ガラス越しにまたさっきの男性と目が…さすがに怪しいと思い、暫くコンビニで時間を潰し、男性が通り過ぎるのを待ってコンビニを出ました。
    しかし…なんとコンビニから家へ向かう道の途中、どこからともなくその男が現れ、鍵を開けようとする私に「どこかでお話できませんか…?」と…
    怖くて声が出せませんでしたが、同棲中の彼が出て追い払ってくれたので助かりました…
    自意識過剰では済まない場合もあるのでご注意を…

はしたないかもしれませんが

必殺通りすがり
    胸が大きめなので、男性には必ずといっていいほどじろじろ見られます。女性の場合もおばさんだと上から下へと品定めされるようにみられます。
    対処法ですが、始終無表情を装いつつ(ここでキッとした目線をしても相手を喜ばすだけのことが多いです)、男性の場合は目と目を合わせて相手に認識させてから、おもむろに目線を下に移動、股間の辺りでとめてからまた目線を相手の目まで移動して、ここではじめてフッと薄笑いを浮かべてやります。これで相手の男性はまず間違いなく、目線をはずします(笑)。
    女性の場合は目をそらさないで、おばさん、人の体型チェックしてる暇あったらその肉の塊のような体型なんとかしたらという感じで、思いっきり馬鹿にした感じの目つきでながめるだけで、たいてい目をそむけます。

さすがにここまでしないといけない人ってそういないですけど、こういった対処方法があると知っているとじろじろ見られているときでも余裕で一蹴できますよ。
    自意識過剰ととられることもありますが、セクハラと一緒でこちらがいやな思いをしてるのですから対処するのは当然だと思います。

あるある!

🙂
    ホイミン
    確かにオッサンはジロジロ見る傾向強いですね。
    私もしょっちゅうありますよ。
    私の場合は身長172センチあるのでどうしても目立ってしまい、
    オッサンに限らず老若男女見られることは多いですし。
    ジロジロ見てさらに「デカイね」とすれ違いさまに言われることもありますね。
    まぁ、そんな時はますます胸張ってモデル風に歩いてフフッと笑ってやりますが。

お気の毒です

書店員
    胸の大きい人、胸の開いた服を着ている人は、ジロジロ見られがちですよね。前に電車の中に、とても露出度が高くて胸が大きくてムッチリした感じの女性が入ってきた時、電車内の男性の視線があからさまにそっちを向いていました。ていうか、つい私も見てしまいました(笑)、その男性たちの動きを。たいていの人は、「うわ!」と言う感じですぐ視線をそらしていましたが、何人か、ずーっとみていたオジサンがいましたね。

私も、電車の中などで人をジロっとしてしまう時があります。それは傍若無人な人です。音漏れしていて平気とか、詰めてすわっていないとか、混んでいるのに新聞を広げているとか・・・。
    静かな店なのに、大声で騒ぎながら入ってきたり、ドアをガチャンと開け閉めしたり、バタバタうるさいする時もジロっとやってしまいます。
    こういう人たちって、見ても自分の傍若無人さに気がつかないのでしょうね。向こうからしたら、私の方に「何見てんだよ」と言いたいかもしれません。わかっているので、やめようとは思うんですが、「うるさい」と言えないのでついつい・・・。
    トピ主さんはそんなことはないですよね。お気の毒です。

素朴な疑問なんですが

💡
    あつひこ
    見ているほうにジロジロ見ている意識はあるのでしょうか?

自分の目つきって案外わかっていないものかもと
    読んでいて思いました。

僕もボーっとしていると、「難しそうな顔してるな」と言われます。

もしかしてさりげなくチラっとだけのつもりでも
    相手にとってはジロジロに見えている可能性があるのかと。

負けた!

😢
    発車オーライ
    今日、近所の通りを歩いていたんです。その通り沿いにある商店の奥さん(推定65歳)が外に出ていました。過去にもその方にじーと見られていや思いをしたことが何回かあったので、今回も内心いやだなあと思いつつ通過しました。

多分、向こうから歩いてくる人間をじーと見る癖ができているのでしょうね。私が歩いてくる方向をジーと見てる。不愉快ですから数メートルの距離に近づいてからその方を見返してみたのです。ところが、いつまで経っても視線が合わない上に敵は視線をはずさない。よく見たら私の首から下の辺りをジーと見ているんですね。胸でしょうかね。当方は30代後半の中年ですよ。

通り過ぎて数メートル。ちらっと振り返ったらまだ見てる!わたしも過剰反応だと自覚してますがその方も少しHEN。

もうあの通りは歩きません。

きにしすぎ

💄
    greger
    >人の目を引く程酷く珍しい顔でも無いと思っています。

そういうことです、きにしすぎです。
    大げさにかんがえると、なにからなにまで怪しくおもえ
    悪いほうにかんがえてしましますから

思いつく限りの理由

つんつん
    街で見掛けた誰かを思わずジロジロ見てしまいたくなる理由を考えました。

・すごく自分の好み(男女係わらず、かわいい・かっこいいと思ったら思わず・・・)
    ・人目を気にせず化粧をしている
    ・迷惑な所に突っ立っているまたは座り込み
    ・ホームまたは電車の中で何かを食べている
    ・している格好が奇抜
    ・すっごい痩せてるもしくは太ってる
    ・靴音がうるさい(ヒールの金属出ちゃってんじゃないのぉ?)
    ・姿勢が悪い(あんな風にならないように気をつけよう)
    ・姿勢が良い(あんな風にきれいにしよう)
    ・なんか付いてる
    ・身につけているもののメーカーが知りたい(それ私も欲しいなぁ的な)
    ・くさいな・・・誰だよ、こいつか?
    ・ヘッドフォンの音もれ
    ・携帯でしゃべっていてうるさい、または会話の声がデカイ
    ・読んでる本が何か知りたい
    ・知り合い?いやでも似てるだけか?
    ・どっかで見たことあるなあ・・・いつだっけなあ・・・
    ・あ~○○の元カノじゃん?!
    ・声かけた方がいいかな~、やべ目があった、反応ないから違うか・・・

とまあこんなところでしょうか。
    本人に問いたださないと真相はわかりませんから
    気にするだけムダかも

女性同士だって失礼ですよね(怒

😠
    humhum
    今日も電車の中でジロジロ見るオバハンがいました。(私もオバですが)
    どうも私の着ている服や持ち物が気になる様子でしたね。
    そういえば、今日の服(シックな花柄で藍色地のワンピ)はオバうけが良く、
    「素敵なお洋服ね~どこで買ったの?」等々見知らぬ女性に訊かれたこともあったな。
    と言うことで、少々腹は立ったものの(ふふん、きっと私の持ち物の
    センスの良さに見とれてるのね♪)位に思っておきました。

以前4人掛けのボックス席で正面の女性が私の顔から爪先まで何度も
    舐める様にず~っと見ている事がありました。
    悪気はなさそうな上品な女性だし、私は本を読んでいたので、しばらくは
    気が付かない振りをしていたのですが、余りにも無神経で堪忍袋の緒が切れました。

おもむろに本をパタンと閉じて顔を上げその女性の目を見つめ、私も頭の上から爪先まで
    上下に3往復ぐらい見てから、何事もなかったようにまた本を読み始めたら、
    さすがに自分が失礼な事をしていたのに気付いたのか、真っ赤になってうつむいてました。

こういう人は、懲りてもうジロ見はしない様になるとは思うんですけどね~(溜息

知人がよく見られています

🐤
    楊桃
    私自身も特に大した容姿ではないものの、上から下まで舐めるような目で見られることはたまにあります。じっと見つめ返してもひるまずに見つめ返してきます(涙)

私に関しては気のせいかもしれませんが、知人二関しては気のせいではありません。知人がよく「男女問わずじっと見つめられる事が多くてイヤだ。」と言っていたので一緒に電車に乗った時に周りを観察していたら、確かにかなりの人が彼女を凝視していました。
    酷い人などわざわざ彼女の目の前30cmくらいまで近付いてきて、
    更に身を乗り出して5分くらいじーーーーっと・・・。
    彼女はムッとした顔でカバンからノートを取り出して顔を隠していました。
    確かに顔立ちの整った綺麗な方ですが、そこまで凝視しなくてもいいのに。
    ちなみに彼女の服装は主にパンツルックで、オンの時はパンツスーツ、
    オフの時はジーンズにTシャツと言った感じ。
    スタイルは中肉中背、特に胸が大きいと言うわけでもありませんし、
    胸の開いたシャツなどを着ているわけでもありません。

ねっとりした視線で舐めるように見つめる人の気持ち、
    私も知りたいです。

経験者にしかわからない怒り!

ルイ
    私もずぅぅーっと前から疑問です。

電車の中、駅のホーム、ファミレス、道路での信号待ち。書店、スポーツジム。
    あの気持ち悪い、おじさんのジーっと見ている視線にかなりの怒りを感じます
    ファミレスでは、がん見を確認させる為に、旦那や子供にも伝えています。『ほらほら~、こっち見てるよ、おじさん何を見てるのかな~』って言葉に出して苛々を解消してます。旦那と席替えする事、多いです。
    家族団欒(幸せな時間)まで不愉快な想いしたくないです。最近では子供(小学四年生)が教えてくれます
    電車通勤やめて、車通勤にしました。最高です。

電車は人間観察する場所なんですか?暇人に関わりたくありません!

旦那が言うに、いくつかジロ見パターンがある様です★私が女性として好みのタイプである(おいおい、旦那と子供付きやで。キモい★人を無意識に見る癖があり、全く気づいていない、悪気はないらしい。(恐)★田舎(地方)から出てきたばかり、又は自分に自信がなくてキョロキョロ?
    ★知り合いに似ているけど…どうだろう?と確認したくてジロ見。
    どんな理由にせよ、不愉快なものです。レス見て安心しました。私も仲間です。

電車で

💡
    30手前独身男
    チラチラと視線を感じることはたまにありますが、自分は人と目を合わせるのがすごい苦手なんで見られても相手と目を合わせることができません。電車などで壁側にもたれるように立っている時、近くでじろじろ見られたときはホントに目のやり場に困る。

男の正直な意見

YHG909
    男ですが(30代です)。
    正直に言います。ジロジロではありませんが、つい目が行ってしまうことがあります。どんな場合かというと色々ありますが

1.モデル並みの美人やスタイルが良い人、又は超ガリガリだったり
    太めだったりブスの人に会ったとき。(すみません!失礼ですね)
    2.もしかして知ってる人かな?と思ったとき確認のため。
    3.胸がとても大きい人を見たとき(スケベですね、男は)
    あと、足の綺麗な人とかも見ます。
    4.おばさんが20代ぐらいの若い子みたいな若作りをしていて
    服装と顔のシワなどのギャップにびっくりしたとき。
    (ほんとにびっくりしたことあります)。
    5.すごい派手な人に会ったとき、又は面白い服装の人など。

こんなところでしょうか?

なるほど!

💡
    狐のワルツ
    皆さんのレスを読むと、つまり・・・

超美人、超ブス、超スタイルが良い、超悪い、人より何か変わっている所がある(良い意味でも悪い意味でも)・・なんて人が見られやすいのでしょうかね?? でも失礼ですよね、やっぱり。

究極の対処法

💋
    ぱんなこった
    日本人旅行者が少なそうな国(東アジア以外で)に旅に行ってください。
    その国の中でも、さらに僻地の村に訪れてみてください。

どこへ行っても、何をやっても、
    本当に穴が開くんじゃないか、というくらい見られます。
    遠慮会釈なし。宇宙人か珍獣か、というくらい見られます。
    お年寄りから子供まで、全員があなたの一挙手一投足を見ているのです。

帰国したら、わが国のおじさんの遠慮がちな視線など
    空気の微粒子が肌に触れたくらいにしか気にならなくなります。

本当ですよ。

数日観察してみました(電車内にて)

🎶
    あやぽん
    このトピを読んで、数日電車内でさりげなく、ジロジロ見る人を観察してみました。確かにオッサン、おばさんが多い気がします。
    でも若い女の子もいます。(若い男性はあまりしない気がします)。
    こんなところでした~~~

マナーが悪く、電車内に座り込んでる女の子が二人いてオッサンがジロジロとにらみつけていた。
    若い女性が、品定めするかのように同じ年頃の女性を上から下まで服装チェック。
    超オデブさんも見られてました。ちょっと気の毒でした。
    あるオッサンは、年齢にかかわらずすべての乗ってくる女性、
    降りる女性を目で追っていた。
    おばあさんはよく見られています。席があるかな、とかころばないかな、
    というような視線も感じられました。
    レストランでは、隣の席の人の注文した料理をジロジロ見ている人がいる。
    (これを自分が見られているように勘違いする可能性あり)。
    ゴスロリファッションの女性がいて、すごく目立っていて、皆の視線を一斉に集めていた。

こんな感じです。

そういう時はノーテンキが勝ち!!

🐧
    るりか
    同じような思いしてる人が沢山いますね。
    (私も経験ありますが・・)

そんな時はノーテンキでいくのが一番です!!
    ”まぁ、私ってよっぽど魅力的なんだわ~。こんなにジロジロ見られちゃって・・・(うふ)”
    と思い込むことです。
    ストレスためないにはこれが一番!

実はそれで悩んでます・・・

😨
    ジロジロ病
    私は一度気になってしまった人(老若男女問わず)を不要にジロジロみてしまい、もう相手が完全に不快になっているのがわかって
    「止めないと失礼だ」、「気色悪いだろうな」と
    頭で理解していても止めれません
    むしろ、意識してしまって、余計にチラチラ見てしまいます
    で、見てしまっている相手も、違う対象を目を配っていても、
    たまたまその方向にいたら、自分を見ていたと思ってあらかさまに
    不快な態度を出します。まあ、自分が悪いんですけど・・・
    たぶん、ジロジロ見てしまう人の中には私のように
    これで悩んでる人もいると思うのですが
    やっぱりジロジロ見られるのは不快ですよね。
    なんか癖というか、Hな目線で人見る人以外はきっとなにか
    肉体的か、精神的に問題があるんですかね?

自意識過剰の人。

😠
    ぷー
    このトピをみて忘れられないが、誰に話せばいいかわからなかった思い出を紹介します。
    以前、会社の車に乗り信号待ち中、まだ早朝で人もおらず、あくびをしつつ青になるのを待っていたところ、
    「何をじろじろ見てんのよ、まったく嫌らしいんだから。」
    たぶんそう叫んでいるらしい、凄い動作で自分の胸をかくしつつ横断する若い女性に気付いて、訳が判りませんでした。私は彼女が歩いていることにすら気付かなかったんですよ。おまけに失礼だが、彼女は美人にほどとおく、目先に猫がいたらそっちを見たろうね、なのになあ。

……もう一件は同じく運転中、今度は同僚他を四人乗せていたら、偶然後部座席中央にその彼女が座り、免許を持っている方はお判りながら、安全確認には前方のみならず、後ろの状況も何度か留意しなくてはいけません。
    無論、ルームミラーで白バイ他がついていないかも、それは確認するでしょう。ところが何十分か運転する内、真ん中の彼女がもぞもぞし始め、しまいに、「うふふっ。」とか笑いはじめた目とミラー越しに何度も合ったので、なんつー勘違いだよ、と呆れました。
    何故かこうした現実もあるレスが見当らなかったので、投稿しました。

変な顔

😉
    七変化
    をすることにしています。
    私は電車やバスをあまり使用しないのですが、たまぁーに乗ると、確かに一瞬ですが、見られている気配を感じるときがあります。

虫の居所が悪かったり、しつこく見られてイラットしたらですね、変な顔するんでよ。
    あらぬ方向を見て、鼻のしたを思いっきり延ばし猿顔をしたり、ほっぺたをふくらましたり。
    あくまでも、あくびのついでだと言わんばかりにさり気なく。

やらしい幻想を抱くおじさんは、いっぺんで目をそらしますよ。げんなりなんでしょうね。
    面白いことに、後ろめたくない悪気のない人は、つられてあくびしたりします。

変な顔なんてできない、という人は、とにかく深呼吸をして肩の力を抜いてください。顔を成るべく上に向けてですね。効果ありますよ。

なんなんでしょうね?

🐤
    キョン
    私も先日病院ですごい見られました。
    出先で具合が悪くなり病院に行ったところ、待合室に座っていた30代後半から40代?とおぼしき女性がジロジロ。
    これならまだ良くあることですが、彼女から見て後ろの長椅子の右奥のほうに座ったのですが、私がそこまで歩いていくのを子供のように振り返ってまでも見て、いつまでたってもこちらを見ていました。具合が悪いと言っても普通に歩いていたのに。私がジーッと見返しても目を離しません。
    あれほど失礼なことはないですね。オジサンオバサンには良くやられますが、(またかとあまり気にしないようにしています。あまり酷いときはジッと見返すこともありますが(笑))若い方であそこまで見られるとちょっと病的なものを感じてしまいます。
    見られて見返す私も同類かなと思ってあまり最近は見返すのを辞めました。
    トピ主さんもあまり気にせずにいましょう。

横気味ですが・・

茶々
    >ぱんなこったさん
    究極の対処法に笑ってしまいました。おっしゃる通りです!
    私は海外生まれ&育ちなのですが、顔は思いっきり日本人ですので、
    物心ついた頃からジロジロ見られっぱなしでした。
    街を歩いていても、バスや電車に乗っても、レストランへ行っても
    そりゃあもう、頭のてっぺんからつま先までジロジロジロジロ。
    日本でも人の顔を見る方に時々遭遇しますが、全く比べものになりません(笑)
    なのでこちらでの生活は本当に本っ当に快適です。
    ジロジロ見る人の心理については『人とはちょっと違う風貌や言動』
    をしているからついつい見てしまうのではないかと思います。

余談ですが、これまでの人生でこれ程注目されたことはないって
    経験が一度だけあります。それはなんと、仕事で行った牧場。
    無数の牛がいる牧場を車で横切ったのですが、そこにいた牛全員(?)が
    立ち止まってジ~~~~~~~~~~っと私の顔を見ていました。
    牛の目ヂカラはスゴイです。

確かに自意識過剰の人はいる・・

🎶
    ポーラー
    他の方も仰っていますが確かに自意識過剰の人っているんですね。

その1・ある中華のお店でメニューをじ~っと見ていたら(壁に貼ってあるので隣のテーブルの人越しに見ることになる)隣の人が見られていると明らかに勘違いして(おばさんでしたが)ソワソワしたり髪をいじったり。私の事もチラッと見ていた。このおばさん、すごい勘違いおばさんで超・ど派手な人で自分ではお洒落だから見られている、と思っていたようでした。とんでもないで~す。

その2.ビデオショップで会計の時、左側のレジ機に現れる金額を見ていたのに
    これもその隣で並んでいたオッサンが私に見られていると意識。
     目線がちょうどその辺になるので困りました。チラチラこちらを見たり
    私が借りているのをのぞきこんだり笑いかけたり・・。
    やめて!誰もオッサンなんか見てないよ~!って思いました・・。

補足

茶々
    先程、『人とはちょっと違う風貌や言動』と書きましたが、
    読み返してみると誤解を招きそうな表現でしたので訂正させていただきます。
    決して悪い意味ではなく、人目を引く魅力的な、或いは目立つ顔立ち、
    ファッション、持ち物、立ち姿、声、雰囲気。そういったモノを持ち合わせた方が
    『ジロ見』の対象になるのではないでしょうか・・・
    白人系ネイティブの中において日本人顔の私がジロジロ見られていたのも
    正にそれでしたし・・・
    私の表現に気分を害された方がいらっしゃるかも、と思って再レスさせていただきました。

ちなみに自国では特にエレベーターなど、至近距離でジロジロ見られること多いです。
    それはもう、50cmぐらいの距離からジイイィィ~~~~
    なので『私の顔にサルでも付いてますか?』(むこうでは無遠慮に見る人に対してそう言う)
    と目を見て言ってやり、相手のうろたえる様子に内心ニヤリとしたものです(性格悪)

慣れってスゴイ

れもんぱいん
    茶々さんのレス>
    無数の牛がいる牧場を車で横切ったのですが、そこにいた牛全員(?)が
    立ち止まってジ~~~~~~~~~~っと私の顔を見ていました。

もう・・・これには大爆笑してしまいました!!

私もぱんなこったさんが仰るように海外旅行中(オーストラリアで別に
    民家とかではないのに)現地の人達にじ~~~っと穴が開くほど見られました。日本でも外国人を見るとじ~っと見る人がいますが、あんな比ではなかったです。
    自分がまるでエイリアンか珍しい生き物にでもなったかのように錯覚するほどでした。
    でも数日後にはまるでスター気分で(?)そんな人たちには”Hi!"なんて
    手を上げてにっこりしていたんですから慣れってスゴイです。(笑)
     まぁあの経験以来、見ず知らずの人の”じ~~っ”にはさほどなんとも思わなくなりました。一度 外国で経験すればいいかも、です。

何、二度見しとんねん!(笑)

mimi
    関西出身なので、こういうケースに自分が当てはまったら
    心の中でツッコミし、まずガス抜きします。

なにげに、服のファスナー・ボタンの掛け違い・裾に異常がないか、
    化粧がずれたりしてないかチェックします。自分の
    今日のファッションが周りと比べ浮いたりしてないか、
    考えます。

それでも異常がない場合、この人(見てくる人の)の癖なのだ、仕方ない、と
    割り切って深く考えないようにします。。。

それしか解決法はないような気がします。。。

10件ずつ表示