詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男35歳車好き。小町の皆さん、私間違ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男35歳車好き。小町の皆さん、私間違ってますか?

レス193
    (トピ主10
    🙂
    豆夫
    話題
    小町の皆様こんにちは。
    30半ばの既婚男(妻同い年、子2歳)の話を聞いてください。
    賃貸アパート在住フルタイム共働きで、家事育児分担は私が8割程度と
    いうかほとんどしています。収入は二人とも同じくらい。

先日私の愛車が11年13万キロを越え、車検まで後数ヶ月となりました。
    (田舎なので妻も軽自動車を所有)
    趣味車(1000cc欧州小型車)でもあり、自分である程度の整備がで
    きるため今回も車検を通すつもりでした。機関も好調ですし。

しかし近頃は2歳の子供を連れて出かける事も多くなったため、安全性など
    を考慮し「新車を購入しては?」と妻からの提案が。元々妻はこの車をよく
    思っていないのです。

確かに10年落ちの欧州小型車と言えばペラペラのスカスカ。ぶつかれば最近
    の巨大な軽にさえかなわないでしょう。何より重要視すべきは子供の安全です。
    長年連れ添った愛車との別れには後ろ髪を引かれる思いがありますが、一念発
    起し次の愛車を探す事に。

話し合いの結果、狙う車は(妻も私も大きな車が嫌なため)2000cc以下
    で4ドア又は5ドア限定。ミニバン、クロカン系は除外となりました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男35歳車好き。小町の皆さん、私間違ってますか?2

🙂
    豆夫
    続きです

・・一つ問題が。
    妻の言う新車とは、当然国内メーカーの事。しかしそこに心惹かれる車がありません。
    私は盲目的輸入車至上主義者ではありませんが、現在の国産車の多くが無駄に大きく、
    無駄に厳つく、無駄に豪華であるのに「雰囲気」が無い。
    あまつさえ下品と感じるデザインが跋扈しています。(あくまで私の主観ですよ)

しかし、欧州車は同程度の国産車と比べて割高で、数十万円、車種によっては100万円
    程も高い場合があります。エンジン排気量やボディサイズはほとんど同じで。

そう言う訳で、妻はよい顔をしませんが、私の唯一の趣味が車なのです。
    酒は年に数度の付き合いのみ、タバコは吸いませんし、借金ありません。
    前述の通り、家事も話す人が皆驚くほど(笑)やっていますし、土日のどちらかは
    半日もしくは1日子供を連れ出し、妻には自由にして良いよ。と言っています。

そんな私は、自分の好きな車を買っても良いと思うのです!
    皆様、どう思いますか?
    (文章を読み返せば自己保身ありありでいい感じしませんねー)

ちなみに好きな欧州車とは、独車を除きます。

なんと言えばいいのか。

🐶
    ホセ・オハーシ
    間違っていますか。と問われても返答に困りますね。
    50過ぎの私にとって、そもそも間違っているかどうかの問題なのか判りません。
    車がトピ主さんにとって唯一ともいうべき趣味であることは判ります。そして、家事分担8割ということには、頭が下がります。
    新車を何にするかなんて、本当に楽しいことですよ。
     独身時代の趣味の生活と家族をもった時代の趣味の生活には、自ずから違いが出てきて当然でしょう。家事分担8割の問題と、自身の趣味の車選びとは全く次元の異なるものでしょう。家事分担8割として家族を大事にすることをこのトピに触れるならば、その趣味の世界にも家族言い分8割にしてあげることなんて容易いのではないかな、なんて傍観者の勝手な言い分でしょうか?
     どうぞ、御夫婦で楽しんで新車選びをして下さい。

選択肢の1つとして

きらり
    夫の車は車検をとおして、妻の軽をファミリーカーに買い換えれば?

子供のために諦めましょう

😭
    ガーリックトマト
    やっぱり子供と安全に楽しく過ごせることが第一優先でしょう。
    次の10年はお子さんのために諦めて、国産のワゴンを選択すべき。
    広くて安全で壊れなくて、壊れてもすぐ近くに直してくれる所がある車は国産車。

かくいう私も車が趣味でした(WRX乗り)。今ではATのWISHですよ。
    運転していても何にも楽しくありません。

でも、こどもが車に乗ると、どんな楽しいところに連れて行ってくれるかと
    ワクワクしているのが伝わって来ます。そんな時は走り屋の車でなくて良かったと思います。

それに良い車に乗ってもしょうがないですよ。子供に汚されますから。
    お菓子の食べかすやゴミがシートに付いちゃいます。親の思いなんか全く関係なく。
    自慢の車だったら泣くに泣けないですよ。

だから、これから10年は諦めた方が良いんですよ。

一意見として

💰
    俺様
    30過ぎの既婚子有り男です。こんにちは。トピ主の話が本当ならば非常に家事、育児をなさっていると思います。頭が下がります。お疲れ様です。更に愛車を11万k越えまで走らせた事に敬意を表します。私も前の車を同じくらい走らせましたので。国産車でしたが。最後はボロボロでしたが…新車と引き換えにスクラップにされましたが涙が出ました。

さて、子の安全を考えるならば現行の欧州車は論外です。乗る意味無し。

次、何を(どんな車)買うか?

欧州車VS国産車という形では結論は出ないと思います。

車の良し悪しとトピ主がどれくらい家事育児をこなすかはこの際実は全く関係ありません。唯一の趣味が車ということですが、車は非常に金の掛かる趣味です。それはトピ主が一番良く分かっていると思います。

答えになりませんが、好きなら欧州車を買ったほうが良いと思います。或いは経済的理由から国産車で我慢するという選択肢もあります。間違っても家事育児をこれくらいこなしたからという理由で欧州車を買ってはいけません。もし欧州車を買うならばトピ主が好きだからという理由です。それがこだわりであり、プライドだからです

理由

さらだ
    奥様が乗らない車なのに、なぜ奥様が口だしするのか、理解不能です。
    私なら、予算範囲内でランニングコストが低いなら、好きなの乗っていいと
    言います。

奥様が、国産にしろと言う理由は、なんですか?

私もかなりの車好き。

😀
    運転好き
     う~ん、この問題は永遠のテーマでしょうね。

車好きの男に「そんなのだめ」というのは小綺麗にしてる女性に対し「化粧品買うな」ということと同じでしょう。

>家事育児分担は私が8割程度

というのはサバ読んで?半々としてもそれでOKだと思いますし、文からも決して独りよがりなパパとは感じてません。
     買い換えるのに資金的な問題もなさそうな印象ですし。

ただ、家族の理解を得ずに車を維持したり買うとかがどうかということですよね。
     でしたら「私は車が大好き、もし買い換えるなら○○しかあり得ない。車は自分の趣味だから(経済的に無理のない中で)自由にさせて欲しい。移動は(奥様の車で)私が運転するから」でどうでしょうか。
     安全性云々ってなりましたら「道路歩いてるだけで事故に遭う可能性はあるんだよ、車の安全性はまずは自分から事故を起こさないようにするのと遭わないように運転すること」でどうでしょう。

私は豆夫さんを応援しますよ。
     奥様からは車は移動の手段だけかも知れませんが、豆夫さんから見たら立派な趣味ですもんね!

で、お次はイプーですか???

私なら…

🐱
    ちほ
    家事育児も積極的で、他に出費もほぼしない旦那さまの唯一の趣味なら、許しちゃうかな。
    勿論家計と相談して可能なら(修理部品もかなりかかりますよね)ですが。

その車にチャイルドシートつけて家族でお出かけも厭わないなら、私はOKです。

…が、問題は奥様の気持ちですからね(汗)
    うーん、どうなんでしょう?

この問題に合ってるも間違っているも無いと思います

30代サラリーマン
    要は「仕事に家事・育児に頑張っているのだから、国産車より割高な外車を買っても
    良いのではないか。」というご相談ですよね。

これは他人がいいと言ったから良いというものでも、間違っていると言ったからダメと
    いうものではないでしょう。

夫婦で話し合い、お互いの合意点が見出せるか否かです。
    車だけでなく、マイホームも、小遣いも、子供の習い事も、全て同じ。
    いくら高かろうと奥様が納得すれば買えますし、奥様が納得しないのであればあきらめ
    るかめげずに説得を続けるか(最後の手段として喧嘩を承知で勝手に買うか)です。

その中で、
    ・同じ性能の車に高い金を払うのが嫌なのか。それならより高価で高性能な国産車を
     買っても問題ないか。
    ・外車だろうと国産車だろうと関係なく、価格が奥様の車に許容できる予算を超過して
     いるのか。
    ・トピ主様が望む車種が奥様からすればデザイン等気に入らないのではないか。
     (あるいは外車に乗っていると奥様の友人に嫌味を言われそうだと思っている、とか)
    などの論点をきちんと話し合うべきです。

すみません。値段が。。。

まるこ
    30代後半の妻の立場から言わせていただくと。。。経済的な面がOKかどうか、につきます。(あなたが家事をよくやってるというのはよくわかりますし、感心しますが、それとこれとはちょっと違うかな)

要はあなたの欲しい車の具体的な値段がわからないとなんともいえないです。。。
    共働き、とあるのでおそらく裕福なんだと思いますが、世帯収入によっても印象が異なりますし。

世帯年収が1千万を超えてたら、300万くらいはいいかなーって思います。私だったら旦那さまの自由にさせてあげるかな。500万の車なら世帯収入1500万くらいはほしいな。これから家も買わないといけないしね。(あくまでも私の主観でした!)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示